トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

あなたは「犬派」ですか?それとも「猫派」?

私は「犬派」ですが、猫もきらいじゃありません。
ちょっと苦手なだけですcoldsweats01

よく道で犬や猫に話しかけます。
冷たい視線には慣れましたが、やっぱり暖かい目で
見てくださ~いsweat01

「さとる文庫」配信しました。
第3回目はわんこ、にゃんこ話です。dogcatcat
よろしかったら聞いてください。

|

3月になったら どうなるんでしょう

今日はボイストレーニングに通っている教室の事務のアルバイトでした。

今は先生が唄ってらっしゃる教科曲Jazzの全集が欲しいと言われて
音源からのアルバム作りに大忙しです。
200曲近くあるんですよ~sweat01

それでなくても今年は「50周年」だし、新しい学期に備えて
教材の準備もあるし・・・coldsweats02

3月になったら どうなるんでしょうかsweat02




|

いまごろになって難しい・・・

いままで人に聞いてもらう、ということを意識して
朗読を勉強していたつもりだったのに、
いざ配信をするために録音をすると 
字を見て読むのと、音だけで聞くこと伝えることの
違いにいまさらながら驚いた。

特に漢字。
例えば 「憧憬」。
意味は前後の文章を聞けばわかるけど、でも「憧」という漢字を
目で見るだけで気持ちまで伝わるんだなぁ。

私が音で 「しょうけい」と発して、ちゃんとその気持ちまで
伝わるような朗読ができるようになるんでしょうか?

もっともっと勉強して、ちゃんと理解して、ちゃんと伝えられるように
ならなくてはいけませんね。

できないかも~weep

いまさらの泣き言です。
いや、いまの私には ちょっとハードルが高すぎますね。coldsweats01

もっと自分の身丈にあったところから行きましょう。
そうしましょう、そうしましょうnote
ねーheart01

|

もうこんな時間・・・

まだ録音・編集作業に慣れなくて
時間がかかる・・・。

時間がかかる割には出来が悪いし・・・think

でももう少し慣れたらなんとかなるかな~heart01
がんばろーnote

「さとる文庫」配信しました。
今回は、私がボイスブロスを始めるきっかけに
なったCDのご紹介です。
よろしかったら聞いてください。

|

ありがとうございます

私には「生きる姿勢」の師匠がいます。
その師匠に
「がんばってね。」と言っていただきました。

今一番言ってもらえたら嬉しい言葉を
一番言ってもらいたい相手から贈られたとき
とっても大きな幸せを感じます。

Uさん ありがとうございます。

|

冬季オリンピック

始まりましたね。
ニュースで見るくらいなんですが、ペアのフィギュアスケート
きれいでしたshine

でも私が同じポーズをしたら、きっと太ももの後とお尻と
背中と首が攣ってしばらく寝込むでしょう・・・coldsweats01

まあ、同じポーズができるわけないので心配はないんですけど
もしかしたら・・・・。
ない?・・・・ないね。うん。

|

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね。
みなさんいかがでしたか?
今日は日曜日だから、ゆっくり会えるから嬉しいheart02
っていう人も多いかな?
私は今日 梅林へ行ってきました。
ずっとお天気が悪かったから、まだ満開ではありませんでした。
来週くらいがちょうど見ごろかな。

ん?ひとりで行きましたけど、なにか?

Bairin_2010

携帯で撮ったからボケてるなー。

|

やっとできた

やったーsign01
やっとお試し記念配信が出来ましたheart01
あ~長かったなぁ。

まぁ、お試しなんですがねsweat02
私としてはすごい進歩ですよ。

左側の「さとる文庫」でリンクしています。
よろしかったら聞いてください。

あー疲れたけど、やったぁhappy02heart04

|

やっと・・・なんとか・・・

まあ よくこんなに次から次へと問題がでてくるなぁ~shock
それは私のパソコンの知識がないからだけど・・・。

でも、あともう少しsign01
が、がんばるもんsun

|

「楽しむ」こと

みなさんは「楽しむ」こと 上手ですか?
私は下手くそですdespair

友人たちと遊びに行って、すごく楽しかったんです。
でも別れ際 「ごめんね。今日しんどかったの?」って心配されたんです。
えぇっ!私は楽しんでたのに・・・・。

後日メル友のN氏にその話をしたら
「楽しむって実はセンスがいることで、上手にできない人は多い。」
って言うんです。

じゃ、どーしたらいいのよ?ですよね。
「ショーマンシップを持てばいい。」とのこと。

ショーマンシップ?なんじゃそりゃ?
N氏が思っているのは 
「人を笑わせること」ではなく「人を楽しませる心」を言う、らしい・・・。

う~ん。「人に笑われること」はあっても「人を楽しませる」なんて・・・。
ムリ・・・。

N氏いわく
「まずは自分が楽しむこと。人を楽しませる なんて傲慢なことを考える前に
自分が楽しいことを楽しいと言えること。」

うーん。楽しんでるんだけど。
このブログも楽しんでるんだけど。
テンションが低く見えるのは、性格・・・か?

|

落とし穴に落ちた

えーやっとマイクを買ってきまして、
あーでもないこーでもないと接続し、
ダウンロードした録音ソフトの使い方をやっとこ習得しました。

が、よく読んでみると
・・・・MP3に変換・・・?
・・・・編集ソフト・・・ダウンロード?
えっsign01まだなんかせなあかんのwobbly

えーんsweat01編集ソフトのダウンロードまではなんとか
できたものの 使い方がわからへーんcrying
使い方の説明自体 「これ日本語かよーーannoy

まだまだ・・・先は・・・長い・・・down

|

グジグジグジグジ・・・・・・

えー ちょっと凹んでます。
みなさんは凹んだとき、どうしてますか?
私はグジグジグジグジ・・・・しながらグルグル同じ場所を回って
地面にもぐって行きそうな感じです。
うわっsign01bearing

誰ですか~。
「あ~だから土竜かぁbleah」って言ったの。
まっ、当たってるかnote

またどこかにポコッと顔出せるようにがんばろーsun

|

成長しました

昔、相方が初めてパソコンを買ったときのお話。
まだ仕事でパソコンを使う、というよりも高価な大人のオモチャでした。
毎日 パソコンの前に座り込み、なにやらやっております。
おもしろそうなので、一緒になって横に座り込み 色々と聞くのですが
これがさっぱりワカリマセーンsad

    「もー21世紀の猿状態やわ~。」
相方 「残念やな~。まだ20世紀やから20世紀の猿やで。
    おしいな~happy02
    「・・・annoy」 
あれからパソコンは目覚しい進歩を遂げました。
りっっぱな21世紀の猿に成長しました。

まあ・・・・・猿のままなのが少々問題なんですがね。

|

まーだまーだ先は長ーい

やっと録音ソフトのダウンロードが出来ました。
一回失敗したけどsweat01
なんとか二回目で成功sign03

さー マイク買いに行かなきゃhappy01

・・・・・・・いま、
えぇっsign01まだそんなとこsign02って思ったでしょ。
ハイ、だからまーだまーだ先は長ーーーいんです。


|

漠然と でも思い続ける

私がこのブログを始めたのは、ポッドキャスティングで
朗読を配信してみたいsign01と思ったからなんです。

でも、なんで まだなんの準備も出来てないのにブログ
始めちゃったんだろう crying
まだまだ先は長~いsweat01
でも がんばるdash

今まで漠然と「できたらええなぁ~」と思ってたことをする。
やっと自分が動いた。(人事ですなぁsweat02

長い長い間ぼんやりと思っていたこと。
でも、思い続けるって大事かも。

|

ブログ開設・・・

はじめまして。

あぁ・・・どうしよう。
えらいことになってしまいました。
ブログなんて開設してしまいました。

本のこと 私を動かしてくださった人たちのこと
趣味の朗読のこと そのとき感じた色んな事を
綴っていきたいと思います。

本当に初心者なので、これから が、がんばりますsign01
よろしくお願いします bearingsweat01

|

トップページ | 2010年3月 »