« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ちがうから!

肺がんを疑われて、いろいろな検査を受けたとき(4/28の記事)
アレルギーの検査もしたんです。
私はもともとアトピーなのですが、ちゃんとアレルギーの検査を
受けたことがなかったんです。

そして、結果は・・・・・ スギ        0.99 
             ハウスダスト   0.98
ふふっ。りっぱな数値がでたな。

そして なんと今回の病状が長引いてる原因はこのスギの数値!
スギの花粉が最盛期の時期に風邪をひいて、風邪で痛んでる粘膜に
スギが入って また風邪がひどくなってどんどん奥のほうに菌が入って
と悪循環が続いたからだろうということです。

それをさっそくご心配おかけしたみなさまに報告しましたところ

母 「もっときれいに掃除しなさいよ!まったく!」

いとこ 「よかったね~。でもお医者さんに (もっときれいに掃除しなさいね)
     って言われてるみたいでいやね~。」

仕事の上司 「これからは自分のためと思って もっと事務所の掃除きれいに
         しようね。」



・・・・・スギなんだってばsign03

|

登場人物

記事中 「誰?」と思う登場人物が居た場合 プロフィールをごらんください。

すみません。サイドバーに表示のしかたがわからなーいwobbly
調べてわかったら表示します。
それまでこの記事は一番上にくるようにしておきます。

よろしくお願いします。 

|

やっぱり犬が好き!

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。(したよね?)
どこかへお出かけする方も多いでしょう。
みなさま 事故やケガのないよう お気をつけていってらっしゃいhappy01

さて、私はというと仕事です。毎年のことです。
でも今年はホントにヒマ~。

あんまりヒマなので ちょっと買い物に出させてもらいました。
まだ少し早い夕方に外に出るなんて久しぶり。
ちょうどワンコのお散歩時間で たくさんのワンコに出会います。

すると遠くのほうから 「おばちゃーんheart04」 と飼い主さんを引きずるようにして
走ってくるワンコがいます。
シロという名前の柴犬で、前はよく一緒にお散歩した子です。
しゃがんだ私の顔をペロペロしてくれて 「好き好き大好きー」って
身体中で喜んでくれて、もう大興奮。

ちゃんと憶えていてくれるもんですね。
スーが逝ってから気が付けば もう2年が経とうとしてます。
スーはもう私の中にしか生きていないのだと思っていましたけど違うんですね。

その後もたくさんのお友達ワンコに再会し いっぱい いっぱいギューッって
抱きしめました。

やっぱり犬 最高!
あ、猫も好きですよ。
みんな 最高!

|

火曜サスペンス!  水曜だけど・・・

実は私 肺がんを疑われて、いろんな検査を受けさせられてました。
で、検査の結果・・・・肺がんではありませんでした~happy01

それを早速 相方さんに知らせたところ
「よかったね~。もし肺がんだったらどうしようかと思ってたよ。」
そ、そんなに心配してくれてたのか。あ、ありがとう。
おもわず相方さんに 「ありがとう」 と言おうとしたら
「そうか。そうか。肺がんは進行が早いって聞くからな。」
あれ?ちょっと しんみりしてる?

「あ~ら 残念ね。でも私が死んでも保険金はアナタにはおりなくてよ。
オーッホーッホッホッホッホ。」
と火サス風に笑ってみた。そしたら
「えーっsign01coldsweats02

なんじゃ そのマジな驚きは!

そしてその日から妻は夫に疑惑の目を向けるようになった。
                  
つづく・・・・のか?

|

ヤサグれもぐら 降臨

今日の記事は本当は言っちゃいけないことだと思う、でも ちょっとだけ・・・。
先に謝っておきます。
ごめんなさい。think

初めて出版社を通さず 作家さんに直接 朗読の許可を申し込みました。
それは私のちょっとずるい考えでした。
その作家さんは会社を立ち上げ、事務所を持ってらしたんです。
だから、ご自身で権利を管理してらっしゃるかもしれない、
許可をいただけるかもしれない。
いえ、いただきやすいんじゃないか、と考えました。

もちろん作品がおもしろくて ぜひご紹介したいと思ったからですが
お返事は 「出版社との契約の都合上 許可することはできません」
とのことでした。

(このあたりからヤサグれもぐら 降臨)

じゃあ一体 事務所ってなにしてるんだ?
私にはわからないけど 出版社との契約ってなに?
どーしたらいいってえの?
そりゃ私のような一個人がしてることが利益につながるわけないけど
逆から言えば損益にもならないってことでしょーが!

(すみませんでした。元のもぐらに戻ります。 うわっ!小心者)

わかってるんです。
私のような一個人だから相手にされないって。
いちいち相手にしてたらきりがない。

仮に相手にしたとしても、一度でも許可すると拡大解釈されてなにされるか
わからないって不安もあると思います。

仕方ないですね。
ぼちぼち がんばるしかないです。

幸せなことに 講談社 東京創元社 この2社の出版社の方々は
初めにちゃんと話を聴いてくださって、これからも著作権者さまとの
窓口になってくださることを約束してくださいました。

少しずつでも がんばります。

すみませんね。いつもグチグチ言っちゃって。
趣味のカテゴリーほとんど愚痴やん。
「愚痴」っていうカテゴリーに変更したほうがエエかな?











|

近年まれに見る大パニックでした

チップがウチに来てまだ投薬治療をしていた頃。
私の部屋に隔離していました。

猫が苦手な私は仔猫と一緒の部屋にいると もうそれだけで
ドキドキビクビクでした。
でも仔猫だけ部屋に残しておくのも それはそれで心配だし・・・。

そしていつものように片付けを済ませて急いで部屋へ戻ると
どこにも居ません。

え?どこ行った?
なんせちっちゃいからどこかに入り込んじゃった?
うっそーん。どこーsweat01

私の部屋は物置みたいなもんで、相方さんの仕事道具やら
なにやらがいっぱい投り込んであって 仔猫が入り込める隙間だらけ。

そんなとき私の頭の中に浮かんだのは、つい先日聞いた知人の話。
「うちの子が飼ってた亀が半年くらい前に居なくなったんだけど、
昨日掃除してたら隅のほうから干からびてでてきたの~。」

(干からびて・・・・)
(干からびて・・・・・・・)
(干からびて・・・・・・・・・・・)

「ギャーーーー!ねーこー!どこいったのーーーー出てきてーーーーー!」
もう半べそかきながら パニックですよ。
必死で探し回ること数分・・・。

             「ぷに~」

ハッと声のしたほうを見ると 居ました。こんなとこに。

Tippu_b2
チップが乗っているのは 大きな犬のぬいぐるみ「うめ吉」。
背中までの高さは30センチくらいあります。
一生懸命上ったところで力尽きて寝ちゃった模様。

も~本当に焦ったってばさー。



|

家の写真

いろいろなお家の写真が載っているマガジンって
見てるだけでため息がでますよね。

広くて、大きな窓があって景色がよくて、暖炉なんかあったりしたらもう
「はぁ~」ってhappy01

なんで突然お家の話かと言いますと
「さとる文庫」配信しました。
今回は 「チルチンびと」という家と家族をテーマにしたマガジンの
ご紹介です。

ボイスブログを始めて間がないというのに、体調を崩してから
もう何回もお休みしてしまってすごく悔しいんです。
「がんばろう、続けよう」と思ってたからよけいに。

体調を崩したことだけでなく出版社の方の対応にも
どうしていいのかわからなくなっていたし、悩んでました。
でも、やるしかないんだと思います。
また 少しずつでもがんばってみます。

「禍福はあざなえる縄のごとし」 だそうです。
へへheart01 またUさんに励ましていただきましたhappy02

がんばりまーす。

|

チップがウチにきた話

そういえば3月にかんちゃんの来た話は書いたけど
チップはまだですね。

最初のところをかいつまみますと・・・
ウチの近所の一戸建てに越してきた男の子が、まだ目も開いてない
仔猫を拾いました。

でも、お父さんが猫アレルギーで 
(ひどかったらしいです。仕事から帰ってきていきなり目が腫れて
救急病院に行ったらしい・・・)
飼えなくて猫おばさんのグループのひとりOさんのところに連れて行きました。

それでなぜかわからないけどウチに来たんです。(要するに押し付けられたsweat01

私が仕事でいないときにほろ酔いの相方さんが預かったのですが、
帰ったとき かんちゃんとスーに囲まれてなんとも困った顔の相方さんと、
相方さんの腕の中で気持ちよさそうにぐっすり寝ている仔猫。

でもね、どうみても病気だったんですよ。
目ヤニやら鼻水で 顔がキパキパしてて、何度拭いてきれいにしても
すぐまたキパキパ。
ウチにはもう かんちゃんが居るし、スーだってきっと舐め回すに違いない。

どうしよう、とうろたえながらも、とりあえずウチで預かったのですが、
獣医さんに病気が治るかどうかわからないと言われたんです。

まだ目も開いていない仔猫。
あ~、なんででしょうね。
「この子が治ったらウチで引き取るので治療してください。」
と言ってしまいました。

そして今はみんながウチに来てくれて本当に感謝しています。

でも猫派の妖怪茶飲めババアには
「そうやってどんどんどんどん増えていくねんでぇ~smile
気が付いたら りっぱな猫屋敷~note

それだけは・・・・き、気をつけようsweat02

Tippu_b1

|

声優さんの記事って芸能・アイドルでいいのかな?

最近 オバチャンの病状報告&愚痴グログと化してしまってますね。
いかん、いかん。
ここいらで一発逆転!(意味不明・・・・)

一昨日の夕方テレビをつけたらアニメ「Bleach」が放映されてまして
「ありゃーheart01」と思っちゃいました。
「Bleach」好きなんです。時々しか見れなかったけど。
アニメしか見たことなくて、いつか漫画も読んでみたいなーと思ってます。

一時 声優さん・俳優さんのサンプルボイスやアニメを聴きまくってた
時期があって、気になる声を見つけては朗読の参考にしてました。
そのときはまだ朗読CDなんて知らなかったんです。

でね、すっごい すんごいかっこいい渋い声の方がいらしたんです。
安元洋貴さん。
もー本当にイイ声。
はい、それで調べて「Bleach」の「茶渡さん」ですよ。
このキャラクターもステキだったから ハマリました。
物静かで、優しくて、頑丈そうで、病気しなさそうで、
文句言わずに黙々と働きそうでステキ!
(この時点ですでに若者とは違う目線)

その次に高木礼子さん。
色々なイメージの声が出せる方です。
この方も偶然にも「Bleach」の「ひよ里ちゃん」。
もー このキャラクターもホントにかわいい!大好きですね。

そのほか
平田広明さん、石田彰さん、田中敦子さん、川上とも子さん等など
ステキな声の方々を知りました。

さぁ それから私の朗読はメキメキと上達!


・・・・したでしょーか?


「佐渡さん」って書いてました。
「茶渡さん」なのに・・・。えーん、チャドさん ごめんなさいsweat01

|

ダスキンさん それはちょっとクサイかも

ウチは掃除機を週に1回しかかけません。
というのも1階が相方さんの仕事場で、前に掃除機をかけたとき
ちょうど来客中で注意されたんです。
掃除機の音って結構下に響くから仕事中はかけないで、ということでした。

ラッキー・・・じゃなくて アラ それじゃあ どうしましょーnote
ということでダスキンさんのモップを頼むことにしました。

だから、平日のお掃除はダスキンさんのモップでしています。

今日はダスキンさんの交換日で
「ダスキンさん来たよー」
って呼ばれたので、つい気になったところをモップかけながら
2階から降りて行ったんです。

そしたらそれを見られちゃて
「すみませんsweat01つい・・・」
って言ったら、ものっそい笑顔でバラを回りに咲かす勢いで
「いいんですよ。そんなに愛していただいて幸せです。」
って言われました。

えと、ドラマや映画のシーン以外で フツーに
「愛」という言葉を聞くのは なんか新鮮。

つーか でも ちょっと・・・クサイかもしれない・・・。




 

|

中年域は気力・体力  若者は・・・

うー、薬を取りに行けなくて2日間飲まなかったら症状が
また悪くなってしまった・・・・。
え~んweep
気力はあっても体力が付いて来んなぁ。

前になんかのCMで
「やる気はあるけど 身体が付いて来ん」
っていうのがあったけど 「これか~」としみじみ思う。

で、なんとなく 「気力体力」って検索してみた。
まー いっぱいありますねぇ。

「気力体力の衰えてきたアナタに!」って漢方薬とか
「気力体力を高める」って香水とか
「気力体力がみるみる回復するお塩」ってすごい色がついてるお塩。風水かな?
どれも弱ってる人には魅力的なんですかね。

でも気付いたことが・・・。
私のような中年域の人は「気力・体力」だけなんですけど
若者は「気力・体力+なんとか」が多いですね。

例えば
「気力・体力・知力」とか
「気力・体力・魅力」とか

うん。若い人は気力さえあれば体力は付いて来るからねぇ。
気力と体力があってこそのプラス「なんとか」なんだろうな。

(ここから遠い目)
ワタシにもそんな頃があったなぁ。
ふふっ・・・。
戻りたいとは思わないけど、とりあえず早く完治して欲しいなぁ・・・。

ははは・・・。

そういえば最近愚痴が多いかな・・・。

これもトシのせいか・・・。

・・・・・・・・。








|

のど飴買って、生ヒジキ溶けちゃう?

突然ですが、のど飴ってどんなのが好きですか?
辛くてスースーするタイプ?
甘くて ちょっとスーとするタイプ?

私はどちらもだめなんです。
スースーする感じがどうも のどがかえって乾燥してしまうような
気がして・・・。
それに普段 あんまり飴を食べないから5個くらい食べたら口の中が痛いsweat01

関西のオバチャンでも飴ちゃん 苦手なオバチャンも居んねんpout


それで色々探していたら、ハチミツで造った飴があるらしい。
さっそく調べたら ありました。

「扇雀飴本舗」の「はちみつ100%のキャンデー」

HPを見ると、本当にはちみつ100%らしい。
さっそく買いに行ってみました。

口どけもいいし、後味もさっぱりで、いいかも。
今の私ののどの状態だと のど飴としてはちょっと弱いかな。
でも のどの違和感があるときにはいいと思う。

でね、買い物ついでに生のヒジキも一緒に買ってきたんです。
病院で検査したとき貧血がひどかったのでヒジキの佃煮を作ろうと思って。

生ヒジキを洗って、ごま油で炒めて、そこにお酒とみりんとお醤油を入れて、
・・・・・・・普段ならこうなんですが、
ホラ さっき買ってきた 「はちみつ100%のキャンデー」
お料理にも使えるらしいので さっそくやってみよーhappy02

お酒をちょっと多め、飴2個、あとはいつもと同じ要領で・・・・・。

あれ?なんか ちょっといつもとヒジキの感触がちがうような???
なんかヒジキが軟らかい・・・。
はちみつってお肉とかは軟らかくするけど、ヒジキも軟らかくするのかな?

結局 軟らかすぎて佃煮までは煮詰めることが出来ず「ヒジキの煮物」に
なってしまいました。

いいのsign01これも美味しいから。
失敗じゃないのsign01

|

おヒゲ、生えてましたっけ?

今日も病院に行ってきました。
もう そろそろ完治して欲しいんですけど・・・sweat01

でね、今日ちょっと驚いたことがあって・・・。

「先生、おヒゲ生えてましたっけ?」
見ると先生にりっぱな口ヒゲが生えてます。
いや、一昨日は確かおヒゲなんてなかったような???

「ああ、それは弟のほうだよ。」
と笑っておっしゃって
「もしかして 今日まで気づかなかったの?」

えぇーsign03弟って・・・先生が二人いらしたんですか??
いや、そういえば・・・でも・・・・パニクる私。

顔や雰囲気がよく似てらっしゃるうえに、
診察中はマスクしてることが多いし、しゃべり方も一緒だし、
声だってちょっと高い低いなんて聞き比べないとわからないし~sweat01

もうすっごい、恥ずかしい。
10日以上通院してるのに 気がつかなかったなんて。

それだけ病状が悪かったんだな、きっと。
うん。良くなってきたってことだ。

そういうことにしてクダサイcoldsweats01

|

カレーはお好き?

今晩は、相方さんが飲みに出掛けて晩御飯はいらないということだったので
カレーにしました。
とは言ってもレトルトのカレーなんですがsweat01

私はわりとカレーは好きなんですが、相方さんは嫌いなんです。
まったく食べないわけではないんですが。 

辛いものが苦手みたいで、カレーに限らず 
ちょっとコショウや唐辛子が多い目に入っているとだめみたい。
食べるとすぐ すごい汗が噴出すんです。
いつも 「あ、逆シャワー!」といって笑うんですけどね。

で、今日は相方さんがいないので 「カレー」。しかも 「辛口」。
でもね もう少し元気になってからにすればよかった。

ノドにしみて痛ーいcrying

私 ばかじゃなかろうか・・・。

|

あら、じゃまだアタシ若い

昨日 妖怪茶飲めババァ(わからない方はプロフィールをどうぞ)から
メールが来た。

ババァ 「あれから音沙汰ないけど生きてるかー」

も 「うーん、なかなか復活せーへん。」

ババァ 「大きい病院で検査してもらいや。」

も 「まぁ・・・ね。アンタも もう年やねんから気ぃつけや。」

ババァ 「ふんっ、とっくにアチコチ ズタボロさ。」

も 「ズタボロのところを気合いでつなぐねん。」

ババァ 「年いくと その気合いが一番先になくなるのさ。」

も 「あら、じゃまだアタシ若いheart01

などとおバカなメールのやり取りをしてました。

やですね~smile
お互い 「年や」 「そっちこそ年じゃー」 と言い合うようになっちっゃて。
でも、まぁ そういう友人がひとりでもいてくれてよかったですけど。
本当はいつも感謝してます。


「さとる文庫」配信しました。
今回も野口里沙さんの日記形式で書かれた作品です。
人を想う気持ちを素直に書いた作品です。

今回はちょっと無理して録音したので 
聞き苦しいところがあるかもしれませんが
よろしかったらお聞きください。

|

楽しみにしてたのになぁ

3月は大塚美術館へ行く、という突然の嬉しい芸術鑑賞があったけれど
本当はもっと楽しみにしていた作品展があった。

3月の24日~30日まで大阪・難波 高島屋で徳持耕一郎さんの作品展です。

徳持さんの作品はJazzをモチーフにしたものが多く、その作品を見ているだけで
Jazzが聞こえてくるような気がします。

あぁ、行きたかったなぁ。
何度 無理してでも行こうか、と思ったことか。

あぁ、なんでこんなときに体調崩すかなーannoy
本当に残念ですcrying

こんなふうに愚痴れるのも ちょっと体調が良くなってきた証拠かな。
(と無理やりいい話に持っていこうとしてみる・・・・sweat02

|

復活!・・・しねえ・・・

あー!3月の25日に風邪を引き始めてから もう16日が過ぎようとしているのに、
まだすっきりしません。
熱は37度を下回ったんですが、ずっと36.5度~37度手前を行ったり来たり・・・。
なんかおかしい。

でも、まぁ しょうがないか。

それよりウチの相方さん、料理は全くなにもできないんです。
でね、今回 私がこんなことになってご飯の支度ができなくなったので、スーパーの
お惣菜やらお弁当やらを買って来て済ませてもらってたんです。
買い物に行く前には 
「なんか食べたいものある?」
と聞いてくれるんですが、こんな状態なので
「なにもない。」
と答えてました。はい、確かにそう答えましたよ。だからって・・・。

1日目 売れ残っていたお寿司
2日目 投売りのヤキトリ
3日目 値下げシールの貼ってある串カツやらの揚げ物




わざとやってる?もしかして嫌がらせ?
一口も食べられそうな物がナイ・・・・。
野菜もないし、炊きたてご飯もない。
ご飯くらい炊けんか。

7日間で私が口にした物は食パン2枚・卵2個・牛乳・オレンジジュース・うすく入れた紅茶だけだった。 わたしゃ 遭難者かいannoy

もう このさいなんでもいいから とにかくなにか食べよう、と思って
「なんでもいいから買って来て。」
と相方さんに頼むと
「あれ?もう食パンないの?」
と言われた。

(ハトに餌やっとんとちゃうで!)と思わずキレたかったが そんな元気はなかったので
「違う・・・。だし付きのおうどんとか・・・。」

やっと8日ぶりに 暖かいおうどんにありつけました。

買い物に行っている相方さんを待っている間 私は冷たい風が吹いている公園にポツンと一羽取り残されたハトの気分でした・・・。ヒュ~ルル。

|

今日はお誕生日!

今日はかんちゃんのお誕生日。
でもかんちゃんは公園で保護された子ですから、はっきりお誕生日がわかりません。

獣医さんが言うには 4月の初め頃だろうということでしたので、4月3日のお誕生日に決定しました。
え?なんで3日かって?
それは 私の「生きる姿勢の師匠」 Uさんのお誕生日だからですheart01

Uさんはまじめで、やさしくて、いつも堂々としていて、楽しむことも楽しませることも上手で、いつも前を向いて一歩ずつ一歩ずつ前へ前へと歩いている方です。

私もUさんのように一歩ずつ前に行きたい、と思います。

Uさん お誕生日 おめでとうございますbirthday
かんちゃん ウチに来てくれてありがとうribbon
お誕生日おめでとうpresent

|

トシかなぁ・・・

風邪こじらせて、肺炎を起こしかけて、毎日病院まで朝夕方に点滴に通ってます。
やっと今日熱が下がってきました。
「入院してください。」と言われましたが、そんなお金も時間もありませ~んsweat01

明日は仕事に行かなくちゃいけないし、熱が下がってよかったcoldsweats01

でも、早い目に病院行ったのになぁ。

もうトシなのかなぁ・・・。

こまったなぁ・・・。 

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »