« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

人間 欲というのは誰にでもあるもんだなぁ

にほんブログ村のランキングに参加してからもう1ヶ月くらいはたったのかな?
気にしないとはいっても ココログさんはPing送信を自分でしないと最新記事が
更新されないので どうしてもランキングが目に入ってしまう。

そうすると やっぱり気になっちゃうんですよね~。
疲れちゃうから退会しようかなぁ・・・。

それを相方さんに言うと
「そんなん どうでもええやん。いっそのこと どこまで下がるか試してみたら
エエねん。なんでも楽しまな。書くことなかったら書かんかったってええし。
面白い猫の写真とか載せたらええんちゃうん?」

と、視線は自然とお笑い担当 チップへcoldsweats01

いや、かんちゃんは美人やし、チップも か、かわいいよ。
うん。

がんばる!

| | コメント (0)

世に二つとない 「私の旅」

私は30代前半に ひとり旅をしました。
10日間で、札幌、函館、青森を回りました。

私がした「旅行」の中で一番 寂しくて、つらくて、悲しくて、でもその時しか
行けない まさしく 「私の旅」でした。

でもね、いろんな意味でバチが当たって なんとも「トホホ」な旅でもありました。

こんな書き方じゃ 意味わかんないですよね。
すみません。

ちょっと今、その 「旅」 を思い出して しんみりしたり、今の現状を
「幸せ・・・なのかもしれない。」 と考えたりしています。



「さとる文庫」配信しました。

今回は沢木耕太郎さんの 「旅する力 深夜特急ノート」 という作品の
ご紹介です。
1986年から刊行された 「深夜特急」。
バックパッカーのバイブルとも呼ばれています。

「旅する力 深夜特急ノート」 は沢木さんの「旅」についての集大成です。

今回は少し長くなっています。(20分弱)
よろしかったらお聞きください。

| | コメント (0)

冷製パスタの食べ頃

寒い、寒いと記事を書いてから ちょっと用事があって外に出掛けたら

めっちゃ暑いがなsweat01

そうか、お昼ごはんを作る前に ちょっと外へ出ればいいんや。
そうか そうか な~んだ。
明日も天気よさそうだから 明日のお昼は冷製パスタ~って・・・・・
フルーツトマトがないーーー!

Securedownload1

                初夏はやっぱり ちゃんと来てるんですね。
                紫陽花も準備中。

| | コメント (0)

フルーツトマトの冷製パスタはいつになる?

今朝も寒かったですね。
夕べもかんちゃんがお布団に 「入れてー」 と来ました。
また朝まで一緒っだったので よしとしよう。

でも今年はおかしいですね。
まだお肌の調子も悪いし、鼻のグスグスが治りません。

みなさまも本当に気をつけてくださいね。

先週の終わり 美味しそうなフルーツトマトが安かったのと冷製専用パスタが
安かったんです。
それを見て 「トマトの冷たいパスタが食べたいな~。」 と材料をそろえました。
(決してとちらもが安かったからではなく・・・えーと  ごにょごにょ

で今週・・・・ さむい!

もうフルーツトマト サラダにして食べちゃったよpout

夏は苦手だけど がまんするから早く来ーい!


                         でも かんちゃん、そろそろ毛布は片付けたいんだけど・・・。
                                                                           
Kan_b7









 

| | コメント (0)

秘密のケンミンShow・・・?

今朝は寒かったですね~。
かんちゃんがお布団に 「入れてー」 と来て、結局 朝まで一緒に
寝てましたheart04 へへへ、かわいいのーlovely

みなさま 体調を崩さないように気をつけてくださいね。

突然ですが 夕べ 世界卓球2010をテレビで見てたんです。
相手はスロバキア。
すごい体格差ですね。 いかにも肉喰ってますって感じ。
卓球でよかった。 
殴り合いだったら絶対負けそう・・・。

ところで スロバキアってどこー?

世界地図を出して、見ました。
(ウチは私が地理がまったくわかってないのですぐに出せるところに
置いてあります。)

そこで なぜかモスクワが目に入りました。
お、こんなとこに!

そこで相方さんに
「私 子供の頃 モスクワってお菓子の国だと思ってた。」
って言ったんです。

はい、ここで意味がわかった人は関西人か関西通coldsweats01

「パルナス」という洋菓子の会社のCMソングですね~。
わからない方は調べてくださいね。すみません。

関西の40代から上の人はたいがい歌える名曲?です。(たぶん)

そうそう、お菓子といえば 「エーデルワイス」っていう名前のケーキ屋さんの 
「エーデルワイス」 っていう名前のケーキが一番好きでした。
今、お店は 「アンテノール」 っていう名前に変わってるみたいです。
もう あの 「エーデルワイス」 は作られてないですね。

15年くらい前 偶然そのケーキ 「エーデルワイス」を命名した人(創った人かな?)
の息子さんに会いました。
なんでかケーキの話になって、その中で
「あ、そのケーキ 俺のオヤジが名前つけたんです。」って!
ええーっ!!
ビックリして思わず握手しちゃいました。
だって私にとって本当に 「思い出のケーキ」 なんですもん。


あ、こんな秘密は要りませんか。 そうですか・・・。すみません。


| | コメント (0)

知り合いにいませんか?

今月は経済的にピーンチです。
とってもとっても ピーンチ!!

3月 4月と病院に通ってたので、お仕事もあまりできなかったし、
治療費も掛かったし。

ううっsweat01

仕方ないから 相方さんに聞いてみた。

「ねえねえ 葉っぱをお金に変えてくれるタヌキの知り合いおらへん?」(現実逃避)

「おらへんな~。」 ( ←慣れているので 相手にしてない )

そしてかんちゃんにも聞いてみた。

「ねえ、かんちゃんにはタヌキの知り合・・・・・」

Kan_b6


わかったよsweat01
そんな冷たい目で見んでもエエやん。

| | コメント (2)

餌付けしてるんじゃありませんので・・・

今年はなかなかいいお天気で一日中晴れーって日がないですね。

もう少ししたら晴れた日にベランダで干し野菜を作るんです。

きのこ類やトマト、ゴーヤも干します。

ゴーヤはお茶にするのでそのまま種を取らずに2~3ミリ幅に輪切りにして 
カラカラになるまで干して、時間があればフライパンで乾煎りしてこんがりさせるし、
時間がなければそのままでお茶にします。
相方さんがゴーヤ嫌いなんですよ。メタボに効果があるらしいのに。
お茶にするといっても、麦茶とか緑茶を淹れるときに茶葉に少しゴーヤも入れる
だけですけどね。
言わなきゃゴーヤが入ってるってわからないくらいです。bleah

そして干し野菜を作るときは カラスに注意 します。
ボーッとしてると全部食べられてしまいますから。

お隣の奥さんに 
「なんかあったの?ベランダにカラスがいっぱいいたよ。」
と言われて、慌ててベランダを見に行ったら全部食われてた、なんてこと
よくあるんですよ。
上から網をかけたりしてるんですけど、だめなんです。

でも 私はカラス嫌いじゃないんです。
なんかね、かわいいんですよ。

ベランダの左側で野菜を干してると、まず右側の手すりにそーっと止まるんです。
それで そーっとそーっと音を立てないように 歩いて野菜に近づいてくるんです。

でね、私がガラッとサッシを開けて 「こらっ!」 て怒ると そっぽ向くんですよ。
「なに怒ってるの?知らないよ、なにもしてないよ。」 って感じで
2~3歩下がったりして。

ちょっとかわいい。

そんなときウチのビビリ チップはというと、どこにいるのかわからないほど
遠くのほうで 「フーシャァァァーannoy」 と唸ってます。
見えへんやろ、そんな遠かったらsweat02

でもご近所の人には くれぐれも勘違いされないようにしなくては。

| | コメント (0)

立てばド忘れ 座ればキス魔 歩く姿はおおざっぱ

私 血液型O型なんです。

茶飲めババアにはよく
「アンタはO型以外考えられへん。テキトーで、いい加減で、大雑把すぎ!」
と言われます。

前に献血センターの前を通ったとき、呼び込みのお兄さんが私を見て走ってきて

いきなり

「すみません。今日O型の血液が足りないんです!お願いします!」

って言われちゃって。
いや、O型ですけど、なんでわかったんですかーーー?
普通に歩いていただけですのに・・・。

誰に聞いても私の血液型は 外されたことはありません。

今日のタイトルは 最新版の私を表しております。

立てばド忘れ    最近 物忘れがひどい・・・。

座ればキス魔    最近 ワンコに飢えていて知り合いのワンコに逢うと
            しゃがみ込んでオデコにチューする。
            今のところ 知り合いのワンコだけだけれど、そのうち
            見ず知らずのワンコも襲いそうでアブナイ・・・。

歩く姿はおおざっぱ    ひと目見ただけで「O型」とわかる。らしい・・・。

みなさんの最新版はどんなですかーcoldsweats01






| | コメント (2)

雨の日は ちょっとさみしくなる

昨日からよく降りました。
今日はちょっと肌寒いです。
こんな日は温もりが恋しくなりますね。

今日のかんちゃんとチップ。

Kan_b5

Tippu_b10

ふたりがくっついているのは、スーが逝ってしまってから クリスマスに
妖怪 茶飲めババアが「スーの代わりにはならへんけど・・・」って
プレゼントしてくれた ミニ スー。

不思議とほかのぬいぐるみにはしないのに、このミニ スーには
かんちゃんもチップも舐めて毛づくろいしたりする。

私もスーに会いたいな。

| | コメント (0)

2-2=0 それとも 2×2=4

車のCMで 小学校生くらいの女の子がパラグライダーをしているの見たこと
ありますか?

パラグライダーっておもしろそうですね。
「私もしたーい」と思ってCMが流れているときに相方さんに言ったんです。

「ねーねー、パラグライダーっておもしろそうやなぁ。
私があの子より体重が2倍で、運動神経が半分やったらプラマイゼロやんな。」

「・・・・sweat02いや、4倍やろ・・・。」

「なんでよ!」

「だって体重は有利やろうけど、運動神経は走るときと着地のときにいるモンやから
うーんと譲っても2倍やで。」

「・・・・・annoy

「それに・・・」 まだ続けようとする相方さんに

「もうええわannoy」 とキレる。

「なんでホンマのこというたらすぐ怒るかな~。」 
まだブツブツと言っている相方さん。

こうして激しく雨が降る日曜の朝は始まったpout




「さとる文庫」配信しました。

今回は野口里沙さんの「何もできないこと」 という作品です。
今は何もできなくても時間がくれる答えってあると思います。

あなたの過ごしてきた時間はどんな答えをくれますか?


21日に許可がいただけた作品は次回 配信したいと思います。
いままでは お電話やFaxですぐに連絡が取れたのですが、今回はお手紙という
連絡方法なので、配信前に日程を連絡をさせていただいてからにします。

それから お返事をいただいた 「はがき」 ですが、お手紙と一緒に同封しました。
「たとえ だめ の一言でもいいのでどうしてもお返事が欲しい。」という
気持ちを表すために。
こちらからのお願いごとですし、できるだけご迷惑をおかけしないように考えました。

| | コメント (0)

続・ケータイ三婆物語

三婆というのは、私の母とその姉 双子の伯母ふたりのことで、
私やいとこは この人達をまとめて 「三婆(さんばば)」と呼んでいます。

伯母ふたりは双子なので お互い「きんさん」「ぎんさん」を名乗っています。
ガラが悪いのが 「ぎんさん」。
性格が悪いのが 「きんさん」。
ノー天気なのがウチの母。

この間三人そろって ケータイを変えたんです。(5月19日の記事)
お年寄り向きの簡単ケータイってやつ。

三婆は それぞれの着メロが決まってるんです。

伯母ふたりは どちらも譲らず 「六甲おろし」。
すごい阪神ファンなんですよsweat01

ウチの母は 「鉄腕アトム」。
この間ケータイにダウンロードして着メロに設定しました。
音量なんですが ウチの母は耳が聞こえないので、最大で設定します。
そして 確認のために 私のケータイからかけて鳴らしてみたんです。

ちゃんちゃんちゃちゃちゃちゃーん
(そーーーらーーー をーー こー えてーーー  )

ちゃららちゃーちゃーちゃちゃちゃちゃーん
(ら ら ら   ほーーーしーーーのーかーなたーーーー)

びっくりしたwobbly
すごい大きい音。
周りの方々 ごめんなさい、って感じ。
どこかでお年寄りのケータイが大きな音で鳴っても許してください。すみません。

そして伯母ふたりは いとこに設定してもらってるハズ。

え・・・sweat02
あの音量で 「六甲おろし」?
しかも ふたりとも試合のときはテレビの前で大声で歌ってる・・・。

げっsign03 ケータイ鳴ったら歌いださへんやろな・・・・。

まさかね・・・・coldsweats01



おまけ
     今日のチップ
                   あふれてますよ チップくん

Tippu_b8

| | コメント (0)

キターッ!んだけど・・・

今日 1枚のはがきが来ました。

4月に ある作品の作家さんに朗読の許可をいただくために、直接お手紙を
書きました。
あ、先にはがきの内容を言いますと、許可していただけました。
それは すごく嬉しかったんです。
ありがとうございます。

が・・・。

さかのぼること 3月初め。
ある出版社にいつものように申請書をFaxで送りました。
「許可していただけるでしょうか?」 という文面に対して
「著作権者の許諾が必要になるのではないかと考えられます。」
という回答でした。


もうね、力が抜けました。

それから しばらく 「もう ムリかも・・・」と落ち込んでおりました。
でも Uさんや、相方さんに励まされて 4月、思い切って直接作家さんに
お手紙を書いたんです。
開き直ったといえば そうなんですが 「自分で許可をとれば」
と言われたと受け取ることにしました。

それまでは作家さんに直接お願いする、ということは作家さんにどんなご迷惑
をかけてしまうかわからないので しなかったんです。
でも それは私の思い過ごしというか、要らぬ心配だったのでしょうか。

実は はがきを書いて送ってくださったのは、その作家さんの担当編集者の
方でした。
「これからもよろしくお願いします」みたいなことが書いてあって、
まあ それはその作家さんのことを、ってことかもしれないんですが
なんか拍子抜けっていうか、「え?ええのん?それで。」 みたいな。

いままで私 アホやった?
出版社の人に 「訴えてやるからな!」 だの 「本がいくら売れたか証明しろ」
だの言われてあきらめてたのは・・・。
当たって砕けた 私がアホなのか?

まあ実際 今回のことで作家さんにも編集の方にも どのくらいのご迷惑を
おかけしたかはわからないのですが、これからは直接作家さんにお願いして
みようと思います。

もちろん講談社、東京創元社の方々には これからもちゃんとお約束を守ります。

| | コメント (2)

よろこんでお掃除させていただきます!

えー、本日の記事はお食事前、お食事中の方には大変 不適切なものと
なっとります。
ご注意ください。

猫というものは よく吐く動物ですが、みなさまのお家の子はいかがでしょうか?

ウチのチップはあまり吐きません。
快食快便 ならぬ 怪食怪便 です。
チップがトイレで大をなさっているとき、「ゴンッッゴゴン」って音がします。

「上から入れたものは下からしか出さねぇ!」みたいな。
男らしくてステキ! (苦情は受け付けておりません)

そしてかんちゃん。
かんちゃんは さすが (スーが)蝶よ花よと育てただけあって賢い!

吐いてもちゃんとその上に(その日の)新聞紙かチラシがかぶせてある。
それだけではなく クッションに掛けてあるカバーをめくって吐いた後 
またもとに戻しておくという心使いも忘れない。

まさに隠し芸 ならぬ 隠しゲーannoy

ホントにね とくに今の時期 朝一で新聞紙めくって、カバーめくって
ほっとしてたら フェイントかけられて 足の裏にヌチョshock とかしたり。

いえ、元気でいてくれるならそれでいいです。

Kan_b4  






 

| | コメント (0)

ケータイ三婆物語

えー三婆というのは、私の母とその姉 双子の伯母ふたりのことでして、
私やいとこは この人達をまとめて 「三婆(さんばば)」と呼んでいます。

伯母ふたりは双子なので お互い「きんさん」「ぎんさん」を名乗っています。
ガラが悪いのが 「ぎんさん」。
性格が悪いのが 「きんさん」。
ノー天気なのがウチの母。
いい組み合わせcoldsweats01

で、この三婆が住んでいるのが隣同士。
3軒 並んでいるんです。
そして仲がいい。
他所の人から見れば会話が殴り合い寸前に聞こえるんですが、これで普通。
50年以上 オッサン達に混じって商売をしてきた人達ですから当たり前なんです。

この三婆 仲がいいので、なにをするのも一緒。
それで この間 母がケータイを新しいのに変えたんです。
そしたら 双子さんも変えちゃって。

ケータイ使うの?って思うでしょ。
三婆は出掛けるのも好きなので結構ケータイも使うんです。
80超てるのにねー。

そこからが問題ですよ。
朝5時ごろに私のケータイにメールが・・・。
驚いて見ると ぎんさんから

「メリークリスマス」とメールが。
「・・・・・sweat02
つっこむとこ満載だけど たぶん必死で新しいケータイ習得中なんだな、と思い
「ハッピー クリスマス」と返しておいた。

そして6時ごろ ケータイが鳴ったので、でると今度は きんさんから

「あーごめん ごめん。今 練習中やねん。起こしてもーた?
ごめんなー。じゃあねー。」
といって切れた。

うん、いいんだけどね・・・。

そしてトドメに母から
「なー 鉄腕アトムの曲 着メロにしたいねんけど してくれるー?」

はい、わかりました。
わかりましたけど、みんな習得するの昼間にしてくれへん?annoy




| | コメント (0)

ある母親のこと

今日の記事は私の憶測でしかありません。

それでもいいと思っていただければ続きをお読みください。
すみません。

続きを読む "ある母親のこと"

| | コメント (2)

猫日和 犬日和

今日はいいお天気でしたね。

家の中ではあっちこっちでこんな感じsun


Kan_b3

Photo

そしてスーもこの時期はいつも・・・

Photo_2 

                    幸せな時間です。

| | コメント (0)

代弁する 「編集ソフト」。その名は・・・

この間 講談社のライツ管理部の方からお電話をいただいてから、
2日後に朗読の許可をいただきました。

喜びを噛みしめるハズだったのに、身に覚えのないことで責められた日ですよ。

でも!大事に取っておいて土曜日の深夜 喜びを噛みしめ録音しました。

が、何度朗読してもなんかおかしい。
もっとここはこんな風に読みたい、と思っているのに視聴すると
なんだか違う。

結局 声がおかしくなってきたので最後に録った分で編集作業をしました。
そしたら・・・・。
あと ここを編集したら出来上がり、というところで編集ソフトがいきなり
ダウン!!!
うっそーーんshock

もう、がっくり ぐったりです。
すごいショック・・・。
ココロ折れて終了して寝ました。

思えば 許可がいただけた日は、悪夢にうなされ3回も目が覚め、
そしてトラブル、真っ黒こげの餃子と続いた日でした。
なにかあるのか?

もしかして栗本薫さんが
「おめーなんかに朗読されてたまるか!」
とか草葉の陰から怒っていらっしゃる?

悶々としながら いつの間にか寝てしまいました。

そして今朝。
いいお天気で日の光を浴びて、好きな曲を聞いて、好きな声優さんの
朗読を聴いて、気持ちの準備運動をして録音し直しました。

一回目でなんかいい感じかな?と思える朗読ができました。
そしてそれを使うことにしました。

今度は編集ソフトの反抗もなく、すんなりと編集作業終了。
今思えば、自分でも納得のいかない朗読を使おうとしたのがいけなかった
んですね。
それで栗本薫さんが怒って消しちゃったんでしょう。
すみませんでした。
やるんならちゃんとやんなさい!ってことでしょうね。反省。

うん?私の編集ソフト 前にも同じことがあったな・・・。
恐るべし、編集ソフト。
作家さんの気持ちを代弁するソフト。
「編集ソフト」なんて呼んだら失礼かもしれない。
名前をつけなくては。

う~ん。

命名 shine監督shine
いかがでしょうか?
気に入らなかったら 今度は早い目にキレてください。

「さとる文庫」配信しました。

今回は栗本薫さんの 「ぼくらの時代」 という作品です。
栗本薫さんと異性同名の薫くんがバンド仲間の信とヤスヒコと共に
TV局内で発生した女子校生連続殺人事件を解決しようと挑む。
江戸川乱歩賞受賞作のミステリーです。

今回は特にカミカミのグダグダになってますが、よろしかったら
お聞きください。

| | コメント (0)

「し・ば・く!」と心の中でキレました。

餃子を真っ黒にしたあの日、実は仕事でトラブルがあったんです。
身に覚えがないことだったので、ちょっと考えてました。
で、こげちゃったんです、餃子。

そして今日。
「あ、この前ごめんね。僕の勘違いだった。だってアイツがさ~。」
と笑いながら軽~く謝られた。

ふふっ・・・・confidentannoy

ええ、笑顔で許してあげましたよ。
まあ間違えることもありますよ。最近ちょっと多いけどannoy

心の中が見えなくてよかったです。

                      「キャー 怖いわ」

001

| | コメント (0)

絶対 カテゴリー使い間違えてるよね

夕べの晩ごはんは餃子でした。

失敗しました。はい、見事に真っ黒コゲ・・・sweat02

餃子はベチョっと焼きあがることがあるので、夕べはちょっと焼き方を
変えてみたんです。
それでね、焼きながら ちょーっと考え事してたらフライパンから
黒い煙がモクモクーって・・・。

いや、ウチの台所ではよく見る光景ですよ。
モクモクー、くらい平気 平気coldsweats01

「失敗は成功のもとやから。今度作ったら大成功まちがいなし!」
という私に、相方さんは冷たい目で
「がんばって・・・・ごちそうさま。」(棒読み)


「・・・・・weep

餃子残っちゃった。

もったいないから、今日のお昼にこげた餃子の皮をはずし、
中身を取り出してそれを混ぜ込んだだし巻き卵にしました。
ボリュームがでたし、美味しかったです。

今度はカリッと焼くぞーsign01

| | コメント (0)

絶滅危惧種? 「ぜ」

この間 りんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 から
「風船の野望」というお話を朗読させていただきました。

そのお話の中に男の子言葉の
「~だぜ。」という台詞がありました。

困りました。
だって男の子言葉なんてしゃべったことないし、普通にしゃべってる
男の子たちからも聞かない・・・。
この 「ぜ」 は下手に読むと白々しい。

さっそく私のイメージどうりの 「ぜ」 探しです。

片っ端からサンプルボイスを聞きまくりましたが、ありません。
しかたがないので何度も何度も録音し、視聴してイメージどうりに
発音できるように練習しました。

白々しくないか、浮いてないか、ワクワク感と力強さがちょうどよく発音できたか。
むずかしいです。

男の子たち 「~だぜ。」ってもうヒーローごっこくらいしか使わないのかな。
ヒーローごっこなんてしないか・・・。

アニメの「ワンピース」の中に出てくる麦わら帽子かぶった男の子が
「~だぜ!」って台詞言ってたような気がするんだけど、言ってなかった?



| | コメント (2)

ありがとうございます。すごく嬉しい。

今、たった今 お電話をいただきました。
講談社のライツ管理部という部署から。

4月21日に朗読の許可を申請しました。
あ、その朗読の許可がいただけたのではないのです。

いろいろと話を聞くためにお電話をくださったのです。

やはり警戒心があるのだと思います。
でも、お互いに誤解がないようにいろいろと質問してくださったり
説明してくださったりしました。

それがうれしいんです。
すごくうれしい。
ありがとうございます。

そして、ご理解をいただきその本の担当部署に申請書をまわして
くださるそうです。
まだ許可がいただけるかどうかはわかりませんが、それでも
とってもうれしいです。

| | コメント (0)

O・D・Bじゃない

この間チップの体重が8Kg超 と書きました。(5月5日の記事)

多くの方は 「デブ猫」だとおもわれたと思います。

でも デブじゃないsign01 という証拠を持ってまいりました。

これです。

Tippu_b6

Tippu_b7

チップが乗っているのは 未開封のトイレットペーパー12ロールの袋です。
大きさの比較になるでしょうか?

ね。ちょっと大きい子でしょ。
だから O(お)D(で)B(ぶ) じゃないです。


この写真を撮っているときのかんちゃん。

001
                   「なにやってんだか・・・・・」

| | コメント (0)

まずは軽い運動から始めようよ

昨日の日曜日 いいお天気だったので公園に行きました。
そこで小学一年生くらいの子供さんとお母さんが10組くらい集まって
楽しそうにしてました。

そのうちプレゼント交換が始まったんです。
「おーなつかしいな。小さいときよくやったなー。」と思ってなんとなく
それを見てたんです。

先に集めていたプレゼントを並べて、じゃんけんで勝った子供から
順番に選んでいきました。
もちろんプレゼントは誰がどれを持って来たか、中は何かはわからない
ようにしてあります。

でも、その中でひとつ 「これ絶対 本だよね。」ってわかるプレゼントが
あったんです。

ある男の子がそれを選ぼうとした瞬間、その子のお母さんが
「それ本ちゃうん。やめて!他のにして!あんた まだひとりで
本読まれへんやろ!」
と怒鳴ったんです。

びっくりしました。

それから、その場にいたお母さんたちで 
「子供」と「本」についての議論が始まりました。
私も このへんから耳ダンボで聞いてました。

それによると
「私は子供には小さいころからよく本をよんでやった。」
「私は忙しくてそんな時間はなかったし、本なら幼稚園の先生が読んで
くれた。」
「本は字が読めるようになったら自分の読みたい本を読んだらいい。」
とか かなり白熱しておりました。

みなさん子供たちに 本を読んで欲しい とは思っていらっしゃるみたいです。

でもね、今の子供って楽しいことが多すぎて大変ですよね。
本をじっくり読んで楽しむ という時間がない。
私の子供のころはレンタルビデオ屋さんもなかったし、テレビゲームも出始め
だったし、もちろんケータイもない、パソコンなんて姿形もなかったですから。

本を人間の姿に例えると
本 は 頭部

骨 は 作家さんの人生

筋肉 は 作家さんの感性

血管 は 出版社

心臓 は 読者         
にあたるかな。

今、その心臓が弱ってきてる。
もし 心臓が止まったらどうしよう。

止まることはないにしても、そろそろ運動をして鍛えておかないと
ヤバイんじゃないでしょうか?

その運動に、私がしようとしていることはあたらないでしょうか?
急に激しい運動はしちゃいけませんよー。



「さとる文庫」でお世話になっているりんさんのブログ
「りんのショートストーリー」 リンクしました。
ぜひ のぞいてみてくださいね。

| | コメント (0)

女は幸せを売る男に導かれた・・・・・な~んちゃってね

また とっても素晴らしい出会いをしてしまいましたheart01
お相手はステキなお話をたくさん発表していらっしゃるshineりんさんshine

「りんのショートストーリー」というブログでは
ファンタジーあり、男と女のストーリーあり、いろいろなお話があります。
みなさんも ぜひ一度のぞいてみてください。

そして「さとる文庫」配信しました。
今回はりんさんのご好意で「風船の野望」という作品を
朗読させていただきました。
ピンクのかわいい風船の持つ「野望」とは?



「幸せを売る男」はUさんに教えていただいた曲です。
Uさんは自称? 「幸せを売る男」 なんだそうです。

いえいえ、私にとってUさんは正真正銘 「幸せをくれる男」でございます。
「幸せ」だけでなく「元気」も「勇気」もいただいています。タダでhappy02
なんとなく りんさんとの出会いもUさんの見えない力のおかげかぁーclover
とか感じたり・・・。

あ、みなさんはなぜここで突然 「幸せを売る男」 の話がでるか不思議でしょ?

それはね、 「さとる文庫」を聞いていただければわかるんでぇすscissors
両方のブログを見て、聞いてくださっている方のみの限定裏話!
決して 「聞け聞け詐欺」 ではありません。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

リピートアフターミー

先日にほんブログ村のバナーを貼ったことを相方さんに報告しました。
そのときの会話。(ちょっとイタイ人たち 入ってますsweat01

「ねえ やっとバナー貼れてんで。」と、得意げなもぐら。

「え?バナーって?」

「ブログによく貼ってある小さい看板みたいなやつ。」 なんちゅう説明・・・。

「あぁ、あれかぁ。でもあれバーナーup言うんちゃうん?」(矢印は発音です

「えっ?それは火がゴオオォォって出るやつちゃうん?」(わかるんか、それで

「えーそれはバーナーdownやろ。」(あ、わかったんや

「ん?それは工具ちゃうん?とにかくあれはバナーっていうの!」

「ふーん。ま、どうでもええけど。よかったね。」

本当にどうでもよさそうに言われた・・・pout

関西圏は発音で物が変わるって多いのかな。

はい ではみなさんご一緒に
「バーナーup」 (リピートアフターミー)earpaper
「バーナーdown」 (リピートアフターミー)earpaper

はい よくできました~happy01





| | コメント (0)

だから説明書の類はよく読みましょうって~

5月5日の記事で「コメント欄も受け付けてみます。」とかいいましたが
ある方が「コメントのしかたがわからないので・・・」とおっしゃってくださって
試したところ コメント欄が表示できないということが判明しました。

仕事が終わってからさっきまで いろいろやってみたところ解決しました。

ふーdespair
ココログさんは悪くない。
うん。
でももう少し字が大きかったらな。あそこだけ字 小さいねんもん。
あそこのチェックがしてなかっただけやん。
・・・・・いや、ちいさい字でも見えるけど。

コメント本当に受け付けられるようになりました。
わざとじゃないですから。

すみません。

だから説明書の類は小さい字までよく読みましょうってば。

| | コメント (2)

あ~ ポチッてそういうことかぁ~

えーすみません。
私 今日初めてにほんブログ村のバナーの意味、というか
使い方を理解しました。

あれ記事を読んだあとポチッてしないといけなかったんですね。
それで初めてランキングに加算されるんだ。へーそうかぁ。

それで 記事の最後にバナーを貼ってるんですね。

いや、いままでいろんなブロガーさんのところにお邪魔しましたが
「ポチッとしていただけたら嬉しいです。」とか
「クリックありがとうございます。」とか
なにかな?とは思ってたんです。あはっsweat01 ごめんなさい。

いや、出るときには心の中で
「がんばってくださいねsign01」って応援してましたよ。

念力じゃないんだからだめですよね・・・・despair

これからはちゃんとポチッてします。

なにげにウチのバナーも上にあげてたりして・・・sweat01
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

Happy Birthday! チップ

えー、本日2回目で、すみません。

今日はチップの誕生日です。

あ、いや忘れてたわけでは決して 決してありませんsweat01


大きく たくましく かわいく育ってくれました。ありがとう。

でももうこれ以上大きくならなくていいからね。
ついこの間まで8キロだった体重 今日量ったらまた増えてたじゃないの。

うん、わかってる。決してデブではないのよね。
ヒラリッて冷蔵庫の上にも飛び乗るし、
(逃げ)足だってあんなに速いもんね。

でもね 冷蔵庫の上から飛び降りるとき
もう少し静かに着地できるようになろうね。毎回ビックリするから。

走り回るのも元気な証拠だけど 止まるときのことも考えて走ろうね。
いっつも止まりきれなくて すべってころんでサッシのガラスに激突するから
ガラスが割れないか心配で心配で・・・。
いや あなたたちがケガをしないかを心配してるのよ。
家が狭いとか 文句言わない。

とにかく
Happy Birthdaysign01チップbirthday


| | コメント (0)

ちょっとだけ進路変更

5月3日の記事で色々と消極的な態度が露呈してしまいました。

たくさんの人にここを訪ねていただいて私のしようとしていることを
わかっていただきたいとは思っているものの、本当にわかってくださる方が
いるのだろうか?
もしコメント欄にひどいこと書き込まれたらどうしよう・・・。

出版社の人に何を言われてもかまわないのです。
そのことに関しては私は悪いことはしていないと思っていますから。
でも、私と同じ側にいる人達にとって私のしていることはどう映るんだろう。

とっても不安でした。
でも ちょっとだけ 「勘違い」 してみようと思います。

たくさんの人にここに来ていただけるように努力してみます。
なにかが変わるかもしれない、という気持ちを持って。
変えてやるpunchとかは無理だけど・・・sweat02 (どこまでも小心者です)

まずは にほんブログ村のランキングに参加させていただきます。
そしてコメント欄も受け付けてみようかな・・・。

みなさま お手柔らかにお願いいたします。

あぁ、もっとしっかり自分を持たなきゃthink
がんばろう。

| | コメント (0)

説明書の類はよく読みましょう。

やっとサイドバーに登場人物表示できましたsign01
いやー嬉しいnote

強制改行なんて思わなかった。
こんなことでも 自分ででけたら嬉しいねん。

(まあ、ヘルプ読んだら ちゃんと書いてあった・・・。ごめんなさい。)

私 なんでもそうなんですけど説明書の類は読みません。
というか、読む前にいじくってしまうタイプ。
それで なんかおかしくしてしまって新品なのに動きがおかしいとか
最悪壊してしまうsweat01

前にワイングラスの磨き方が雑誌に載っていて、
いい加減に読みながら磨いていたら

「このときグラスの足を持って・・・」

ふんふん 足を持って?

「グラスをねじるように・・・・」

ふんふん ねじるように 磨くのね。
と思って少し力を入れたら 足が折れた・・・・sweat02

「磨いてはいけません。」

ペアのワイングラスだったのにcrying
気にいってたのに・・・。ワイン飲めないけど。

ビデオデッキを買い換えて いきなりいじくったけどやっぱりわからなくて
説明書を読み始めたけど 図解に描いてあるところにスイッチがない。

「ん?スイッチがないってどーいうこと?」

見れば見るほどおかしい。

よく見たらビデオデッキは 三菱製。
説明書は 日立製。(前のデッキの説明書)
そりゃ スイッチないわcoldsweats01

説明書の類はよく確認してからよく読みましょうね~heart01

|

やっぱりさみしいかなー

ゴールデンウィーク みなさま 楽しんでいらっしゃいますかhappy01
全国的に明日まではお天気もよさそうでなによりです。


ところで ブログを初めたことは相方さんとUさんだけにしか言っていません。
ですからここを訪れてくださるかたは 本当に少数。

それでいいと思ってコメント欄も閉じたままなんですが、これは失礼なのかな?
とか思ったり・・・。

それを相方さんに言ったら
「コメント欄はわからんけど 見てもらう人少なくてええの?
たくさんの人に知ってもらったら出版社にも多少 影響あるんちゃう?」
と言う。

うーん。
そんなこと言われても・・・。
どしたらいいかわからんし。
それにボイスブログはここと別なとこに置いてるし。
リンクは張ったけど、それもついこの間だし。

で、とりあえずランキングに関係なく 「にほんブログ村」に登録してみた。
なにか変わるかな?

あと「登場人物」を表示する方法がわかったんだけど、わかんないsweat01
「メモ」を使えばいいみたいなんだけど 改行がおかしい。

ううぅ もう少し時間をくだされ~。

|

チップは今でもかわいいんです

4月26日の記事にちっちゃいころのチップの写真を載せましたが
それから時は過ぎ、今はすっごく大きく成長しました。
ウチに来るみなさまに

「何?いまの・・・・sweat02

と言われるくらいに。

Tippu_b4 これが


こうなった・・・。         Tippu_b5
あっと言う間に はみ出るようになってしまいました。

チップを拾った男の子(4月24日の記事)が会いに来てくれたときには、もうこんな体型で

「コレ・・・・?」

とか言われてしまいました。コレて・・・sweat01

でも 今でもかわいいんですーheart04。(親ばか?)



「さとる文庫」配信しました。

今回は池田 蕉園さんという方の「ああ しんど」という作品です。
猫のお話です。
朗読の後に もぐらが猫のことをしゃべっております。

よかったらお聞きください。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »