« ありがとうございます。すごく嬉しい。 | トップページ | 絶対 カテゴリー使い間違えてるよね »

絶滅危惧種? 「ぜ」

この間 りんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 から
「風船の野望」というお話を朗読させていただきました。

そのお話の中に男の子言葉の
「~だぜ。」という台詞がありました。

困りました。
だって男の子言葉なんてしゃべったことないし、普通にしゃべってる
男の子たちからも聞かない・・・。
この 「ぜ」 は下手に読むと白々しい。

さっそく私のイメージどうりの 「ぜ」 探しです。

片っ端からサンプルボイスを聞きまくりましたが、ありません。
しかたがないので何度も何度も録音し、視聴してイメージどうりに
発音できるように練習しました。

白々しくないか、浮いてないか、ワクワク感と力強さがちょうどよく発音できたか。
むずかしいです。

男の子たち 「~だぜ。」ってもうヒーローごっこくらいしか使わないのかな。
ヒーローごっこなんてしないか・・・。

アニメの「ワンピース」の中に出てくる麦わら帽子かぶった男の子が
「~だぜ!」って台詞言ってたような気がするんだけど、言ってなかった?



|

« ありがとうございます。すごく嬉しい。 | トップページ | 絶対 カテゴリー使い間違えてるよね »

朗読」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「さとる文庫」の方にもメッセージ残したんですが、リンク貼らせていただきました。
事後報告ですみません。
これからもよろしくね(^0^)v

この「ぜ。」ですが、最近はブラックマヨネーズの吉田さんが「どうかしてるぜ!」ってよく言ってますよね。
確かにわざとらしい使い方が多いですね。
セリフにはよく出てきますけどね。

投稿: り | 2010年5月13日 (木) 21時41分

<りんさん>
ありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いします(o^-^o)

文章を音にだしてはじめて意識することが多くて
難しいです。
まだまだ勉強することがいっぱいです。

投稿: もぐら | 2010年5月14日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございます。すごく嬉しい。 | トップページ | 絶対 カテゴリー使い間違えてるよね »