« ベストショット! | トップページ | やらせ写真か 演出か »

晩ごはんは鰻丼でした

別に自慢しているわけではありませんがcoldsweats01

ちょっと鰻(正しくは蒲焼だけど)を観察しようと思って。
知ってました?
鰻って回遊魚なんですってwink

その鰻を研究しているのが東京大学海洋研究所だそうです。
なぜ そんな話をするか、というと・・・・。

「さとる文庫」配信しました。

今回は東京大学海洋研究所行動生態研究室所属の青山潤さんの
「アフリカにょろり旅」 という作品をご紹介します。

世界で初めてニホンウナギの産卵場所を特定した東京大学海洋研究所の
「ウナギグループ」。
今回の目標は全18種類のウナギのうち、唯一まだ採集されていない
「ラビアータ」を見つけることだった。
過酷な状況下、幻のウナギを求めて、二人の研究者が繰り広げる
爆笑アフリカ冒険記。


すっごい疲れた・・・。
なんかね普段絶対に言わない言葉があって、舌が回らなくて、
どもってます。必死です。
すみません。

「海洋生命科学部門」 やら 「類縁系統関係」 やら 読めない・・・。
しかも 今回 特別に「あとがき」 まで朗読させていただいたので
長くなってしまい、2つに分割しないとアップできなかったsweat01(全部で40分くらい)

でもとってもおもしろいお話なので お時間のあるときにでも
お聞きください。


それから 「蒲焼が食べたくなる」 ということはありませんのであしからず。


                   鰻丼 美味しゅうございましたheart

Photo

|

« ベストショット! | トップページ | やらせ写真か 演出か »

朗読」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベストショット! | トップページ | やらせ写真か 演出か »