« 妖怪 スソほつれ 出没 | トップページ | かんちゃん 3秒前! »

ドラマなんかでよく聞くアノ台詞

この間 いとこと いとこのお嫁さんHちゃんとランチに行ってきました。
(6月7日の記事を読んでくださいね。)

そして いろんな話をして、わかったことは
「口から出てしまった言葉に 意地を張ってしまって お互い素直になれなくなって謝れない。」
ということでした。
「なんかちょっと 悪かったな・・・。」 という気持ちはお互いにあるようで、それが
解っただけでも ちょっと安心した。

近しい人との揉め事って、そういうことも多いと思います。
近しい人だからこそ 気を付けないといけないなぁ、と思いました。

そして そのあとに祖母の話になったんです。
もう だいぶ前に亡くなったんですが、私は祖母とは気が合わなかったんです。
嫌われてたんですね。
しょっちゅう 怒られてました。
今では 笑い話にしかならないようなことですけどね。

よくドラマでお年寄りが 「サイフを盗んだ」 とか 「通帳がなくなった」 とか
って言うでしょう?
あの台詞 私は祖母に言われました。もう しょっちゅう。

ドラマであの台詞を聞くと 「あぁ 私もいつか言われるのかな?」 と思っていて、
いざ 本当に言われたときは 「うわぁ!ホンマに言うんやな~」 と思いましたよ。
楽しんでた、なんて言ったら不謹慎かもしれませんが・・・。

その話を いとこにしたら
「それはね、いつも世話になってる人に言う言葉なのよ。世話になってるから
甘える気持ちがでるのよ。何を言っても許してくれるって 甘えてるのよ。
私は言われたことないもん。」
と言われました。

ふーん。
まあ、人ってムズカシイ。 めんどくさい生き物ですね。


もうひとつ お知らせです。

ひとつのお題でたくさんのブロガーさんが競作する、という楽しい企画がまたまた
始まりました!

今回のお題は 「同窓会」 「同級生」 「クラスメート」 です。

くわしくは舞さんのブログ 「言の葉さらさら」 へ!
左側 「いつもありがとうございます」 からリンクしています。

いろいろなブロガーさんの作品があって とっても楽しいです。


 

|

« 妖怪 スソほつれ 出没 | トップページ | かんちゃん 3秒前! »

婆日記」カテゴリの記事

競作企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖怪 スソほつれ 出没 | トップページ | かんちゃん 3秒前! »