« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏バテ?更年期障害?それは 体調不良でした~

5日ほど前から冷房もかけず、扇風機もつけず、汗をタラタラかいて
「寒い・・・。」 とか言ってました。

「今年の夏バテはキッツイな~。更年期障害かな~sweat01」 と思ってたんですが
どうも体調不良だったようですcoldsweats01

今日は元気になりました。
しかし 今年に入ってから 体調を崩しやすいなぁ。
気をつけようsweat02



Photo
これは夕べのかんちゃん。
かんちゃんが無理やり乗っているのはウチの幻の箱、裁縫箱shine

相方さんのズボンのヒモを かんちゃん と チップ ふたり掛りで引っ張って
遊んで引き抜いちゃったので、ヒモを通そうと思って。 

目ざとく幻の箱を見つけた かんちゃん姫crown
「これ 私の~♪」 と箱の上に箱座りbleah

あの~ じゃまなんですけど・・・。

| | コメント (2)

た、大変です!チップが!

朝ごはんを残しましたsign01

7粒もsign03

Photo

| | コメント (2)

大量のメモ なんじゃこりゃ~? 

えーちょっと仕事が忙しくって あげくに 来ました夏バテdespair
しんどーsweat01
みなさんはいかがですか?大丈夫ですかー?

今日 ちょっと机の上を整理したら 大量のメモが・・・。

う~ん。
なんかいろんなことが一言、一行、矢印でつながってるのもあったりして
でも全体的に 「なんじゃこりゃ?」 って感じで。

出版社の電話番号の下 に ブタまん って書いてあったり
増幅 の横に 寄生虫博士 とか書いてあるsweat02
著作権法第38条 の下に お出汁が沸いたら卵いれてニラ入れる・・・。 
矢印でつながっているのは たぶん なにかのソフトをインストールするときに
ちょっとメモったのだと思う。

あとは仕事のメモ・・・かな?

思いついたときにちょこちょこっとメモするので いつもこんな感じです。
で、時々 整理して なんじゃこりゃ?ってなってます。

そんなもんですよね~。
アレ?違う? 

| | コメント (0)

饂飩はお好き?

「さとる文庫」 配信しました。

今回は 矢菱虎犇さんのブログ 「虎犇秘宝館」 より
「男と女とそれから饂飩」 という作品をご紹介いたします。

矢菱さんのブログは大きな遊園地のようです。
楽しくって、怪しくって、ときどき 「おぉーhappy02」 な作品が いっぱいです。

今回の作品は 男のこだわり、女のかわいい勘違いを描いた作品ですが
普段のもぐらとは違う ノリとテンポで押し切ろうと思って・・・・えーと
どうでしょうか?

がんばったんですが、いかがでしょう。

よろしくお願いいたします。
 

| | コメント (0)

夏といえば ビール?いえいえ・・・

えーと、またまた競作のお知らせです。
今回のお題は 「怪談」。

まー なんて夏にぴったりsign01
楽しんで 涼しくなって、しかもタダhappy02

なんなら参加だってできちゃう。
今回 期限は 8月15日までです。

参加するもよし、読み逃げるもよし、みなさん 楽しんじゃいましょう。

(毎回 楽しませていただいているだけの私が言うのもなんだか申し訳ないですね・・・sweat01

各作品は 舞さんのブログ 「言の葉さらさら」 からリンクしています。

舞さんのブログには 「いつもありがとうございます」 からリンクしています。


 

| | コメント (4)

あづい・・・そりゃワンコも夏バテするよね

首からタオルをかけたまま 買い物に行って 子供に笑われたもぐらです。

毎日あづいですが みなさま 体調はいかがですか?
気をつけてくださいね。

私は頭に気をつけようcoldsweats01
あ、性格だから治らないか・・・。

私はクーラーが苦手なんです。
だから 今もクーラーは相方さんがいるときしか付けません。

かんちゃんはクーラー嫌いの相方さん好き。
チップはクーラー好きのマザコン。
うまくいきませんね。

それでも スーは夏、クーラーがないと倒れてしまうので 仕方なく
私が長袖の服を着てクーラーをかけてました。
でも設定温度は28℃だったので スーは不服だったでしょうね。

猫は夏でも食欲は変わらないみたいなんですが、スーは夏のごはんに
工夫してました。
冷たく冷やしたキュウリとトマトを5mm角にきざんでドライフードに混ぜたり
しました。
犬友で野菜の嫌いな子は 茹で鶏を作るときにでる茹で汁を凍らせて
フードにかけたりしてる、と聞きました。

贅沢かもしれませんが でもね やっぱり元気でいて欲しいですもんね。

             暑すぎて放心している・・・チップくん 大丈夫か?

001

                 しかも いつもより開いてるsweat02




| | コメント (3)

郵便配達は2度ベルを鳴らす

今日 ピンポーン♪ と鳴ったので 出ると 郵便配達の人が 
「書留で~す。印鑑お願いします。」

「はい は~い。」 と出て行って 印鑑を押したら・・・。
アレ?押せない。
も、一回 押しても・・・押せない。

「奥さん、印鑑 逆さまdelicious
 
郵便配達の人に笑われてしまいました。
気付けよ 私。
しかも手の平は 押した数だけ朱色になってるし・・・sad

でも そんなの日常茶飯事なので気にしない。

「ごくろうさまです。」 と受け取って家に入ったら、またピンポーン♪

「はーい。」 と出ると さっきの郵便配達の人。
「すみません。今持っていかれたのは 受取証です。」

す、すみませんsweat01
しかも 書留本体のほうを受け取らずに受取証だけ持って入っちゃった。

「今日も暑いですからね。ボーとしちゃいますよね。」
と 郵便配達の人は笑ってくれました。

うぇーん、ごめんなさい。
暑くても 寒くても 変わらないんです~ 私。
万年ドジです・・・fuji

| | コメント (0)

It's a Miracle! の連発だった

今日も暑いですね。
今年 初めての蝉の声を聞きました。

たぶん 子供に捕まえられたんでしょう
 「くぅぉらー離さんかいannoyオイ コラ 聞いとるんかーannoy離せannoyボケーannoy
くらい言ってそうsweat02
もぉ うるさい うるさい。

ところで 復旧作業ですが、本当の本当に終了した模様coldsweats01

最後の最後まで かかったのは編集ソフトのインストールとヘッドホンの設定。
PCのことがわかっている方にとっては なんでもないことなんでしょうけどね、
これがね・・・despair

一回やった作業なので楽勝かと思っていたんですが、いざ やってみると
「あれ?こんなことしたっけ??これなに?あれー??」
の連続で もう のど元過ぎれば すっかり忘れてマシタ。

PCは本当に 初心者で
「これを ずずーっと引きずってこっちへ持ってくる」(ドラグ・アンド・ドロップのこと)
「これを あそこに瞬間移動させる」(コピーのこと)
とか言ってたんですから、 私ひとりで編集ソフトがインストールできたのは

It's   a   Miracle  sign03  奇跡だーsign03

そして編集ソフトは やっと やっと 復旧しました。

・・・ですが。
思わぬところに敵がいた。

ヘッドホン。music

ヘッドセットという マイク と ヘッドホン が一体になったものを使っているんですが
マイクは ちゃんと作動するのに ヘッドホンから音がでない。

あーでもない こーでもない とやった結果、直りました。

原因は しょーもなannoy でした。
言語設定が  auto  になってたのがいけなかったみたい。

いいんです。笑われても 自分ひとりで できたんだから。
偉かった 自分。
ちょっとは 賢くなった、うん。

と、自画自賛していたら
相方さん 「そうやって 慣れていくねん。よかったなぁsmile

もぐら  「こんなこと慣れるほど何回もあってたまるかいなannoy

まぁ まずは めでたし めでたし。・・・・・なのか?









 

| | コメント (0)

夏 本番! 熱中症に気をつけてくださいね

暑いですね。
梅雨があけて 夏休みが来て 本格的な夏がきましたね~yacht

先週の日曜日 知り合いの方が熱中症で倒れたそうで、心配です。

今日のお昼のテレビで気温が32℃のとき、幼児の背の高さでは
体感温度が34℃、わんこでは36℃ くらいなんだそうです。

スーは 特に夏は苦手でした。
かわいそうなくらい 息苦しそうにしてました。
私より体感温度が4℃も高かったんだ・・・。
しかも 毛皮まで着てるし。

お散歩は朝早くと夜になってから行ってましたが、それでも 暑そうでした。

ゲンナリ・・・なスーの顔

Photo

でも 夏ならではの こんなこともconfident

                   「早く ボール投げて~」

100_0035

                    川遊び 楽しかったね。

| | コメント (0)

やっと復旧作業終了、だと思う

あ~ やっと終わった~。と思います。
もー わからん。

無くしたデータは もうどうしようもない・・・weep
本当は 「さとる文庫」 の20回配信をしたら すべてのデータのバックアップを
取って もう少し使いやすいように 整理して再構築し直そうと思ってたんです。
写真の整理もして、お気に入りのサイトの再構築も終わってたのにsweat01
そんなこと 今更言ってもしかたないけど。

一番 悲しかったのはメールのデータが無くなったこと。
Uさんをはじめ たくさんの方からいただいたメールが消えちゃった。
バックアップをこまめに取ってなかった自分が悪いんだけど。

どんなにつまらないことで愚痴っても、泣き言を言っても 必ずお返事を
くださるUさん。
励ましてもらったり、ときには笑い飛ばされたり。
そのたびに がんばれたし、がんばらなくちゃ とも思いました。
いただいたメールは 何度も 何度も 読み返しました。
そのメールが消えちゃったよーcrying

あぁ・・・。
今回 初めてハードディスクが壊れる、ということを経験したので これからは
もっとこまめにバックアップを取ります。

と、叫んでいたら
相方さん 「みんななぁ、そのときは そう思って反省するねん。
       すぐ忘れるけどsmile
もぐら   「やかぁしいわannoy

スーの写真はバックアップを二重に取っていたので大丈夫だったし、
仕事のデータだけは こまめに取ってあったので これもセーフ。
「さとる文庫」 のデータは無くなったけど、ボイスブログのほうからダウンロード
できるから まあ、よし としよう。

Uさんも元気で まだ生きてるし、よし としよう!

みなさま 復活しましたので また よろしくお願いしますheart

| | コメント (0)

復旧作業はつづくよ・・・いつまでも・・・・

今日は 久しぶりに 妖怪茶飲めババアとメールをしました。

も 「ハードディスクが壊れたcrying

茶飲め 「叩いたんか?」

も 「叩くか!昭和の家電か!annoy

茶飲め 「いや~、使ってるのが昭和の人やからsmile

も 「最初から調子の悪いやつやってん。買ってすぐに修理に出したんやで~。」

茶飲め 「ハズレ!やな。あるある そういう時。」

も 「ふふっ・・・。人生あきらめてナンボやで・・・・。」

わぁー なんだか レトロな雰囲気漂いまくってるメール内容coldsweats01
復旧作業 なかなか進みません。
こりゃ連休 つぶれるな・・・sweat01

| | コメント (2)

ハ、ハードディスクが・・・・

壊れた・・・。
うわーんcrying 私がなにをしたっていうのーcrying

今朝 仕事をするのにPCを立ち上げようとしたら 立ち上がりませんでした。

今は、バックアップ用のハードディスクでなんとかして 明日の仕事はできるように
仮復旧中sweat01

みなさん バックアップはこまめに取りましょうね~sweat01
いつも なにかあってから 深ーく反省するもぐらでした。

うえーん 消えたデータ どうしよーcrying

| | コメント (0)

夢のお告げ? と 猫たちのご飯風景

「夏休みの宿題の朝顔観察日記」

とかけて

「同級生が穴に落ちた」

と とく

(その心は) (男女 混合声)

どちらも きょうさく です。    「今日、咲く?」
                    「競作」

え、ええと・・・sweat01

夕べ見た夢の中で ウンウン言いながら考えてました。
なんでやろ~sweat01
しかも全く 意味不明やしcoldsweats01 (ハズカシー)
夢やのに妙にはっきり覚えてるしなぁ。

きっと 「その心は」の男女混合声は 舞さん とヴァッキーノさん やなshine

おさかさん発 ヴァッキーノさん企画 の 「穴」
舞さん企画 の 「同級生」 「同窓会」 「クラスメート」

ひとつのお題で みんなで競作 企画!
ブロガーさんの十人十色の作品がそろい始めています。
みなさんも ぜひ 楽しんでくださいね book

舞さん、ヴァッキーノさんのブログには 「いつもありがとうございます」 から
リンクしています。


そして、「さとる文庫」 も配信しています。
今回 猫の鳴き声研究のため ウチのかんちゃんとチップのご飯風景を
観察しました。

かんちゃんは ただ ひたすら静かに、静かに、まるで茶道のように・・・。

Photo

そしてチップは やかましい、やかましいannoy
もうちょっと 落ち着いて食べられへんか!と 言うくらい 「ブギッ」 だの
「バヒッ」 だの言いながら 食べてます。

Kc380020

キミたち ありがとう。
参考にもなんにもならんかったけど。





   

| | コメント (2)

もぐらが猫の鳴き真似・・・?

昨日は なぜ かんちゃん、チップと家の中を走り回ってたか というと
おもちゃで遊んで、そのあと ちょっと 「鳴き方」 を教えてもらおうと思ったんです。

なぜ 猫の鳴き方?ですよねcat
「さとる文庫」で ちいさな猫が鳴く場面のあるお話を朗読します。
そのために、まずは猫サービスしました。

かんちゃんとチップの遊びは 体力いるんですよ。
垂らしたヒモを 私が持って、走るんです。
階段とかも使って走ると 喜んでヒモを捕まえようと追いかけてきます。
しんどーsweat01
日ごろの運動不足がこたえるーwobbly

で、満足したころ(というより 私が動けなくなった頃)
「じゃあ、かんちゃん 鳴いて。」 とお願いしたら・・・。
「そんにゃの知らにゃ~い。」 と言われてしまいました。

チップにいたっては
「ブギィ~」 とか鳴く始末・・・。
キミ 猫やろsweat02

しゃーないなぁ。
一生懸命想像して がんばるしかないか。

猫の声って本当にいろいろで もしかしたらワンコより なにを言ってるかわかるかも
しれません。


「さとる文庫」 配信しました。

今回は、佳(Kei) さんのブログ 「ねこバナ。」 より 「紫陽花の葉陰に」 
という作品をご紹介いたします。

佳(Kei)さんは猫が大好きな方で、男の方とは思えない繊細な作品を創作されて
います。

猫好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

そして もぐらの猫の鳴き真似は どうでしょうか?
動物学的に見ても珍しいですよ!もぐらが猫の鳴き真似するんですから!

え、えへへ、 よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

わーこんな時間だー

今日は あ、正しくは昨日は 忙しかった~。
そんな忙しい中、私はなにをしていたかと言うと・・・。

えへへ。

かんちゃん、チップと家の中を走り回っておりました。
疲れた。

くわしくは また 明日note
あ、明日はもう今日だ。 ん?あれ?

あ~とにかく またあとで。

                 箱入り娘 ならぬ カゴ入り娘heart04

Kc380018001

| | コメント (0)

下戸のヨッパライ、作法に則る

えー、今日の記事は夕べ書こうとしていた内容なのですが、夕べは書けませんでした。

なぜかと言うと、酔っ払ってしまったからです。えへheart
私は下戸なんですが、こんなのを買ってきてしまったので 責任上sweat01
試飲したら・・・

Kc380002001

これだけ飲んだら もうね、何もないのにゲラゲラ笑い、バシバシと相方さんを
ド突き、心臓がバクバクいって、地球が高速回転し、気分が悪くなって、寝る。

なんて 作法に則った正しいヨッパライなんでしょうsign01
しかも省エネ。

相方さんには 「ホンマに経済的やな~sweat02」 と誉められました。

でもお酒は ちょっとくらい たしなめたほうがいいなぁ、と思います。
ちょっとですよ、ほんのちょっと。

そして、時々 大暴れして、あとで
「あのときは酔っ払ってたからなんにも覚えてないんだよねー。」
って まるで水戸黄門の印籠のように言ってみたい。
あー ウラヤマシイ。smile

でも Uさん、相方さん、お酒好きなみなさま 体調と相談しつつ飲んでくださいね。

| | コメント (2)

七夕ですね。お願い事は・・・

お願い事は・・・ありません。

いや、ない というか
みんなが健康で、元気にすごせますように。
病気で苦しんでいる人が 少しでも元気に、楽になりますように。
がんばっている人が がんばりきれますように。

自分がいま がんばれているのは たくさんの人のお陰だと思います。
だから 「ありがとうございます。」 という言葉と共に お願いを短冊に
書きます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あ、あと ロトがあたりますように。 も書いとこheart01
いや、ついでだし、当たっても 独り占めしたりしませんから。 ねっ。

お、おほほほほsweat01











 

| | コメント (2)

脳内イメージ 再び! おまたせ 第3弾!

私の脳内イメージは私の勝手な思い込みでもあるんですが、脳内イメージのほうが
先行してしまっていることも多いです。

声優さんで谷山紀章さんという方がいらっしゃるんですが、この方に どこかで
お会いしたことがあるんですよ。
お会いするはずはないんですが、でも どこかで・・・。
なにかの調べ物でお写真を見るたび、モヤモヤ。

で、ずーーーっと気になってたんですが、判りました!やっと!
ああ、スッとした。

「デスノート」という映画に出てくる 「リューク」 っていう悪魔サンにそっくり。
リンゴ好きな悪魔サンって かわいいーって思ったんだった。
それで覚えてたんです。

え・・・っと 人間じゃなかったけど、でもひとまず スッキリしたーー!

ここまできて みなさまお気づきかもしれませんが、私の脳内イメージには
女性は居りません。

なぜか?

それは 女性を脳内イメージすると怒られるから。
これまでも、
友人(もちろん女性)に 「笑った顔が槙原敬之さんそっくり。」 と言っては激怒され、
バイトの子に 「スティッチに似てかわいいね。」 と言っては泣かれ、
とロクなことがありませんでした。

「ロクなことがない」のは 果たしてどちらのほうかは 置いといて、
女性は ひとりひとり 誉めるのが一番!  ですよね~?

| | コメント (0)

立派になって・・・

今日はいいお天気でした。
でも まだ梅雨 真っ最中のジメジメした感じは抜けませんね。

今年の5月29日には まだ寒いだの やっぱり暑いだの言っておりましたが、
そのときの記事に載せた紫陽花がとっても立派に咲いてました。

これが・・・

Securedownload1

                    こうなってました。




Kc380011
私の顔より大きくて とってもきれいでした。
また雨の日に傘をさして 見に行ってみようかな。

| | コメント (0)

面白そうな企画のお知らせ と 例のアレ

またまた競作の企画が持ち上っております。

トゥーサ・ヴァッキーノさんのショートショートブログ
「秘密諜報員 フレドリック・ブラウンを暗殺せよ!ヘンリー・スレッサー 最後の冒険2」
より (ヴァッキーノさん カッコイイけど長ーげよぅsweat01
「穴」をテーマに競作しませんか、という企画です。

7月10日まで大募集だそうです。ごめんなさい。7月14日まででした。
くわしくはヴァッキーノさんのブログまで。
左の 「いつもありがとうございます」 よりリンクしています。


そして 「さとる文庫」 配信しました。

今回はりんさんのお話ブログ 「りんのショートストーリー」より
「静かすぎる朝」 という作品をご紹介します。

誰もがいつかは経験する「死」という別れ。
その悲しみは残される人も 逝く人も同じかもしれません。
最後には 少し悲しみが癒される、癒されてほしい、そんな作品です。

| | コメント (2)

飼い主が先に死ねないもんね

最近 ワンコに飢えて、お散歩時間に近所をうろついて 犬友を襲うワタシcoldsweats01
ギューと抱きしめて オデコやほっぺ にチューheart04する。
ああ、幸せ、と思う。

そのとき飼い主さんに必ずと言っていいほど 「もう、犬は飼わないの?」 と聞かれる。

うん、飼いたいんだけどね・・・。いろいろと・・・。

そして みなさん口を揃えておっしゃる。
「自分の歳を考えて飼わないと、飼い主が先に死ねないもんね。」

そう、そうなんですね。
そんなこと若い頃には考えたことなかった。

最近のワンコは長生きで、15年くらいは生きる。
私の周りには 飼い主さんもお年寄りで ワンコも20歳というお家があった。
世話が大変だとおっしゃっていたけど、ちゃんと最後を看取られてワンコは
幸せだったと思う。

飼い主さんが突然 病気で亡くなられたお家もあった。
そのときのワンコの悲しそうな姿は忘れられない。

若い頃とは少し違う意味で 「飼い主である以上 必ず最後を看取る覚悟」 の
必要な歳になりつつあるんだなー。

私は まだ少し余裕があるハズ・・・。

                        でもね

Photo

                   もう一度 スーに会いたいな。

| | コメント (2)

夏だ!アイスだ!夏バテだ!

暑くなりましたね。
梅雨明けも沖縄以外は まだのようで、しばらくジメジメが続くんでしょうか。rain

私は夏の暑さに弱いんです。
なんにも食べられなくなるんですよ。
でも相方さんのご飯は作らなきゃいけないし、作ってると火の熱と匂いで 気分悪くなるし。

ほんとに夏はキライです!

あんまり食べないと 手が震えてきて、目の前が暗くなってくるんですね。
そうなると 「あ、ヤバイ」 って思って あわててバニラアイスを食べるんです。
そうすると 10分くらいでおさまります。

なんだかロボットの燃料切れみたい・・・sweat01

アイスクリームって 原材料は牛乳と 卵と お砂糖でしょ?
栄養的には まあまあかな。
前に知り合いの人に教えてもらったんです。
「アイスなら食べられるでしょ。」 って。
もちろん ほかの物も食べますけど とりあえず応急処置にsmile

あと冷た~くしたシュークリームでもいいし、プリンでもいいし、チーズケーキでも
フルーツをたくさん使ったケーキでもいいし、とにかく食べられるモノを食べなさい
って言われました。

エヘヘ 案外 夏もいいもんかもheart04

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »