« 夏だ!アイスだ!夏バテだ! | トップページ | 面白そうな企画のお知らせ と 例のアレ »

飼い主が先に死ねないもんね

最近 ワンコに飢えて、お散歩時間に近所をうろついて 犬友を襲うワタシcoldsweats01
ギューと抱きしめて オデコやほっぺ にチューheart04する。
ああ、幸せ、と思う。

そのとき飼い主さんに必ずと言っていいほど 「もう、犬は飼わないの?」 と聞かれる。

うん、飼いたいんだけどね・・・。いろいろと・・・。

そして みなさん口を揃えておっしゃる。
「自分の歳を考えて飼わないと、飼い主が先に死ねないもんね。」

そう、そうなんですね。
そんなこと若い頃には考えたことなかった。

最近のワンコは長生きで、15年くらいは生きる。
私の周りには 飼い主さんもお年寄りで ワンコも20歳というお家があった。
世話が大変だとおっしゃっていたけど、ちゃんと最後を看取られてワンコは
幸せだったと思う。

飼い主さんが突然 病気で亡くなられたお家もあった。
そのときのワンコの悲しそうな姿は忘れられない。

若い頃とは少し違う意味で 「飼い主である以上 必ず最後を看取る覚悟」 の
必要な歳になりつつあるんだなー。

私は まだ少し余裕があるハズ・・・。

                        でもね

Photo

                   もう一度 スーに会いたいな。

|

« 夏だ!アイスだ!夏バテだ! | トップページ | 面白そうな企画のお知らせ と 例のアレ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

もぐらさんの気持ち、わかります。
ボクもウサギを飼ってたんですけど、死んじゃって、しばらくダメでした。
飼いたいけど飼えない。
会いたいけど会えない。
わかるなあ。

投稿: ヴァッキーノ | 2010年7月 3日 (土) 21時51分

<ヴァッキーノさん>
ありがとうございます。
ウサギを飼ってらしたんですか。
ウサギも馴れると表情があってかわいいですよね。
「死」っていう別れは しかたないとわかっていても本当につらいです。
でも<わかるなあ>って言ってくださってありがとうございます。
なんだか気持ちの力が ふっと軽くなりました。

ん?気持ちの力って何だ???


投稿: もぐら | 2010年7月 3日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏だ!アイスだ!夏バテだ! | トップページ | 面白そうな企画のお知らせ と 例のアレ »