« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

心頭滅却すれば火もまた涼し。  ちと違うが・・・

今日のお昼ごはんは 焼きそばでした。

私はお醤油味のオイスターソース風味にしようと思ってたんですが
相方さんが 「ソースがいい。」 というので しかたなく 変更しました。

食べ始めてから ボソッと相方さんが

「まったく 肉入ってないなぁ。」
と笑うので

「あれ?入ってない?」
と聞くと

「えっ?入ってるの?」
と驚いた顔をするので

「心頭滅却すれば火もまた涼し、ていうでしょ。」

「あ~・・・つまり入ってないってことね・・・。それなら最初っから入ってないて
言うてくれたほうが・・・ブツブツ・・・・」

「なんか言うた?annoy

「いえ、べつに・・・sweat02

今日も楽しいお昼時が過ぎて行きましたcoldsweats01

言い訳ですが、お醤油味のオイスターソース風味の焼きそばには
ニラタマを焼いて 乗っけようと思ってたんです。
ソース味なら いつもはお肉入れてます~sweat01


そして お知らせshine

先日 「さとる文庫」 でご紹介いたしました 140字小説ですが
レイバックさんのブログ 「ショートショート風呂」 で たくさんの方の
作品を読むことができます。
興味を持たれた方はぜひご覧になってみてくださいね。

レイバックさんのブログの記事下部のリンク先にて紹介されています。
「ツイッター小説 お気に入りセレクト」

| | コメント (2)

たかが140  されど140

ツイッター あっという間に 広がりましたね。
私は まったくしないのですが みなさんはいかがですか?

私なんかには思いもよらない使い方があって たくさんの人たちが
楽しんでいらっしゃるんですね。
すごいなぁ。

そんな 思いもよらなかった楽しみ方・・・・・。


「さとる文庫」 配信しました。

今回は レイバックさんのブログ 「ショートショート風呂」より
140字小説 ツイノベ 2作品をご紹介いたします。

ツイノベとは?
140字以内で書かれた短い 短い物語です。

この2作品には 140字の中に家族の日常が圧縮されています。
あなたの中で そっと解凍してみてください。
解凍ソフトは あなたの心です。

よろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

8月も もう終わり

もうすぐ8月も終わりますね。
学生のみなさん 宿題は終わりましたか?
ちゃんと宿題をしとかないとだめですよ~。
この年になっても いまだに毎年 この時期 夢でうなされる大人に
なりますよ~sweat01

いつまでも暑い暑いと思っていても ちゃんと光の色は変わってきてるし
19時過ぎには もう暗い。

そして 夕方の風が涼しい。
・・・と感じてるんですが、どうでしょう。

私は昼間 温度計が35℃を指すまではクーラーを付けないんです。
さすがに35℃を超えると チップが心配で付けますが。
(チップはいつも 私のそばに居ます。マザコンなもので ( ;^^)ヘ..)

夕方 近所の犬友に会うと 飼い主さんに
「やっと ちょっと涼しくなりましたね。」
と言うと (えっ?) みたいな顔されるんです。

ありゃ?

でも ウチには敏感な かんちゃんがいますから 大丈夫sign01

だって

Photo  
ここで くつろぐようになったら だいぶ涼しくなったってことですから。


| | コメント (2)

ウンチング ハイ

チップは ウン○の後に 必ず 猫砂を掘って 掘って 掘って
堀りまくります。

最近は 少し時間が短くなりましたが、前は

「も~いい加減にしなさいannoy

と怒らないといけないほど 長い時間掘ってました。

だから 「ほこりが舞いにくい ガッチリ固まる猫砂」 のはずが
固まらねー 固まらねーsweat01

しかも その後の チップは そこはかとなく臭う・・・。

Photo
頭、シッポ、お腹 どこをクンクンしても ちっこ臭い。

わかってて 毎回クンクンして
「チップ ちっこ臭~い」
という私も私だが・・・coldsweats01

決して 変態ではございません。
どなたか 理解していたでけますでしょうか。

| | コメント (2)

ウィキった!ホンマやった!

えー昨日の記事の 「コンダーラ」 ですが、コメントをいただきました。

ウィキに載ってるやんshine
しかも ホンマに 「コンダラ」 って俗称になってるやんflair
都市伝説って・・・・よーわからんが  まぁ いいとしよう。

私 偉いsign01(のか?)

ふっふっふ・・・。
昨日 散々 ばかにして笑ったヤツらに 復讐だぁ~punch

恐るべし 巨人の星sign01

ありがとうございます、佳(Kei)さんhappy01
うれしいですっsign01

| | コメント (2)

その名は 「コンダーラ」

突然ですが 高校野球 終わりましたね。

野球の試合が終わって グラウンドを整備するときに
大きくて 重そうなローラーのついた作業車が地面をならしているのを
見たことありますか?

学校には 人力で引くローラーならあるかもしれませんね。

こんなの。
Photo
これの名前 知ってます?

名前は 「コンダーラ」 ですsign01



・・・・・って 言ったら 
「これ ローラーって言うんじゃないの?」 
とフツーに言われましたsweat02


あり?だって 巨人の星の歌で

 ♪重いコンダーラ 試練の道を~♪ って歌詞あるじゃないですか。

あれってコレのことじゃないの?

あれ?ありゃ?・・・・・・・あら・・・。
誰にだって 間違いはあるdash

まぁ 巨人の星の歌詞は ほかにも

「血の汗 流せ~」 を 「今日 汗流せ~」
 
だと思っていて

「シャワーのCMかよ。」 とツッコミされたことがある。

巨人の星の歌詞とは よっぽど 相性が悪いらしい。トホホ。
すっごい すっごい 幼い頃だからね。しょうがない。うん。

| | コメント (4)

地蔵盆

今日と明日は地蔵盆です。
地蔵盆は 近畿地方が盛んなんだとか。

ウチも毎年 お供えをします。
今日は仕事に行く前に お供えを持っていってしまった・・・。
ちょっと 早かったsweat01

毎年 近所のおばあちゃんたちがお経を唱えています。

そういえば 近所に ラブちゃんという黒ラブのわんこがいて 
飼い主のおばあちゃんの横に ちょこんと座ってました。
一緒にお経を唱える子供が少なくなっているので ラブちゃんは子供の代わり
のつもりだったのかな?

私の小さいときは お地蔵様のまわりに提灯をさげて 灯りが点ると
とってもきれいで にぎやかでした。

お年寄りと一緒に輪になって座り 大きなお数珠をまわします。

まぁ 子供だった私は ひたすら おさがりのお菓子目当てだったんですけどねbleah

盆踊りが終わって、地蔵盆が終わったら もう夏休みも終わり。
暑い夏も やっと一息・・・つくんかいな~sweat01
今年は まだまだ 暑そうですね~。

001
朝なので まだ 準備中。
これから もっとたくさんの提灯が飾られます。
(写真がムズカシイ。ほとんどのお地蔵様が敷地のなかに祭られているので
お家やら 車やら 写っちゃうよ~sweat01

| | コメント (2)

夏 盆踊り お祭り 夜店 不思議な時間 

ウチの近所は小学校や大きな公園があって 盆踊りが被らないように
週違いで開催されます。

夏の風物詩ですね。

風に乗って 音頭が聞こえてくると 
「あぁ 夏も半ばを過ぎたんだなぁ。」
と思います。

夏には冬にはない時間、黄昏時があります。

盆踊りや、お祭り、夜店って まさにその黄昏時に始まりますよね。
なんだか不思議な時間です。

毎年 懐かしいような 心細いような それでいてワクワクするような 
そんな気持ちになります。


「さとる文庫」 配信しました。

今回は ぬまかえるこさんのブログ 「あやかし奇談 縁側にて」 より
「たそがれ時」 という作品をご紹介いたします。

たそがれ時は不思議な時間、と感じるのは もしかして妖怪たちの世界と
人間の世界の境が消えかかるから・・・かもしれません。

あなたも妖怪たちの世界に迷い込むかもしれませんよ。
「さとる文庫」 から 不思議な旅へ お出かけください。


よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

どうせ 比べるほうが悪いわよ!

さっき 相方さんが見ていたテレビで 松下奈緒さんがピアノを弾いていらした。

それを見て 私が 
「あ~あ 不公平やなぁ・・・。」
 
と つぶやくと 相方さん
「がぁはははははsign01」 と爆笑。

ひどい~crying

そりゃ 美人だし、背は高いし、ピアノは上手だし・・・。

う・・・どうせ 比べるほうが悪いですよだpout


Photo_2

かんちゃんにまで 笑われた~sweat01 

 

| | コメント (2)

男のカバン 女のバッグ

この間 相方さんが めずらしくスーツ姿で出かけた日。
免許証 落としました。
免許証を失くしたにもかかわらず なんであんなに のほほ~~んと
していられるのかわからない。
探すなり 届け出すなり しろよ。

なんで カバンから出してもいない免許証が落ちるのか わからないannoy
まぁ、普段 カバンなんて持たないから、と言われれば そうかもしれないけど。

と、怒りまくっていたら 相方さんいわく

「女の人はバッグの中にバッグ入れたりしてるやん。あれ ごちゃごちゃして
よう落とさへんなぁ。」

う~ん。
そういえば 普通の女の人は 荷物多いなぁ・・・。
前にも 女の人のバッグは重いって言ってた男の人居たなぁ。

なにが入ってるんやろ?

私は いつも入れるものがなくて スカスカのバッグですが・・・coldsweats01

みなさん いつもバッグに なに入れてます?
(あ、飴ちゃんか happy01

| | コメント (2)

お下がりのひんやりグッズ

毎日 暑いですね。
ウチのスーは暑さに弱かったんです。
ちょっと暑くなると すぐ 私の目の前に来て ハァハァって荒い息をする。
ときどき 私の方をチラッと見ながらhappy01

「まだクーラーはかけないよ。」 と言うと
「え~sweat01」 って感じで上目使いに じっ と見つめる。
ホントに かわいかったなぁ。

そんなスーのために 奮発して ひんやりグッズを買ってやったんだけれど
スーは 嫌がって使ってくれなかったんです。なんでよ~sweat01

仕方ないので 納屋に片付けておいたんです。
それをすっかり忘れてました。

「冷え冷えボード」 と 「氷まくら」 flair

あまりの暑さにチップが心配だったんですが(かんちゃんは自分で涼しい場所を
見つけて そこで寝てます。賢いshine)これで ちょっとは涼しく過ごせるかな。

と、思ったら・・・。
チップ まさかの 氷まくらに フゥゥーシャァァーー 猫パンチの連打sweat02

えぇ~sad うそぉん。
仕方ないので そのまま置いて寝ました。

    次の日の朝・・・

Photo

しっかり 使こてるやんcoldsweats01 しかも使い方 合ってるし。
意外と賢かった ウチのお笑い担当。

| | コメント (2)

動物園で見たい動物 No.1は?

みなさんは動物園で見たい動物No.1は どの動物ですか?

私は パンダ が見たいsweat01
だって見たことないんですよ~。オシリしか・・・。
まぁ オシリも 豆大福みたいでかわいかったですけど。

でも長い時間見ているのは やっぱり おサルさんかな。
みなさんはどうですか?happy01


「さとる文庫」 配信しました。

今回はレイバックさんのブログ 「ショートショート風呂」 より
「夏のシロクマ」 という作品をご紹介いたします。

レイバックさんのブログは とってもシブイ、そしてオシャレshine
ちょっと おしゃれをして訪ねてみたくなる、そんなブログです。


今回の作品は 動物園の夏。
今年のような猛暑に シロクマは なに思う?

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ 暑い日が続きそうですね。
みなさま お身体に気をつけてくださいね~。

Photo


Kc380050 

| | コメント (4)

暑さボケ・・・です

昨日 相方さんの買い物があったので 一緒に行って 用事を済ませたあと
食品売り場に寄りました。

そこで 朝の果物がないのを思い出して 隣にいる相方さんをペンペンと叩いて
「ねえ バナナ 買う?」 って聞いたんです。

なんにも言わないので ちょっと強めにバシバシ 叩いて
「ねえってば!」 と言って 相方さんのほうを見ると 知らないオジサンだった。

ものすごい困った顔 & 迷惑そうな顔 されました。

「うわぁぁ ごめんなさい。」 

あわてて 謝りながら小走りに去る私・・・。
久しぶりにやってしまいました。
はずかしーwobbly

暑さボケです。

けっして 年中ボケでは・・・ない・・・ハズ・・・です。 

| | コメント (0)

秋田犬のはなくそ

今日 仕事場でお土産に頂きました。
りっぱな はなくそcoldsweats01

お菓子なんですけど、すごいネーミング・・・。
パッケージが これまた すごくて 秋田犬が鼻ほじってるsweat02

中身はピーナッツのお菓子。
写真 撮ったんですけど 笑ってたのかブレブレで載せられません。
ごめんなさい。

前に 奈良のお土産で 「鹿のフン」 っていうのなかったでしたっけ?

「いやあ 関西だけだろうな~ こんなネーミングセンス持ってるのは。」
とか思ってました。

秋田犬(県?) 凄しshine

| | コメント (2)

お知らせ いろいろ

舞さんのブログ 「言の葉さらさら」 から発信の ひとつのお題で競作企画good
お題は 「怪談」 sign01
こちらが そろそろ 出揃い始めました。

今回も 楽し 怖い作品がそろっています。
本格派ホラーあり、コメディータッチあり それぞれのブロガーさんたちの
力作がそろっています。

どうぞ みなさんも 涼みに行ってくださいね。

舞さんのブログから みなさんの作品にリンクされています。
舞さんのブログには サイドバー 「ありがとうございます」 からどうぞ。


そして もうひとつ。
ひとつのお題で競作企画 お題は 「穴」 企画のヴァッキーノさんが やりましたshine

超一流ネットラジオ番組『トッシー・ほったまの「ばかだなぁ〜♪って言われたい』
の人気急上昇コーナー、『ばか言わシアター』で、ショートショートのコンテストが
先ごろ開催されました。

そこで なんと ヴァッキーノさんの作品 「不倫の味」 がグランプリ受賞!
すごい すごいhappy02

その作品が配信されました。
ぜひ お楽しみください。

こちらからどうぞ。

そして いつも 「さとる文庫」 でお世話になっている りんさんの作品
「定員オーバー」 がなんと 準グランプリsign01

すごい すごいhappy02
みなさん すごいshine

りんさんの作品が配信されましたら また お知らせします。

みなさま お祭りのように 楽しんでくださいね。
 

| | コメント (2)

せんぷうき 買いました

ウチ 扇風機 なかったんです。

一番最初に買った扇風機は わりと長いこと使ってたんですが 壊れてしまって
2代目は買ってから 一週間くらいで 相方さんが壊しました。
安いのを買ったんで 羽の部分のカバーの幅がちょっと広くて指が入っちゃったんです。
それで羽が折れてしまいました。
相方さんの指が 少し切れただけで済んだのでよかったですが・・・。
あとで ゾッとしました。

相方さん こういうところ (だけではないのですが) 
間が抜けているんです。

気をつけましょう。

そして 3代目は もうすぐ夏も終わるころ 私が壊しましたsweat01
窓を開けっぱなして寝ていたら 急に大雨が降り出したんです。
慌てて起きて 寝ぼけたまま窓まで走ったら 部屋の真ん中に置いてあった
扇風機を蹴っ飛ばしてしまって 扇風機がぶっ飛んで バラバラに分解し羽が
2枚折れてしまいました。
どんな勢いで 走ったんだってね~happy02
ま、しょうがないです。

ほんと ウチは扇風機運がない。(そこ?)

家電の修理が もっと安く 期間が長かったら いいのにな。
それって すごい ECOじゃないですか。
「ECO」 が流行で終わらないなら 今から 少しずつでもなんとかならないでしょうか。 

私が冷房嫌いなので 去年は うちわでがまんしたんです。
でも今年は さすがに・・・。

それで 扇風機を買いにいったのですが なんと 1,980円ナリ。 安sign01
大丈夫かな~。
よく見ると 先の短いジィサンみたいな首の振り方してるし・・・sweat02
と 悩みながら ウロウロしてると 相方さんが
「しゃーないな。 俺が買ったるわ。」 と言ってくれました。

おぉ ラッキーshine ありがとーheart04



「ありがとうございます。 1,480円のお買い上げです。」

ん?
1,980円より まだ 安いのを買ってくれました・・・・despair



「さとる文庫」 配信しました。
今回は りんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 より
「せんぷうきのつぶやき」 という作品をご紹介いたします。

いま まさに旬の 「ツィッター」 をせんぷうきが始めたら・・・。
おもわず 「うんうん」 とうなずき 笑ってしまう作品です。

よろしく お願いいたします。





| | コメント (2)

夏バテいろいろ♪  思惑いろいろ♪ オンナだっていろいろ~

今年はキビシイ暑さに 体調を崩している方が多いみたいですね。
みなさま 大丈夫ですか。

今年は 相方さんが夏バテしているみたいです。

なんとsign01 ごはんを残しました・・・。
ごはんを残すなんて めっっったにないのに。
(でも これで少しは お腹がへこむかも happy01

そういえば チップもこの間 ごはんのカリカリを残して ずいぶんと心配しましたが
今日も 残したんですよ。

しかも
Photo
この間の7粒より 2粒とかけら 多く残したんです。
大変だーsweat01
(でも 少しは体重減るかな?)

とりあえず ふたりとも大丈夫? と心配していたら 相方さんが

「そっちこそ大丈夫か? 戸棚の中のお菓子 減ってないぞ。」

「え?」

「夏バテで お菓子まで食えんようになったんか。重症やなsmile

「そんなことあらへんわannoy

と暑い中 いや 暑さのせいで オバカゲンカをしております。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ふふふ、夏のお菓子は冷蔵庫の中やもんね~♪

| | コメント (0)

ミョーに現実味のある 朝方の夢

朝 目が覚めたとき なんだか やけに鮮明に覚えている夢ってないですか?

私は朝方によく見る夢は わりと覚えています。
しかも うなされる夢が多いんです。

走っても走っても 追いかけられて逃げ切れない とか
自分が悪いことをして それを必死で隠してる とか
急いで電話をかけないといけないのに 何度やっても番号を押し間違える とか
テストが 解いても 解いても トイレットペーパーのように出てきて終わらない とか
いきなり 明日から期末試験、これが合格しないと卒業できない とか
(どんだけ昔の夢でうなされるんだっつー話ですよannoy

まぁ、たいがい 寝坊してる とか ホントに悪いことを隠してる とか
理由が思い当たるんですが・・・coldsweats01
(どんだけ成績が悪かったんだっつー話ではありませんsweat01

でも今朝の夢は なにも思い当たらない。

知り合い(誰だったかは覚えていない。そういう細かいことは忘れてる)の家の前に
停めてあるバイクのガソリンに火がついて 家に燃え移りそうになっているところに
偶然通りかかって、消火活動をしている、という夢でした。
すごく リアルで、すごい 熱かった。
なんであんな怖い夢 見たんだろう・・・。


あ・・・もしかして 窓を閉め切ったうえに カーテン開けっ放しで 朝日がカンカンと
照りつける中 寝てたから?
あら? あれ?

みなさん、就寝中の熱中症にもお気をつけくださいね~coldsweats01 

| | コメント (2)

徹底的に おしゃれ心 ナシ

女性というのは 本当にブランド品が好きなんですね。
私も女性のはずなんだけれど 全く、全然、 興味がない。

でも とりあえず聞かれた時に なにかひとつくらい ブランドの名前を
言えるくらいには覚えておこう、と思って ひとつだけ覚えました。

それは・・・・・えっと、・・・・・忘れた・・・。

あれ?なんだったけ?
あの、ウサギみたいなやつ・・・。
ぴょん、ぴょん、ぴょん、みたいな・・・。
えーと、ぴよん、ぴよぉん、ぴよぉぉん、ぴよぉぉん・・・・・。

ぴよぉぉん、びよぉおん、びよぉん・・・あっsign01

ヴィトンsign03

そう ヴィトン(カタカナこれで あってる?)でした。
あー すっきりしたhappy02

朝から出てこなくて 夕方になってやっと出た~。
今日は 一日が早かったな・・・sweat02


おまけ

洗濯機の中から出てこない かんちゃん。

Photo

みごとな開き猫 チップ。
いつもの場所は日が当たって暑いということを学習した模様。
今日はテーブルの下。

Photo_2 

| | コメント (4)

シーズンオフの旅行

毎年 シーズンオフに母と旅行します。
75才(と、思うsweat02)の母を連れての旅行は気を使って大変ですが
喜んでくれるので 私も嬉しいです。

まあ、初めは私が生活に疲れてcoldsweats01イライラしているのを見かねて
誘ってくれたんだと思います。
親孝行もどきもできて、本当に感謝してます。


・・・・・結構 わがまま言い放題 言われますけどねgawk

その旅行で行ったのですが もう一度 泊まりたい旅館があります。

温泉も、お料理も、お部屋も、全部よかった。
もちろん従業員の方たちもみんな親切でした。
親切なのは当たり前なんだけど、とっても気持ちいいんです。

よく パンフレットの写真を見て、実際に行くと 「え・・・?」 って感じに
なるときありませんか?
でも ここは パンフレットそのまま なにも変わらないです。

帰りにパンフレットをもらって、お土産と一緒に 茶飲めババア に送りました。
普段はそんな めんどくさいことしないんですけどね。

そこはこちら

高山市 奥飛騨温泉郷 福地温泉 の 「山里のいおり 草円」 

とっても静かな温泉地で 福地温泉の温泉組合さんの管理している共同の足湯も
あります。
そういう 共同の場所も とっても清潔でした。
冬に行ったので 囲炉裏があって 火も入っていて ほんとによかったです。

HPを見るだけでも 楽しいですよ。

いや、別に 草円さんから なにも言われてないですsweat01
ただ、あまりに暑くて 現実逃避してただけです・・・。

| | コメント (2)

修行は続くよどこまでも

「さとる文庫」の 第21回 「あまだれ」 ですが、本日 もう一度読みました。
そして、悩んだのですが・・・ 配信いたしました。

聞き比べてみてください。
あんまり変わらない?

詩は本当に難しいです。
聴いてくださる人の心を鏡のように映す、そんな詠吟がしたい・・・。
う~ぅぅぅ 難しい・・・。 

| | コメント (2)

猫がそこにいてくれること

私は猫が苦手でした。
今は前ほどではありません。
まぁ、前でも猫に話しかけたりしてましたから、ちょっと触れるようになった
というだけですけどね。

スーは いつもすぐそこ というか べったりとそばに居てくれました。
それが嬉しくて 幸せでした。

かんちゃんは冬の寒いときか、かんちゃんが寂しいときしか そばに来てくれません。
あ、ときどき私があんまり 動かないときは心配してくれているのか 見にきます。

チップは すぐそばに居てくれますが やっぱりスーとは違います。

犬と猫ですから 当たり前といえば当たり前なんですが・・・。

でも、かんちゃんとチップは なにか興味のあることが窓から見えれば ふたり並んで
目を大きくして いつまでも見ていたり、ふたりで追いかけっこをしたり、
つまらなさそうにアクビをしたり、気持ちよさそうな寝顔を見せてくれたり。

私はいつのまにか笑顔になっていて やっぱり とっても幸せです。

001


「さとる文庫」 配信しました。

今回は 佳(Kei)さんのブログ 「ねこバナ。」 より
「あまだれ」 という作品をご紹介いたします。

詩を苦手とするもぐらが 「このままではいけない!」 と
必死で挑戦しました。

いかがでしょうか。
めざせ!石田彰さんの詠吟fuji

よろしくお願いいたします。 

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »