« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ビミョーな距離

今日は朝から雨です。
ちょっと肌寒いくらいです。

夏の間 一緒の部屋に居ることもなかった かんちゃんとチップですが、今日ぐらいの
気温だと距離もビミョーです。

今日は 毛布潜りや、バスタオル被りが楽しいらしい。
さっきからふたりで 「ギャーギャーブギャー」 とうるさい。

「ちょっとうるさいよ!」 と怒ったら

Photo

な、わけもなく

Photo_2

また 今年もこんな時期がやってきました。・・・とさ(*^-^)

| | コメント (4)

猫の居場所

日中もずいぶんと過ごしやすくなりましたね。

チップの夏物グッズも片付けて、窓を開けておくと気持ちいい風が吹いてくる。
いい季節です。

Photo

こういう姿を見ると
「私もチップになりた~い。」 と思います。
マタおっぴろげて寝たい、という意味ではなく。

ところで、かんちゃんはというと・・・。

かんちゃんは四季にあわせて 居場所を変えるので しょっちゅう
「かんちゃんがいない~!」って探してます。

今日は寝室のスーのベッドにいました。
写真嫌いのかんちゃんの幸せそうな寝顔はなかなか撮れません。


Photo_3

| | コメント (2)

熊雄 動物園へ行く

さとる文庫で 8月15日に朗読させていただいた レイバックさんの作品
「夏のシロクマ」 という作品 もうお聞きいただけましたでしょうか?

そして、今 TVで流れている このCM。

「熊雄 動物園へ行く」 こちら

笑ってしまいました。
レイバックさんって この会社の方・・・・?

| | コメント (0)

変な人 と 不気味なひと

私はどちらかといえば 「変な人」 の部類に入ります。(キッパリ)
でも、「不気味な人」 ではない・・・と思いますが。

そもそも 「変な人」 と 「不気味な人」 の違いは何なんだろう?
変な人は、まだ笑える。
不気味な人は、笑えない。・・・とか?
ううむ。

そんなことを思いながら さとる文庫 配信しました。

今回は 銀河径一郎さんのブログ 「小説、物語の部屋」 より
「幸運なストーカー」 という作品をご紹介いたします。

「幸運な」 の意味は?
「キモチ悪~い」 と思っていただければ大成功!

できるだけ不気味に聞こえるようにと 努力しましたが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

アライグマ~

昨日のことなんですけど ご近所のおじさんに
「アンタんとこ たぬき飼ってる?」
って聞かれたんですよ。

え?
・・・あの、まさか・・・これのことデスカ?

Photo

いやいや・・・。
よく話を聞いてみると、仕事からの帰り ウチの玄関前にたぬきが2匹座ってたんですって。
それで チョコレートを持っていたので投げてやったら、器用に手で持って包装紙を
むいて食べたそうです。

(ウチの前で餌付けしないでください~)Σ( ̄ロ ̄lll) とは思いましたが言えないし・・・。

でも それはたぶん アライグマだと思います。
多いんですよ、アライグマ。
もう少し 山側に住んでいらっしゃる方の話だと 家の中にまで入ってきて大変なんだ
そうです。
アライグマは狂犬病も持っているという話もあります。
わんこを飼っているお家や、小さい子供さんのいるお家は本当に気をつけている
んだとか。

アライグマもやっぱり人間が飼っていて捨てたり、逃がしてしまったりしたのが
野生化して増えているそうそうです。

かわいいんですけどね。
でも・・・。
アライグマでもイノシシでも 元をただせば人間なんですよね。

どっちにしても ウチの前で餌をやらないで~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2)

夏物 片付け

今朝は寒いくらいでしたね。

チップの夏物を片付けました。

Photo

Photo_2

こんなに上手に使えるようになったけど、来年まで大事に仕舞っておこうね。

どうせまた来年 「フーーッシャァァアー」 って言うと思うけど・・・。 (^-^;

| | コメント (0)

人生初の手打ちうどんの思い出 と 今年初うどん

夕べは十五夜でしたが みなさんのところは お月さん見えましたか?
ウチはかすかに・・・。

Photo

写真撮ったけど意味ねぇ~。
曇ってて月光がかすかに見えただけでした。

そして 今年初のうどんを打ちました。
なんと! 今年は 「打たない こねない 手打たないうどん」 というのを
作ってみました。
作った人が 「美味しい~」 とコメントされていたので どれどれ と
さっそく試してみました。

が、毎年 初めてのうどんは 何か忘れる。
今年も忘れました。 塩入れるのを・・・(^-^;
仕方なく 出来上がったうどん種に塩をまぶし、こねました。

「打たない こねない」というのが売りのうどん種が 「中途半端にこねちゃったうどん」
になってしまいました。

・・・・・まぁ、いいか。

そして充分寝かして、伸ばして、切って、今回は坦々麺風煮込みうどんにしました。

出来上がりを ふうふう と食べている相方さんに
「どう?」 
と聞くと
「うん、この間のよりかは美味しい。」

「この間」 というのは、私が初めて打ったうどんのことだと思います。

あのうどんはねぇ・・・ひどかった。

なんにも知らないで いきなり始めっちゃったんで 生麺の状態ですっごい太かった。
そして 40分茹でても まだ硬くて、長ーい団子?みたいなモノができました。
お碗によそっても お碗からニョッキリ うどんが立ってました。 (;´▽`A``
「コレ一本でお腹いっぱい!」 っていうキャッチフレーズがつきそうでした。

もう何年も前のことなんですが、相方さんにはよっぽっど印象深かったのでしょうね。
いつも 「この間」 といいます。

いい加減 忘れてくだサイ。

でも 「打たない こねない 手打たないうどん」 まぁまぁ 美味しかったです。
今度は完璧に作るぞー (^o^)/

| | コメント (4)

食欲の秋 スポーツの秋

秋が来て そろそろ うどんを打つ季節になって来ました。

私 うどんを打つの好きなんです。
いままで数々の失敗をして参りましたが、それにもめげず あ、いや
それにも懲りず またやります。

でも去年打ったとき めん棒がちょっと短かったんです。
なんで 長いめん棒を買って来ました。100均で。

でもね、これちょっと・・・。

Photo

わかりますか?
じゃあ 拡大してみましょう。

Photo_2

マッサージにも使えるんですって。

さっそく相方さんに

「ねえねえ これどういうふうにマッサージに使うんかなぁ。」
と 相方さんの肩をゴリゴリ めん棒で伸ばすようにしてみたり・・・。

「押すのかも~。」
とツボ押しのようにグリグリ押してみたり・・・。

「痛いわannoy
と怒られてみたり・・・。ψ(`∇´)ψ

「でもさぁ こんなに長いねんから (武器にも使えます!) でもいいんちゃう?」
と ブンブンとめん棒を振り回してみたり。

「お、けっこう いい運動になるかも。」
と すっかり気にいってしまいました。

秋ですからね~。
みなさんもいかがですか?ヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

思い切ってみました。報告です。

9月18日の記事で 「半熟かすてら とろ~り新食感」というスイーツが
気になっている、と書きましたが、その後 いつも さとる文庫でお世話になっている
美人で (想像 (*≧m≦*) 優しく、いろんな味のドロップのようなお話を
創作されている りんさんから 思い切って購入し、感想を報告せよ!との指令が
ありました。 ( ̄ー+ ̄)v

そして いつも ご謙遜されていますが とっても気持ちの優しい、七色の虹のような
お話を創作される 佳(Kei)さんも そのスイーツが気になっている、とのこと。

これは ぜひ 購入しなくては!

で、買ってきました。

Photo

あ、しまった。横向きだ・・・。( ̄Д ̄;; まっ いいか。

えー ここからは あくまでも私の感想です。

・想像以上に甘い
・「とろ~り」 ではなく 「ねちょーん」
・まわりは まぁ ふわっ?としてるけど 真ん中がとろとろ。カスタードソースと
思い込もうとすれば可能かも。
・歯にひっつく。スプーンにもひっつく。

総評
やっぱり 生焼けの先入観はぬぐえなかった。ゴメンナサイ。

以上でした。

| | コメント (4)

実りの秋

今年は異常気象で 作物は大丈夫でしょうか。
稲は例年とほぼ同じと聞きました。

農家の方はきっと この季節の黄金色の穂を見るのが一年で一番
ほっとするんでしょうね。


さとる文庫 配信しました。

今回は りんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 より
「案山子の恋」 という作品をご紹介いたします。

今回は山形弁を参考にして台詞を読んでおります。
山形弁、と聞いて私が思い浮かべるのは 「あき竹城さん」。

あたたかく包まれるような山形弁を目指した・・・・・ハズなんですが
変態チックに聞こえるのは私だけ?

ごめんなさい。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
大目に見てください。

よろしくお願いしますー m(_ _)m

| | コメント (2)

「イチ押し スイーツ!」って言われても・・・ねぇ

最近 近くのスーパーの生洋菓子のコーナーで 「当店イチ押し」って札が
かかっている商品があります。

いや~ 甘いものダイスキなんで気にはなっているんですが、どうも・・・。
気が進まないっていうか・・・。

よく売れているようなんです。
私だけかな~ひっかかるものがあるのは。

と、思っていたら!なんと!

今日 同じことを感じている人がいました!
しかも、売り場で堂々と 思ったことを声に出しておられました。( ̄▽ ̄)

「半熟でとろ~りって コレ生焼けなんかなぁ?

そう、その商品は 「半熟かすてら とろ~り新食感」 だったんです。
やっぱり思うよね。生焼けか?って。

あれっ?思わない???
だって かすてら だよ?

| | コメント (4)

イノシシ~

いや~ 本当に秋が来ましたね。
「うっそぴょ~ん」(古?) って夏が戻って来ると思ってたのに・・・。(^-^;
おかげで 朝 起きられない 起きられない。
(って言ったら 相方さんに 「季節関係ないやろ!」 と怒られた。でへへ(≧∇≦)


で、今日のお昼に 登山者がイノシシに襲われた、というのをテレビでやってました。

へー こんなことニュースになるんだ。
ウチの辺りも イノシシはよく出ます。

スーとお散歩に行って、イノシシに追いかけられたことも2回くらいあります。
スーと公園に行ったら、ちょうどイノシシは西の門から 私たちは東の門から
入ったところだったんです。
お互い 見つめ合ったまま固まって・・・ 「やべー!」 と思った瞬間 
イノシシがものすごい勢いでこっちに走ってきました。
漫画で よく土煙があがってるでしょ。
あれ 本当ですよ。
怖かった~。
スー引きずって 必死で逃げましたよ。
(スーは まあ警戒心がないって言うか、イノシシに しっぽ振って「あそぼー」
言うてましたからね・・・( ̄Д ̄;;)


スーとお散歩に行こうとして 玄関開けたら目の前にイノシシがいたこともありました。
そーっとドアを閉めたんですが、お散歩命のスーが
「なんでー?お散歩ー!行くー 行くー!いやー。」
って暴れて、なだめるのに大変でした。

とにかくお散歩では 犬友とのイノシシ目撃情報の情報交換が必須でした。

そして 夜勤の仕事をしていたとき、イノシシのせいで遅刻したこともありました。
夜勤なので 車で通勤していたのですが、駐車場に大きなイノシシがいたんです。
しかもウチの車の前に・・・。

仕方ないので 少し遅れると、会社に電話したんですが

「あの~イノシシがいて・・・・。」
というと
「あぁ?どうでもエエからはよ来てな!」
って怒られちゃいました。
うそやないのに~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

近所の方が体当たりされて オシリに大きなアザができた、とか
そのほか 笑ってばかりいられないような話もありました。

でも、元はと言えば みんな人間が悪いんでしょうね。
餌をやる人、怪我をさせられた人、駆除しろと言う人、駆除する人、可哀想と
言う人・・・。

みんな イノシシから見れば 「人間」という生き物なんですよね。
区別はない。
犬の嫌いな人が 犬はみんな同じように怖いのと同じ。

私たちは 何を どうしたらいいんでしょうね。
私たちは 何が できるんでしょうか。

| | コメント (2)

「か?」が取れた

今日は一日中 秋でした。
朝から涼しくて 昼間も風が涼しかったです。

昨日は まだ 「か?」が付いてましたが 今日は秋が来た、です。
みなさまのところはいかがでしたか?

Photo

季節の変わり目 気温の変化が激しいと体調を崩しやすいです。
みなさま お気をつけて (o^-^o)

| | コメント (0)

秋が来た、か?

やっと 朝晩が涼しくなってきましたね。

そろそろ チップの氷まくらを仕舞おうか、と思って 使用中のまくらを
取ろうとしたところ

Photo
だそうです。

まだ昼間は暑いから もう少しこのままにしときますか。(*^-^)

| | コメント (2)

・・・正体見たり 枯尾花

昔 友人がいいアルバイトを見つけたと言って 嬉しそうに話をしてくれました。

も 「そんで どんなバイト?」

「時給がええねん。1,500円やで~。」

も 「えっ!大丈夫なん?なにするん?」

「あんな~、フラメンコ踊るねん。」

フラメンコ?
そういえば 4年くらい前からフラメンコ習ってる言うとったなぁ。

も 「どこで踊るん?どっかのレストランとか?」

たしか どこかのレストランでフラメンコのショーをやってるって聞いたこと
あるような・・・。

「ううん。踊るんは 踊るねんけど 占いしながら踊るねん。」

も 「へ?」 w(゚o゚)w

「あんな~、フラメンコ踊れる人募集って書いてあってん。
ほんで 時給につられて面接に行ってん。
ほんなら 占い師の募集やってん。フラメンコ占い。」

も 「フラメンコ占い~!!」 !!(゚ロ゚屮)屮

なんや、それ!そんなん聞いたことない。

も 「ほ、ほんで アンタ 占いなんかできんの?」

「そんなんできへん。テキトーに言うとったらエエからって言われた。」

それから 私は占いなんて ゼッタイにお金払ってまで行きません、と
心に誓いました。


さとる文庫 配信しました。

今回は 佳(Kei)さんのブログ 「ねこバナ。」 より
「猫占い」 という作品をご紹介いたします。

「猫占い」 はたして当たるのか?
占いの結果は?
ふふっと笑ってしまう結末を どうぞ!

今回は長くなってしまったので 前編・後編に分けました。
どちらも16分くらいです。

よろしくお願いします。


雑音が入るー(u_u。)
ヘッドセットのマイクが悪いのかな。
すみません。
音質が悪いです。
なんとかしなくては・・・。

| | コメント (2)

それとこれを一緒にするな!

今日のお昼時 テレビで 野菜が高い、という話題を取り上げていました。

そう、最近 お野菜 高いですよね~。

で、ジューススタンドで 生野菜ジュースが売れてるんですって。

30品目の生野菜ジュース   380円 也 

ゲーッ すっごい まずそう・・・ ( ̄Д ̄;;

そこで 相方さんに
「なぁ いくら身体のためでも あんな まずそうなの飲みたくないよねぇ。
しかも380円やって。私やったら レタスと茄子 買うわ。」

すると 相方さんが
「そうやんなぁ。だから 俺がゴーヤ 食べへんの わかるやろ?」

んん? ちょっと待て!
なんでそこに話が飛ぶんだ?

「だって いくら身体に良くても まずいもんは飲みたないんやろ?一緒やん。」

「一緒ちゃうやろ!私が夏バテしないように、って想ってる この気持ちは
どないなんのよ。」 ヽ( )`ε´( )ノ

「だって ゴーヤ 苦いもん。気持ちには応えようと思って 一口は食べてるやん。」 

くそー!
今晩から お品書き書いて 一品ずつ 値段付けたるー (`ε´)

| | コメント (4)

おやじギャル と スイーツ男子

猫さんは 食べ物の好みが激しいってよく聞くんですが ウチは かんちゃんもチップも
カリカリを嫌がらずに食べてくれるので 助かります。

ですが、このふたり 好みはまるで正反対。

かんちゃんは 焼き魚、チクワ、刺身が大好き。
まだお外で お母さんと一緒にいるとき、チクワとカリカリをもらっていたそうです。
たまに 焼き魚の残りとかも どこかのお宅でもらっていたようです。

でも ウチは相方さんが あまり いろいろ食べさせない派なんです。

「チクワは塩分がきついし、もし カリカリ食べなくなったらどうするの?」
って言うんです。

まあ、それはね・・・。

妖怪 茶飲めババアのところの3ニャンが フードジプシーなので 食べてくれない
苦労は わかってるつもりですが。

Photo

まあまあ かんちゃん。
相方さんはかんちゃんの体を心配してるんだから (^-^;

そして チップは 甘いものが大好き。

私が甘いものを食べようと用意すると 必ず いる。

今まででも ケーキをテーブルに置いて お茶を取りに行ってる間に 生クリームを
舐められ、ヨーグルトには 後ろから手を突っ込まれ、プリンをすっくたスプーンに
飛びつかれ、羊羹を持ったまま 考え事をしていてかじられ、アイスを食べようと
イスに座ると テーブルの上でスタンバってる ( ̄Д ̄;;

まぁ 私が どんくさいといえば そうなんですが。

最近は いつも 甘いものは 立ち喰いです。(そば屋かよ~)

Kc380037
あげません!(*`ε´*)ノ

| | コメント (4)

がんばったご褒美かな

今年は初めから なんだかいいことがなくて、体調を崩している間に
楽しみにしていた徳持耕一郎さんの作品展が終わってしまいました。

徳持さんの作品はJazzをモチーフにしたものが多く、一度 この眼で
見たかったんです。

「あーぁ 今度はいつあるんだろう・・・。」

と思っていたら、なんと 9月にあるじゃないですか!
しかも今回は 神戸で!

神戸なら道に迷っても1時間以内には着ける、ハズ!
 
たぶん・・・(^-^;


スイングする鉄筋彫刻展 9月30日(木)~10月12日(火)
詳しくは こちら

うっれしいな~(*^ω^*)ノ彡
楽しみ~。

| | コメント (0)

どこまでOK?

抗生物質がほとんど効かなくなる遺伝子を持つ新たなタイプの耐性菌が
見つかった、というニュースから なぜか 相方さんとへんな方向に話しが
はずみました。

それは ズバリsign01
「落とした食べ物、どこまでなら 拾って食べられるか?」

えー・・・と
相変わらず バカな話で盛り上がってます。

も 「飴ちゃんなら 洗えば セーフやな。」

 「うん。あと パンも 菓子パンなら掃ってOK?」

も 「落とす場所にもよるけど 乾いた砂ならOKかな??」

 「そうやな。あっ、でも おにぎりはあかんで。
 なんぼ きれいに掃ったようでも 食べたら ガキッってなるから。
 ころがったら もう絶対 あきらめなあかんわ。
 あと お肉もあかんで。
 肉の繊維に砂が入り込むから。」

も 「そ そうなん?(えらい詳しいなぁsweat02)」

 「まぁ どっちにしても 自分の落とした物しか食べられへんけど。」

も 「・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
  ちょっと・・・そのへんに落ちてるもん食べたらあかんでsweat01

 「食べへんわannoy

う~ん。
なんだか 世間さまとは なにかがずれてるような・・・。

| | コメント (2)

13人 いる!

今、記事を書こうとして 数えてみて びっくり!
13人 いる・・・。

「さとる文庫」 配信しました。

今回は 矢菱虎犇さんのグログ 「虎犇(トラビシ)秘宝館」 より
「天の雨音」 という作品をご紹介いたします。

お通夜での出来事のお話ですが、あくまでも明るく そして
最後まであたたかなお話です。

今回 登場人物が多い。
いままでの作品中、最多の13人!
びっくりしました。よかった~ あとで知って。
声を使い分けるのに必死だったので、人数を気にする暇がありませんでした。
最初に数えてたら ビビッてしまうところでしたsweat01

 
声色を使い分けるってむずかしいです。
また ひとつ勉強になりました。

違いがよくわからない13人の声色ですが、よろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (0)

異常気象でも 季節はめぐる

Photo

毎年 鮎を送ってくださる方から今年も届きました。
今年は異常気象で やっぱり通年より ちょっと小ぶりかな?

いつもありがとうございます。m(__)m

季節って やっぱりめぐるんですね。
太陽の光の色は変わってきたし、窓から差し込む陽は角度が変わって、
夕暮れも早い。
自然って すごい。

だから、早く もうちょっと涼しくなってくださいsweat01

| | コメント (0)

犬、猫好きにはいいんじゃない?

昨日 Uさんが 「ちょっと見てみたい」 と言ってらした映画

キャッツ&ドッグズ こちら (音が出ます)

予告映像で いきなりめちゃくちゃカワイイ子犬が出てきて もう笑ってしまいます。
こういうのって 「あほくさ~」 って思う反面 おもいっきり楽しめますよね。
 
さて 「キャッツ&ドッグス」 はスパイ映画。

そしてこちらは ヴァッキーノさん発 競作企画
秘密諜報員への指令sign01 「薔薇の蕾」 の謎を追えsign01

またまた 楽しい企画が秘密裏に始まっています。
今回の指令は かなりの難問ですが さすがにみなさん やり手です。
次々と「薔薇の蕾」の秘密が明かされております。

報告書はヴァッキーノさんのブログ
「秘密諜報員 フレドリック・ブラウンを暗殺せよ!」 からどうぞ。
左のサイドバーより リンクしています。


あ~ぁ 子犬かわいいなぁ。
どっかに落ちてないかな。かわいい子犬・・・。

| | コメント (2)

防災の日 

昨日は防災の日でしたね。

私がいつも用意しているものは

・枕元に 靴と懐中電灯 (底がしっかりしていればスリッパでもいいと思います)

・非常食に 野菜ジュース と ナッツ類 と ドライフルーツ と 缶詰

ドライフルーツは非常食としては 賞味期限が短いですが あれば繊維質や
ビタミンが取れていいと思います。

そのほか 救急箱とかいろいろありますが みなさんは何を用意して
いらっしゃいますか?

防災について 考える日があってもいいかもしれませんね。

私は昨日 非常食の点検をしました。

ほとんど賞味期限が切れていました。crying

こんなことがないように みなさん気をつけましょうね~sweat01

そして やっぱり飼っているわんこ、にゃんこのことも考えないといけません。
本当に辛い別れがあったり、非難する場所が確保できなかったり、そのときに
ならないとわからないことが たくさんあります。
でも なにかあったときはどうするか、いろいろな状況を想定して 考えておく
ことは大切なことだと思います。

ウチも もう一つ キャリーバッグを用意しておかないといけないんですが・・・。

体重 9K 大きさ トイレットペーパー12ロールくらいのヤツが入る
キャリーバッグは見つかるのか?

チップsign01あんたやsign01あんたsign01

070704_1529001   

| | コメント (4)

人の振り見て・・・

昨日の夕方、買い忘れがあって 近くのスーパーへ行く途中

「だから!そんなんしたらあかんって言うてるやんannoy
「なんでやねん!ええやんかannoy
と大きな声。
マンションの一室、しかも一階、窓全開sweat02

(ビックリした~。夫婦喧嘩?大きな声やな~。)と思いながら通り過ぎようと
しました。

「せやから肉はそんなに何回もひっくり返したらあかんってannoy
「もうええやん!肉ぐらい好きに焼かせてくれやannoy

(あ~焼肉ね。happy02
ちょっとウケた。

しかもそのあとも

「ピーマンも ちゃんと食べや~annoy
「えー・・・肉~annoy

(おーい 窓全開ですよーhappy01) と思いつつ ふっと思い出した。

ウチもお昼時 窓閉めよっとsweat02
(なにげに昨日の記事の続きです)

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »