« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

懐かしのシリーズ(いつの間にシリーズ化?)

昔はよく本を読みました。

松谷みよ子さんのモモちゃんシリーズや、佐藤さとるさんのコロボックル物語
筒井康隆さんの作品や、小松左京さん、星新一さん、北杜夫さん、立原えりかさん
栗本薫さん、佐藤愛子さん、椎名誠さん、群ようこさん・・・・
まだまだ 読みましたねぇ。

あの頃は 漫画も読みました。
ベルばら、エースをねらえ!、七つの黄金郷、つる姫じゃ~、にゃんころりん、
スワンの涙   などなど。
もう 題名は忘れてしまいましたが、覚えている漫画は数しれず。
本当に楽しみでした。


もし、あの頃PCがあればどうなっていたかな?と考えるときがあります。
そして、今はどんなふうになっているかな?と考えます。

あの頃に未来だった今、そして 今からもっと先の未来。
どうなっているのかな。


さとる文庫 配信しました。

今回はヴァッキーノさんのブログ 「星新一をやっつけろ!」 より
「きまぐれロボット」 という作品をご紹介いたします。

ショートショートの神様 星新一さんに挑戦状!
秘密諜報員 フレドリック・ブラウンを暗殺せよ!ヘンリー・スレッサー 最後の冒険2
という くそ長い カッコイイ! ブログ名から
「星新一をやっつけろ!」というブログ名に改名された記念すべき第1作目の作品です。

やっちゃいましたね・・・・・ヴァッキーノさん。 o(*^▽^*)o

みなさま ぜひ ヴァッキーノさんの 「きまぐれロボット」 お楽しみください。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

懐かしい インドメタルカレー♪

今日のお昼はカレーでした。
といっても、私は夕べもカレー。
相方さんはビーフシチュー。 本当に牛肉入り。

かたや、私のカレーは鶏肉手のひら半分くらい、豚肉薄切り片手にヒラヒラと乗る
くらい。あと 相方さんのシチュー用の牛肉のかけら 指3本に乗るくらい・・・・・
ま、そんなことはどうでもいいんですが。

スーパーにカレーのルウを買いに行くと、なんか懐かしいルウを見つけました。
普段からあるのかな?あんまりカレーしないからわからないけど。

Photo

なんだか懐かしい。

このルウでカレーを作ったんですが、おいすぃ~(≧∇≦)
こんなに美味しかったっけ?
あっさりしてて、私好みの味でした。
カレーであっさりっていう表現もなんだかな・・・ですが。(^-^;

いつもはハインツのデミグラスソースを3分の1くらい混ぜるんですが、今回は
コレを試したかったのでカレールウ単品で作ったんです。
    コレ → こちら

う~ん う~ん う~ん・・・お醤油の香りと味もするんですが、なんというか (゚ー゚;
カレーうどんのほうが お出汁が入ってるから合うかもしれません。

そして 今日のお昼ごはんはメタルカレーにビーフシチューを半分ずつ混ぜました。
これはこれで美味しかったです。

でも・・・・どうしよう。
まだお鍋にいっぱいカレーがあります。

私は今晩も明日のお昼もカレーだな、こりゃ。
しばらくカレーはいいや。┐( ̄ヘ ̄)

| | コメント (0)

あなたのオススメの漫画はなんですか?って質問

「あなたのオススメの漫画はなんですか?」
あるブログでの質問がありました。

う~ん、漫画なんて読まなくなってン十年だなぁ~。
それでも記憶に残っているのは・・・

安孫子三和さんの「みかん絵日記」 と 佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」 

わっ!どちらも動物モノだ。(*^.^*) しかも古い。

読んだことありますか?
「動物のお医者さん」 は確かテレビドラマになったような記憶があるなぁ。
「みかん絵日記」 はアニメになったような・・・。

(゚ー゚; ここまで完璧にうろ覚えとは情けない。
でも、もう一度読みたいな。

この間 「Bleach」 コミックをちらっと見たら、藍染さん(こんな字だったけ?)が
イケメンの一反木綿みたいになってた。 なにがあったんだ・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

あ!そういえば最近 峰倉かずやさんの「最遊記」 読みました。

オススメの漫画 なにかありますか?(o^-^o)

| | コメント (4)

寝違えた・・・

首じゃなくて右の背中肩甲骨のあたり寝違えました。
イタイ・・・。(ノ_-。)
夕べはウトウト寝て、ちょっと寝返りをうつときにズキーンとして「イタイー!」って目が
醒めて、の繰り返しでした。

相方さんが 「シップ貼ったら?」 と言ってくれるんですが、それが・・・。
夜 寒いでしょ。かんちゃんがね、お布団に 「入れてー」 ってくるんです。
そのときシップ臭かったら 「くさいー」 って怒るんですよね~。ヾ(´ε`*)ゝ←バカ

そういう私を相方さんも、「・・・アホちゃう・・・」 って目で見るんです。
なによー!そんなんやからかんちゃんも、チップも一緒に寝てくれへんねんよ。
ホンマは一緒に寝てほしいくせにー。(*`ε´*)ノ

でも、ホントにイタイ。
昼間はシップ貼っとこ。
あ・・・首も回らへん・・・。いてて・・・。


Photo
               そこにふたりで入るのは無理じゃね?

| | コメント (2)

冬が来た

昨日は急に寒かったですね。

寒くなるとウチには貝が出現します。

001
               かん平貝

001_2

アンモナイトチップ

              そして、酔貝(スーかい) 
Photo
また暖かくなる日もあるそうです。
みなさま お身体にお気をつけて。 

| | コメント (2)

ウワサで聞いた いただきもの

母が持って来てくれました。

Photo

母もいただいたそうなんですが、母は生卵が苦手で卵かけごはんは食べません。
玉子かけ醤油は、ちょっと甘めですが、おいしかったです。
はい、もういただきました。
だって ちょうど卵買って来たところだったんです。(≧∇≦)

そして、カレー専用醤油。
う~ん、ウワサには聞いたことがあるんですが これかぁ。
今度 お昼にカレーしよう。   ウチがお昼にしかカレーをしないワケ こちら

お味噌も嬉しい。

食欲の秋ですね。(*^-^)
しばらく 体重計は見えないところへ片付けておこう。

| | コメント (4)

クスリは正しい用法・用量を守ってお使いください

前にバイトの子が頭痛がする、というのでクスリをあげました。  胃薬を。

だって話を聞いてたら それ二日酔いやん。 
二日酔いの頭痛に頭痛薬はあまりよくないと聞いたことがあるので、頭痛薬と偽って
胃薬をあげました。

そのクスリを飲んで しばらくして
「もぐらさ~ん。あのクスリ効かないッスよ~。」
と言いにきた。

(そりゃ効かんやろ~胃薬やもん) と思いつつ
「そぉ?もうちょっと時間かかるんちゃう?」 と言ってごまかしました。

そしてその日は いつもより近くによって大きな声で話しかけました。(←鬼 ( ̄▽ ̄)

本当に体調の悪い人には そんなことしませんよ。(ホントよー)
あ、でも私は下戸なので二日酔いにはなったことないです。
辛いんですか?二日酔いって。悪いことしたかなー。(*^.^*)
今頃になって 少し反省・・・。


さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱さんのブログ 「虎犇秘宝館」 より 「今日のクスリ」 という
作品をご紹介いたします。

クスリが効くってすごく うれしいですよね。
でも もし そのクスリが・・・・・・。

というお話です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

うどん ふたたび!

夕べは 味噌煮込みうどんでした。
うどんは もちろん 「手打たないうどん」 。
みなさん 「いつも 本当に打ってるのかよ」 と思ってらっしゃるかもしれない、と思って 写真を撮りました。

Photo

新聞紙の上ですが (^-^;


とはいってもこの写真は 今日のお昼ごはんです。
夕べ うどん種の水の量を間違えて いつもの倍出来ちゃった。\(;゚∇゚)/
なので 今日のお昼ごはんも うどん。

たまには一回で まともに作れんのか?とお思いでしょう。

しかし!回を重ねるごとに進化しているのです。
うどんは茹でると膨れます。(太くなる)
なので素人の私がどんなに細く切ったつもりでも茹で上がりは太い。

そこで 延ばす時にできるだけ薄く延ばしてみました。
もう おわかりですね。

きしめんみたいになりました。ε-( ̄ヘ ̄)┌


Photo_2
 

| | コメント (2)

十三夜は曇り

十五夜はきれいなお月様が見られましたが、20日の十三夜は曇りで
お月様は見えませんでした。
しばらく夜空を見上げていましたが、今にも雨が降り出しそうであきらめました。
関東のほうも曇っていたとのこと。(Uさん情報 (o^-^o) ありがとうございます)

十五夜のお月見だけだと 「片月見」 といって嫌われるそうですが、見えんもんは
しゃーない。
十三夜のお月見は金運が上がるそうで、いや、別にそういう下心は・・・別に・・・。

そして夕べ遅くに夜空を見上げると、雲の中からきれいなお月様が。
一日遅れだけど、まぁ いいことにしょう。
お月見が出来ました。

「ロトがあたりますように」 って祈りました。(やっぱり下心あったー)ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (2)

宝の地図かよ

昨日 まんまとスーパーのワナにかかってしまった私は、せっせとお菓子を戸棚に
隠してしまっていました。
そのとき ふっと思い出しました。

前に住んでいたところのお隣の奥さんにお茶に誘われて、お家にお邪魔したときのこと。

「ちょっと待ってね。今 お茶入れるから~。」
と言いながら、箪笥の引き出しを開けてなにやらゴソゴソ出してこられた。
見るとクッキーの缶。

えっ!衣類入ってましたよね。今 衣類の下から出てきましたよね、クッキーの缶。

そして、今度はクローゼットを開けて 掛かっているコートのポケットからチョコレートが
出てきた。

・・・・・・・。( ゚д゚)ポカーン

それからも何か紙を見ながら あっちこっちから出てくる出てくる お菓子。(゚∇゚|||)

そんな私に気づいたのか
「ごめんなさいね。変なところに隠してるでしょ。主人がね 私がお菓子買って来たら
怒るのよ~。」
だそうです。

見ていた紙は 部屋の見取り図。
そこに なにやら赤ペンで×印が・・・。
どうやらそこにお菓子が隠してあるらしい。

「この間ね お饅頭が出てきたの。もう食べられなくなってたからもったいなくて。
だから紙に書いておくことにしたの。」
と、にっこり。

どんな姿で出てきたんだーーー お饅頭。

と、そんなことを思い出して おとなしく戸棚にお菓子をしまいました。

| | コメント (4)

恐怖の秋の新作フェア開催・・・

すっかり秋ですね。
秋といえば、お菓子の新製品の発売が続きます。
今はハロウィンも同時開催のようで、よく行くスーパーの出入り口付近には
秋の大収穫祭!新作フェアー!と銘打って 山のようにお菓子が積み上げてあります。

そこを通らないといけないんです・・・。
大きく息を吸って、止めて! 遠くのほうを見て一気に走り抜けます。( ̄へ ̄;)

ずっとそうして我慢してきたのに。



ついに・・・
Photo
やってしまいました・・・。 

| | コメント (4)

ご縁があるということ

ご近所の犬友の訃報が続いています。

今日 スーと仲の良かったわんこを看取った飼い主さんにお会いしました。
たくさん思い出話をしました。
わんこが家に来たときのことや、家族としてどう過ごしたか、そして最後の日のこと・・・。

スーが逝ってしまって もう2年がたちますが、今でもスーは家にいます。
そう 感じています。
今日 お会いした飼い主さんは、その意味がわかると言ってくださいました。

また新しい家族を迎えるかは わからないとおっしゃっていましたが、
「ご縁しだいですね。」 「そうですね。」 と笑い合いました。

若い頃は 「ご縁」 なんてわからなかったけど、今はなんとなくわかります。
「自分に返ってくる」 っていうのも なんとなくわかる気がします。

ご近所の犬友も、飼い主さんも みなさん本当に優しいです。
ありがとうございます。 
ってここで言ってもしょうがなんですが・・・。誰も見てないし・・・。(^-^;

ご縁があってウチの家族になった このおふたり。
今日はナゼか同じ部屋に居て、ビミョーな距離を保ちつつ・・・

Photo


Photo_2


くつろいでいらっしゃる。(*^m^)

| | コメント (0)

早く別れろ!

10月から たばこが値上がりになりましたね。
ウチの相方さん たばこ やめないかなーーー。
一回やめたのに なんでまた吸ってるかなぁ。 (-_-X)

一度やめていたので 私の前では よう吸わんみたいでコソコソ隠れるように
吸ってるんです。
それがよけい腹立つーーー。\(*`∧´)/

たばこやめて、その分お金貯めてWiiFit買うてーーー。

どうでもエエから 早くたばこと別れてください。


さとる文庫 配信しました。

今回は りんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 より
「今日でお別れ」 という作品をご紹介いたします。

悲しい悲しい歴史に残る 悲恋物語・・・です。(^-^;
ネタバレしたかな?

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

実験!・・・じゃなくて実食!

前に非常食にドライフルーツを用意しているって記事にしましたが、そのドライフルーツ
の賞味期限が迫ってきました。  防災の日  こちら 

普段はドライフルーツなんて食べないので どうしようかな~と考えていたところ
興味をそそるレシピがありました。

①ドライフルーツを一晩 紅茶に漬ける

②ドライフルーツを一晩 ヨーグルトに漬ける

そうするとふっくら元に戻ります。まるでフレッシュな果物みた~い。

・・・・・と書いてあったんです。
どちらも戻していたのは マンゴーだったので、マンゴー限定?
ウチの非常食はミックスなんだけど。

ま、とりあえず やってみよー。
試しなので ほんの少量だけ アールグレイの紅茶に漬けてみました。

Photo

Photo_2

Photo_3 


ドライフルーツを熱湯で湯通しする。
容器に入れ、その上から熱い紅茶をそそぐ。
冷めたら冷蔵庫に入れて 一晩置く。

と、上の写真のようになりました。

実験結果 (実験って)
干しぶどう・・・小粒のは変わらず
        大粒の (巨峰?) は割とふっくら戻りました

クランベリー・・・けっこう元に近い感じに戻りました

パイナップル・・・戻ったけど 好みがあるかもしれませんが 戻さないほうが
          美味しいかも (^-^; 繊維がボソボソになりました


マンゴー・・・今回一番 楽しみにしてたんですが ビミョー
        ダイスのマンゴーだったからかな?
        フレッシュな、と まではいきませんでした。
        見つけたレシピで使っていたのは 長い形のドライマンゴーだったので
        そのへんがちがうのかも。
        もしかしたら これ マンゴーじゃない可能性もアリ ( ̄Д ̄;;

どれも ヨーグルトに入れたり、フルーツケーキを焼いたりするのにはいいと思います。
ドライマンゴーは皮も剥いてあるし、繊維も強くないから元に戻りやすいんでしょうね。

やっぱりドライフルーツはドライのまま食べるのがよろしいかと。

 あはは (゚∇゚|||)  おしまい

| | コメント (0)

そーっと激写!かんちゃんの寝顔

いやぁ、激写ってほどのもんじゃないですが・・・(^-^;

Photo

| | コメント (4)

つちびとさんたちに会いに行ってきました

平日だから、と思っていたのに ひっきりなしに人が つちびとさんたちに
会いに来られていました。

かわいらしい顔、優しい表情、静かな時間。
いつまでも見つめていたい、と思う つちびとさんたちです。

特に 私が見つめてしまったのは 「希望のたまご」 と名づけられたつちびとさん。
可南さんのブログでも 2010年9月14日の記事に写真が載ってます。
手のひらに乗るくらい小さなつちびとさん。
とっても優しいお顔で、見ているとほっとします。

写真は可南さんがいつもステキな写真を撮っていらっしゃるのでそちらを見てくださいね。

ちょっと時間が大変だったけど、行ってよかったです。
たくさんのやさしい顔、幸せな顔を思い出すことができました。

スー 元気? 

Kc380023

1

Photo

それから、可南さんの娘さんの 咲 セリさんのご本も展示販売されていました。
(セリさん、めっちゃ美人!)
セリさんは黒猫のあいちゃんを見送られ、「フィナーレを迎えるキミへ」 という
本を出版されました。

咲 セリさんのブログ  こちら
  

会場には かわいいあいちゃんの写真もたくさん展示されていました。
どれもみんな かいらしいなぁ。

同じ猫とは思われへん。 ┐( ̄ヘ ̄)┌  
自分のセンスのなさを棚に上げてまーす。

さぁ、私も もうちょっとセンス磨こっかなー。( ̄▽ ̄) 

| | コメント (0)

芸術の秋 第2弾

芸術の秋 第1弾 徳持耕一郎さんの鉄筋彫刻展が終了しました。
楽しみにしていた期待どうりの作品展でした。

徳持さんもお見かけしたのですが、なんか勝手にイメージしてました。
米村でんじろうさんみたいな方かと思ってたんですが 違いました。
そもそも なんで でんじろうさんなのかが 今となっては不明・・・。
たぶんHPの 「線についての考察」 を読んだときに でんじろうさんのイメージが
できた?のか? う~ん?

まぁ、エエわ。

そして 入れ替わるように 
今日から芸術の秋 第2弾 可南さんのつちびと展 「糸」 こちら が始まります。

がんばって仕事を早く済ませて つちびとさんたちに会いに行こうと思います。

行けない方のために Kanan's Gallery   こちら

スーに似た子がいるかな・・・。居たらいいな。

| | コメント (0)

お散歩に行きました。パート2

昨日からのつづきです。

お庭つきの大きな戸建て、しかも 個別にクルーザーの係留場所付きって・・・。
さすが芦屋~!とか 心の中で叫びつつ、進みます。

すると、前に看板が。

「この先行き止まり」

ん?行き止まり?
どこまで戻ればいいのかな~? けっこう歩いてきたで。
周りは背の高い雑草が生い茂り、だだっ広い埋立地が広がっていて先のほうが
どうなっているのか見えません。

そう思っていると、なんと前から自転車が来ました。
私たちの前を女の人が歩いていたのですが、その人もスタスタと歩いていきます。

「なーんだ、行けるんやん。」
と思って私たちも進みました。

はい、鋭い方はもうおわかりですね。
これが間違いの元でした。

しっかり 行き止まり・・・でした。

よくあるんですよ。抜け道行こうと思って、途中で迷って、前走ってる車について
行ったら 家のガレージに入ってしもた~とか。( ̄Д ̄;;

前を歩いていた女の人もどうやら 自転車に惑わされたようで、私たちに
「行き止まりですね。どうしましょう・・・。」って。

そんなこと言われてもねぇ・・・。

私たちの目の前には2メートルくらいの高さの柵がずーっと続いてます。
雑草で見えなかったんです。
仕方ないので、乗り越えました。 めっちゃ恥ずかしかったです。
なんでア・ラ・フィーになった日に 柵乗り越えなあかんのー\(*`∧´)/

無事 柵を乗り越えた私たちは、その女の人と一緒に帰路に着きました。

その女の人は 宝塚から来られたそうでボランティアで自然保護・環境改善運動
というのをしてらっしゃるそうです。
いろいろなお話をしながら歩いて、途中で私たちは家路へとお別れしました。

そこまでで、だいぶ歩いていたので足がイタイー。
普段の運動不足の賜物です。
そんなとき 目の前に新しく開店したお店の看板が見えました。

「生麺パスタ 鎌倉パスタ」

う~ん。生麺パスタ・・・。
興味はあるものの、生麺パスタというのに あまりいい印象がない私たち。
初めて食べた生麺パスタというのが、うどんみたいだった。
「きのこの和風ソース」 のチョイスもまずかったんですがね。(゚ー゚;

で、悩んだ末に入ってみることに。
結果、美味しかったー!o(*^▽^*)o

時間が早かったのでお店の人たちがうるさかったけど、でも店内も落ち着きがあって
ゆっくり出来ました。

パスタが運ばれてきて、店員さんのいうことには
「生麺は伸びやすいので、パスタからお召し上がりください。」
あらぁ。 じゃあ初めて食べた生麺パスタは伸びてたんだ・・・。
麺はシコシコ、モチモチしていて 美味しかったです。

それとピザがね。 美味しかったんです。
普通のチーズたっぷりっていうんじゃなくて、ちょっと変わってる。
オーダーしたのは 「やりいかとほうれん草のクリームソースピザ」なんですが
これがね ほどよいソースの量で いかのワタの香りが香ばしくって美味しかったです。
また行きたいな。

再び元気になってウチまで歩いて帰ることができました。


おまけ
今日 相方さんは足と腰が痛いそうです。

「へぇ~ 私なんともないわ~。」(≧∇≦)
と言ったら
「明日くらいから痛くなるんとちゃうか。」

うるさーい!そんなことあらへんわ!(*`ε´*)ノ

昨日の記事 少し書き足しました。

| | コメント (2)

お散歩に行きました

今日は ちょっと遠出をして お散歩にいきました。
体育の日なので、たくさん歩いて疲れた~。(^-^;

まずは山手幹線という道路が開通したとニュースで言っていたので、まず芦屋川の
トンネルから。
このトンネルがこの道路の最後の工事箇所です。
ここが通じれば完成。 芦屋川の下をくぐります。
人は上から通ります。

Photo

そして、芦屋川沿いを海に向かって歩きます。

芦屋川の河口 (上) 山側から
          (下) 海側から

Photo_2

Photo_3


そしてずっと歩いていくと、人工ですが砂浜があります。
(わんこがいっぱいいました。わんこと遊んでて写真撮ってません \(;゚∇゚)/)
そこを超えてどんどん歩いて行きます。
釣りをしている人、人、人・・・。
お天気もいいし、すごい人でした。
そこを過ぎて、目の前に見えてくるのが 大型のクルーザーの係留所。
ニースみたい。行ったことないけど・・・。

Photo_4 

きゃー(≧∇≦)すごいー。
お家から直接クルーザーに乗り込むんですね。

Photo_5

しかし、このあと大変なことに・・・。
つづきは またあした~。

| | コメント (2)

お話には猫が似合う?

さとる文庫 配信しました。

今回は ぬまかえるこさんのブログ 「あやかし奇談 縁側にて」 より
「土壁に・・・」 という作品をご紹介いたします。

さとる文庫は今回で 31回目をむかえます。

これまでに たくさんのブロガーさんの作品を紹介させていただきました。
改めて見ると 動物の登場する作品が多いです。
動物が登場する作品を私が無意識に選んでいるのかもしれません。

そして特に 「猫」の登場する作品が多いですね。それも重要な役どころで。

私は自分が猫を飼うようになって、初めて猫について知ったことがたくさんあります。
その中でも一番驚いたことは 「猫って賢い」ってこと。
「バカだ」 と思っていたのではなくて、「通じない」 と思っていました。

犬は 私が悲しいときは ずっとそばで一緒に居てくれます。
つまらないときは 「ふぅー」って大きなため息をつきます。
嬉しいときは 笑います。ピョンピョンしながら私のまわりを回ります。
嫌なときは 下を向いて恨めしそうにチラリと見上げます。

猫は犬とは全然違うんだけど、やっぱりわかる。
人に近い感情を感じる。 不思議な感じがします。
全部わかってるけど、知らないふりをするのが猫。

そういう不思議なところがお話に似合うのでしょうか。


今回の作品も猫が登場します。
「猫の不思議さ」 を感じてください。

よろしくお願いします。

| | コメント (2)

外回りのお仕事のみなさま お疲れ様です

今日からお向かいのマンションの外壁工事が始まりました。

今年の酷暑といい 外回りのお仕事をされているみなさま 本当に大変だと
思います。
夏は暑く、ちょうどいい気候の秋は 年によっては台風が何回もきたり、
冬は寒くて、春は花粉症に悩み・・・。
あ、花粉症は別か。(^-^;
とにかく大変な中 お疲れ様です。

そして、今日のウチのビビリ王子。(別名 スイーツ王子 → こちら )

朝、足場を組む職人さんが来て・・・。
Photo_2

仕事が始まったら、イカ耳になった。(*^m^)

Photo_3

| | コメント (0)

写真嫌い

かんちゃんは写真嫌い。
私がヘタなだけなんやろか?

さっきも気持ちよさそうな寝顔を撮ろうと思って、そーっとそーっと近づいたのに
起きた。

かんちゃん、そんな睨まんでもエエやん。( ̄Д ̄;;

Photo

チップは撮り放題やのになぁ。

| | コメント (0)

徳持耕一郎さんの鉄筋彫刻展

行って来ました。
さっき帰ってきました~。

Photo
 

Photo_2 

Photo_3

Photo_4 

壁に映る影も芸術。

壁いっぱいにスケッチもあって とってもよかったです。



今 「元町ミュージックウィーク」というのが開催されているんですが、
今度の同じホールで行われるギャラリーコンサートにも行けるかな?


仕事を早く終わらせて行ったので、ちょっと疲れた。(o^-^o)

| | コメント (0)

うちの相方さん

ときどき登場する うちの相方さん。

髪を伸ばしてるんです。
もちろん 今風に・・・なわけはなく、散髪に行くのが面倒 & お金がないから。
しかもサラッサラ・・・なハズもなく、白髪混じりのクセ毛 & ネコッ毛。
そして 前からてっぺんにかけて薄い

ヒゲも伸ばしてます。
毎日 剃るのが面倒 & 鼻毛が出ててもわからないから。 だそうです。

でも!!!
仕事に出るとき きちんと髪を後ろでまとめて、ヒゲを整えたら 
あーら 不思議。 尾崎喜代彦さんみたい。(謝っといたほうがエエかな?)
お腹の出具合も貫禄がついて いいカンジ。

40代には見えないけれど。



そして日曜日、久しぶりに相方さんの寝起きに遭遇。


それはまるで・・・、まるで・・・

落ち武者のさらし首~! !!(゚ロ゚屮)屮 キャァァー!!

目がバッチリ覚めました。
あ~びっくりした。

| | コメント (0)

シャンメリー、ハッピーラガー、そして・・・

いつも さとる文庫でお世話になっている りんさん。
実はりんさんは、美人で、優しいだけじゃない!
節約上手なスーパー主婦なのです!
スバラシイ!★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヨイショー!ヽ(*≧ε≦*)φ

で、そのりんさんが下戸の私にすすめてくださったのが コレ。

Photo

ノンアルコールのカクテルです。
その横のは 相方さんにサービスのビール。(ビールだよね?)
このカクテル ノンアルコールということで、この間のよりかグラス大きめ。
  この間 → こちら

さっぱりしてて美味しかったです。
私は本物のジントニックが飲めないので、比べてどうこうは言えないのですが、
甘くないので 食事にも合うと思います。
また買って来よう。

相方さんにもビールを買っていこう、と思って見ていたんですが
まあ種類の多いこと。 びっくりしました。

これが秋っぽい柄だったので選びました。
お月様でウサギがお餅ついてるんですよ。ヽ(´▽`)/
こういう選び方が下戸ですね~。

あぁ~ やっぱりお酒は 少し飲めるほうがいいなぁ。


シャンメリー・・・子供用シャンパン
ハッピーラガー・・・わんこ用ビール

| | コメント (2)

どうすりゃいいのよ!っていうジレンマ

前に私が仕事に行っていた会社の休憩場所に自動販売機が設置されていました。
みんなが座れるようにベンチがあったりして、いつも みんなそこで休憩をとっていました。

ある日 コーヒーを買おうと思って、100円を出して自動販売機に入れようとした時
100円玉を落としちゃったんです。
100円玉はコロコロと転がって自動販売機の下へ。
よくあるパターンです。

そこからが問題。
自動販売機の下はホコリだらけで 100円玉は見えません。
しかたないので、ホウキを持ってきて販売機の下を掃除しました。

そうしたら!なんと!
出てくる 出てくる お金がジャラジャラ。∑(゚∇゚|||)
500円玉とか いっぱい出てくるんですよ。
全部で6,000円くらい出てきました。小銭ばっかりで・・・。

どうするよ~ これ・・・。
私が落としたのは100円玉ひとつなのに・・・。

せめて 誰も見ていなければ 販売機の下にもう一回押し込んでしまうのに。
よりによって みーんなが見ている前で ジャラジャラ~って。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「掃除代にもらっとけば~?」って言ってくれる人もいたけど そういうわけには・・・。
いや、確かに汚かったけどさぁ。

いっそのこと ここに居る人たち みんなでコーヒーを飲んでしまう、とか。
そんなんアカンやんなぁ。

悩んだ挙句、結局 会社の事務室に届けました。
きっと事務員さんたちのオヤツ代になっちゃったんだろうけど。


さとる文庫 配信しました。

今回は レイバックさんのブログ 「ショートショート風呂」 より
「缶コーヒー」 という作品をご紹介いたします。

季節の変わり目のこの時期 自動販売機の缶コーヒーにホットは必要か?
ある意味 どうすりゃいいのよ!っていうジレンマ。( ̄▽ ̄)

そのジレンマをみごと解決できるでしょうか?
お楽しみください。

よろしくお願いします。

| | コメント (2)

下戸、酒蔵開放見学に行く

灘~西宮までは酒蔵通りと呼ばれ、たくさんの酒蔵があります。

その中で、今日は白鶴酒造さんの酒蔵開放でした。
普段は見学できない蔵を社員さんが案内してくださったり、蔵元でしか味わえない
垂れ口の試飲、ライブショーなどもありました。

・・・なんですが、すみません。私 下戸です。
心苦しいです。
あぁ、お酒が飲めたらなぁ・・・。
もっと楽しいだろうなぁ・・・。

酒蔵開放というのは、文化祭のようなものですかね。
たくさんの人に慣れないながらも一生懸命 製造過程を説明していらっしゃる
社員さん達がよかったです。

お酒を仕込む水を試飲させてもらったんですが、とっても美味しかったです。
「まろやか」ってこういう口あたりをいうんだな、と思いました。

そしてライブショーは 東京ボーイズのおふたりと、ナポレオンズのおふたり。
とっても楽しかったです。
私 あんな近くで見るの初めてでした。
子供さんが多かったので、どうなるかと思ったんですが、さすがプロですね。
途中で舞台に上がって、マジックをする男の子がかわいくて、それにからむ
ナポレオンズのおふたりが優しくて、おかしくて、すごく楽しかったです。

それぞれの酒蔵は 酒蔵資料館や、酒蔵ミュージアムなど 普段の日でも
見学できるので 一度見学に出掛けてみてはいかがでしょうか。
レストランも併設されているところも多いようです。

お酒が飲める方はもちろん 下戸でも楽しめると思います。
あ、でもレストランのメニューはやっぱり、お酒に関係した品が多いみたい。
今日も CoCo一番の「酒粕カレー」を販売してました。

でもやっぱり お酒は少しくらい飲めるほうが楽しいだろうなぁ・・。
くそぅ~ (≧ヘ≦)

Photo



Photo_2

| | コメント (4)

10月ですね

もう10月ですね。
今年は酷暑だったせいか 8月、9月が長かったような気がします。
夏キライだからですかね。
でも 毎年これから年末までがアッと言う間なんです。
大掃除・・・うふふふふ (゚∇゚|||)

今の季節が一番好きです。
夜 お風呂にゆっくり入って、パジャマに着替えて ベッドでひんやりしたタオルケットを
かぶって本を読む時間が好き。

でも朝方 タオルケット一枚じゃ 寒いんですよね~。(^-^;
丸くなって寝てます。
こういうときに かんちゃん、チップに役に立ってほしいもんです。ε-( ̄ヘ ̄)┌


今月は芸術の秋 月間!

楽しみにしていた徳持耕一郎さんの作品展 
スイングする鉄筋彫刻展  9月30日(木)~10月12日(火) こちら
 

そして
つちびと作家の可南さんの作品展
可南 つちびと展  「糸」  10月13日(水)~10月19日(火) こちら
 
そして 
十五夜を逃した私は 10月20日(水)の十三夜を楽しみます。
お天気どうかな?
今度こそ 月見団子ゲットしなければ p(^^)q

みなさんも気温の変化に対応して風邪引かないように気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »