« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

すみませーん

今週末まで忙しいです。
5日には再開したいです。

さとる文庫とともに・・・。

がんばりまーす。ヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

ポトスは毒だからだめ

このところ ちょっと忙しいです。(;´д`)
忙しいと 相方さんはもちろん かんちゃん、チップとも あまりネタになるような
出来事がありません。  サビシー (u_u。)

猫さんがいるお家は観葉植物はどうされてますか?
猫さんにもよるんでしょうが、ウチの子たちは かじるんです。
もう 葉っぱが付いていたらなんでもかんでも かじる。
で、食べちゃうんで置けないんです。

でも いただいたポトスが一鉢あるんですが、トイレに隠してたんです。
それが 見つかってしまいました。

私が出入りするたびに 侵入を試みる二匹。

Photo

だめだってば! 出なさーい ヾ( ̄0 ̄;ノ

| | コメント (0)

全自動トイレって不便

年に何度か行くところがあって、そこのお手洗いは全自動トイレなんです。
全自動トイレって慣れないとダメですね~。

個室に入ると、便座の蓋が勝手に開くんです。
まず そこでビクッてするでしょ。

そして、ペーパーがちょっと遠いんです。
設計ミスだと思うのは私だけ?

ペーパーを取ろうとすると、センサーが 「あ、終わった」 と思うらしく
蓋が これまた勝手に閉まってくる。

はい、私 便座に喰われます。バグッと。
「ちょ・・・ちょっと!」 とあせってる間にも ジャーーーーーーと流される。

「まだやーーーー!まだ 終わってへんーーーーー!」
と、毎回 個室でひとり 叫んでおります。

みなさま、全自動トイレってどうですか?
慣れれば いいものなのかなぁ。( ̄Д ̄;;


それは さておき、矢菱さん発の 「クリスマス競作企画」 もう始まってますよ~。
ブロガーさんたちの作品が 続々と集まって来ています。

それぞれの作品にリンクリンク!とか、「あれ?この人 アノ作品の・・・」とか、
「あぁ!そこからそこに繋がるのね。」とか、矢菱さんの思惑どうりの展開が!

みなさんも どの作品と、どの作品が繋がっているのか探して見てくださいね。


2010年クリスマス競作企画のサイト → こちら

| | コメント (4)

夢の中 と お知らせ~

今日 自転車に乗っていたんですが、ものすごく眠くて たまらなくって
「寝ちゃだめだ。寝ちゃだめだ。」 って必死で耐えていたんです。

でも フゥ~と目の前が暗くなって 「いかん いかん!」 の繰り返し。
さすがに自転車に乗りながら この状態は危険を感じて どこか公園のベンチででも
休もうと思って公園を探しました。

その間にも 襲ってくるものすごい眠気。
そのたび 暗くなる目の前。
はっ!として目を開ける。

・・・・・という夢を見ました。

起きたとこなのに しんどかった・・・。
どんな夢やねん (゚∇゚|||)

と、いうところで(どんなところで?)競作企画のお知らせです。
矢菱さんのところで 「2010年クリスマス競作やりましょう!」というサイトが
立ち上がりました。

2010年クリスマス競作企画のサイト → こちら

クリスマスをテーマにした短めのお話ならなんでもOK。
ただ、他のブロガーさんが描かれた作品の登場人物またはアイテムを自分の
作品にも取り入れると なお いいんだそうです。

スピンオフや、勝手に続編や、アイデアの引継ぎ拡充など成り行き任せの生む
おもしろさが狙いだそうです。

楽しいクリスマスパーティのようなサイトになりそうですね。

詳しいことは 矢菱さんのサイトにGOしてください。(中途半端なルーさんみたいだな)

なんだか いよいよ あとがせまって来ましたね~。
みなさま お身体にお気をつけて。

| | コメント (6)

秋冬の好きなもの

私は秋が一番好きです。
冬も好きだけど、好きと言いつつ寒がりなので 行動だけを見ると「夏が好き」に
見えるらしい。

秋は落ち葉を踏みしめて歩くのが好き。
カサカサ ガサガサ 音が好き。
空の青が濃いのもきれい。

冬はおこたが好き。今はおこたじゃないけど。
あ、おこたって炬燵ね。
子供の頃は掃除するときにおこたをどけると、テッシュ箱やら、雑誌やらがおこたの
形に散乱してたりして。

テレビを見ながらおこたでそのまま寝ちゃったりして、それが気持ちよかったなぁ。
で、「風邪ひくからお布団に入って寝なさい!」って怒られて。(*^-^)

炬燵に入っているみなさん そのまま寝て、風邪ひかないようにしてくださいね。

Photo


さとる文庫 配信しました。

今回は ぬまかえるこさんのブログ 「あやかし奇談 縁側にて」 より
「お先にどうぞ」 という作品をご紹介いたします。

暗くなるのが早い冬の夕暮れ時。
家路を急ぐ子供たち、おじいのまじない、寒い冬にほっこりするお話です。

よろしくお願いします。 

| | コメント (0)

掃除しよ

仕事がひと段落して ふっと上を見上げると ふわ~りと猫の毛玉が飛んでました。

それが ふわ~りと落ちてきたので ふぅー と吹いたら またふわ~りと上へ。
また 落ちてきたので また ふぅー。

また 落ちてきたので 今度はもうちょっと高く飛ばそうと思って、大きく息を



・・・したら 吸い込んじゃった。( ̄へ ̄lll)

掃除しよ。

| | コメント (2)

疲れた・・・

仕事で、ではなく (ないのか) さとる文庫で12月に ちょっとしたコトをしようと
思って、今 許諾をとるべく いろいろやっているんですが・・・。

あとちょっと、というところまで来て またまたトラブルっております。

「かしこまりました。それでは調べまして折り返しお電話させていただきます。」
と言われたのが 昨日の午前中。

さっき電話して
「あ、昨日の。申し訳ございません。係りの者がただいま外出しておりまして。
帰ってまいりましたら 折り返しお電話いたします。」

ふふっ。
時間がかかるなら待つから。 折り返しの使い方間違ってない?

ここはニュージーランドかい!
  ここはニュージーランドかい!のわけ → ここ と ここ  

これじゃあ ちゃんとやろうと思っててもへこたれるわ。(u_u。)

でも 自分が楽しんでやろうとしてることなんだから グチっちゃだめですね。
グチるんならやるなってことですね。 すみません。
がんばろう。

| | コメント (2)

気持ちよさそうに・・・

さっき帰りに 自転車に乗った男の子が大きな声で気持ちよさそうに歌を歌いながら
走ってきたんです。
曲もわりと大きな音でかかってるんですね。

でも その子 ヘッドホンしてるんです。

「んん?」 
よく見ると ヘッドホンのプラグが抜けて 男の子の後ろに ピロピロ~って
なびいてる。

おお~い 気づけよ。

ま、気持ちよさそうだからいいけどね。 

| | コメント (0)

きっと あの子は鉄子ちゃん

今日 電車の一番前の車両の一番前に乗ったんです。
運転手さんの後ろです。

そうしたら 私の横に立っていた女の子が前を向いているときは、すっごい楽しそうな
笑顔なんです。
でも こっちを向くときは すましてるんですよ。
で、前を向くと すっごい笑顔。
それが かわいくて、おかしくて、気づかないふりして 見てました。

すごくかわいい笑顔なんだから ずっと笑顔でいたらいいのに。
それは それで 変かな。

1027
寒くなりましたね。
みなさま 体調を崩さないようにお気をつけて。

| | コメント (2)

おサカナさんのお墓

昨日 相方さんは朝から釣りに行っていました。
釣りと言っても突堤から ちょっと糸を垂れるくらいの遊びですが。

「おかずになるくらいのが釣れたらいいな~。」 と言いながら嬉しそうに
出かけたんです。

夕方 帰ってきた相方さんに 「どうやったん?」 と聞くと、ビニール袋を
渡されました。

お、重い。

さっそく台所で袋を開けてみると・・・。

まあ!大きな 手の平サイズのちっちゃいサカナ 2尾。ε-( ̄ヘ ̄)┌

「こんなちっちゃいサカナ すぐに逃がしたったらエエのに。煮付けにしてもそんなに
食べるとこあらへんで~。」 
と文句をいいながら サカナを手でつかんで袋から出していたら、

「あ、そのサカナ食べられへんで。毒あるから。背びれと、尾びれと、身にも
毒あるらしいわ。逃がすにも、毒あるから針からなかなかはずされへんかって・・・」


先にそれを言えー! 


もう手でつかんでしもたやないの!もし 背びれとか、手に刺さったらどうすんねん!
やったらあかんことは もれなく やらかす私の性格、知らんとは言わさんぞー!

ごめんね。おサカナさん。
おサカナさんのお墓 建てたほうがいいでしょうか?(゚ー゚;

| | コメント (0)

倉庫の事件簿 Hくんの失踪

私は前に ある物流センターの出荷業務をしていました。
そのとき バイトで来ていたHくんと知り合いました。
Hくんは 大学生で しかも6回生。(^-^;
「今年は卒業しまッス。大丈夫ッスよ~。」 とか軽~く言ってました。

現場で一緒に働いているみんな 仲がよくて よく ご飯食べに行ったりしてたので
「今年こそ がんばれよ~」って応援してたんです。


すごく順調だったんですよ。
就職も早くに内定したんです。
みんな 本当に喜んでたんです。なのに・・・。

最後の試験直前 風邪ひいて高熱を出して、留年決定・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

もちろん 就職もパァ。
まぁ本人のツメが甘かったんですが、きっと みんなに責められているだろうなぁと
思ったら ちょっと心配になって携帯に電話したんです。

そしたら、出ない。メールしても返信がない。
あれ?
慌てて下宿を見に行っても いない。
後輩の子たちに聞いても 誰も行き先を知らない。

ええーっ 失踪!?
どうしよう、どうしよう・・・・。 まさか、まさか 警察に捜索願い?

どうしたらいいのかわからずオロオロしていたら、フッと思い出した言葉がありました。

ナポレオンズというふたり組のマジシャンの パルト小石さんの言葉。

落ち込んでいるときは食べる。食べているときはとにかく幸せ、みたいな言葉
だったような・・・。

すぐに買い物に行って、大きなお好み焼き3枚を焼きました。
それから みたらし団子と シュークリームと コーラを 袋に詰めて下宿のドアノブに
かけてきました。

「下宿にお好み焼き置いてきた。生モノも入ってるから 早く食べないと腐るよ。」
とメールし、あとは静かに待つしかできませんでした。

3日後 何事もなかったような顔をして Hくんがやってきて 
「ごちそうさまでした。うまかったッス。」
と言ったときには本当になぐってやろうかと思いました。グーで。(*`ε´*)O

今思うと、お好み焼きを焼いている間に私自身が落ち着くことができました。
そして どうしたらいいかわからなかった私が、何かしてあげられるかもしれないと
思ったこと、それが私の気持ちを楽にしてくれました。
感謝しています。


さとる文庫 配信しました。

今回は 「ほぼ日刊イトイ新聞」 というウェブサイトのコンテンツのひとつ
パルト小石さんの 「ライフ・イズ・マジック」 より 「新説・幸せへの100人」 という 
エッセイをご紹介いたします。

前回の 「ふしぎめがね」は 「幸せ」とは「何か」を気づくお話でしたが、今回の
エッセイは「幸せ」であるためにはどうすればいいかを教えてくれる・・・
かもしれません。

ほぼ日スタッフのみなさま、小石さんには許可をいただきました。
ありがとうございます。

ぜひ お楽しみください。
よろしくお願いします。

| | コメント (2)

それはあま~い罠

ウチのチップは、隙があれば かんちゃんにくっつきたい。
でもかんちゃんは チップとは離れていたい。

そこで チップは考えた。
セッセ セッセと毛布やらカバーを集めて巣作り。(*^m^)
出来上がった巣の横でカバーをかぶって待ち伏せた。

待つこと少々・・・・。

Kc380010

かんちゃん捕獲。(≧∇≦)

| | コメント (0)

レスキュー完了

昨日のバナナですが、無事 レスキュー完了いたしました。(* ̄0 ̄)>

Photo

一晩置いて、朝ごはんにいただきました。
お砂糖を3分の1に減らしたので ちょっとパンみたい。
モチモチしてて、バナナの香りがして美味しかったです。
上にツヤだしに塗っているのは、ハチミツをラム酒で伸ばしたものです。

オヤツ仕様は、薄く切って軽くトーストしたバナナケーキの上にアイスクリームを
乗せれば いいカンジになるんじゃないでしょうか。

アイスクリーム買ってこよう。 (≧m≦)

天高く もぐら肥ゆる秋      あぁぁぁ・・・・。     

| | コメント (4)

遭難者 発見!バナナ!

今朝 遭難者を発見しました。 ウチの冷蔵庫の中で。 バナナ・・・。

ひと目見て、もう手遅れ 「何?コレ?」 って感じでした。
そういえば 2週間ほど前 冷凍して保存したらいいや、と思って一房買ったなぁ。

ごめん。本当にごめん。
心の中で手を合わせ ゴミ箱へ・・・・・・・。
ん?あれ?めっちゃいい匂い。
恐る恐る皮を剥くと、中は少し痛んでいるところもあるけど 無事。

それで今 レスキュー中。
バナナケーキを焼いています。

いつもは電気代がかかるのでオーブンは使わないようにしてるんです。
でも、ちょっとだけ、今日だけ (*_ _)人

久しぶりのケーキ作り。
やっぱり楽しい~。o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

毎年 同じで芸がない?

本日 お誕生日の方ー
お誕生日おめでとうございます!(o^-^o)

突然 すみません。
今日がお誕生日の人に毎年メールするんです。
でね、毎年同じような言葉しか浮かばないんです。

いつも笑顔でいられますように。(悲しいことができるだけ起こりませんように。)
お身体に気をつけて。(病気になったり、ケガをしたりしませんように。)
無理しないでゆっくり がんばってください。(無理しないで 一生懸命お仕事が
                           できますように。)

う~ん、考えたら 同じで当たり前かもしれません。
いつもその人に思っている、普通過ぎることをあらためて言葉にして贈るんですから。

お誕生日おめでとうございます、って言葉は一年に一回だけ。
大切に贈ります。

| | コメント (2)

連続ツイート

いつも さとる文庫でお世話になっている レイバックさんが140字小説
ツイノベというのを楽しんでいらっしゃいます。

そして ツイノベの作品ばかりをセレクトしているサイトが こちら

そのサイトでまとめられていた 
高橋源一郎さんの 「午前0時の小説ラジオ 労働と地獄」 を読みました。

私自身 経験したことのある労働条件や、働く人の気持ち そんなことが
短いながらも わかりやすくまとめてあって とても勉強になりました。

みなさんも 一度 のぞいてみませんか。

| | コメント (0)

さむガール

今日はお天気はあまりよくないですが、寒さはましです。
まし、なはずなんですが・・・。

Photo

かんちゃんが仕事中の私のひざから降りてくれません。

そして これは夕べの写真。
お風呂に入ろうと用意をしていたら かんちゃんが風呂蓋の上に居座り状態。
かんちゃん お風呂入りたいんだけど どいてくれへん?
もう服脱いじゃって寒いんだけど。(と言いつつパンツ一丁で写真を撮る)

Photo_2  
さむガール じゃなくて 頑固オヤジギャルなんとちゃう?

| | コメント (2)

幸せですか?

みなさん 今 幸せですか?
私は まぁまぁ 幸せです。
・・・・・なんて言えるようになったのは ついこの間です。

どうして幸せって言えるようになったか?
それは、引き算を覚えたからです。

一度自分の中から 「いいなぁ、いいなぁって人を羨む気持ち」 とか 「そりゃどう
考えても無理でしょ」 とか 「どうして私だけ」 とか その他いろいろなものを
全部出します。 
そして、あきらめる。
ただあきらめるんじゃなくて、自分が納得してあきらめる。
無理なものは無理。
自分を知ろう。
他人の後ろから自分を見てみよう。

他人に言われると腹が立つけど、自分でやろうと思ってやると案外納得できました。
自分でやろうと思った時点で つらくて、潰れてしまいそうになっているから。
そうすると気持ちがヒンヤリだけど サッパリするんです。

そのあと これが大事だと思うんですが、今 出したものの中で自分がどうしても納得できなかったものを もう一度拾います。
そして 拾ったものを自分に無理のないところまで一生懸命小さくします。
もちろん 小さくならないものも、とうてい納得できないものも いっぱい残るんですが
それでも少しは軽くなります。

そうやって軽くなったら、今まで「幸せ」と感じなかったような小さな事が「幸せ」って
感じるようになりました。
今までボヤンとしていた「ありがとうございます」という気持ちも はっきりと感じられる
ようになりました。 

そこが 新しい 0(ゼロ)地点。
そこから また新しく 足したり 引いたり どんなに小さなことでも幸せを感じて。

今 私はそうやって幸せを感じています。


さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱さんのブログ 「虎犇秘宝館」 より 「ふしぎめがね」 という作品を
ご紹介いたします。

ちいさな眼鏡屋で手に入れた 「ふしぎめがね」。
幸運を呼ぶ そのめがねが見せてくれる幸せとは?

この作品は矢菱さんがショートショートを書き始めて間がないころの思い入れのある
作品だそうです。
その大切な作品を朗読させていただけて 本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

ぜひ お楽しみください。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

お知らせ~♪

いつも さとる文庫でお世話になっている りんさんが 先ごろ開催された
超一流ネットラジオ番組『トッシー・ほったまの「ばかだなぁ〜♪って言われたい』
の人気急上昇コーナー、『ばか言わシアター』のショートショートのコンテストで
準グランプリに輝きました。

その作品 「定員オーバー」 が配信されました。
ちょっとブラックでおもしろい!
ぜひ お楽しみください。

こちらからどうぞ。

そして、こちらもいつもお世話になっているヴァッキーノさんの作品 「不倫の味」 
も配信中。
こちらも ぜひ お楽しみください。

こちらからどうぞ。


みなさん すごいですね。
私もラジオを聴いて、勉強します。

| | コメント (2)

抗議されてます

秋を飛び越えて初冬になってしまいましたね。
体調を崩していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
酷暑の疲れが出るころでもありますから、お気をつけくださいね。
寒いときは無理をせず、暖かくしているのが一番ですよね。

でも まだちょっと暖房を入れるのは早くない?
ねえ、かんちゃん?

Photo

甘えたチップはかんちゃんに くっつきたいので うれしそう。
でもかんちゃんはチップと くっつきたくないけど仕方なく。

Photo_2

かんちゃんそんなに睨まんといて~ (;´▽`

あぁ、ベットがつぶれる・・・・。
そろそろ 暖房入れるか。

| | コメント (2)

ラーメン好きですか?

昨日は休日でしたね。
お天気もよく、みなさんお出かけされた方も多いのでは?

ウチは 昼過ぎにテレビをつけたら 「ラーメン特集」みたいなのをやっていて
「みんなラーメン好きよね~。」 と相方さんと話していたら、どこのラーメンが好きか
って話になりました。
そして昔 相方さんが勤めていたところの近くにあった「揚子江」さんのラーメンが
挙がったんです。

「揚子江」さんのラーメンはあっさり系の透き通ったスープに細めんのラーメン、という
より中華ソバに近いかな。
麺類以外も なにを食べても美味しいんです。

そんな話をしていたら「食べに行こうか。」ということになりました。

自転車で。

「なんで?なんで自転車なん?」 とも思いましたが、最近の運動不足を考えて
渋々 喜んで出かけました。

しかーーし! ウチからお店までの道のりを3分の1くらい行った所で

パァァーーーン!

爆音とともに 相方さんの自転車がパンクした・・・・。
なんでやねーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 こんなときに。こんなときに限って。

「まだ少ししか行ってないとこでよかったやん。」
「お店休みやったかもしれへんし。な?」
とグダグダ言う相方さんの顔も見ず とぼとぼと自転車を押して帰りました。
2010年 文化の日。

| | コメント (2)

とってもセレブな夢

夕べ とってもセレブな夢を見ました。

ある方とサッカーの試合を見に行ったんですが、そのサッカー場 ペルシャ絨毯が
敷き詰めてあったんです。
芝の代わりだそうです。\(;゚∇゚)/

ちゃんとした 赤い綺麗な模様のペルシャ絨毯。
途中 雨が降ってきてエライことになってました。夢の中ですが。
選手 サッカーやりにくいやろ・・・と、心の中でツッコミまくって目が覚めました。

なんだったんでしょうね~あの夢。(*^.^*)

ところで ある方、というのは 野村萬斎さん。
野村さんが出てきたのは たぶん寝る前にココを見たからだと思います。 → ココ

「のぼうの城」 楽しみにしています。

NHK芸術劇場の 「ファウストの悲劇」 も面白かったです。
勝村政信さんもよかったし、おふたりのタンゴがよかった~。c(>ω<)ゞ

美男でもなく、美女でもないのに どうしてあんなにドキッとするほど色っぽく見える
のか不思議です。

私でも やりようによっては色っぽく見えるんやろか・・・・(゚∇゚|||)
ちょ、ちょっとがんばってみよか・・・・な・・・・。 

| | コメント (4)

猫は人で暖をとる

寒くなってきましたね。
チップですが、いつもは相方さんに近づきもしないのに 寒くなるとこんな感じです。

Photo

相方さんの足の間にはまってぬくぬく。
手がかわいいやないの~ c(>ω<)ゞ

相方さんは 「重い・・・」 って すぐどけるんですよ。ひどいわー。
かわいいのに。

でもね、猫の肉球って冷たいですよね。
冬にかんちゃんが私のお布団に入ってくるんですけど、やっと暖まってきたころに
冷たい肉球を ぴちょ とくっつけて来るんです。

目、覚めるわ。

猫って人で肉球を暖めてるんですね。(^-^;

| | コメント (4)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »