« お知らせ~♪ | トップページ | さむガール »

幸せですか?

みなさん 今 幸せですか?
私は まぁまぁ 幸せです。
・・・・・なんて言えるようになったのは ついこの間です。

どうして幸せって言えるようになったか?
それは、引き算を覚えたからです。

一度自分の中から 「いいなぁ、いいなぁって人を羨む気持ち」 とか 「そりゃどう
考えても無理でしょ」 とか 「どうして私だけ」 とか その他いろいろなものを
全部出します。 
そして、あきらめる。
ただあきらめるんじゃなくて、自分が納得してあきらめる。
無理なものは無理。
自分を知ろう。
他人の後ろから自分を見てみよう。

他人に言われると腹が立つけど、自分でやろうと思ってやると案外納得できました。
自分でやろうと思った時点で つらくて、潰れてしまいそうになっているから。
そうすると気持ちがヒンヤリだけど サッパリするんです。

そのあと これが大事だと思うんですが、今 出したものの中で自分がどうしても納得できなかったものを もう一度拾います。
そして 拾ったものを自分に無理のないところまで一生懸命小さくします。
もちろん 小さくならないものも、とうてい納得できないものも いっぱい残るんですが
それでも少しは軽くなります。

そうやって軽くなったら、今まで「幸せ」と感じなかったような小さな事が「幸せ」って
感じるようになりました。
今までボヤンとしていた「ありがとうございます」という気持ちも はっきりと感じられる
ようになりました。 

そこが 新しい 0(ゼロ)地点。
そこから また新しく 足したり 引いたり どんなに小さなことでも幸せを感じて。

今 私はそうやって幸せを感じています。


さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱さんのブログ 「虎犇秘宝館」 より 「ふしぎめがね」 という作品を
ご紹介いたします。

ちいさな眼鏡屋で手に入れた 「ふしぎめがね」。
幸運を呼ぶ そのめがねが見せてくれる幸せとは?

この作品は矢菱さんがショートショートを書き始めて間がないころの思い入れのある
作品だそうです。
その大切な作品を朗読させていただけて 本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

ぜひ お楽しみください。
よろしくお願いします。

|

« お知らせ~♪ | トップページ | さむガール »

朗読」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ~♪ | トップページ | さむガール »