« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

仕事納め

本日 仕事納めでした。
あぁ、終わりました。

2010年もあと残り1日ですね。

今年は 突然 朗読ブログを始め、いろいろなことを勉強し、たくさんの方々に
お世話になりました。

こんなに勉強したことはありません。(キッパリ!)( ̄▽ ̄)

本当に計画性がなく、突然始めたので やりながら勉強する、という いわゆる
「泥縄」状態で、それでも なんとか続けてこれました。
これもみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

私の師匠、Uさんにも 今年も本当にお世話になりました。
あ、来年も どうぞ、どうか、見捨てず よろしくお願いいたします。m(_ _)m 

来年も 無理をせず、楽しく続けていけるよう がんばります。
ありがとうございました。


さとる文庫 配信予定ですが、

明日 31日 夕方に ぬまかえるこさんのブログ 「あやかし奇談 縁側にて」より
「年の瀬」という作品をご紹介いたします。
大晦日にふさわしい おめでたいお話です。

そして 明けて新年 1月9日より通常配信いたします。
あ、でも それまでに ごあいさつをさせていただくかもしれません。

新年には ヴァッキーノさんが さとる文庫のために書き下ろしてくださった作品も
配信予定です。(配信日はまだ未定ですが)(^-^;
お楽しみに ヽ(´▽`)/

では みなさま よいお年をお迎えください。m(_ _)m

| | コメント (6)

素朴な手作り

えらい借金をして、録音用のマイクを買いました。 → そのときの記事はコチラ

そのマイクは今までのヘッドセットではなく、置き型なのでポップブロッカーが
使えます。
ポップブロッカーとは、よく歌手の方のレコーディング風景でマイクの前についている
丸い金魚すくいのポイみたいなやつです。(よけいわからん?)(^-^;

でも お金がないので手作りしました。

Photo
針金を曲げて、そこにストッキングをかぶせました。
もちろん 未使用のストッキングですよ!

まぁ 欠点はストッキングの臭いを嗅ぐ変態に見えなくもない・・・ってところでしょうか。
いいの!ちゃんと役目を果たしてくれれば!

誰ですか~。貧乏臭いって思ったのは~。
そ・ぼ・く・な・て・づ・く・り ですよ。 (^-^;

| | コメント (4)

乗っ取られてた

昨日の記事ですが、間違ってました。

Photo

もうすでに乗っ取られてました・・・。

朝 目が覚めたら目の前に かんちゃんが私の布団を肩までかぶり、私のまくらを
使ってました。

しかも少し暑かったのか 私の毛布は中の方へ押し込まれてました。
肩が寒かったんやけど・・・。

いや、かわいいねんけどな。
もうちょっと 労わってくれへん?

| | コメント (0)

乗っ取り?

最近 朝方 とっても冷え込みます。

かんちゃんは 寒くなるとすぐベッドに入ってきて私で暖をとります。 (^-^;
チップはあまり ベッドにはこなかったのに 最近くるんですよ。
でも、掛け布団の上に乗って寝るので 重いし 苦しい!

なので布団の中に入ってくれるように チップ用の毛布とクッションを用意して
(チップの)寝心地をよくしました。
そしたら 喜んで布団の中に入ってくるようになりました。

かんちゃんには かんちゃん用に毛布もクッションも用意してあります。

ですから私のベッドには人用の毛布とまくら そして猫用の毛布とクッションが2組
セットされてます。
私が小さくてよかった・・・。( ̄_ ̄;)

もうこれ以上 私のベッドが猫ベッド化しませんように。

Photo

| | コメント (2)

想像力

クリスマス 終わっちゃいましたね。

今年は矢菱さんの競作企画 「クリスマス競作やりましょう!」
楽しかったです。

クリスマスは終わりましたが まだまだ 盛り上がってますよ。
まだの方は ぜひ どうぞ!


ところで昨日いただいたクリスマスのクッキー。
星と ベルと サンタさんの担いでるプレゼントの入った袋。

Photo

                  あ、エンジェルか・・・。

美味しゅうございました。(* ̄ー ̄*) 

| | コメント (0)

無茶ぶり指令

いつもお世話になっている 「星新一をやっつけろ!」 のヴァッキーノさんから
私もクリスマスについて思うことを何か書くように!との無茶ぶり指令が出ました。

ん~そう言われてもなぁ・・・。
クリスマス~?

今日 お昼頃 雪が降ったんです。
そんな 積もるような地域でもないですから、ほんのちょっとだけ。
その雪を見ていたら思い出したことがありました。

阪神淡路大震災のあった年のクリスマスの日。

私は紹介してもらった仕事場で仕事をしていました。
運が悪いことにその日に限って外仕事で、おまけに水で空きビンを洗うという仕事。
私と もう一人のパートの女の人とで 「寒いね~。」 と震えながらビン洗いをしていた
そのとき、雪が降ってきたんです。

そうしたら その女の人は私に向かって とっても嬉しそうに笑ったんです。
「ホワイトクリスマスやねぇ。きれいやねぇ。ロマンチックやわぁ。」 って。

本当なら こんな状況で雪が降ってきたら 「寒!!!」 ってなるのに、あんなに
嬉しそうに笑ってる。
今日がクリスマスだからかな。

「そうですね~。」 って私も笑いました。

そんなことを思い出しました。
こんなお話でよかったでしょうか?ヴァッキーノさん。

| | コメント (2)

メリークルシミマス!

こちら の続きです。

観光船を降りた私たちは 元町へと歩きました。
大丸の辺りのイルミネーションもきれいでした。
でもね~ きれいなイルミネーションを撮ろうと思っても、下にバリケードが作ってあって
どうしても映り込んじゃうんです。
色気もなにも ありゃせんわ。 (゚ー゚;
工事ではなく 駐車しないようにだと思います。

そしてイルミネーションを見てテンションがあがったのか 
「へ~ 神戸って都会だね~。すごいね~。」 などと ほざきながら歩いたので
ございます。

それから私が 本当は一番気になっていたモノを見に行きました。

それは・・・マイク。
さとる文庫を始めたばっかりのころは、自分の技術のなさを機材のせいにしちゃだめだ
って思ってました。
でも、980円のヘッドセットは もうそろそろ・・・。ねぇ?限界を感じました。

いろいろ探して、目をつけていたんです。
その実物を見に行きました。

ええ。あんなテンションで行くんじゃありませんでした。

来年の夏くらいにはお金を貯めて、と思っていたんです。
が、年末セールで安くなってる・・・・。
すごく安くなってる・・・・。
3台限りって・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

そのとき相方さんが 「お金貸してあげようか?」 と悪魔のようなささやきを・・・。

はい。購入しました。
返す当てのない借金をしてしまいました。
どうしよう。

帰り道 相方さんに 「家庭内自己破産していい?」 と聞いたら

「ダメ!」 だそうです。

あぁ・・・。

メリークルシミマス・・・。

みなさまは楽しいクリスマスを!

Photo

              いただきものです。かわいいサンタさんのプリン。

| | コメント (4)

駆け込みでメリークリスマス!

わー もうクリスマス当日じゃないですかー!\(;゚∇゚)/
今年は計画性もなくあせっております。
来年はもっと早くから考えないとー、と 鬼に笑われないよね?

さとる文庫 ちょっと不定期になりますが、配信しました。
もちろんクリスマスのお話です。

雫石鉄也さんのブログ 「とつぜんブログ」 より 「かぜひきサンタ」 という
作品をご紹介いたします。

クリスマスのサンタさんに日本昔話???意外で、とっても楽しいお話です。

この作品は矢菱さんのところのクリスマス競作企画の参加作品です。
クリスマス企画 まだまだ盛り上がってますよ!

まだの方は ぜひのぞいてみてくださいね。

2010年 クリスマス競作企画 楽しいぞー!! 

追記
サイドバーに表示できました!
い、いまごろ・・・。(゚ー゚; すみません。
どうぞー!

| | コメント (0)

なんだかんだ てんこ盛りの23日でした

毎年 この時期もお金がないのでなーんにもしないもぐら家ですが、なんと!
今年は神戸の繁華街へ買い物へ行きましたーーーー!(ちょっと興奮気味)

あ、でも ここからはすごい貧乏話になるのでご注意を (^-^;

大掃除をして やっと年末の気分になってきましたが、今年はイルミネーションを見に
三ノ宮あたりに出かけようと思ったんです。
毎年 見に行こうと思うんですが、忙しかったり、めんどくさくなって行かなかったんです。
まぁ 一番の理由はお金がないから (゚ー゚;

でも、今年は買いたいものがあって重い腰を上げました。

落としちゃったんです、お気に入りだったストラップ。
この間 母と行った旅行から帰ってきたら なかった・・・。(u_u。)
茶飲めババアにもらったお気に入りだったのに。

仕方ないので いくらお金がないとはいえストラップくらい買っても罰は当たらんだろ~。
ついでにテレビと、レーザープリンターを見るだけ 見に行ってみよう。
いつもはひとりで行くんですが、家電を見るので相方さんも一緒に行く事になりました。
そして目的地はハーバーランドに決定!

イルミネーションを見るのも目的に入っているので14時ごろ家を出て、まず近所の
「餃子の王将」 へ。
ここでまず腹ごしらえをして行きます。
神戸まで出ちゃうと高いからね~。それに わからないし。
なんせ神戸には 12,3年ぶりに出ます。

まず家電を見て落ち込み ( ̄◆ ̄;)(予算オーバー・・・・・)
気を取り直してイルミネーションへ。

2010_12_23
                このツリー大きい!5階から撮ったツリー。

Photo
                  1階から撮ったツリー。
                色が ゆっくりと変わっていくのがきれい。

いろいろなお店をのぞいてまわって、やっとストラップを購入。
ちょっと高かったけど、明石のベネチアンガラスの工房の作品で深い青が気に
入りました。

20101223
それから海の見えるデッキに出て、夜景とイルミネーションを見ていたら

Photo_2
「本日 最終便の観光船でございまぁす。神戸港を一周40分のコース。いかがですか。
お乗りの方はこちらへどうぞ~。」 というアナウンスが。

目の前が乗り場になっているらしく、人が集まっています。
すると 相方さん 「乗る?」 と聞いてくるじゃーないですか。

え?大丈夫?
相方さん 船酔いがすごいんです。
心配していると さっさとチケット売り場へ。
でも そこで売り場のおじさんが相方さんに まさかの衝撃(笑撃?)発言!

(申し訳なさそうに、しかも困った顔で) 「お年寄りじゃないですよね?」

相方さんのゲンナリした苦笑いが忘れられません。
いやぁ 確かに相方さんは こんな容姿 ですがね・・・。
腹抱えて涙流して笑ってしまいました。

乗船するときに なんであんな変なことを聞かれたかわかりました。

船の2階部分にスロープをかけて乗船するため、けっこう急な角度で しかも揺れる
んです。
お年寄りには注意をしてあげないとだめかもしれません。
観光船の乗り場はもう一箇所あって、そちらのほうは1階部分にスロープをかけるため短く平坦でお年寄りでも大丈夫です。

そのあとも いろいろあったのですが 長くなっちゃったのでまた明日。
(え?貧乏話はもういいって?そんなこと言わんと (* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

RETRIEVER

スーが居た頃に時々買っていた 「RETRIEVER」 という雑誌があります。
長い間 見ないようにしてたんですが、本屋さんに行ったとき偶然見てしまって
つい・・・買ってしまいました。
だって、みんな いいお顔で写っていて 見てるだけで幸せな気分になっちゃって。
まぁ、その後 寂しさがドドーーーンと来るのが辛いところですが。

でも表紙のゴールデンの子犬。かわいー c(>ω<)ゞ

Photo
あ、話は変わるような 変わらないようなですが、私が前に通っていた歯医者さんの
先生は目がとってもきれいな先生でした。
男の先生でしたが 目が涼やかでキリッとしていてステキな感じ。

Photo_2
でもね、マスク取ったら いきなり愛嬌のある親しみやすいお顔でした。

なんだかこの子を見てたら その先生を思い出しちゃった。ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (3)

楽曲配信について 追記です 

クレヨン社のファンのみなさま お越しいただきありがとうございます。
いったいなにがあったのかと思いました。壊れたかと思った・・・。(゚ー゚;

クレヨン社のHPに さとる文庫を紹介していただきました。
加藤さん、柳沼さん、スタッフの方々 ありがとうございます。

12月5日にさとる文庫で クレヨン社の「クリスマスの近い日」 という楽曲の
歌詞の朗読をさせていただきました。

初めは私の好きなクレヨン社の楽曲をクリスマスプレゼントとして たくさんの方に
聞いていただければ、という軽い気持ちでした。
10年前の楽曲でCDも廃盤になってしまっている、ということもありましたし、
もし 払えそうな使用料ならぜひやってみたい、と思いました。

たまたまテレビで見た ある歌手の方のおっしゃっていたことも気になりました。
そのあたりのことは こちらの記事を読んでくださいね。 → コチラ

まぁ いろいろと思うこと、考えることの多い経験となりました。
いま読み返すとグチってますねぇ。( ̄Д ̄;; ヤサグレてる。

もしかすると日本音楽著作権協会に申請をしてみよう、と思っていらっしゃる方が
いるかもしれないので 参考になるかどうかわかりませんが追記をしておきますね。

私はクレヨン社の楽曲の配信にこだわったのですが、日本音楽著作権協会からの
メールには
「自作のMIDIや自身で演奏して収録した音源などを使用した音声データ
の配信であれば、著作隣接権の許諾は不要です。」
ともありました。
これが大事な方も多いかもしれません。

ですから 私が楽器を演奏できればメロディーは配信できたかも・・・です。

そして、使用料ですが
150円 + 消費税 7円 + コンビニ振込み手数料 65円 = 222円 
でした。(一か月分 あくまでも私の場合です)

で、まだ終わりじゃないんですよ。(^-^;
使用許諾期間の満了月の翌月、 1日~末日までの間に日本音楽著作権協会に
「利用曲目報告」 というのを提出しないといけません。
パソコンで エクセルなどの表計算ソフトやメモ帳などのテキストエディタで
報告データを作成します。
それを送って 受理されて やっと、やっと終わります。ε-( ̄ヘ ̄)

これから先 この現状を考えればレコード会社の対応も変わっていかなくちゃ
いけないとは思いますが、だからってン万円も使用料がかかったら払えないしなぁ。
難しいなぁ。

でもね、クレヨン社の音楽はステキです。
これからも ゆっくり がんばってください。


クレヨン社のHPに追記されている記事も読んでみてくださいね。
クレヨン社HP 左のサイドバーからどうぞ。

| | コメント (0)

一年かけて 手抜きの準備

昨日は大掃除始めでした。
毎年 3回くらいに日にちを分けて掃除します。

昨日はお天気もよかったし、相方さんが居なかったので はかどる、はかどる。
相方さんは邪魔なだけなんで。
床磨きと家具磨き、換気扇まで できたやん。上出来 上出来。

あとはお天気と相談しながら、大物の洗濯と、窓拭き、ゴミ箱洗いかな。
でも ガスコンロとか外回りとか ギリギリにやらないと また汚れる場所はまだ~。

手抜き大掃除なので それなりにキレイになればいいのだ。

私は年中 いつでも気になったときに 気になった箇所だけを大掃除と同じくらい
集中して掃除します。
換気扇なら換気扇だけ。床磨きなら床磨きだけ。ガスコンロとかもそう。
それなら一時間くらい集中してやればキレイになります。

あとは トイレと 玄関と お風呂は毎日 ちょっと気をつけてキレイにしておく。
なんとなく その3箇所だけはキレイにしておけば大丈夫って気がするんです。
リビングなんかは生活してるんやから少しくらいホコリがあっても、汚れてても
仕方ないやん。
ねぇ? そう思わへん? (と、無理やり誘う) (* ̄ー ̄*)


あれ?なんか年中 マメに掃除してます、みたいな記事になってるな・・・。( ̄Д ̄;;

掃除は嫌いやし、キレイ好きでもないから決してキレイな家じゃないです。
要するに 年末の大掃除の手抜きの準備をしてるんです。
あ、 一番大事なこと。

それは あきらめる かな。 ε-( ̄ヘ ̄)┌

でも大掃除したら やっと 「年末やー」って気がしてきました。
あと2週間足らずになりましたが、みなさま お身体に気をつけてくださいね。

| | コメント (2)

年末のニュース

毎年 年末の事件・事故のニュースは不安になりますね。
年中 事件・事故は起こっているけれど 「もうすぐ一年が終わる」 という気持ちが
不安を大きくするんでしょうか。

今年一年 お世話になった人たちを思い浮かべることが多くなるから ニュースを
意識する、っていうこともあるかな。

世の中の不況が気持ちの余裕を奪うのでしょうか。

暖かいお布団で眠れることが幸せと感じます。
お布団 ダイスキだしー。

さとる文庫 配信しました。

りんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 より 「肉まん事件簿」 という
作品をご紹介いたします。

こんな年末のニュースならクスッと笑えるんじゃないでしょうか。

よろしくお願いします。


そして!いよいよクリスマスまで あと一週間。
ますます盛り上がりを見せる クリスマス競作企画。

新たに応援イラストやデジブック、そして怒涛のツイノベも加わり 楽しさ倍増中!
みなさま どうぞお越しください。

2010年クリスマスクリスマス競作 → コチラ

| | コメント (0)

たとえ誰も待っていなくとも!脳内イメージ再び!

毎度おなじみ もぐらの脳内イメージ 思い込み編。

もうそろそろ 慣れていただけたでしょうか。
決して悪気がないことをご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

では、いってみよう!

昨日の夜のドラマに ジャイアント白田さんが出ていらっしゃいました。
「へ~ あの人 大食いだけじゃなくて、俳優さんもしてるんだ。」 と思ってました。
なんの違和感もなく フツーに。

あとで調べたら 城田優さんという俳優さんでした。
そっくりじゃねー?

いや、おふたりとも かっこいいですよ。ホントよ。

くれぐれも 悪気がないことをご理解 よろしくお願いします。 o(_ _)o

| | コメント (0)

今日はいいお天気

久しぶりに朝から日差しがまぶしかったです。

こんな姿も なんだか久しぶり。

Photo

年末だけではないですが 嫌な事件が起きますね。
不安になります。

かんちゃんの姿を見て 少しホッとしてみたり・・・。

みなさもも年末 お気をつけて。(いろいろと・・・です。風邪とか ひったくりとか。)
アバウトすぎた? (゚ー゚;

| | コメント (2)

運動不足です。

夕べ お風呂に入ろうとして ふと鏡を見たら くびれがない。
あれ?確か まだ かすかにあったハズ。
ない。ナイ。ないーーー!∑(゚∇゚|||)
いや、別に色気づこうとか言うんじゃないけど、こんなにズドーンなの初めて・・・。

そういえば今年は夏が暑すぎて それまで欠かさずやっていたストレッチとか
ちょっとした運動とか やってないなぁ。
そういえば駅までちょっと早足で歩いただけでも息が切れるなぁ。

うっ!ヤバイ。マジでやばい。

・・・・・・・。そうだ!ラジオ体操やろう。
なにを隠そう 私は学生のとき体育の先生の 手抜き スバラシイ授業で
ラジオ体操を一年間みっちり勉強したのだ!
ひとつひとつの動きが どこの筋肉を伸ばしているか、どこの筋肉を鍛えているか。
そういうことに一年間かけたのよ・・・。 ( ̄・ ̄)遠い目

今の小学生ってラジオ体操あんまり知らないって聞いたんですが、本当?
私たちの頃は 夏休みの朝 ラジオ体操ありましたよね。
みんなで公園に集まって、スタンプ押してもらって、最後の日にノートとかもらうの。
私 もらったことないけど。
朝が苦手でね~。起きられなくて。

一度 友だちと 「明日は絶対 ラジオ体操に行く」 って約束して、間違えて5時に
起きちゃった。
仕方ないから 早いけど公園に行って待ってる間に寝ちゃって、目が覚めたら
ラジオ体操終わってた、てことがありましたよ。(^-^;

あぁ、ラジオ体操 やろう。

任天堂さん。
WiiFitにラジオ体操入れてくれんかな。
そしてらWii買ってもらうのにな。 ねぇ 相方さん。ねぇ・・・。

どうせすぐあきるだろーが。 by 相方

| | コメント (0)

もうすぐクリスマスだ!

2010年クリスマス競作やりましょう!  → コチラ


矢菱さんのブログで始まったクリスマス競作企画。
たくさんのブロガーさんの作品が集まってきています。

みなさんの作品がスピンオフや続編としてつながっていて とっても
楽しいです。
あ、デジブックでクリスマスのイルミネーションも作品としてリンクされています。
とってもきれい!

ぜひ 遊びにいってくださいね。

もちろん読み逃げもOKです!
お、おけ だよね。ね? (← 読み逃げ犯の言い訳 (゚ー゚;)

大きな声では言えませんが ただいま 

矢菱さんがツイノベで創作中だそうです。

あ、しまった字が大きい・・・。ま いいか。


とにかく年末まで にぎやかにやっているそうです。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

複雑な乙女心

昨日の夜は相方さんが急に呑みに行くことになりました。
なので 「出かける前にかんちゃんに出かけるからって言って行ってね。」 と
頼んだんです。

実はかんちゃん 相方さんが大好き。
居ると何にも言わないし、甘えたりしないのに 居ないと鳴き叫んで探すんです。

この間も友だちの家に遊びに行って そのまま泊まって帰ってこなかった日に
かんちゃんが朝まで鳴き叫んでて、私が寝不足になりました。

そして相方さんが 「行って来るからね。今日は帰ってくるから。」 とかんちゃんに
言い聞かせて出かけました。

そしたらなんと かんちゃん 静か。
えーーー! 理解したん? うそー。

でも、そういえば スーもそうだったなぁ。
相方さんが出かけるとき言い聞かせてから行かないと夜中に鳴きながら 私を
起こしに来たっけ。

相方さん モテモテやん。
私は なにも言わないのにねぇ。
大変だねぇ。( ̄▽ ̄)

Photo

| | コメント (0)

忙しいお天気

朝 目が覚めたときは雨が降っていて、洗濯してる間にお日様がでてきた。
洗濯物をベランダに干したら暗いほど曇ってきて、少し雨が降りだした。
慌てて洗濯物を家の中に取り込んだら、またカーッと日が照って、突風。
今は また暗いほどの曇り。

なんなのよ!もー \(*`∧´)/

こういうときって午前中ずっと洗濯物を持って走り回ってるって感じになります。

だって 外に干したら雨が降ってきて、中に入れたら晴れるんだもん。
晴れたからって外に干したら どうせまた雨が降るんだからもういいやって家の中に
干すと 晴れたまんま。

それとは反対のときもあって、どうせすぐ止むんだからと、外に干しっぱなしにして
おいたら ずっと降り続ける。

今日は青空でいいお天気になったので 「あれ?降らないのかな?」 と思って 
外に干したら やっぱり降ってきたーーー!

もうね お天気におちょくられてます。(≧ヘ≦)

Photo

カーッと晴れていた時間の窓際。
かんちゃんのシルエット。

| | コメント (2)

冬のご馳走 おでん 

寒くなってきて 一番に思いつく食べ物ってなんですか?

今年は 冷たい「夏おでん」 というのが流行りましたよね。
(あれ 今年だったよね?ね?ね・・・? (゚ー゚;)
でも やっぱり おでんは熱々がいいなぁ。

みなさんはおでんの何が一番好きですか?
大根? タマゴ? じゃがいも? ゴボ天?

そう、おでんの中に入れるものも、地域によってちがうんですよね。
私は 「スジ」 とか入れますが、関東のほうでは 「ちくわぶ」 っていうの入れるん
ですよね。
そういう違いも楽しいな。


さとる文庫 配信しました。

今回は佳(Kei)さんのブログ 「ねこバナ。」 より 「おでん猫」 という作品を
ご紹介します。

この作品の中に おでんの具として 「ゆりね巾着」 というのがでてきます。
「へー 知らないなぁ。でも美味しそう。」 と思いました。
今度 やってみよう。

ゆりね といえば私が いつも作るおつまみがあります。
アルミホイルの上に ゆりねをバラバラにして置きます。
そして、お酒、塩少し、醤油、バター、その上にコショウを多い目にかけて、
ホイルで包み、蒸し焼きにします。
ホクホクして 美味しいですよ。

「おでん猫」を聞いて、おでんが食べたくなってもらえるかな。

よろしくお願いします。

| | コメント (2)

ヤバイです・・・

今日、いえ このごろ 時々忘れます。 火を点けたことを・・・。

さっき なんかコゲ臭いなぁ。どこだろう?と思っていたらウチの台所からでした。
ヤカンが真っ黒。 (lll゚Д゚)

いつ火にかけたか覚えてない。どうしよう。
お茶を入れる用意がちゃんとしてあったので、やっぱり私がかけたんだ。

まずい やばい どうしよう。Σ(;・_・)
とりあえず これでなんとか。

Photo

私の仕事机の前に貼りました。
情けなーーい。
気をつけよう。

| | コメント (2)

見切ったぞ!12月!

カレンダーを見て「ゲーッ! もう10日!!!!(゚ロ゚屮)屮」 と驚きました。
さすが12月。

まだ大掃除、どころか普通の掃除もしていません。

どうしよう。 大変だ。(棒読み)

まぁね、毎年この時期はこんなことを言っているんですよ。
それで、なんだかんだで年末には 「まぁいいかぁ~。」 と言っているんです。
あはは。

大丈夫 大丈夫。ホコリくらいで死にゃ~せんわ。

あはははははは・・・・は・・。(lll゚ _ ゚)

| | コメント (4)

旅行中の大失敗

この間 母との旅行中、私は大失敗をしました。

小さな14,5人乗りの周遊バスに乗っていたときのこと。
バスは満員で、私、母、そして もうひとり女の人が通路に立っていました。
普段は満員になるなんて めったにないのだと思います。
持つところがどこにもない。
仕方ないので、母を気にしつつも座席の背もたれをしっかり持って立ちました。

そして、バスが走り出したとき 急に横から車が出てきたんです。
ぶつかるかと思いました。

バスが急ブレーキをかけた瞬間、私がぶっ飛んで、思いっきり尻もちをついて
しまいました。

ものすごく恥ずかしくて、早く起き上がろうとするんですが、打ったところが痛くて
起き上がれない。
ようやく立ち上がったものの、もう本当に顔から火が出そうなくらい恥ずかしくて
痛くて どうしようって感じでした。

母は というと、通路を塞ぐように立って、左右の座席の背もたれを両手で掴んで
いたので大丈夫でした。
・・・あなたはエライ。私はハズカシイ。

バスって、車や人が飛び出してきたから急ブレーキをかけたとしても、乗客がケガを
したら運転手さんの責任で、しかも人身事故扱いになるんですよね。
知ってました?
私は知りませんでした。

その運転手さん 本当に地面にぶつかるくらい頭を下げられて、
「申し訳ありません」 って何度も謝られるんです。

でもね、あれは私が悪いと思うんです。
だって 横から車が急に出てきたのが見えたんです。
それなのに急ブレーキを想定して 私がもっとしっかり踏ん張ってないといけなかった
んです。
それが証拠に 母も、もうひとりの立っていた女の人も転ばなかったんだし。
本当に深く反省。
運転手さんにも 申し訳ないことをしました。ごめんなさい。
もっと しっかりしなくちゃ。

その夜 泊まったお宿の温泉は・・・。
「打ち身 捻挫 神経痛 」 に効くという温泉でよかった。(゚ー゚; 
めでたし めでたし。

本当はめでたしじゃないけど、許してクダサイ。m(_ _)m

| | コメント (2)

相方さんの逆襲

今日 お昼ごはんのとき、何気なくテレビを見ていた相方さんが

「もぐらは、海外だったら絶対 子供に見られるよな。」 と言ったんです。

「えー 何で? (若く見えるってこと?(*^m^)」

「いや、背の高さだけで見たらやけど・・・。」

Σ( ̄ロ ̄lll) どーいう意味!
確かに 私は150cmないけどさぁ。

「うわーん 持ち上げられて、地面に叩きつけられたーーー。(。>0<。)」

「え?もしかして かわいいからとか言って欲かったん?∑(゚∇゚|||) (ずうずうしい!)」

あぁ・・・。
こんなところで日ごろの恨み晴らされた。

| | コメント (2)

年末恒例(いつも?)の現実逃避

今年も もう12月ですねぇ。はぁ~。
ウチはいつも経済的には苦しくて、特に年末となると苦しい・・・。
だって年明けすぐに大きな金額の支払いがあって、やりくりが大変。

「ね~ね~ どっかに傷ついた鶴が落ちてないかなぁ。」
「さーねぇ。」  ← 相変わらず 相手にしてない相方さん

「ね~ね~ 明日 もし大雪が降ったらお地蔵さんにタオルかぶせてあげないとね。」
「うん、そーだね。」

「ね~ね~ どっかに猿とキジと犬を連れた男の子がお腹すかせてないかなぁ。」
「さーねぇ。」

ええ、実際の会話ですが、なにか?(相方さん かわいそうに、とか言わない!)

でも、さすがの相方さんもこればっかりは嫌がることがあるんです。
それは 「ジングルベルの替え歌」。

♪ ビンボー人 ビンボー人 金がないー 年は越せるが餅買えぬ~♪

これを歌うと 
「頼むからやめて~!」と言う。
心に木枯らしが吹きすさぶようです。

あははは( ̄▽ ̄)
歌ってる本人はわりと楽しいのになぁ~。

| | コメント (0)

猫たちの態度

毎年のことなんですが、旅行から帰った直後の猫たちの反応。

けっこうキズつくんだよなぁ これ。

Photo

まぁ かんちゃんはまだ ましなんですよ。
少しの間 よそよそしいだけですむんで。

問題はこのかた (^-^;

Photo_2

今回は まだ ましでしたが。
でも しばらく目を合わせない。 ひどいわ。

毎年ね しっぽ膨らませて横歩きしながら 「シャーーーー」っていうんですよ。
「チップゥ~ そりゃないでしょ~。」 (≧ヘ≦) っていうと 「あれ?」って顔して
そのうち 「あぁ!」 って思い出す感じです。

ひどすぎる・・・。

でも 思い出したあとはグリグリ頭擦り付けて グルグルのど鳴らしてくれるんで
帳消しになるんですが。(≧∇≦)

ウチの猫たちは忘れやすいのかな?

| | コメント (4)

心折れた 楽曲配信・・・

さとる文庫 配信しました。

今回はクレヨン社という二人組みの音楽ユニットの 「クリスマスの近い日」 という
楽曲の歌詞を朗読します。

クレヨン社は加藤秀樹さん、柳沼由紀枝さんのユニットで、1986年から活躍されて
います。

今回の 「クリスマスの近い日」 は1990年11月にシングルリリースされました。

今 現在は柳沼さんの病気療養を経て、リハビリ中ということで、加藤さん、
柳沼さん、そしてスタッフの方 みなさん 一生懸命にがんばっていらっしゃいます。

くわしくは 左サイドバーの 「春夏秋冬 芸術」 にHPを貼りましたので ぜひ
のぞいてみてください。
新曲の視聴もできます。
とっても楽しいHPです。「クレヨン社はまだいるぞ!」 といいます。 
いかにも楽しそうでしょ? (* ̄ー ̄*)v

今回 楽曲の配信をしてみようと思ったのは、もちろん クレヨン社の楽曲が好き
だったし、柳沼さん、スタッフの方にゆっくりでも元気になって欲しかったからですが、
それとは別にあるテレビ番組で ある歌手の方が訴えていたことに ちょっと
興味を持ったからです。

「みなさん、どうかお金を出して いい音、いい音楽を聴いてください。
曲を作るのには作詞家の先生、作曲家の先生、奏者、たくさんのスタッフの人たち
そして私たち歌手が本当に一生懸命 作り上げているんです。
今は不況で、それなりの音、それなりの音楽なら安く作ることが出来ます。
でも、そんなことでは本当にいい音、いい音楽作りはできません。
お金のことをいうと嫌がる人もいますが、いいものを作るにはお金も必要なんです。」

違法ダウンロードが問題になっていますからね。

そうか・・・。
じゃあ、個人が楽曲を使いたい場合どうすればいいのか?

どこに どんな申請を出して、どのくらいの時間がかかって、どのくらいの使用料が
かかるんだろう?
今みたいに 私のような素人が配信できる現状で 「だめだ!だめだ!」ばっかりじゃ
だめなんじゃない?

じゃー やってみよう。
はい 私 あまのじゃくです。
そして いつものように墓穴を掘ります。深く 深く・・・・・・・・・・。(゚ぺ|||)

結論から言いますと途中で心折れました。
日本音楽著作権協会 というところに申請を出すんですが、そこに申請をすれば
すべての許諾が得られると思っていました。

そして、やけにすんなりと許諾され、しかも使用料 一ヶ月で 
150円 + 消費税 7円 = 157円  安っ!
(これはあくまでも私の場合です。収入なし、個人のサイトで非営利などいろいろな
条件で変わってきます。)

喜んだのもつかの間、日本音楽著作権協会からこんなメールが・・・・。

「今回お使いになる音源はどのようなものになりますでしょうか。
著作隣接権の許諾を得た音源か、自作の音源か等、お教えください。

ダウンロードファイルやCDを音源として利用する場合など、第三者が製作した音源を
ご利用される場合には著作権者(JASRAC管理曲であればJASRAC)の許諾の他に、
著作隣接権者(レコード製作者や実演家等)の許諾が必要です。
著作隣接権について許諾する権利をJASRACでは持ち合わせておりません。
また、著作隣接権はJASRACのように一括して管理する団体がありませんので、
CDなどの音源(第三者製作の音源)を利用する場合は、ご利用になる楽曲
ごとに、レコード会社等に直接お問い合わせいただき許諾をお取りいただくことに
なります。」


「・・・・・・・・。」(・_・)エッ....?

日本音楽著作権協会での許諾を得られれば全部OKじゃないの? 

ここで少し心折れかけたのですが、も・・もう少しがんばってみよう。
しかーし!ここからが本当の棘の道でした。

それから著作隣接権を勉強して、レコード会社に電話で何度も問い合わせ、そして
とうとう 心 ボッキリ 折れました。 レコード会社 無視でした~。

今回は私の勉強不足もあったのですが、歌手、作曲家、作詞家、奏者、私たち聴者、
そして今の現状。 
いろんな方向から考えると難しい問題ですね。

でも、まぁ、やってみないとわからないですからね。
今回 とっても勉強になりました。(*^-^)
終わってみれば 楽しかったかな。 あははははーーーー( ̄^ ̄lll)

| | コメント (0)

終わった~

忙しかった日々がやっと終わりました。
月曜日からは通常営業です~ (*^-^)

前半は仕事が忙しかったんですが、後半11月30日~12月2日までは毎年恒例 
年に一度の母との旅行でした。

今年は母が富士山が見たいというので、山梨県へ。

なぜか天気予報に反して とってもいいお天気でよかったです。

昨日は風、雨 ともにすごかったですね。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

旅行中 なんだかいろいろあったりなかったり、少しキレたり・・・。(^-^;
全体で言うと よかったんですけどね。

でも、世の中は まだまだ不況で大変だと感じました。
まぁ、そのお話はまた ゆっくりと。

Photo

Photo_2 
朝、ホテルのお部屋から見えたきれいな逆さ富士。
でも建物が邪魔~ ( ̄○ ̄;)
走って 外へ出たんですが 風が出てきて もう逆さ富士は映ってなかったです。
残念 (-_-)




そして、いろいろ忙しくしている間にもクリスマス競作作品がいっぱい!
追いつかなくちゃ~。

クリスマス競作サイト → こちら

左のサイドバーに表示できません。なんでかなぁ。(`ε´)

さとる文庫も明日 配信予定です。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »