« ヤバイです・・・ | トップページ | 忙しいお天気 »

冬のご馳走 おでん 

寒くなってきて 一番に思いつく食べ物ってなんですか?

今年は 冷たい「夏おでん」 というのが流行りましたよね。
(あれ 今年だったよね?ね?ね・・・? (゚ー゚;)
でも やっぱり おでんは熱々がいいなぁ。

みなさんはおでんの何が一番好きですか?
大根? タマゴ? じゃがいも? ゴボ天?

そう、おでんの中に入れるものも、地域によってちがうんですよね。
私は 「スジ」 とか入れますが、関東のほうでは 「ちくわぶ」 っていうの入れるん
ですよね。
そういう違いも楽しいな。


さとる文庫 配信しました。

今回は佳(Kei)さんのブログ 「ねこバナ。」 より 「おでん猫」 という作品を
ご紹介します。

この作品の中に おでんの具として 「ゆりね巾着」 というのがでてきます。
「へー 知らないなぁ。でも美味しそう。」 と思いました。
今度 やってみよう。

ゆりね といえば私が いつも作るおつまみがあります。
アルミホイルの上に ゆりねをバラバラにして置きます。
そして、お酒、塩少し、醤油、バター、その上にコショウを多い目にかけて、
ホイルで包み、蒸し焼きにします。
ホクホクして 美味しいですよ。

「おでん猫」を聞いて、おでんが食べたくなってもらえるかな。

よろしくお願いします。

|

« ヤバイです・・・ | トップページ | 忙しいお天気 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

朗読」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

「おでん猫」読んでくだすって、ありがとうございます☆
ウレシイです〜(*゜▽゜)ノ

そうそう、おでんも地域によって独特なタネがあって、面白いですよね。
関西では関東のおでんを「関東炊き」っていうんでしたっけ?
ちくわぶは、私もこっちに来てから知りました。
スジはうちでも入れますよ〜☆
もちろん「ゆりね巾着」は欠かせません。実家あたりの名産なのです。今が旬!
ニンニクと鷹の爪、オリーブオイルで炒めた「ゆりねペペロンチーノ」も我が家の定番。
ホイル焼きもんまそう...(゜-、゜)ジュル
ぜひ真似させてくださいね☆

投稿: 佳(Kei) | 2010年12月12日 (日) 21時02分

<佳(Kei)さん>
こちらこそ いつもありがとうございます。

そうそう関西では「かんと炊き」って言います。
ゆりねペペロンチーノ!美味しそう。
私も真似してみますね。(o^-^o)

投稿: もぐら | 2010年12月13日 (月) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤバイです・・・ | トップページ | 忙しいお天気 »