« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

モノラル・アナログ・デジタル・ステレオ

みなさん テレビのアンテナ もう地デジ対応にされましたか?
ウチは まだです。
テレビもまだ 買い換えてないしー。(^-^;
別に テレビなくてもいいかーとか思ったりして。

でも やっぱりそういうわけにはいかないので、見積もりに来ていただきました。
相方さんは仕事中のため 私がお話を聞くことになりました。

電話と、テレビと、ネットをまとめての見積もり・・・なんだけど。
ウチは相方さんの仕事場の電話回線が なんだかややこしくて、相方さんはしっかり
わかってるみたいなんですが 私には さっぱりわからん。

なんだかこの間 元に戻したとかなんとか言ってたなぁ・・・。

そのことを見積もりに来てもらった営業の人に伝えると
「あぁ、アナログに戻されたんですね。」 と言うじゃないですか。

「えっ?ウチの電話 ステレオだったんですか?」

「・・・・・・・・・・・。( ̄_ ̄;) いえ、デジタルだったんですよ。」

営業の人に 苦笑いされ、挙句に
「あ、奥さん テレビも買い換えていただかないと だめですからね。」
と言われてしまいました。

ええ。知ってます。
ご親切に どうもありがとーーー(。>0<。)

| | コメント (2)

検証 2月はなぜ28日までか

いま 巷では駅が擬人化されたり、県が擬人化されたりして いろいろな事象が
起こっていますが、この度 ついにカレンダーまでが擬人化した模様です。

各月が それぞれに勝手気ままな言動で、人間と同じような複雑な関係が
築かれているようです。

あ、2月と3月が言い争いをしているようです。
ちょっと のぞいてみましょう。
なぜ 2月が28日までなのか その理由を2月から直接聞いてみましょう。(*^.^*)


さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 より
「わがままフェブラリー」 という作品をご紹介いたします。

りんさんらしい かわいらしい作品です。
お楽しみください。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

気分転換の山登り

このところ ちょっと気持ちが落ち込んでいたので、今日は気分転換に行ってきました。

ウチから山へ上がると岡本梅林があります。
毎年行くのですが、まだちょっと早いなぁ~と思いながら様子を見に行きました。

まぁ 山登りなんて言うと笑われるんですが、運動不足の私にとってはりっぱな山登りと
言えます。

そして保久良神社にお参りに行きました。

全国の受験生のみなさんに 「サクラサク」 ますように。
災害でつらい思いをしている人たちに 一日も早く笑顔が戻りますように。
私事ですが、ちょっと嫌なことがあったので もうあんなことがありませんように。

ゼーゼーハーハー と息を切らしつつ、私よりずっと年上の方に抜かされつつ、
上って参りました。
みなさん お元気でなにより・・・。(゚ー゚)

でも 山道ですれ違う人たちが 「こんにちは」 とあいさつをしてくださるので とても
気持ちよく、嬉しかったです。
自分からはなかなかできませんが、必ず 「こんにちは」 と返します。

お天気もよくて 暑いくらいでしたが、いい気分転換になりました。

Photo
          神社からもう少し上の登山道入り口から大阪方面を望む

Photo_2
                      神戸の海側

Photo_3
                神戸の内陸側 (内陸でわかるかな?)

お天気が良すぎて ちょっと海がかすんでますね。
また 梅が咲いたら行こう。(*^-^)

| | コメント (6)

ニュージーランド地震 連絡網のサイト案内

ニュージーランド在住のゆうさんのブログにリンクします。

クライストチャーチからの便り   コチラ

「ニュージーランドで連絡がつかない友人がいる皆様へ」という被災者連絡網のサイト
への案内がリンクされています。

なにもできなくて。
たくさんの方が がんばっておられます。
ただ ただ祈っております。

| | コメント (0)

癒されるってこういうことですね

なんとなく 気分が落ち込む日。

そんな日に見る チップくんの寝姿。

Photo
んん?

Photo_2
アンタ やっぱり猫やってんなぁ。
私がこんな格好して寝たら 次の日 寝込むわ。

なんて 思って笑ってる。
ありがとー。
 

| | コメント (2)

ニュージーランドの地震

また 大きな地震がありましたね。
安否確認がなかなか進まないようで、ご家族の方々のお気持ちを考えると
とてもつらいです。

現地の人たちでも ツイッターやネット、ラジオなど さまざまな通信手段を使って
情報を伝え、連絡をとり合い、個人サイトなどで 被災者連絡マップが作られたりして
いるそうです。

被災地の皆さんに心からお見舞いを申し上げるのと同時に 一刻も早く、ひとりでも
多くの方の救出をお祈りしています。

| | コメント (4)

曲者じゃー  誰なんじゃー?

私の寝室は3階なんですが、ときどき 朝 屋根から 音がします。

カツンカツンカリリリ っていうのは カラスが歩いてる音だと思います。
ツメが当たってるんですね。そんな音。
おまけに 「カァーカァー オハヨー」 ってうるさく鳴くんです。
特に 燃えるごみの日は多いです。

この間は ドスドスドス って人が走ってるような音がしたんです。
びっくりして 飛び起きました。
この私がですよ!(そこ 強調するとこじゃない・・・(^-^;)
「誰???」 って思って 急いで窓を開けて見たんですが 誰もいそうにない。

でも 空き巣は屋根伝いに入るって聞いたので ちょっと戸締りに気をつけよう。

そして 今日の朝。
トテトテトテトテ っていう 明らかに肉球系の足音がしたんです。
最初 かんちゃんかチップが起こしにきたのかな、と思ったんですが ふたりとも
同じベッドの中で爆睡中でした。

なに? 何なんだろう?
気になる。

| | コメント (0)

暖かい日

今日は とても暖かいです。
あまり暖かいと また冷えたときがつらいですね。
毎年5月くらいまでは 油断できません。

いつもは 「寒い寒い」 と文句ばっかりのかんちゃんも 今日は日の当たるところで
お休み中。

Photo

チップも・・・。 そこは ちょっと暑すぎないかな?(*^m^)

Photo_2
                 見るからに 暑そうだけど・・・。(^-^;
                 (窓ガラスが汚いのは見ないで~)
Photo_3

| | コメント (4)

昔の思い出

みなさん 8ミリって知ってますか?

なぜか 実家には映写機があって何度かみたことがあるんです。
なんであったのかなぁ?
8ミリフィルムって 確か 写真屋さんに現像に出してたように覚えてるんですが。
見るときは映写機にフィルムをセットして、部屋を暗くして、カタカタカタカタ・・・って
音をさせながら 白い襖や壁に映すんですよね。
懐かしいなぁ。

あと シャンプーハット。 
まだ 販売してるんですかね?
買ってもらったんですが、私は頭が小さくて スポンと入っちゃって、エリマキトカゲ
みたいになってしまいました。

雷がなったらお腹を抱えて逃げてたっけ。
まだ かわいかったんだ、あの頃。 ( ̄_ ̄)遠い目

縄跳び、ジャングルジム、ゴム跳び、ハンカチ落とし、かくれんぼ、あやとり、折り紙、
ぬり絵、紙飛行機も飛ばしたっけ。
楽しかったな。

今はもう そういう遊びはしないんでしょうか。
懐かしいな。


さとる文庫 配信しました。

今回は レイバックさんのブログ 「ショートショート風呂」 より
ツイノベ 140字小説から 4作品をご紹介いたします。

「8ミリ」 「飛行機」 「パパの太陽」 「雷」
この4作品は 「親子」 をテーマに選ばせていただきました。
たかが140字 されど140字 の世界をお楽しみください。

よろしくお願いいたします。 

| | コメント (4)

まんじゅう こわい 

最近 本屋さんに行かなくなりました。

「絶対 今日はこの1冊だけ!」 と思っていても 「2冊だけ」・・・「あとコレだけ」・・・
最後には お財布に入っているお金で買えるだけ買うのに どの本とどの本にするか
に変わってるんです。
お財布にお金を入れていかなければいいんですが、それが・・・ね。

ところが今の時代 PCでも 買い物ができる。
インターネットショッピングって なんでも扱っていて、すごいですね。
しかも カンタン、便利。

「ポチッと押すだけ。 品物が届くなんて すごく便利。」

下手なホラーより よっぽどコワイわ。
でも、買っちゃいました。 そう、ポチっとしてしまいました。

「ANY KEY OK!」 というCDです。
イルカさん と お父様の保坂俊雄さんの Jazzアルバム。
うん。買ってよかった。(*^-^)

本を抱えて本屋さんから帰るときの幸せと、品物が届くまでのワクワク感って
ちょっと 似てる。

う~ん。( ̄へ ̄lll)

みなさん!私はお財布がコワイです!
コワイ こわい お財布がこわいーーー!

| | コメント (0)

隠れてない かくれんぼ

Photo
チップが 隠れている(つもり)のカゴ。 
丸見えなんだけど 本猫はいたって真剣。
見えてないと思っているんです。

そりゃ かんちゃんも困るよね~。

チップは いつも丸見えなんだけど その真剣さがかわいい。(≧m≦)

| | コメント (6)

罰が当たるかもしれないが・・・

「天国で地獄の合宿」みたいなのに 行ってきました。

天国なのに地獄・・・。
有馬温泉に行ってきました。 母のお供で。
旅費は もちろん母持ちです。

でも すべて母に合わせて動くので、仕事もお休みしないといけません。

夕食 18時 就寝 22時。
起床 5時30分 朝食 7時。 (゚∇゚|||)

普段の生活が乱れきっているため まるで 禅寺の修行のような・・・。

そんなこと言ったら 罰が当たりますね。スミマセン。

Photo

Photo_2

Photo_3
                  雪が30cmほど残ってました。

               有馬でも何十年ぶりかの積雪だったそうです。

| | コメント (4)

○○○三兄弟

みなさん 朝は足元 大丈夫でしたか?
お気をつけて。

Photo
                      青アザ三兄弟で~す。
                     え?ひとり 足りないって?
                   それは はずかしがりやの腰でーす。

なにを記事にしてんだか・・・・。(^-^;
腰はお尻よりなので 自分で撮れないんです。(そこーーー?)

だいぶ アザも薄くなりました。
あとは 左肩の痛みが取れればいいな。 首は動くようになったし。

久しぶりの派手な階段落ちだったので ダメージがあとからやって来た。

階段落ち → コチラ

みなさん お気をつけてーーー。(。>0<。)

| | コメント (4)

雪のSt.Valentine's Day

朝から雪が降って、なんだか積もりそうです。
寒いー。

今日は バレンタインですね。

                日曜日はいいお天気でした。

Photo
スーパーで 安くなっていたカレイの一夜干しを カラスと闘いながらベランダで 
もう少し干して、今夜の晩ごはんに から揚げにします。
そんな St.Valentine's Day・・・。

今日は相方さんのBirthday・・・・。

相方さんが勤め人だったころは 義理ギリチョコをいただいてました。
毎年 早く チョコ 帰ってこないかなー    
早く 相方さん 帰ってこないかなーって思ってました。

近年では バレンタインに相方さんにチョコを贈ってくれるのは ウチの母だけ。

だめかな???

| | コメント (2)

ハム太郎って ねずみですよね?

私はねずみが苦手です。

で、ハム太郎ってねずみだよね?
いや、確かに かわいいけど ねずみでしょ?

ハムスターだからハム太郎ですよね?
ハムスターってねずみでしょ?

あ、カピバラも ねずみでしょ?
「カピバラさん」 ってキャラクターがありますよね?
(若干キレぎみですみません。(゚ぺ|||))

かわいいけど、どうしても 「ねずみでしょーーー。」 という気持ちがぬぐえません。

猫ごはんを買いに行くペットショップの入り口に ちっちゃいねずみがいっぱい入った
カゴがあります。
毎回 毎回 わかってても 「ギャーーー!」 と思います。

そのねずみたち エサらしいです・・・。( ̄_ ̄lll)

人間が一番怖いですね・・・。


さとる文庫 配信しました。

今回はTomeさんのブログ 「Tome文芸館」 より 「鼠の檻」 という作品を
ご紹介いたします。

今回は とくに いろんな捉えかたのできる作品です。
私が感じた そのままを音声で吐き出しました。
どう聞いていただけるでしょうか。

よろしくお願いします。

| | コメント (2)

階段落ち

早朝5時ごろ 階段から落ちました。
落ちたといっても 3段だけなので打ち身ですんだのですが。

トイレに起きて、メガネもかけず 電気も点けず おまけに寝ぼけて階段を下りて
あと3段残っているのに もう階段はないと思ってそのままの体勢で落ちました。

左側にトイレがあったのと あまりにきれいに、疑いもなく まっすぐ落ちたため
左側の肩、腰、ひじ、ひざを もれなく したたかに 打ちました。

痛いです。青地になってます。

でも これもきっと 「気をつけなさいよ~。」 ということなのでしょう。
打ち身ですんでよかった。


・・・と 毎回 落ちる度に 反省するんですがね~。(≧∇≦)
忘れたころに また 落ちる。
だめですね~。あははー。

| | コメント (4)

ものすごい猫舌です

ウチの近所に 新しいたこ焼きやさんがOpenしました。
たこ焼き好きな相方さんが さっそく買ってきてくれました。

と、ここで みなさんは熱いの大丈夫ですか?
熱いものは熱いうちに食べないと!っていう方。
うらやましい・・・。

私は熱いの全くダメなんです。
口に入れられないんです。
だから たこ焼きなんて みんなが食べ終わるころに 食べ始めるって感じです。

しかーし 2個ほどは美味しく食べられるんですが、3個目からは冷たくなってくる。
適温で美味しく食べられるのが たった2個!(゚ー゚;
申し訳ないやら、残念やら。

前に もんじゃ焼きを食べに行って、しゃべりもせず 必死で食べたのに、帰り際
「あんたら しゃべってんと食べなあかんで!こんなにコゲついて!」 と
お店のオジサンに ものすごく怒られました。
もんじゃは猫舌の食べ物ではありませんね。(u_u。)

熱々で食べられたら さぞかし美味しいだろうな~と思うんですが、猫舌のみなさん
どうしてますかー?

| | コメント (4)

半ライス大盛り

Uさんは 私の生きる姿勢の師匠です。

「Uさんはまじめで、やさしくて、いつも堂々としていて、楽しむことも楽しませることも
上手で、いつも前を向いて一歩ずつ一歩ずつ前へ前へと歩いている方です。」
と 以前にもご紹介しました。

そのUさんに 昨日 ちょっとメールをしました。

「カメのようなジョギング 続いてるぜー! いえーーー!」

・・・・・という 尊敬し、師匠と崇める方にするメールの内容とは思えません。
が、Uさんは やさしく 返信してくださいました。

「それジョギング? 半ライス大盛りみたいだな。」

ええ、ジョギングなんです。
「半ライス大盛り走法」 とでも呼んでください。

| | コメント (2)

別になにもしません

昨日 「コントロール」 というドラマを見ていたんです。
交換殺人のお話でした。

それを見ていて 相方さんに
「やっぱり悪いことは ひとりでせなアカンなぁ。」 って言ったんです。

「そやなぁ。交換殺人なんか片一方がそのまま生活できても、もう片一方が
生活に困ったら 絶対脅されるもんな~。」 

「それに恨んでても殺人なんて なかなか大変やのに、恨みもない人を殺すなんて
できへんよなぁ。 最近は ちょっとそのへん変わってきてるけど・・・。」

「そうやな。 やっぱり 一番確実で安全なんは プロにお金出して頼むんやな。」 
と相方さん。

「え~ そんなお金あらへんわ。」 と私。

「・・・・・なにするつもりやったん?・・・・」(゚∇゚|||)

いえ、別になにもしませんから。 


昨日の記事 「めんどくさくないですか?」 をネタに 「ねこバナ。」の佳(Kei)さんが
お話をひとつ 書いてくださいました。

第二百六十話   スーパー猫ポイント  コチラからどうぞ

| | コメント (2)

めんどくさくないですか?

みなさん ポイントって貯めてますか?
なんでもいいんですが、スーパーのポイントとか いろいろ。

あれ めんどくさくないですか?
なんだかハンコ押してもらったり、いちいち 出さないといけないし、なにより店によって
カードがちがうし。

私 だめなんですよね。 もー めんどくさくて。
「すぐ出来ますよ。お作りしましょうか?」 って 親切に言っていただくんですが、
「あ、いいです。いりません。」 って言っちゃう。

クレジットカードで買い物とかもしないし。
正確に言うと 持ってるけど使えない。
お金が入ってないから~。\(;゚∇゚)/

前に相方さんが家族カードっていうのを作ってくれて、渡されたんです。

「ええー エエの?クレジットカード?私の?(初めてのクレジットカードに興奮)」

「うん。あっ!でも使ったらあかんで!お金あらへんねんから。」

「・・・・・( ̄_ ̄lll) じゃ いらない・・・。」

最近は支払いがカードでないと出来ないところが多くなってきたから、と念のために
私のも作ってくれたらしいです。
ご親切にアリガトウ。

毎月の支払いをカードですればポイントが貯まりますよと勧められるんですが
それも めんどくさい。
カードを持っていると 現金を持ち歩かなくて済むから楽、とも言われますが、
もともと 持ち歩く現金もないので平気。 (^-^;

そもそも ポイントが貯まったからってどうなのよ!と思ってしまう。
こういう性格だから ウチは貧乏神さんファミリーが住みやすいのかもしれない。

| | コメント (8)

だめだとわかっていても、時々とってもやりたくなること

みなさんにも きっと あるでしょう?
やっちゃだめだ!絶対だめだー! と思いつつやってしまうことが。

私はさっき ・・・・・やってしまいました。


Photo
                      チュウーって。

よい子のみなさんはマネしないでください。
3キロくらい軽く太ります。

| | コメント (2)

「空見」しませんか?

暖かい日が続いています。
もう少し暖かくなったら、「空見」 しませんか?

「お花見」 の前に 「空見」。
地面に座って青空を見上げてみる。
お昼休みのほんの短い時間でも そんな ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

雨も雪も大切なものだけど、やっぱり青空は気持ちいい。

雪で被害のでている地域の方々、火山が噴火して不安な中にいる方々に
はやく 青空が戻ってきますように。

今回 さとる文庫はそんな思いを込めて 配信しました。

りんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 より 「抜けるような空 の話」 という
作品をご紹介いたします。

クスッと笑っていただける作品です。

よろしくお願いします。

| | コメント (4)

今どきのSt.Valentine's Day

バレンタインデーが近づいてまいりましたが、みなさま いかがお過ごしでしょうか?

2~3年前には もう会社での義理チョコはやめよう!みたいな空気でしたが、今年は
義理チョコも復活して、友チョコなるものも流行るんだとか。
大変ですね~。

昔 バレンタインデーのチョコではいろいろな目に遭ってきました。
私個人としては 普段からお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるのに
ありがたい日だったのです。
何もない日にプレゼントなんて受け取りにくじゃないですか。
だから、私としては日ごろの感謝を改めて伝えることの出来るいい日だったんですよ。

なのに、事務の女性社員の方にチョコを渡したら 「なに?気持ち悪ーい!」 と
叫ばれてしまった・・・。
ま、昔だからね。(゚ー゚;

あるときは、女性社員全員で男性社員、社長にもチョコは持ってこないようにしよう
という話になったんです。
で、持って行かなかったのは私ひとり。
全員 持って来とるがな。
ええーーー!!(゚ロ゚屮)屮ですよ。
あれだけ みんなで 「持って来ないようにしようね。」 とか話してたのに。

でもね、やっぱり きらいじゃないバレンタインデー。
だって 美味しそうなチョコがいっぱいでしょ。 チョコ大好き。
見てるだけでうっとり。
最近は 「これチョコ?」 っていうようなキレイなチョコも多いですよね。

贈る人を思い浮かべながら いろいろなチョコを見て買い物をするときのワクワク感。
とっても幸せで、楽しい時間でした。(うすく微笑みながら遠い目)

| | コメント (2)

甘酒 アラカルト

日曜日に蔵元まで買いに行った酒粕。
いろいろと楽しんでるのですが、なんせ1Kあるので せっせっせっせと使わないと。

今は 甘酒にして飲んでます。
その甘酒なんですが、調べたら ミルクで割ったり、ココアに入れたりするレシピが
ありました。

え~・・・ミルク?ココア? ぐえー・・・。って思いませんでした?
私は思いました。

でも、今 時期的にバレンタインの広告が入るでしょ。
お酒の入ったチョコがあるじゃないですか。
あれって美味しいの?
じゃあ 甘酒とミルクやココアもありなのかな?

やってみました。

カップに細かく切った酒粕を入れて、熱湯をカップに3分の2くらい入れて少し置きます。
酒粕が少しやわらかくなったら、ミルクをいっぱいまで入れます。
私はそれをミキサーに移して10秒ほどかけます。
カップに移して、お砂糖を入れて、レンジでチンします。

うん、なかなか まろやかになって美味しいです。
私はミルク少な目で飲んでます。

ココアはまだやってないんですが、どちらの香りをたたせたらいいかな。
また やってみよう。
あ、あと甘酒汁粉とかもありましたよ。
甘酒に缶の餡子を入れるんですって。
みなさん いろいろ考えていらっしゃるんですね。

私も何か考えよう。
でも 甘酒でも酔っ払ってしまうのが難点です。
顔が熱いよー。

| | コメント (2)

○○○○ジョギング始めました

この間 買い物に行って 信号が変わったのでちょっと走ったんです。
そしたら ぜーーーぜーーーハァーーハァーー、一体何キロ走ってきたんだ?ってくらい
息が切れました。
たかが10mくらい(そんなにないかな?)走っただけで。

さすがに ヤバイかも・・・とあせり、このたびジョギング始めました。
それもただのジョギングではありません!

超スロージョギングです。

ええ、ものすごいスローです。
後ろから普通に歩いてきた人にスタスタ抜かされます。
しかも抜かされ際 チラッって冷たい視線を向けられます。
宇宙遊泳してる人を抜かすみたいな感じかな、と思います。

べつにスローモーションで走ってるわけじゃないんですよ。
ちゃんと動きはジョギングしてるんです。
ただ 前に進んでないだけで。

そういうわけで いまのところ 敵は好奇の目です。 
無事 続けることができるでしょうか。
がんばります。   ・・・できるだけ。



そういうわけで、Uさん ウォーキングよりゆっくりなので続けられるようにがんばります。
ありがとうございます。
がんばります。 (* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (2)

酒蔵の酒粕

回線は完全復旧をした模様です。
よかった、よかった。

完全復旧したところで、この間の日曜日のことなんですが、また白鶴酒造さんの酒蔵に
行ってきました。
お散歩がてら 酒粕を買いに。(*^-^)

住吉川沿いを歩いて南へ。
水がきれいでした。 するとカモがいました。

0001
                写真がちょっと小さいな。わかります?

このカモを見て、私は 「あ、カモだ~。」 と言ったつもりなんですが、相方さんによると
「カモ鍋ー」 と叫んでいたらしい。

絶対 そんなこと言ってない! ・・・と思う。 ・・・たぶん。 ・・・う。

Photo
                    酒粕 ゲットしました。

なに作ろうかな。
粕汁と、出し巻きと、甘酒も。
楽しみです。

| | コメント (6)

ルーターもだめだった

LANケーブルを配線しなおし 無事 復旧・・・かと思いきやすぐ また 
つながらなくなりました。(゚ー゚;

どうも LANケーブルの不具合でルーターにも負担が掛かっていたらしく、ルーターが
壊れた、らしい。

えー ルーターって高いやん!
どないしよう・・・。

と思って、暗くなっていると なにやら 相方さんがごそごそしている。

「何やってんの?」と見に行くと なんと!
新しいルーターを出して交換してるじゃないですか。

え?え?何?さら?新品?なんで?
なんで新品のルーターがあるん?

ルーターって 買い置きしとくもんやの?
いや~ 電池やないんやから そらないやろ~。


どうやら3年ほど前にPCを新しくしたときに、ルーターも新しいのを購入したらしい。
でも、まだ使えるルーターを交換するのが めんどくさかったからそのままにしていた。
ので、新品のルーターがあった、とこういうことらしい。

この場合 よかった・・・のか?
なんだかごまかされたような気が・・・しないでもない・・・ような。

ま、いいか・・・。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »