« まんじゅう こわい  | トップページ | 暖かい日 »

昔の思い出

みなさん 8ミリって知ってますか?

なぜか 実家には映写機があって何度かみたことがあるんです。
なんであったのかなぁ?
8ミリフィルムって 確か 写真屋さんに現像に出してたように覚えてるんですが。
見るときは映写機にフィルムをセットして、部屋を暗くして、カタカタカタカタ・・・って
音をさせながら 白い襖や壁に映すんですよね。
懐かしいなぁ。

あと シャンプーハット。 
まだ 販売してるんですかね?
買ってもらったんですが、私は頭が小さくて スポンと入っちゃって、エリマキトカゲ
みたいになってしまいました。

雷がなったらお腹を抱えて逃げてたっけ。
まだ かわいかったんだ、あの頃。 ( ̄_ ̄)遠い目

縄跳び、ジャングルジム、ゴム跳び、ハンカチ落とし、かくれんぼ、あやとり、折り紙、
ぬり絵、紙飛行機も飛ばしたっけ。
楽しかったな。

今はもう そういう遊びはしないんでしょうか。
懐かしいな。


さとる文庫 配信しました。

今回は レイバックさんのブログ 「ショートショート風呂」 より
ツイノベ 140字小説から 4作品をご紹介いたします。

「8ミリ」 「飛行機」 「パパの太陽」 「雷」
この4作品は 「親子」 をテーマに選ばせていただきました。
たかが140字 されど140字 の世界をお楽しみください。

よろしくお願いいたします。 

|

« まんじゅう こわい  | トップページ | 暖かい日 »

朗読」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

8ミリなつかしいです。
私の実家にも映写機がありました。カメラも。
父が私達兄弟の幼いころを撮ってくれたフィルムも残っています。
フィルムが駄目になるまえに救出せねば!と思い立ち、数年前に、業者に頼んでDVDに変換してもらいました。
いい思い出です〜☆

こどもたち、いまでも塗り絵やジャングルジムで遊んでるようですよ☆
近くの児童館では、あやとりやゴム跳びもやってるようです。
そんな子供達を、とおくからボーーー ( ̄△ ̄)とみている、アヤシイおっさんがひとり...。
...はい、通報されないうちに、退散するとします...(#/__)/ドテ

投稿: 佳(Kei) | 2011年2月20日 (日) 13時29分

昔の遊びって楽しかったですよね。
娘が小学校の頃「缶けりやりたい」って言ったんだけど、かんがえたら缶がなくて。今って缶詰ってあまり食べないし、ドリンクもアルミ缶だったりするから。
やっぱり遊びも時代とともに変わるんですね。
シャンプーハット、欲しかったけど買ってもらえなかったんだよね。今もあるんじゃないかなあ?

投稿: りんさん | 2011年2月20日 (日) 13時56分

<佳(Kei)さん>
DVDに!幼い頃の思い出が残るっていいですね。
今の子供たちもまだいろいろな遊びをしているのですね。
ふふふアヤシイおっさん、その実態は猫’Sストーリーテラー佳さんだー。
なんてね。(*^m^)

投稿: もぐら | 2011年2月20日 (日) 23時26分

<りんさん>
缶けりもまた懐かしい。(*^-^)
今は大人のぬり絵が流行ってるとか。
これも時代の変化ですね。
シャンプーハット 今度探してみます。
あるかなー?

投稿: もぐら | 2011年2月20日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まんじゅう こわい  | トップページ | 暖かい日 »