« 生産者の方々 | トップページ | 「空見 黙祷」 しました »

明日 24日 「空見  黙祷」 します

今年の2月6日に さとる文庫で いつもお世話になっている りんさんのブログから
「抜けるような空 の話」 という作品を朗読させていただきました。

   「空見しませんか」 

その作品の中で 地底人が小さな穴から見える抜けるような青空を見ながら
宴会をする、という場面があります。

それが 「空見」 です。

その 「空見」 という言葉が面白いと思いました。
そして 「お花見」 があるんだから 「空見」 があってもいいんじゃないかと。

「空見」 の日を決めて、何時でもいいので 空を見上げる。そして 深呼吸する。
そのとき 見上げた空の写真を撮って 自分のブログに載せてもらう。
そうすればその日は 参加してくださったみなさんと同じ空を見上げた 「空見の日」。

でも 自分で企画するなんてできるんだろうか? と悩んでいました。
そんなとき NZ クライストチャーチ地震が起こりました。

「黙祷」 の意を込めて 「空見」 をすると決めました。
日にちは3月24日(木)。

3月11日 東日本で大震災

「空見」 どころではないと思いました。
とても 気持ちが落ち込んで 苦しくて 「空見」 のことなんて忘れてました。

いつもお邪魔するブロガーさんが 「ヨコハマヒザクラ」 が咲いている写真を
乗せていました。
華やかなピンク と きれいな青い空。
ほっとしました。

阪神淡路大震災のとき 空を見上げても見えるのはマスコミのヘリだけでした。
空気もホコリっぽくて、もやもやしていて 青い空は見えなかった。

まだまだ つらい つらい状況にいる被災者の方たちには 届かないかもしれない。

でも 「空見」 やります。
私なりの 「黙祷  祈り」 です。

見上げた空の写真を撮ってブログに乗せます。
もちろん 写真なんか撮らなくてもいいんです。

みなさんも ご一緒に 「空見  黙祷」 しませんか。

|

« 生産者の方々 | トップページ | 「空見 黙祷」 しました »

空見の日」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます<(_ _)>
本日の記事で、朗読のご紹介させていただきました。
読者の皆さんからの反響もいただき、読んでいただけてよかったと、心から思います。
ほんとに嬉しいです。重ねて、御礼申し上げます。

空見、いいですね。
写真を撮れるかどうかはわからないけれど、やります。
私もぜひぜひ、参加させてください。

投稿: 佳(Kei) | 2011年3月23日 (水) 16時21分

OKですよー!3月24日(木)ですね。あ、カレンダーに書いてっと。
もしも、お天気が悪くてもいいのかな?
でも、空大好きなので、その日の空と一緒に色々な空を
UPします。うんっ!あらら明日だったです。
今日が何日かもわかってなかった。(;ω;)アブナイワタシデス

投稿: haru | 2011年3月23日 (水) 17時05分

連投すみません。
今夜と、あすの朝、この「空見」を呼びかける記事をアップしたいと思うのです。
もぐらさんのお名前を出させていただいても、よろしいでしょうか。

あ、あと、ツイッターで、呼びかけをさせていただきたいと思うのです。
お許しいただければ、うれしいです。

投稿: 佳(Kei) | 2011年3月23日 (水) 19時50分

あらら、またやっちゃった!もぐらさんに聞く前にblogと
Twitterで、空見のお知らせしちゃいました。
ι(´Д`υ)アセアセ ごめんなさいです。

投稿: haru | 2011年3月23日 (水) 20時11分

ぜひやりましょう、空見。
明日、わたしも空に向かって黙祷します。
たくさんの方が参加してくれるといいですね。

投稿: りんさん | 2011年3月23日 (水) 20時46分

<佳(Kei)さん>
ありがとうございます。
なんだか・・・。いいのでしょうか?
私なにもしてないのに。ごめんなさい。
ありがとうございます。
呼びかけ よろしくお願いいたします。
写真はどちらでもいいですよ。
ありがとうございます。

投稿: もぐら | 2011年3月23日 (水) 21時13分

<haruさん>
ありがとうございます。
お知らせまでしていただいてありがとうございます。
なんだかすごいことになってきましたね。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
お天気が悪くても決行です。
でも晴れるといいなぁ。

投稿: もぐら | 2011年3月23日 (水) 21時18分

<りんさん>
ありがとうございます。
りんさんのおかげです。
よろしくお願いいたします。

投稿: もぐら | 2011年3月23日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生産者の方々 | トップページ | 「空見 黙祷」 しました »