« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

あぁ・・・なんでそうなるかなぁ

今度 結婚式に出席するんですが あの 長い間の戦の末に討ち取られた
さらし首みたいなのをどうにかしろ!とのことで・・・。

ええ 相方さんのことですが。

やっと今日 美容院に行きました。
が、・・・・・。∑(゚∇゚|||)

なにをどう言ったら そうなるのか と思う髪形になって帰ってきました。
たぶん美容師さんも 非常に困ったのだろうと お察しいたします。
申し訳ありません。
でも、もうちょっと なんとかなりませんでしたか? ( ̄◆ ̄;)

あのね 筋肉マンに登場する ラーメンマンみたい・・・。
ラーメンマンが 三つ編みせずに 髪をくくったら こんなの、って感じ。

あぁ・・・。
どこかの部族の方ですか?
後頭部モヒカンですか?

あぁ・・・。
まだ さらし首のほうがよかった。

| | コメント (0)

ポスター

今日 出先からの帰り道 美容室の前を通りかかったときのこと。

ガラスの大きなドアに 白地に黒の太文字で

「顔メタボ」

とだけ 描いたシンプルなポスターが貼ってあった。
おもわず 二度見。 (@_@;



 ( ̄_ ̄lll)  (以下 頭の中)

「お客様~ ちょっと お顔がメタボですねぇ~。
とぉっても よく効くマッサージがあるんですけど、今なら なんと30%引き!
とぉっても お得ですよ~。いかがですかぁ~。」

・・・とか?(゚ー゚; あはは。

| | コメント (2)

若気の至り

今度 「阪急電車 片道15分の奇跡」 という映画が公開になります。
阪急電車の今津線が舞台の 有川浩さん原作だそうです。

今津線は 学生時代に 時々 乗りました。
そのころは まだ 宝塚駅から今津駅まで ずっと乗り換えなくても行けました。

今は 西宮北口駅で分断されているので 一度 降りてホームを移動しなくては
いけません。

今津駅は 阪神電車の今津駅と隣接していて あのころは阪神電車と阪急電車が
経営統合されるとは思っていませんでした。 (^-^;

そういうころのお話ですが・・・。

春休みに友人に 
「パフェが美味しい喫茶店があるから 行かへん?」 
と誘われ 友人3人で 出掛けました。

そこは 今津線の 逆瀬川駅でした。

久しぶりに会って 美味しいパフェを食べながらおしゃべりをして、喫茶店を出たあと
ぶらぶらと歩きながら まだ しゃべり足りない私たちは 駅前の喫茶店に入りました。

そこはとても 大人~な感じのお店で ケーキセットを頼んだんです。

そうしたら お店のオネエサンが
「ここのケーキは すごくお酒が効かせてあるから もし食べられなかったら
持って帰れるようにしてあげるから 無理して食べちゃだめよ。」
って ニッコリ笑って 親切に言ってくださったんです。

はい、すごいお酒の味でした。
私は がんばったのですが 半分でギブアップ。
友人は なんとか食べきりましたが 顔が真っ赤。

そして 私たちは また 阪急電車に乗って帰ります。
が、なにもないわけがない。

みんな酔っ払って電車に乗ったとたん 寝ちゃったんです。

そして・・・。
「ちょっと!ちょっと!」 と友人に揺り起こされた私。

「なんかへんやで!」

「ん~?」 と起きると たしかに なにかへん。
電車の走っている方向が・・・ちがう?

なんと電車は私たちが寝ている間に今津駅まで行って 折り返して また戻ってる。

慌てて 友人たちと降りた駅、それは 逆瀬川駅。
乗った駅に 逆戻り~。

などということを 映画のCMを見て 思い出しました。
半分残したケーキですか?
もちろん お持ち帰りして いただきました。
また 酔っ払いましたけどね~。 (≧∇≦)

| | コメント (6)

三春の滝桜満開 & お知らせ~

温かかったり 寒かったり まだまだ 忙しい季節ですが、福島の三春の滝桜が
満開です。
毎日 たくさんの方がお花見に来られています。

三春の滝桜  ライブカメラ

お花見に来られている人と大きさを比べて見ると 本当にりっぱな桜です。
桜の季節に 見上げに行きたいなぁ。


そして お知らせです。

つちびと作家の可南さんの 半年振りの個展が いよいよ 明日から開催です。

日程   4月27日(水)~5月15日(日)

場所   ワイアートギャラリー
      〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F    
                             TEL 06-6311-5380

       入場無料  定休日 月曜日

時間  AM 11:00~ PM 7:00 (日曜・祝日はPM 5:00まで)

そのなかで ポストカードの販売が行われます。

3種類 いづれも 5枚のセット販売で

①いままでの作品で動物中心のセット 
②いままでの作品で人間中心のセット
③新作のセット

①は 被災地の動物たちに使っていただける団体への寄付
②は赤十字社への寄付
③は可南さんの収入

ということです。

そして 可南さんの在廊日は
4/27(水) ・ 29(金) ・  5/1(日) ・ 3(火) ・ 5(木) ・ 7(土) ・ 11(水) 
13(金) ・ 15(日) です。

すみれの花のような可南さんにお会いしたい方は ぜひ。

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (2)

リズム感

あぁ 痩せなくては・・・。
せめてスカートが入るくらいには 痩せなくては。

でも どうしようか と思っていたら 無料のフィットネスビデオが見られると
教えてもらったので やってみました。

ほ~ いろいろありますね。

とりあえず 「ショートエアロ」。
エアロビクスなら やってたし・・・。

「ハイ! リズムにのって~。」 とインストラクターの女の人が楽しそうです。

ところが!!

「リズムにあわせて 腕も振りながら~。」

あ あれ? おかしいな。
えと、んん~?

で、できない。

腕を振ると 足がおろそかに、ステップを踏むと 腕がおろそかに。

思わず 相方さんに
「学生のときは 体育の授業で エアロビクスやってたのにー。」(。>0<。)
というと

「どんだけ 昔!」 と言われた。

えーと えーと (計算中 計算中)

「10年くらい前やったら ちょっと前のうちや!」

「おばあちゃんかい・・・。」 ( ̄ロ ̄lll)


うわぁーん 慣れたらできるもん! 

| | コメント (2)

詩の朗読

朗読をはじめたころに 出会った 詠吟CD。
すごかったんです。

波が静かに寄せて砂に消えていくように 詩が私の身体に沁みました。
そして私の心は静かになりました。

あまりに あこがれすぎて 詩を朗読するのが怖くなりました。
私にできるわけがない、でも 近づきたい、 そう思います。


さとる文庫 配信しました。

今回は haruさんのブログ 「ゆっくり生きる」 より 「ランナー」 という作品を
ご紹介いたします。

悩みました。 いえ、 今も悩んでいます。
これでいいのか。
これでいいのか?

「詩」は 心が感じたそのままの思いが描かれたもの、だと思います。
だから 読んだ人の心に沁みるのだと。
それを私が朗読することで 台無しにしてしまわないだろうか。
そんな 不安でいっぱいです。

これじゃあ 沁みない。
そんな 思いと闘いながら 朗読しました。

よろしくお願いします。

| | コメント (2)

スカートが!!

知り合いにお祝い事があって 久しぶりにスカートをはきました。

あはは 普段はGパンばかりで (もしくはパジャマ~) 外仕事のときもだいたい
ちょっと こましな ズボンです。 (当社比  ましだと思ってるんだけど (゚ー゚;)

で ひさしぶりのスカート。




・・・・・・・・・・入りませんでした。


ん? んん?? あれ? って感じで なんでホックが止まらないのか
わからなくて、よくみたら 1cmくらい 届いてない。

ええーーー! 届かないーーー!!マジでぇーーー! ∑(゚∇゚|||)

あせった あせった。

けっきょく ものすごく昔の ウエスト総ゴムのスカートが入ったので それでなんとか。
うわぁー 痩せな! まずい!
服がどれも 入らん。
ふっくらするお年頃ではあるけど 届かへんて・・・。あかーん。

うわぁーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 どないしょー。

| | コメント (2)

ヘでツッパル、その前に

少し前になりますが ヘノツッパリ という記事を書きました。

後日 「実は ちゃんと下に転倒防止の家具止めで止めてます。」 って書いて
いろいろな防災用品がありますね~って記事にしようと思ってました。

でも その後 すぐに大きな余震があって、気持ちが落ち込んで そのままになって
しまいました。


防災用品って ぴんからキリまでありますが、高ければいいってものではないと
思います。
要は どれだけ普段から防災意識、危機意識を持っているかだと思います。
たくさんの人は 実際に 災害にあって はじめて意識ってするのかもしれません。
私だって そうでした。

えらそうなことを長々と言ってますが 勘のいい方はおわかりかと・・・。
はい、ウチはお金をかけてませーん。(^-^;

では 貧乏防災設備 一部ですが お見せしましょう。

2

3

全部 100均で買ったものです。
100均はすごいですね。


上の写真は 台所の戸棚です。
中には 土鍋やらオーブンの鉄板が入っています。
フックの耐加重量は15Kとなってました。

下は 観音開きのキャビネット。
ストッパーは両面テープで貼るようになってます。
これはどちらかといえばガラスのほうを重点的に考えないといけないんですが
飛散防止シートは貼ってません。(><。)
まだまだ 甘いですね。


ウチには箪笥はありません。
震災にあう前はあったのですが 買うお金がなかったのと、置くのが怖かったから
今は造り付けの収納スペースに プラスチックの簡易衣装ケースで済ませてます。
なので 寝ている頭に落ちてくるものはありません。

あと 私はすごく目が悪いので メガネがないと動けません。
だから寝るときは プラスチックのメガネケースにメガネを入れて 枕カバーの中に
入れて寝ます。
携帯も 枕カバーの中です。
あくまでも 飛んでいかないように、なので そこはそれなりに・・・。

それと ラジオも真っ暗でも点けることができるように スイッチの位置も
覚えています。

あとは・・・。ロウソクも背の低いのを用意してます。
アロマポット用のロウソクです。
写真の白い入れ物は 元アロマポット・・・。
かんちゃんに アロマオイルを入れる上のカップ 割られました。(u_u。)

その横のは クリスマスプレゼントで頂き物。
電気を消すと ステンドグラスみたいできれいです。

それとマッチ。これは キャンプ用のマッチで 水に濡れても点けることができます。
キャンプ用品売り場で買いました。

1





先日の 「もくもくした気持ち」 は晴れていません。
避難した畜産家の方たちを誰も責めることはできません。

牛や豚は 食用として 「生産」 されていました。
「どうせ殺して食べるくせに」 という人もいるでしょう。
身勝手な人間の言うことかもしれません。

でも 食事の前に 手を合わせて 「いただきます」 と言う。
そういうことの意味をあらためて感じています。

| | コメント (8)

もくもくした気持ち

ここ数日 落ち込んでます。
まぁ ずっと落ち込んでいるんですが・・・。

ある方のブログを読みました。

被災地の悲惨な写真が載っていました。

つながれたまま餓死した飼い犬、ボランティアさんたちにもらったエサでかろうじて
生きている猫たち。

畜舎の中で折り重なるようにして餓死している牛や豚。
まだ 息はしているものの もう 立ち上がる力のない家畜たち。

でも そんな写真ばかりではありません。
無事 飼い主さんと再会できた犬や猫たちの姿もあります。

その人はボランティアでペットの救出に奔走している方です。

家畜業者の方に
「どうか 現実を写真に撮ってください。そして 今 ここでなにが起こっているか
知らせてください。」
と言われたそうです。

餓死した犬や猫たちの写真も 「撮らなくてはいけない。」 と思われたそうです。
そして 「ごめんよ ごめんよ。」 と泣きながら撮ったということです。
最後は 自分自身を含めた人間に 「畜生は人間のほうだ。」 と怒りながら。


どうして 見ないといけないのか。
私は いやでした。
最悪の、悲惨な状態を想像するだけで いっぱいでした。

でも つらくても、泣きながら写真を撮ったこの人は、現場で牛の最後の鳴き声を
聞きながら 帰ってきたこの人は 見て欲しいと言っている。



「忘れないで。」「忘れてはいけない。」
私が被災したあと よく聞いた言葉。

何を?
それは いろんなことを、だと思うけれど。

私は 「考えること。」 だと思う。

電気の使いかた。オール電化の住宅。節電のために照明を暗くする。
視力の弱い人は?車イスの人は?ペットと一緒に避難する。犬の嫌いな人がいる。
犬の糞の後始末をしない人は?食事をする。ステーキ?トンカツ?サラダ?
生産者の人たち。季節。猛暑。水不足。豪雪。風評被害。ネットなら売れる被災地の
野菜。原発。今も原発内で作業をしている方たち。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・。

ずっと 考える。

写真を見て、ブログを読んで、後悔はしていないけれど 考えても考えても
出口のない もくもくした気持ちから出られなくなってしまいました。

| | コメント (4)

ざぶとんを裏返して使うのは貧乏臭い

ねこさんがいるお宅は 布製品の消耗が激しいのではないでしょうか?

ウチはカーテンはビリビリ、ざぶとんも すぐにボロボロです。
特に 椅子の座面にざぶとんを敷いているのですが すぐに綿がでてきます。
裏返して敷いていたのですが いくら本当に貧乏だからといっても あまりにも
貧乏臭い。 (゚ぺ|||)
なので 新しく買い換えました。

Photo
モコモコでふかふかで気持ちイイ。 おもいっきり 冬仕様。
だって 安かったんやもん。 (^-^;

でも かんちゃん と チップには大好評です。
チップにいたっては モミチューしてます。

そして 今日は花冷えで、肌寒いです。

Photo_2

そして 福島の三春の滝桜 満開です。
あいにく 今日はお天気が悪いので ライブカメラでは ちょっと見えにくいです。

三春の滝桜   ライブカメラ

雨でも たくさんの方が傘をさして いらしています。
早く いいお天気になってください。 (≧人≦)

| | コメント (2)

いつも探してる

春になると かんちゃんが いつもどこにいるか探してしまいます。

だってかんちゃんは 春になると いつもスキを狙っては脱走を試みるんです。

かんちゃんがいないか後ろを確かめて 玄関を開けると どこから出てくるのか
ピューーーっと行ってしまう。
だから 玄関にはゲートを作りました。

朝 ベランダの雨戸を開けるとき また ピューーーーと出て行ってしまう。
ベランダは2階だけれど すぐに捕まえないと ぴょんと下まで降りてしまう。

まぁ ネコらしいといえばそうなんだけど。
その点 チップは大丈夫。
チップは たぬ・・・ あ、いえ。
ちょっと (だいぶ) どんくさいから。

また今日も かんちゃんを探して・・・。

Photo

さとる文庫 配信しました。

今回は ぬまかえるこさんのブログ 「あやかし奇談 縁側にて」 より
「春一番」 という作品をご紹介いたします。

春を迎える喜び。
でも 屋根は飛ばさないでくださいね。

よろしくお願いします。

| | コメント (2)

いいお天気

見るたびに 位置が変わってる 今日のかんちゃん と チップ。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

お日様が 当たって気持ちいいね。 

| | コメント (0)

とびうおって美味しい?

このあいだ とびうお漁の話題をニュースで見ました。

相方さんに
「このあたりはとびうおって見ないよね。」 って聞いたところ

「あんまりこのへんでは捕れないんとちゃうかな?」

「ふーん。美味しいのかな?アゴってダシに使うの、あれ とびうおでしょ?」

「うん。だから 食べるには骨が細かいとかあるんとちゃう?」

そういう会話をした後日、買い物に行ったら とびうお いたー! w(゚o゚)w
びっくり!とびうお 三枚おろしになってたけど はじめて見た。
いや もう 即 お買い上げですよ。

身はアジっぽい。 フライが美味しいかな?

で どういう調理をしたら美味しいか 検索しました。

竜田揚げ、から揚げ、蒸して塩とレモンでさっぱりと、さつま揚げ、つみれ汁 など
いろいろありますね。

そんな中から ムニエルにしました。
癖がなくて 脂はそんなに感じないけど ちょっと小骨が多いかな。

でも美味しかったです。

今度は 三枚おろしになってない あの羽のようなヒレつきの姿が見たい~。
できたら 海面から ビョーーンって飛んで出てくるのが見たい。
そりゃ漁にでないと ムリか・・・。(^-^;

| | コメント (9)

そのふんどし お借りします

いつまでも 落ち込んでいるわけにはいきません。

いつも あんなこと や こんなこと 

人のふんどしで相撲をとってきましたが 今回も また とりますよー!ε-( ̄ヘ ̄)v

今回は つちびと作家の可南さんからのお知らせです。

4月27日(水)~5月15日(日)にかけて 半年振りとなる個展を開かれます。

場所   ワイアートギャラリー
      〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F    
                             TEL 06-6311-5380

       入場無料  定休日 月曜日

時間  AM 11:00~ PM 7:00 (日曜・祝日はPM 5:00まで)

そのなかで ポストカードの販売が行われます。

3種類 いづれも 5枚のセット販売で

①いままでの作品で動物中心のセット 
②いままでの作品で人間中心のセット
③新作のセット

①は 被災地の動物たちに使っていただける団体への寄付
②は赤十字社への寄付
③は可南さんの収入

ということです。

可南さんの作品は とてもあたたかく、見つめていると とてもなつかしく涙が
でてきそうな作品です。

可南さんに許可をいただいたので ちょこっと ご紹介します。

Photo


Photo_2


Photo_3

Photo_4

もっと 見たい方は 左サイドバーより 「kanan's Gallery」 へご訪問ください。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

セコい?

大根を買って頭を落として ちょっと水につけておくと きれいな葉っぱがでてきます。
ちょこっと出た 葉っぱがかわいい。

Photo
まぁ これだけでは一品にはなりませんが、りっぱな あしらいにはなります。
きれいですよ。

セコい?


植物の力強さを感じます。
人も こんな強さを持っていると 信じていたい。

昨日から また大きな余震が立て続けに起こって 気持ちが沈んでいます。
遠く離れた地にいて 元気を出していかなくては、と思っても 苦しくて。


小さな芽を見ていると 少し元気をもらうことができました。

| | コメント (6)

春の嵐

今日はすごく風が強いです。
春の嵐 といったところでしょうか。

ゴーゥと風が唸ると 家がドドンと揺れます。

1

                  かんちゃん どうしたの?

2
                     なに見てるの?


3
                     うん。そうだね。


春の嵐で桜も散ってしまうかな。

| | コメント (4)

エニアグラム

エニアグラムというのをご存知ですか?

ギリシャ語で 「9」 という意味の「エニア」 と 「図」という意味の 「グラム」 
からなる 人の性格を9つのタイプに分類し それぞれを深く探求する人間学
だそうです。
難しい・・・。

でも 面白そうなので やってみました。

結果 「本能センタータイプ 怒りに突き動かされ、過去の経験によって動くタイプ」

平和をつくる人・・・・・怒りに突き動かされるのに?

長所

おおらか ・・・ おおざっぱ、か?
組織一丸が大好き ・・・ 大好きって (゚ー゚;
うそをつかない ・・・ い、いや~
温厚で愛情深い ・・・ 犬や猫にはね
辛抱強く、マイペース ・・・ がんこで、わがままとも言う


短所

無気力 怠慢 無神経 嫉妬深い 弱気 がんこで片意地(あ、でた)


決して しないこと

友人の物を壊しても罪悪感を持たないこと ・・・ それは普通かと (^-^;


あなたを象徴する色

ベージュ ・・・ うわぁ~無難な色やな~ (゚ー゚;


あなたと同じタイプの有名人

マスオさん ・・・ ふ ふーん


あなたが癒される環境

「もののけ姫」に出てくるような原生林での森林浴 ・・・ 帰ってこれへんかも (゚ー゚;


「ストレス解消 自分で出来る9つの方法」 という見出しに つい やってみようかと
思ったのですが なんだか・・・。

私は やっぱり それなりなカンジですね。


さとる文庫 配信しました。

今回は 矢菱虎犇さんのブログ 「虎犇秘宝館」 より 
「まだなのはあなただけなんですよ」 という作品をご紹介いたします。

みなさんはどちらのタイプでしょうか。
私はきっと・・・。

お楽しみください。
よろしくお願いします。  



| | コメント (2)

甦る12年前の(使い果たした)運 

まぁ なんて大げさなタイトル・・・。(自分で考えたんですけどね) (^-^;)

突然 思い出したんです。
12年前に連続して 「当たり」 が出たんです。

相方さんの仕事の関係で 何かのアンケートに答えたら 忘れた頃に なんと
お米5K と ホテル券8,000円分が送られてきました。

私と相方さん 2人とも当たった。\(;゚∇゚)/
運を使い果たしたか?

でも、正直 お米5K × 2 のほうが嬉しかった・・・・。言っちゃいけないケド。
その ホテル券は いつか経済的に余裕が出来たら 使おうね・・・・・・・・・。




えぇ 使える日はやってきてません。( ̄へ ̄lll)
やっぱり 運は使い果たしたようです。

で その ホテル券のことを 昨日突然思い出したんです。
えーと 確か ここに・・・あ、あった。

今日 金券ショップ(っていうの?)に引き取ってもらって 現金5,600円に
なりました。
このお金を義援金にしようと思います。

せっかく 当たったけど ウチじゃあ 「幸運」 にならなかったホテル券。
やっと せまい引き出しから出られて 役に立つ日が来た。
本来の意味で使ってあげられなくて ごめんね。

また いつか ホテルでお食事するぞーーー。(。>0<。) 泣いてるし・・・。

がんばるもーん。 (。>0<。)     ← だから 泣いてるし。


あと お知らせです。

福島の生産者の方のWEBショップ  コチラ
  
売り切れるものも出てきているそうですが 毎日なにか新しい商品があるようです。
おばあちゃんが漬けたお漬物セットとか 玄米とか。
きゅうりの味噌漬けが美味しそう。


そして 三春の滝桜  ライブカメラ コチラ

まだ 開花はしてないようですが ライブカメラを見ていると ときどき 人が
いらっしゃいます。
きっとみなさん 楽しみにしてらっしゃるんでしょうね。

| | コメント (2)

ケーブルテレビ

テレビの地デジ化をどうしようかと 見積もりに来てもらったりしたのですが
けっきょく ケーブルテレビにしました。

ウチの地域は電波障害がでていたので いろいろ話を聞いて テレビだけ
ケーブルを引くことにしました。 安いし。(^-^;

工事に来てもらったのですが、テレビ台を動かすと そこは、もう・・・・・・・・。
言葉では言い表せないほど エライことになってました。\(;゚∇゚)/

えぇ わかっていたので掃除機をスタンバッていましたが。
見た瞬間 「これ 掃除機で吸って掃除機 壊れへんかな・・・。」 と思いました。

ズボボボボボボーーーー と掃除機をかけて モップをかけて
「す、すみませんでした!」 と工事の人に謝るも
「どこのお宅もこんなものですよ~。」 と相手にされず。

ふふふ・・・。そうなの? ホントに? (゚ー゚;

まぁ いいや。 いまさら しょーないし。

でも テレビは まだ古いテレビで いろいろとバランスが悪い。

Photo

リモコンも ボタンがいっぱいあって なにがなにやら わかりません。
普通に テレビが見たいだけやねんけど・・・。

ますます テレビを見ることがなくなりつつある 我が家でした。

| | コメント (2)

ヘノツッパリ

今日の記事は 簡潔に。

Photo

Photo_2

見えてないけど全部で 6本です。

えぇ、わかってます。 なにも言わないで・・・。
タイトル見て 察してください。

| | コメント (6)

真剣な おバカメール

茶飲めババアから 久しぶりにメールがありました。

実は 茶飲めババアの妹のまあちゃんが 今 福島県にいます。
まあちゃんのところには 6歳の娘ちゃんがいるんですが 今年 小学校へ入学です。
しかも 間が悪いことに お父さんは新年度から東京へ転勤で 地震のときは
一足先に 東京へ行っていて留守でした。

いろいろな不都合が これでもかというほど重なり、福島県から動けず とにかく
原発が心配なので娘ちゃんだけ 茶飲めババアのところに退避していました。

そして 茶飲めババアは こちらに居る間は普通の春休みを過ごさせてやりたいと
一生懸命でした。

そして 入学式も近くなり 福島県に帰ることになりました。


も 「少し落ち着くまで こっち帰ってこられへんの?」

茶 「聞き分けのないことを言うな。(ー_ー;)」

も 「。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

茶 「あきらめろ。大人は妥協の塊だ。」

も 「大人になんかなりたくないねぇ。」

茶 「成人式 2回分以上生きてきといて今更何を言うかあぁぁーーー。」



まあ 内容は いろいろ中略ししてますが・・・。

私なんかより 茶飲めババアのほうがずっとつらいし 心配だと思います。
本当に 無事でいてほしい。

でも 子供ってこういうとき がんばるんですね。
それで どれだけ大人が救われているかしれません。

まだ小さい子供に 大人からの 「無理しないで」 という言葉は伝わらない。
子供たちは 「無理をしている」 のではなく 「がんばっている」 のだから。

子供は 泣きたいとき 安心して おもいっきり 泣ける暖かい場所が必要。
大人が泣きたいときは ひとりっきりで泣ける場所が必要だけど。


被災地で入学式を迎える たくさんの子供たち。
ご入学おめでとう。

| | コメント (4)

もっと大事にしてあげようよ~

前に 私の知人が亀を飼っていました。
その知人の子供さんがもらって帰って来て かわいがっていたらしいんです。

子供さんが学校から帰って来て 兄弟で亀を投げて遊んだり、
そこで飼われている犬が くわえてたり、
だんな様がお酒の相手をさせて さんざん 愚痴を聞かせたり、
部屋の隅で 干からびてたり・・・。

最後は冬になって 動かなくなってしまって、かわいそうだから庭にお墓を
つくってあげたそうです。

・・・ねえ、それって冬眠したんじゃね?

もっと大事にしてあげてーーー。
可哀想な亀・・・。


亀が干からびてた話    おまけ



さとる文庫 配信しました。

今回は 水城ゆうさんの朗読のためのフリーテキスト 「水色文庫」 より
「亀」 という作品を朗読いたします。

今回の作品は大人向けです。
女の私が朗読したら どうかな? という作品です。
いかがでしょうか。
「ちょっと・・・。」 と思われるかもしれません。
大目にみて お許しください。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

早咲きの桜

今日は 本当に暖かかったです。
仕事で ちょっと出掛けたとき ふっと上を見上げたら・・・。

Photo
早咲きの桜が咲いてました。

| | コメント (2)

新年度 ゴミ出しが大変だ

今日から4月ですね。
3月は いつものような あっという間、ではなかったですが 早かったです。


毎年 新年度の初めてのゴミ回収は いつもより早い時間に回収されます。
なぜかは わかりません。
いつもは11時くらいに回収車が来るんですが 今朝は8時20分には もう来てました。

みなさん 今 私が出しそびれたと 思ったでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ

残念でした。
毎年のことなので ちゃんと出したもーん。
 
えぇ、威張るところではないのはわかってます。(^-^;

でも 毎年 初日は必死なんだってば。
生ゴミだし。

それと 今年はもうひとつ。
ゴミ出しの分別が またひとつ 増えます。

それが わかりにくい。
「容器包装プラスチック」 が増えたけど 今までは 「燃えないゴミ」 だった
プラスチック製品 (バケツとか歯ブラシとか) は 「燃えるゴミ」 へ・・・。
ん? なんで? あれ?

しばらくは ゴミを片手に悩む日が続きそう。

| | コメント (8)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »