« 新しい携帯の機能 | トップページ | その体勢で・・・ »

青梅の時期

今年も 青梅が出回りだしましたね。
みなさんは 梅酒を漬けますか?

私は お酒が飲めないので 最近は漬けていません。
でも 梅シロップはどきどき 作ります。
お水や炭酸水で割って飲むと 暑いときは すっきりします。

私の作る梅シロップは 梅を食べるのが楽しみなので 実は冷凍しません。
だから 出来上がりのシロップは少ないかもしれません。

まず 梅の下ごしらえをします。
実は へそを取って つまようじで2ヶ所ほど穴を開けます。

鍋に梅・砂糖 を入れて鍋を揺すって梅に砂糖をまぶす。
この鍋なんですが ウチは頂き物のガラス製の鍋を使っています。
このガラス製の鍋 中が透けて見えるんですが、普段使うにはちょっと。(^-^;
絶対 割る。
ウチでは梅シロップ専用鍋。( ̄▽ ̄)

そのまま 2~3日置いておくと 砂糖が溶けて梅エキスがでてきます。

その鍋を火にかけます。
時間がかかりますが、弱火でゆっくり。
ここでイラッとして火を強めると 吹きこぼしますからね。
吹きこぼしたら あと コンロのお掃除に泣くことになりますから 気をつけて。
私は 毎回 泣いてます。 (゚ー゚;

梅を炊く、って感じですね。梅が食べたいのでじっくり火を通します。
梅が杏みたいに黄色くなって ふっくら軟らかくなったら出来上がり。

梅ジュースの中に この梅を入れてつぶしながら飲んだり、パクッと食べたり。
すごく甘いけど 美味しいですよ。


さとる文庫 配信しました。

今回は ぬまかえるこさんのブログ 「あやかし奇談 縁側にて」 より
「氷砂糖」 という作品をご紹介いたします。

梅の季節。
梅酒を漬ける準備をしていると・・・。

ウチにも来て欲しくなるような かわいらしい妖怪たちのお話です。

よろしくお願いいたします。

|

« 新しい携帯の機能 | トップページ | その体勢で・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

朗読」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

『梅シロップ』美味しそう(o^-^o)
もうそんな季節なのね~。
私はアルコール苦手なのですが梅酒の梅が大好きです(笑)
いつも梅ジャムを作っていたのですが今年は梅シロップにトライしてみまーす。

投稿: harumimi1121 | 2011年6月12日 (日) 16時31分

<harumimiさん>
この梅シロップの梅はめちゃくちゃ甘いです。
甘すぎたらごめんなさい。
もしエキスが少なかったら、梅がかぶるくらいまで水を足して
炊いてください。
炊いてる途中で水を足しても大丈夫です。
あ、これ本文中に書いたほうがよかったかな?(^^ゞ
コツは「弱火」だけです。

投稿: もぐら | 2011年6月12日 (日) 21時48分

なるほど!これまたんまそうな...“φ( ̄ ̄*) メモメモ
梅酒も梅ジュースも、おうちによっていろいろ作り方やこだわりが違って、面白いですね☆
梅を「炊く」という表現が好きです。

うちはここ数年梅酒から遠ざかってますが...。
梅ジュースといっしょに、またトライしてみたいです☆

投稿: 佳(Kei) | 2011年6月13日 (月) 12時40分

<佳(Kei)さん>
>おうちによってこだわり<
そうですね。友達のおうちはブランデーで漬けるって言ってました。
美味しいんですって。

ウチの梅の炊いたのはジャム代わりにも使えるので ぜひ!(*^-^)v

投稿: もぐら | 2011年6月13日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい携帯の機能 | トップページ | その体勢で・・・ »