« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

イベント 最終回

さとる文庫 初のイベント

「世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けもん!」

いよいよ というか もう 最終回です。
ありがとうございました。

第5回目は Tomeさんのブログ 「Tome文芸館」 より 「ごきげんよう」 という
作品をご紹介いたします。

Tomeさんに 「思いっきりやってください。」 と言っていただき 嬉しくて
ちょっと調子に乗った、というか・・・乗っちゃった、というか・・・乗りました。m(_ _)m

もうちょっと 抑えたほうがよかったかな。
でも ギャップを楽しんでもらいたいな。
でも でも・・・。

いろいろな 「でも・・・」 が頭の中を飛び回っています。

とりあえず 聞いていただければ うれしいです。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (4)

70年代~80年代のアニメ

この間見た 70年代~80年代のアニメのヒロイン特集で
「18歳のギャルに変身」 という見出しがあったんです。

みなさん このアニメ なんだかわかります?

私は 「ふしぎなメルモのメルモちゃんかなぁ?」 と思ったんですが。

答えは 「ミンキーモモ」 でした。
知らない。見てない。(^-^; ゴメンナサイ。

そういえばメルモちゃんは 「ギャル」 って感じじゃないもんね。

メルモちゃんも 本当はよく覚えてないのでウィキってみました。
なんだか難しいアニメだったのね。 (゚ー゚;

私が一番 「かわいかったなぁ。」 と記憶しているのは 「ハクション大魔王」 の
あくびちゃん。

声優は 貴家 堂子(さすが たかこ)さんでした。
「サザエさん」 のタラちゃんといえば 声を思い出す方も多いのではないでしょうか。
最近では 日産のCMの カンガルーもそうだったような。

みなさんは どんなアニメを見てましたか?(*^-^)

| | コメント (8)

極小地震

昨日の夜 仕事を片付けていたら ゴゴゴゴ・・・。
ん?地震? 小さいかな。

ゴンゴンゴン グラグラ・・・
あ あれ? だんだん大きくなってくる。

グラグラグラ・・・ 
どうしよう。 そんなに大きな揺れではないけど長いな。

そうだ!チップとかんちゃんは?
焦ってパソコンのディスプレイと机を押さえながら まわりを見渡したら・・・

震源地 発見。

Photo
チップが私の座ってるイスの背もたれに もたれて 後ろ足で頭掻いてた。

もう・・・ (;;;´Д`) 

Photo_2

震源の重さ 約10キロ。

| | コメント (6)

くまさんの顔

今日 病院の帰りにミスドに寄って 「くまホワイト」 を買いました。
あれ 食べたかったんだ~。

で さっそく買って帰って 見てみると・・・。


かわいくない。∑(゚∇゚|||)


なんか 悪いギズモみたいな顔。
ほっぺたがへこんでるし。(キズあと??)
眉間にしわが寄ってるし。(ホワイトチョコが溶けて よれてる) 
気をつけて そーっと持って帰ってきたのに。
しかも よく見ると 口が あかんべーしてる。(゚ー゚;
あ あれ? 口 こんなだったっけ?

そういえば 誰かのブログで 「くまの顔は店員さんのセンスがでる」 とか
書いてあったなぁ。

うーん。
こけしの顔を描くのと 合い通じるものがあるんだ。

おそるべし くまホワイト。

写真を撮ろうと思ったんですが あまりにもかわいくなかったので わしわし
食べてしまいました。 (≧ヘ≦)

| | コメント (2)

終わるんですね

シルク・ドゥ・ソレイユ 終わっちゃうんですね。

ちょっと 観たかったかな。
まぁ 無理だけど。

でも・・・しかたないですね。

そんなふうにあきらめることばっかりです。

「観に行けばいい。」

そう。 それだけのこと。
でも それがそうはいかないのよ~。

あ~ 今日も貧乏話だ。( ̄_ ̄lll)

| | コメント (4)

愛しのてるてる坊主

私が高校生のころの話ですが、友だちの間でトレードマークを持つ ということが
流行りました。
もともとは メモに書いた手紙の最期に名前ではなく 自分の好きな絵を描くという
単純なものだったのです。
手書きのハンコみたいなものです。

ある子は猫だったり、また違う子はアヒルだったり、ハゼという子もいました。

そんな中 私のマークは双子のてるてる坊主でした。
その名も 「てるって」 と 「るってる」。

そのてるてる坊主を見た 茶飲めババァが 「どちらかを養子にくれ」 というので
「てるって」 を養子にだしました。

そして この子が 「るってる」。
Teruterubouzu

うーん。おこちゃまですね。(^-^;
そんなことを ちょっと思い出してしましました。


さとる文庫 配信しました。

「世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けモン!」

第4回目は 雫石鉄也さんのブログ 「とつぜんブログ」 より 「雨ふり小僧」 という
作品をご紹介いたします。

雨ふり小僧がやって来ると 人が死ぬ。
雨ふり小僧は 人々にとって救世主なのだろうか。


今回 緊張して途中で声が枯れていて聞き苦しいかもしれません。
すみません。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

ウッ!ホッ!ハッ!

やっと晴れ間がでてきました。
昨日 今日と とても涼しく過ごしやすいです。

いまのうち 台風で 溜まった洗濯物を干しています。

ですが ベランダは すごく蚊が多い。( ̄へ ̄lll)
なので 干しながら パチンパチンと手で叩こうとするんですが そこは蚊。
プ~ンという あの独特の嫌な羽音を立てて 逃げていく。

くそー。\(*`∧´)/
洗濯物 そっちのけで ウッ!ホッ!ハッ!とパチンパチン手を振り回していたら
ふと 視線を感じて そちらを見ると・・・。

ウチの前の道を歩いていた小学生の子供たちが ポカーンと見上げてました。
ハズカシー。∑(゚∇゚|||)

深津絵里さんかよ。 (←各方面にゴメンナサイ   いいわけ

今 ベランダには 犬用13時間特大蚊取り線香を焚いてます。
これが けっこう煙たい。

もぐらの燻製が出来上がるかも。(^-^;  まずそー。( ̄_ ̄;)

| | コメント (4)

しれ~と使われた・・・

今日は 暑さも一段落でしょうか。
でも湿度が高いですね。

とても曇っているので 空とにらめっこしながら 洗濯物を干しました。
今も にらめっこ中。
空が笑ってくれればいいんだけど。 あ、そしたら また暑いかぁ。(;´д`)
勝手ですね。

チップも今日は 猫の開きになってない。(*^m^)

忘れてたんですが、お下がりの冷え冷えグッズがあったんだった。
さっそく 冷え冷えボードと氷まくらを出しました。

去年はフゥゥーシャーーって言ったけど 今年はどうかな?

2011
去年はあんなに怖がったくせに 今年は出した とたん しれ~と使ってる。(゚ー゚;
ちぇっ~ つまんないの・・・。

| | コメント (4)

避暑場

かんちゃんの避暑場。

それは・・・

Photo
洗面台の中。
陶器が冷たくて 気持ちいいらしい。
それと 洗面台のカーブが ちょうどいい角度なのかもしれません。

まぁ 洗濯機の中よりかは ずっといいです。(^-^;

でも 洗面台が使えない。
む・・・。 しかたないか・・・。 ( ̄З ̄)


台風は あちらこちらに被害がでているようです。
東北には行かないと思って よかった、と思っていたのに 「激しい雨の恐れ」
が警戒されていますね。
みなさま お気をつけて。

| | コメント (2)

台風が ”でん!” しに来る

みなさま三連休 いかがでしたか?
お休みでなかった方もおかわりございませんか。ヽ(´▽`)/

台風が近づいている西日本ですが 東北には行かないようでよかったです。
でも この台風 変わった進路ですね。
なんだか西日本に ”でん!” して逃げていくようです。

この ”でん!” 相方さんに ナゼか大うけです。
なんで???

とにかく 被害が出ませんように。
ウチの屋根が飛びませんように。(人><。)
みなさま お気をつけて。

| | コメント (4)

いよいよ折り返し

さとる文庫 配信しました。

7月は さとる文庫 はじめてのイベント
「世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けモン」
いよいよ折り返し地点です。

第3回目は矢菱虎犇さんのブログ 「虎犇秘宝館」 より 「呪い」 という作品を
ご紹介いたします。

コンコン、コンコン・・・釘を刺す~。
あぁ 怖いコワイ。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ちょっと言ってみただけだから・・・

昨日 久しぶりに ちゃんとした格好をして外に出ました。
「ちゃんとした格好」 とは えーと (^-^; ちゃんと下着をつけて、という意味です。
女性の方はわかると思うのですが ブラって暑いですよね。
締め付けるし。

夏はつらいです。冬でもいやですが。
なので 私はいつも カップが取り外せるブラトップを愛用しています。
楽ですよ。

ですが 昨日はちゃんとした服を着たので ちゃんとしました。
「ちゃんとした服」 にツッコまない!
「普段どんな格好してんだ?」 想像しない!

すると! なんと! ブラがきつい! 
「わー 胸が大きくなってるー!」
              「背中に肉がついたんやろ。」

┐( ̄ヘ ̄)┌   (-゛-メ) 

相方さん わかってるから。
ちょっと言ってみただけや・・・。

| | コメント (4)

日が落ちてやっと一息

毎日 暑いですね。
みなさま 大丈夫ですか。

日が落ちて やっと涼しい風がでてきました。

2011_7

きれいなお月様です。

| | コメント (0)

おじぞうさま

関西は8月に 「地蔵盆」 があります。
ウチの近所には たくさんのおじぞうさまが祭られています。

最近小さな子供たちに 「おじぞうさまブーム」 のようなものが起きているのでしょうか。
「おじぞうさまー」 と小さな子供たちが声をかけて手を振って おじぞうさまの前を
通り過ぎていきます。

幼稚園の子供たちが並んで 歩きながら手を振っていく姿は とてもかわいいです。


Photo

| | コメント (2)

猫のいるところは涼しいか?

暑いですね。
ところで 猫のいる場所は本当に涼しいのでしょうか?
ウチのかんちゃんもチップも 涼しい場所を知ってるのかな?

いつも疑問に思っていたのですが、なんせいる場所が玄関のタイルの上とか
テーブルの上とか ネコタワーの猫ベッドとかなので 私は一緒に寝てみることが
できませんでした。

ところが 今日はふたりとも 私も一緒に寝られるところで寝ているじゃないですか。
さっそく 猫の気分を味わってみましょう。

まず かんちゃん。
Photo

うーん。
さすがクーラーのきらいなかんちゃんらしく そよそよ~と微風の吹く廊下が
好みらしい。
でも廊下の窓は摺りガラスで 壁紙も白っぽいので 私にはまぶしすぎる。
一番の欠点は 私の寝転んでいる場所は我が家のトイレ前。(゚ー゚;
・・・撤退。


次 チップ。
Photo_2
おー ここは風が吹くと涼しい!
床に寝転んでいると 風でカーテンがめくれて空も見える。
ここ いいやーん。
と 思っていると チップが 「グーグー」 のどを鳴らしながら ビタッと
くっついてきた。

チップ 暑いよ。( ̄Д ̄;;


結果。
猫のいるところは涼しい。
でも 人が寝るには問題アリ。

| | コメント (2)

どんな夢を見てますか?

毎晩 暑いですね。
みなさん よく眠れてますか?

夢って不思議で 起きたときにほとんど覚えていないのけれど ときどき
すごく鮮明に覚えている夢があります。

相方さんが 「ただいま~」 って帰ってきたら その後ろを子供が
「お父さん」 「お父さん」 「お父~さん」 って呼びながらゾロゾロゾロゾロついてきた。
・・・っていう夢を見たことがあります。

ビックリした。(^-^;


さとる文庫 配信しました。

「世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けモン!」
第2回目は ヴァッキーノさんのブログ 「人間みな兄弟」 より
「どんな夢を見てますか?」 という作品をご紹介いたします。

本当に背中が寒くなる方がいらっしゃるかもしれません。( ̄▽ ̄)v

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

合わない薬

薬が合わなくて胃が痛い。
前にも どうしても合わなくて服用をやめた薬なのだけれど 今回は避けて
通れなかった。

鉄分を補う薬1錠に 胃薬3錠。
それでも 胃が・・・。( ̄へ ̄lll)

「胃が痛い・・・。」 と相方さんに訴える。

「食欲は?食べられへんの?」 と聞かれ

「うーん。」

「何やったら食べれるの?」

「アイス。」

「・・・・・あ?」 (-゛-メ)

「くず餅とか わらび餅とか あ、水ようかんもいいな~。」

「・・・・・・・。」 凸(`、´X)

食欲はあるんだけど 胃が痛いのよー。

| | コメント (4)

ヤモリちゃん いらっしゃい!

夕べ かんちゃんが玄関から うるさく呼ぶので行ってみると 玄関扉に・・・。

Photo
ちっちゃい ヤモリちゃん。

ヤモリちゃんを見つけたかんちゃん。興奮!

Photo_2

電気をつけたら逃げちゃうかなと思って 暗い中 写真を撮りました。ブレブレ(^-^;

かんちゃん しつこく見上げてました。
おーい まちがっても家の中に入ってきちゃだめだよー。

| | コメント (2)

初MRI

このところ 体調が悪く 検査検査で ちょっと時間に追われています。
そして今日 初めてのMRI 撮りました。

ちょっと緊張しながら MRIの台に乗り 横になると 
「動かないように固定しますね。痛かったら言ってください。」
と言われ 
「はい。」 と答えた瞬間 ギューーーー。「ぐえー。」
思わず 声が出ちゃいましたよ。( ̄Д ̄;;
だって ベルトでキュッキュッキュッって 絞まっていくんだと思ってたら いきなり
ゴムのベルトみたいなので お腹の上 ギューーーーですよ。

笑われました。(u_u。)

機械の中に入っていくと 狭い。
これじゃあ 閉所恐怖症の人は 無理だろうなぁ。

「手を胸の上で Xに組んで なるべく動かないように力を抜いておいてください。」
と言われたのですが エジプトのミイラになった気分でした。

撮影が終わって 写真をもらって 次にかかりつけの病院へ行くときに持っていきます。

「このまま かかりつけのお医者さんに渡してください。」
と言われたんですが・・・。

見たい・・・。どんな画像が映っているのか 見たい~。
だって自分の輪切りが見られるなんて 不思議じゃないですか。
マンモスの輪切りみたいな感じで映っているのかな?(ギャートルズ世代よ)
でもね 封がしてあるんです。
しかたないので 今度 診察のときに見せてもらいます。

どんなかな。私の輪切り写真。
内臓脂肪とか映ってるのかな。
「りっぱなメタボです。痩せてください。」 とか言われたらどうしよう。

もっと ほかに心配することがあるだろ、というのは とりあえず置いとこう。(゚ー゚;

| | コメント (6)

約2倍になってよかったこと

5月に テレビを買い替えましたが ウチには不釣合いで サイズ間違えたな・・・と
ずっと思っておりました。

配達のおにいちゃんに 思わず 「デカッ!」 とつぶやいたのを聞かれ
「大丈夫。すぐに慣れます。」 (*^-^) と笑われました。

でも 古いテレビと比べれば 画面は約2倍です。
気がつくと 台所から お茶飲みながら立ってテレビを見ているということも しばしば。

でも スポーツを見るには いいですね。
特に テニス。
ウィンブルドンの決勝戦。よかった~。

歴代の優勝選手、往年の名プレイヤーの元気なお顔もハッキリ見えました。

いや~ 大きな画面でよかった。・・・と はじめて思いました。

| | コメント (4)

7月だよ!いよいよイベント開催!

以前に お知らせいたしました さとる文庫初めてのイベント

「世にも不思議なショートショート  涼しくなったら儲けモン!」

いよいよ 始まりました。
7月 いっぱい 5回にわたって コワイお話 不思議なお話をお送りいたします。

記念すべき第1回目は りんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 より
「占いストリート」 という作品をご紹介いたします。

少し 背筋がヒンヤリしていただけるでしょうか。

夜中に録音・編集作業をするのですが、ちょっとコワイです。
もしかして 私が一番 涼んでるかも~。(^-^;

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

題 「空飛ぶ夢」

Photo
暑いですね。
ちょっとでも風のある廊下で寝ているチップです。(*^m^)

みなさん 熱中症にお気をつけて。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »