« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

秋になりましたね

2011年 男前の秋 

2011


2011年 怒りの秋

2011_2


それぞれの秋・・・。

| | コメント (4)

あきらめのチーズケーキ

あきらめました~♪ チーズケーキのことは~♪ もう ブログも書けない~♪
(字余りな かもめはかもめ)

でも 作りましたよ。 チーズケーキになりたかったヨーグルトケーキ。

Photo


焼いてみました。

味は 普通にヨーグルトケーキでした。(゚ー゚;

レシピ・・・要らないと思いますが。(人><。)

水切りヨーグルト1パックに 砂糖70g 卵黄2個 レモン汁大1 牛乳200cc 
ふるった小麦粉50g を混ぜる。

別のボールに卵白2個分を軽く泡立てる。(軽くでいいです。)

卵白を合わせて混ぜる。 これで種は完成。

型にクッキングペーパーを敷いておく。
焼いているときに 膨らむので クッキングペーパーは型の淵より3cmくらい
高くなるように敷いてください。

180℃のオーブンで45分くらいです。

焼き上がりは しっとり 通り越して ベチャッとしてます。(^-^;

なので 牛乳を しっかり泡立てた生クリームに変えて 全卵2個はそのまま
ヨーグルトに混ぜればいいかなぁ。
あと レモン汁は要らないかも。

あはは このレシピで作る人はいないですよね。
すみませんでした~。m(_ _)m

Photo_2


食べるときに ハチミツをタラタラ~とかけて いただきました。
味は 美味しかったです。

ホントよ。(^-^;
 

| | コメント (6)

くもの巣払い

家の玄関なんかに 蜘蛛の巣を張られると すごく貧乏くさく見えますよね。
ま、ウチは本当に貧乏なんですが (≧m≦)

前は年末の大掃除のときに 蜘蛛の巣を払ってたんですが 今は 夏の
暑い時期に払います。
冬になって また張られたら そのままにしておきます。

特に 繭のようになっている蜘蛛の糸は 中に小さい蜘蛛が冬を越すために
たくさん集まっています。

前に一度 年末の大掃除のときに払ったら 中から小さな蜘蛛がたくさん 
出てきて かわいそうなことをしました。
あの蜘蛛の子たちは みんな無事 冬を越せたでしょうか。

慌てて逃げていく蜘蛛の子たちの後姿が 今でも忘れられません。
知らなかったとはいえ 悪いことをしました。(u_u。) ごめんなさい。

というわけで みなさん 蜘蛛の巣を払うのは 夏にお願いします。m(_ _)m

ダメ?


さとる文庫 配信しました。

今回は Tomeさんのブログ 「Tome音楽館」 より 「切れそうな糸」
という作品をご紹介いたします。

「Tome音楽館」 はTome館長の文章と音楽が一緒に楽しめるブログです。
ぜひ 訪ねてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。 

| | コメント (2)

沖縄の天然塩

3連休ですね。
台風が過ぎて 青空が広がってほっとします。

 
被害が出た地域の方々の上にも青空が広がりますように。


この間 沖縄の天然塩をいただきました。
さっそく お料理に使ったんですが これが・・・。(^-^;
釜炊きのお塩で 水分が多いんです。
ちょっと使いにくくて 焼き塩にしました。

初めての焼き塩は 失敗しました。( ̄Д ̄;;

焼き塩くらい なんで失敗するんだって思いました?

私は いらち らしいです。
フライパンを熱く熱しておいて お塩を入れました。まず それが間違い。
パチパチってお塩が爆ぜて 「アチッ!痛い!アチチ!」 となりました。
それでも がんばって5分くらい混ぜていると けっこうサラサラしてきます。
そうなって 新聞紙の上に上げて冷ましました。 これも 間違いでした。

冷めたら また湿気てる~。(。>0<。)

ちょっと調べて また挑戦しよう。

いや~ でも ちょっと調べただけですが すごいですね。
お塩ひとつでも 漢方薬のこと、お風呂のこと、風水のこと、呪い返しなんて
のもあって びっくり。

そして 焼き塩の正しい焼きかた。

油気のないきれいなフライパンにお塩を入れる。
弱中火で ゆっくり 焦がさないように ずっとかき混ぜながら 20分。
焼き終わったら ザルに通して 塊を取り除く。
その塊は すり鉢で細かく擦る。
新聞紙の上にあけて 冷ます。

サラサラ~なお塩の出来上がり。

でも 熱かった。
あらためて お塩を作っている職人さんを尊敬。 
ありがとうございます。m(_ _)m
  
  

| | コメント (0)

夏の雲 と 秋の空

こちらは台風が やっと 通過したようです。
これから台風が通過する地域のみなさま お気をつけて。

風がすごくて 傘が壊れてしまいました。
でも 傘くらいで文句はいえません。
今回の台風でも たいへんな被害がでてしまいました。

一日も早い復旧をお祈りいたします。


Photo
この間秋の空がきれいだなぁと思っていたら 下の方に入道雲が出てました。
はやく 台風が通過して みなさんのところにも 秋の空が広がりますように。
 

| | コメント (0)

逆にハイカラ? パート2

ハイカラかどうかはわかりませんが。

制服がある仕事に就いていたときのこと。
制服はスカートだったのですが 更衣室でスカートの下から
下着が出ている方がいて 気が付いていらっしゃらない。

そのまま 持ち場に出て行こうとしたので慌てて 思わず

「シミーズが出てますよ。」

と言ってしまった。∑(゚∇゚|||)

「シミーズ!!」 そばに居た人に一斉にツッコまれた。
もちろん その場は 大爆笑!

「シミチョロ」 なんて懐かしい言葉も出てきて ハズカシー。
わかっているけど 今はなんていうのか忘れたんだよー。 (≧ヘ≦)

今は インナーとか キャミソールとか言うんですって。ほー。

ウケたから ええねん!

| | コメント (4)

逆にハイカラ?

この間 バイトの女子大生(M美ちゃん)と仕事で でかけることがあって その帰り
大型ショッピングモールに寄ったんです。

ある売り場の前で M美ちゃんが
「わぁー これかわいいー。」
と ショートパンツを手に取りました。

そのパンツを見て 私は
「あ、 ちょうちんブルマー。」




「・・・・・。」

「あ、でも私が小さい頃は王子様パンツとも言ったなぁ。
ほら ディズニーの王子様が白タイツの上にはいてたパンツ。」


周りの空気が 若干 凍ってました。

だって こんなのですよ。

Photo_2

最近は かぼちゃパンツって言うんですって。 へー。


タイトル 変えました。ごめんなさい。

| | コメント (4)

モノクロ

40年ほど前は 今のように携帯なんてありませんでした。

写真はフィルムで現像しないといけなかったし ムービーも8ミリフィルムで
音楽はレコードやカセットテープでした。

あのころは今が 今はあのころが 考えられないですね。

30年ほど前に そろそろ 白黒フィルムが手に入りづらくなってきて
今は どの世界もカラー。
でも 私はモノクロの世界も好きです。
色があふれているからこそ モノクロの美しさが目新しいのかな。


さとる文庫 配信しました。

今回はヴァッキーノさんのブログ 「小説 幸福操作官」 より 「中庭の少女」
という作品をご紹介いたします。

モノクロの世界から あなたなら何を見つけますか。

よろしくお願いいたします。
 

| | コメント (0)

変なお天気 と 朝市のお菓子

今日は変なお天気です。
午前中は青空が広がって カンカン照りですごく暑かったのに お昼を過ぎた
あたりから真っ暗になって大雨。
すぐにやんで 今度はキツネの嫁入りで 今はまた暗くなってきました。
忙しいお天気。
前回のノロノロ台風での被害も復旧していないのに。
これ以上 被害が広がりませんように。

朝 コーヒーを飲もうとしたら牛乳がなくて 運動がてら買いに行きました。

ウチから ちょっと遠いんですが 食を「自然」「農業」「環境」から考えるレストランが
あるんです。
そこで 朝市として毎週 個人農家の方がお野菜や加工品などを販売します。
ちょっと のぞきに行ってみました。

今日は 「まんまるぅ」さんの手作りお菓子の日でした。
買っちゃった。(*^.^*)

Photo

もうちょっと テーブルコーディネートしたかったのに いつもは興味を示さない
かんちゃんが齧ろうとするー。

こらー!

でもこれだけ買って 1,000円ちょっと。
味は お家の味がする。 
派手でなく うっとりするような匂いでなく でも絶対忘れない いいにおい。

さっそくマドレーヌをいただきましたが なんと スィーツ王子 チップだけでなく
かんちゃんまでが 「ちょうだーい」 と言う。
うるさいので 一欠けらずつあげました。
どうせ食べないだろうと思ったんです。
だって レモンのいい香りがするんですよ。
それなのに ペロリと食べて 「おかわりー」 って言うんです。
あげませんでしたが。 これは私のです。

美味しかったです。(≧∇≦)

| | コメント (4)

暴れん坊 チップ

朝のうちはいいお天気だったのに 雨が降ってきちゃいました。

朝 めずらしくチップが ひとりで暴れてました。

Photo

① 洗濯物を取り込んだカゴの中で暴れて
② 敷いてあるラグの下にもぐりこんで暴れて
③ 私のスリッパを抱え込んでケリケリして噛み付いて
④ 氷まくらに噛み付いた

それで 今は爆睡中。

まったくもー。ε-( ̄ヘ ̄)

| | コメント (2)

あぁ 不確認マイバッグ

この間の日曜日。
相方さんと買い物に行きました。
いつも 買い物はまとめてするので マイバッグを2つ持って行くのですが
この日は1つだけ持って行きました。

買い物は 大きい重い物から小さい物まであって マイバッグ1つになんとか
入れることができました。

家に帰って めずらしく めずらしく相方さんが品物をそれぞれのところに
入れてくれて バッグもいつものところへ片付けてくれました。
珍しい。

そして 昨日。
買い物に行こうと マイバッグを持つと・・・。 ん?なんだか 重い。
中を見ると なんと 日曜日に特売で買ったチーズが! Σ( ̄ロ ̄lll)
慌てて取り出すも 生暖か~い。
しかも とろけるスライスチーズなので 手のひらに甘えるかのように
グッタリと馴染む。

冷蔵庫へ入れたけど あれ 食べても大丈夫ですかねぇ。



あ、スーには ちゃんと桃買ってきましたよ。(*^-^)

Photo

夢で見たのと同じくらい 美味しそうな桃がありました。
 

| | コメント (4)

帰ってきた夏バテ

帰ってこんでもいいのに 夏バテ。
さらに パワーアップして帰って来た。

ふー しんどーい。 ( ̄_ ̄;)
栄養ドリンクでも買いに行くか・・・と思ったんですけど ふと思い出した。

甘酒は点滴と同じ成分。 酒粕で作った即席甘酒でもいい。
・・・とか なんとか。

そういえば 酒粕 ほんのちょっとだけ残ってる。
甘酒 作ろう~♪と喜んで作ったのはいいんですが 酔っ払いました。(゚ー゚;

やっぱり キッズレシピの牛乳割りでないとだめだ~。(u_u。)

| | コメント (4)

お月見

2011

ちょっと雲がかかってましたが 見えました。
みなさまのところは いかがですか?

| | コメント (5)

十五夜

今日は十五夜ですね。
お天気がいいので きれいなお月さまが見えるかな。

去年は 売り切れて食べられなかった月見団子。
今年は 買ったどー。

2011


ちょっと大きいでしょ。
えへへ あんこ入りのにしました。
私は こしあんが好きです。

え?お月見 と お団子 どっちが主役って?

そりゃ お団子 まん丸 お月さまですよ。 ハイ。 c(>ω<)ゞ

| | コメント (2)

いろいろと・・・

いただきました!
いつもお世話になっている 「ねこバナ。」の佳(Kei)さんから 届きました。

佳さん手作りの あなただけの「ねこバナ。」 文庫本です。

Photo
                     ありがとうございます。
                     大切にいたします。

そして その佳さんのブログでは今日 あの大震災から半年たった今の気持ちを
書き綴っていらっしゃいます。
私も 今また しっかりと考えていかなければ、と思いました。

佳(Kei)さんのブログ  九月十一日


そして もうひとつ  つぶやきかさこさんのブログ。
この方のブログも たくさんのことを考えさせてくれます。

カメラマン&ライターのかさこさんのブログ   こちら

いろいろなことを考えます。
でも 私にできることは・・・。


今朝 夢を見ました。
スーの夢です。
スーが眠っています。
そこへ 桃売りのオジサンがやってきます。
かぼちゃほど大きな桃が 特別セールで 1個100円です。
とても きれいで美味しそうな桃です。
味見に一切れもらって それをスーとふたりで分けて食べました。
スーがとっても美味しそうに食べて 嬉しそうにしています。
それで 3個 買いました。

そこで目が覚めました。

あ、この間 桃を買ったんですが スーにはあげずに食べちゃいました。
それで・・・。
ごめん。スーも 桃食べたかったんだね。
いつもなら スーにもちゃんとあげるのに あのときは あげなかった。
ごめんね。
あとで 桃買ってこよう。

そんな 今日です。

あ、佳さん。
ウチのチップは横綱揚げではなく 横綱級です。 


                        どすこい
Photo_3

| | コメント (2)

生体認証

銀行のキャッシュコーナーに生体認証(人差し指をピッてするやつ)が
あるでしょう。
あれ やってる人 見たことなかったんです。
でも つい最近 見ました。

「へー ホントにピッてするんだ~。」

そこで 疑問を相方さんに聞いてみました。(子供相談室かい)

「ねー 生体認証で登録している人を誘拐して 指を切って その指だけ持って
銀行行ったらOKじゃないの?」

「そりゃ 無理やろ。血液が流れてへんかったらあかんし。」

「えー でも 静脈パターンやから ギュッって傷口縛ってたらいけるんちゃう?」

「そこまで知らんけど あかんやろ。」

「ふーん?」

「でも 捕まる確立で言うたら 包丁持って 銀行行って お金くださーいって
言っても同じやで。」 ( ̄▽ ̄)

「うーん。」

「それに 切断した他人の指を持って行かなあかんねんで。」

「うわー キモチ悪! ただ ピッてしたいだけやのに。」

「・・・それやったら 登録すれば。」 ( ̄へ ̄lll)

「あれ 有料やねんで!ウチなんか意味ないやん!」

「・・・そやね。」 ( ̄_ ̄lll)

みなさんも 一度 ピッてしたみたくないですか? ねぇ?



さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱虎犇さんのブログ 「トラビシ秘宝館」 より 「音声認識型金庫錠」
という作品をご紹介いたします。

こんな 金庫錠があったら 絶対 挑戦します! トキョキョキョー!

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

勉強します・・・

四コマまんが いかがでしたでしょうか。
難しかったです。
わからないまま いきなり始めてしまったので (あ、これはいつものことですね)
アップまで汗だくだくでした。

元はといえば 海野ことりさんのブログにお邪魔したときに 
「この漫画に声を当てたい」 と思ったのがきっかけでした。

朗読の勉強になる。
そう思いました。
私の苦手なキャラ作り と キャラの声を安定して出すことの勉強になると
思いました。

朗読 と 漫画のセリフとは 全く違いますね。
難しいです。

もっと もっと 勉強します。

海野ことりさん ありがとうございました。
大切な亜美ちゃんをありがとう。(^-^)
とっても 楽しかったです。

| | コメント (8)

志願幽霊 亜美

海野ことりさんのブログ 「まんが怪喜劇場」 より 「志願幽霊 亜美」。
お願いして お借りしました。
ありがとうございます。





海野ことりさんのブログ 「まんが怪喜劇場」へは 左サイドバーよりどうぞ。

作品中の音源は こだま標準効果音ライブラリさまよりお借りしております。

| | コメント (6)

チーズケーキ その後

この間 なんちゃってチーズケーキでガマンする、という貧乏記事を書きました。

その後 作ってみました。

結果から先に言いますと 「豆腐風味のヨーグルト?」 が出来ました。(゚ー゚;
まずくはないんだけど、美味くもない。
そりゃそうですよね。 ( ̄▽ ̄;)

要らないと思いますが レシピ。

水切りした絹ごし豆腐 (食べ切りサイズの小さいの) 1パックを泡だて器で
なめらかになるまでかき混ぜる。
そこに水切りしたヨーグルト 1パック、 牛乳 150cc、 レモンの絞り汁 大2
を入れて よくかき混ぜる。
あとは味を見ながら お砂糖を入れる。

うわー ハズカシ。
なんちゃってどころか チーズケーキのチの字もない。
それどころか 生クリームも使ってない。

すみませんでした。(人><。)

お口直しに harumimiさんの美味しそうなお料理 をどうぞ。
harumimiさん ありがとうございます。m(_ _)m



でも偶然 昨日いとこに モロゾフのチーズケーキをいただきました。
ありがとー。

しかも こんな かわいいの。

Photo
                         ウサギさん。

さて今度は クリームチーズの変わりに何を使おうか。(← 懲りてない)

| | コメント (2)

今朝は寒かったです

今朝は寒かったです。
みなさま 気温の急な変化で体調崩されてませんか。

夕べ 窓を開けて寝ました。
しかも キャミと短パンのパジャマで薄いタオルケット一枚かけて。

早朝。
さ、寒い・・・。( ̄_ ̄lll) 寒すぎて動けない・・・。
起きるには早すぎるから なにか上にかける物を取ってこなくちゃ。
そうだ 毛布。
冬には薄すぎて役に立たない毛布がある。
あ、でも その前に体温を測っておこう。

寝ぼけながらも 体温計をくわえて(今朝は寒すぎて夢見ませんでした(^-^;)
ピピピ・・。

こんな寒い日は 体温はもちろんすごく低い。
こんなんでデータになるんだろうか。 ( ̄▽ ̄;)
その日のお天気と気温もつけておくか。

夏休みの絵日記かい。

| | コメント (2)

虫さん お気をつけて

ノロノロ台風がやっと通過しましたが 大きな被害が出てしまいました。
みなさまのところはいかがでしょうか。
まだ 気の抜けない地域もあるということです。
みなさま お気をつけて。


お日様の光が久しぶりのような気がします。
雨が上がると ウチは山が近いせいでしょうか、虫さんがたくさん出てきます。

Photo
                    ドアガラスに止まる虫さん。
                   キミ 変わった羽根の模様だね。

私は虫さんは大丈夫なんですが ウチの中に入ってこられるのはマズイ。
だって 「いらっしゃーい!」 と熱烈歓迎する にゃんずがいるから。

この間も 夜 雨戸を閉めたら ふたりがなんだか興奮して窓ガラスに釘付け。
見に行くと なんと 大きな蝶が雨戸とサッシの間にいて 暴れてるんです。

「なんでそんなところにいるのよー。」 (lll゚Д゚)

気がつかなかったけど よく雨戸で挟まなかったもんだ。
でも 狭い隙間で暴れて羽根が傷ついたら かわいそう。
早く 出してあげなくちゃ。
・・・が ほっぺをぷぅと膨らませて おひげがピンッ 目はランランと
興奮している こやつらをどうしよう。

蝶には 「じっとしてるんだよ。暴れたら羽根が折れちゃうよ。」 と言いつつ
まず チップを掴んで部屋の外へだしてドアを閉める。
次にかんちゃんを外へ。・・・と思ったら 隙を突いてチップが部屋に入ってくる。
「こらー」 と追っかけ チップを外に。・・・隙を突いてかんちゃんが・・・。

きりがない!

あぁ もう どうしよう。
サッシを開けて雨戸を開けないといけないのに 開けられない。
その間にも 蝶が弱っていく。

「羽根をバタバタさせないで、ゆっくり向こうへ歩いてー。こっちに来ないでー。」
と 汗だくで蝶に話しかけながら サッシを開けて なんとか救出成功。

あ~ 疲れた。
かんちゃんとチップに睨まれた。
食べちゃダメなの!

| | コメント (2)

バランスボールは危険がいっぱい

このところ運動不足で体力が落ちています。

私の師匠のUさんに 「涼しくなったら運動できるかな~。」 と言ったら
「あれ?部屋でもできるけど・・・。」と ごもっともなご意見をいただきました。
   ( ̄▽ ̄;)

なので 部屋でバランスボールに乗っかってテレビを見ることに。

かんちゃんは不思議そうにフンフンとにおいを嗅いで プイッと行ってしまいました。

ビビリのチップは遠巻きに見ていました。
ところが いきなり走ってきて バランスボールに体当たり。

前から体重約10キロのヤツに体当たりされ あっという間もなく後ろに
ひっくり返りました。

 ごんっ Σ( Д) ゚ ゚ と思いっきり後頭部を打ち クラクラ。

やっぱり 体力作りは涼しくなってから始めますーー。(。>0<。)

| | コメント (0)

初めての車酔い

みなさんは 車に酔いますか?
私は 酔いません。

車だけではなく 船も 大丈夫。
あ、でも遊園地の「バイキング」 (船の形で前後に揺れるやつ) は苦手かも。
あと お酒もダメです。(^-^;

「酔う」 の中でも 車に酔う方は大変だと思います。
いつも 車に酔うってツライだろうなー、と人事のように思っていました。

そして私も酔ってみたい。どんだけツライか経験してみたい。 と思うようになりました。

そこで 相方さん 登場。
相方さんは何に乗っても酔う人です。
自分で運転していたら酔わないらしい。
そして ドライブに出かけることに。

「ねーえ どうやったら酔えるん?」 と聞くと

「車に乗って 新聞でも読めば?」 と言われました。

「よーし!酔うぞー!」 と気合を入れて 新聞を読み始めて・・・5分。

酔った。 (@Д@;
うわー キモチ悪ー!
こんなにキツイもんなんやー 車酔い。
わーわー 騒いだあと 窓を開けて外を見て楽しんでました。

しばらくして ふと新聞を読み始めた私。

「また 酔いたいの?」 と相方さんに聞かれた。

あ・・・忘れてた。
つーか 忘れてたら酔わない。
あら?

「オイ!」  Σ_( ̄へ ̄lll) と相方さんにツッコまれました。

チャンチャン!


さとる文庫 配信しました。

今回は りんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 より 「楽しいバス遠足」
という作品をご紹介いたします。

バス といえば ガイドさん。
遠足が楽しくなるのも ガイドさんの腕次第・・・のはずが。


よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

チーズケーキ

最近 無性にチーズケーキが食べたい。
みなさん チーズケーキはお好きですか?
私は大好きです。
でも チーズケーキと一口で言っても好みがあるんです。
少し酸味を効かせてあって 甘すぎない。
下の台は香ばしく あくまでもプレーンで。(マーブルにしたり 果物入れたりしない)

私が一番好きなチーズケーキは モロゾフさんのベイクドチーズケーキです。
美味しいんですよね~。
モロゾフさんはプリンも美味しい。(≧∇≦)
でも そうしょっちゅう買えるわけじゃないので あきらめてます。

この間から 「なんちゃってチーズケーキ」 でガマンしようと試しているのですが
なかなか 味が難しいです。
そりゃ クリームチーズを使わないんだから仕方ないところはあるんですが。

この間は 生クリームと水切りしたヨーグルトを使って作りました。
味はまぁまぁ。 さっぱりした生クリームって感じ。

この前テレビで見たレシピは 生クリームとお豆腐が材料でした。
どうなんだろ?
お豆腐と合わせるんだったら水切りしたヨーグルトのほうが合うんじゃないかな?
うーん。
お豆腐と水切りヨーグルトを合わせて 半量の生クリームならいけるか?

クリームチーズの酸味は水切りヨーグルト。
ねっとり感はお豆腐。
コクは生クリーム。

チーズのうまみは ・・・・・・・・・ 味の素 ・・・ とか入れてみる !? (^-^;

今度 やってみよう。

| | コメント (4)

もう? やっと? 9月 

9月ですね。
今年も あと4ヶ月かぁ。
今年は 長く感じるような やっぱり短いような。

台風が来てますね。
なんだか 直撃しそう・・・。(;´д`)
さっき 買い物に出たとき 風雨がすごかったのに 今はやんで雲が切れてる。
ふふふ 私 ものすごい雨女なんですよ~。
てるてる坊主 作ろうかな。

みなさま お気をつけて。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »