« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

寝言

ウチの相方さん よく寝言を言います。

それが

「ゾウがいる!」

だったり

「あぁー 腹減ったー!」

だったり

「足りひん!」

だったり・・・。

ろくな寝言ではありませんが。
その寝言 全部 大声で叫ぶんです。

ええ もう かんちゃん チップ 私 みんな飛び起きます。

でも 相方さんは寝てるから そんなこと覚えてないんですよね。
どうにかならんかね~。 ( ̄へ ̄lll)


さとる文庫 配信しました。

今回は Tome館長さんのブログ 「Tome音楽館」 より 「カボチャの寝言」 
という作品をご紹介いたします。

この「寝言」 私は「たわごと」と解釈しました。

かわいいカボチャの寝言。
いかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

カレンダーを二度見した話

今日は 29日。



えっ! 29日!

あと 2日で11月。

ええー・・・。(lll゚Д゚)


となった。

| | コメント (0)

安物買いの・・・

えへ また今日も貧乏話ですが・・・。(^-^;

寒くなると部屋の中で靴下を2枚履きます。
なので 外に出るときは玄関で一枚脱がないと靴が入りません。

そこで ちょっと履きを買いました。

Photo

これなら 靴下がちょっとくらい分厚くても入るしと思ったんですが。

いざ 履いてみると 歩くたびに すっぽこすっぽこ脱げる。
そりゃ かかとがないんだもんね。

で しかたないので 頭を使う!( ̄ー ̄)

Photo_2


ゴムひもを付けました。
髪の毛をくくるゴムなんです。
ベルトの色にあわせて 買いました。100均で。
不細工かと思ったんですが 普段はズボンのすそで見えないし。

これで すっぽこすっぽこ脱げることがなくなり 快適ー。

よかった よかった。
(また 安物買いの銭失いって怒られるところだった。(゚ー゚;)ふー)

| | コメント (0)

似たもの母子

今日の昼間は暑かったです。
病院まで 運動がてら大股で歩いて行きました。
あ、大股のほうが運動量が多いとか。(*^-^)
それで 汗かいちゃいました。

おとといの夜は木枯らし一番が吹いて すごい風だったのに。
そのときは 体が斜めになって歩いてました。
気温の差が激しいです。
みなさま ご自愛ください。


その病院の待合室での話。
小学4年生くらいの女の子 と そのお母さん。

女の子は子供図鑑を読みながら 
「ふーん。そうかぁ。」
「なるほどねー。」
「えー すごい。」
「やっぱりねー。」
「そうなの?知らんかったわー。」
と ずっと ひとりでしゃべってる。

そして お母さん。
雑誌を読みながら これまた
「へええ。」
「あらら。」
「そうなのー。」
「ああ そうそう。」
と ひとりで相槌を打っている。

見ていると 面白かった。
やっぱり 親子っていらんとこ似るねんなぁ。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

そうだよね

柳ジョージさんの曲をYouTubeで聞いています。

追悼のコメントがたくさん書き込まれていて だいたい みなさん
50代前後なんですね。

うん。そうだよね。
私だって 50前だもんね。 うん。


ハロウィンのお菓子を配っている列を チラ見して
「私にもくれないかなー。」 なんて 間違っても思っちゃいけないんだなぁ。


チッ ε-( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (6)

いろいろ考えてみる

うるさく騒いでみたり・・・

Photo


いろいろ考えてるんだね。(^-^;

| | コメント (4)

予知夢の行方

みなさんは予知夢って見たことありますか?

私は朝 時間通りに起きて 顔を洗って 朝ごはん食べて 着替えて出かけて 
もう仕事してるって夢を見ます。
そういうときは ほとんど 寝坊。

でも 夢の中では仕事中なので 目が覚めたとき 軽くパニックです。

「ええ!なんで?ココはどこー?」 って。

朝に弱いにもほどがある。(u_u。)

あ、これは予知夢じゃない?( ̄▽ ̄)



さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ 「りんのショートストーリー」 より 「予知夢の行方」 
という作品をご紹介いたします。

僕が見る夢が予知しているのは果たして・・・。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

私の中の 悪魔くん と 天使ちゃん

婆(ばば)というのは、私の母とその姉 双子の伯母ふたりのことで、
私やいとこは この人達をまとめて 「三婆(さんばば)」と呼んでいます。


双子の伯母は年齢は80をすぎているんですが PCをします。
しかも PCで絵を描いたり 自分で描いた絵を取り込んでCGを作成したりします。

それが趣味なんです。
若いときにしたかったらしいんですが そのころは家庭用PCなんてなかったから
今 存分に楽しんでいます。

が、ウチの母はそういうことが 大・大・大の苦手。
どちらかというと 外で身体を動かしたり 旅行に行ったりするのが好き。

・・・なんですが どういう風の吹き回しか いきなり

「PC買う!」 と言い出しまして。

「え???なんで?PCでなにしたいの?」

「いや 別に。でも工事せんでも すぐ使えるPCがあるからって言われた。」

「???」

たぶん iPadみたいな端末のことだと思うのですが。
でも なにか目的がないと 高価なものだし すぐに飽きて放り出すでしょ。


・・・・・・・・・・ ちょっと 待てよ。        
 ぬふふ (悪魔くんの黒い笑い)    飽きたら 私がもらえばエエや~ん。


(天使ちゃん) いや!あかん!よう考えてからにしいって言わな。

(悪魔くん) 欲しい言うてんねんからエエやん。


うむむむむ・・・

(悪魔くん) あー 早く飽きてくれへんかな~。

(天使ちゃん) まだ 買うてもおらんわ!

・・・という 闘いが私の頭の中で始まっております。

| | コメント (6)

面接にて

いつも お邪魔するブログ 山本ゆりさんのブログ 「含み笑いのカフェごはん
Syunkon」(左サイドバーにリンクしてます。)

お料理ブログなんですが お笑いブログでもあります。(うわー ゆりさんゴメン)
ぜひ 笑いに いえ お料理を見に訪ねてみてくださいね。

そのゆりさんの今日の記事で
就職活動をしていた時代 「自分を動物にたとえると」 とか面接で聞かれたりして
ってあったんですが そんなこと聞かれるの? なんの目的で?ってなりました。

それで思い出した話が・・・
私が高校2年のとき 担任の先生と個人面接があって そのときの友人の話。

N子 「先生に普段どんなテレビ番組を見てるか聞かれたわ。」

も 「へー それで?」

N子 「水戸黄門です って即答した。あれ 好き。」 (*^-^)

も 「へ、へー。」(水戸黄門って答えるか 普通) (^-^;

N子 「そしたらな 人生楽ありゃ苦もあるさ ガンバレよって。」 (≧∇≦)

も 「あはは」 (そのままやん) (^-^;

まぁ 先生は生徒がどんな番組を見てるか気になったから聞いたんやろうけど
まさか水戸黄門って答えられるとは思わんかったやろなぁ。
しかも真顔で。(≧m≦)

| | コメント (4)

江戸はハイカラやね

おみやげにいただきました。

Photo
                      大江戸 ぷりんまん

プリン餡をキャラメル味の皮で包んだ おまんじゅうです。
味は・・・美味しいですが 甘いです。
皮がすっごい甘い匂い。
この匂いを少し抑えて もう少し香ばしくしたらいいかも。
いや 美味しかったですが。


右腕ですが キズ口がやっと ふさがりました。ヽ(´▽`)/
でも まだ 時々ですが 針で刺されるような痛みがあります。

ムーミンパパ先生によると まだ 拒絶反応が残っているらしいです。
今 拒絶反応を抑えるお薬を飲んでいるので 少しずつ良くなっていくでしょう
とのことでした。

ご心配くださったみなさま ありがとうございます。m(_ _)m



満面の笑みでキズ口を押すムーミンパパ先生に 心の中で

         o-_-)=○)゜O゜) パーンチ!
 

| | コメント (4)

食欲の秋

君は秋だけじゃないよね チップ。

Photo
                   あーー うるさい! (-゛-メ)

| | コメント (6)

シンパイショウが止まらない

今日 買い物に行ったときにスーパーの入り口のすぐ横に自転車が止めてあって
「じゃまだなー。」 と思いながら なんとなくチラッと見たんです。

その自転車の前カゴには 洗濯ネットに入った濡れた白い洗濯物。

・・・と 思ったら 動いた!

「うん!?」 と思ってよく見たら 真っ白な猫でした。
まさに洗いたて?で 真っ白でブルー瞳のきれいな猫さんでした。

洗濯ネットに入れられて 頭だけ外に出してチャックが閉められている。

猫を?自転車のカゴに乗せたまま?盗られたらどうするの?
もし 自転車がひっくり返って猫さんが逃げたらどうするの?
目の前は車の多い道路なのに!
全身びちゃびちゃに濡れたままで いくらなんでも寒いやろ!タオルは?

もう気になって 気になって。

小さいわんこでも スーパーの入り口に繋がれていたら気になるんです。

チョイとカバンに入れて連れて行かれたりしないだろうか。
震えてたりしたら つい 「大丈夫だよ。もうすぐ迎えに来てくれるからね~。」と
一生懸命話しかけたりしてしまう。

私のほうが よっぽどアブナイ人に見える。

それでも 心配性が止まらない。(u_u。)


「ロマンチックが止まらない」にかけたのに かからんかった。(||li`ω゚∞)
 

| | コメント (2)

ツイノベ

さとる文庫 配信しました。

今回はレイバックさんのブログ 「ショートショート風呂」 より ツイッター小説
4作品をご紹介いたします。

ツイノベ 140字で綴られる短い短い物語。

今回は「恋」をテーマに選ばせていただきました。

いつもね ツイノベを読むたび ツイッター始める???って思うんですけど
やっぱり 私には必要ないなぁって思うんです。

でもツイノベを読むには登録しないと読めないみたいで・・・。(;´д`)
どうしようかなぁ。 


 

| | コメント (2)

ムーミンパパ先生 困る

えー 右腕ですが ちょっと問題が発生中。

手術で内部を縫った糸に拒絶反応が出て 排出しようとする作用が起こり
傷口がふさがらないということになっております。
で、また切開して内部の糸を摘出したり・・・。

私はアレルギー体質で過敏症ですが まさかこんなことになるとは。
うー。
これにはムーミンパパ先生も笑顔で困惑中。

と いうことで しばらく不定期になりそうです。
そのあいだ かんちゃんとチップに活躍していただきましょう。

右腕がイタイやら 指がしびれるやらですが 本体は元気で~す。

| | コメント (6)

雨に煙る森

柳ジョージさんが亡くなられました。

あの歌声 大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

秋のまどろみ

Photo
                   気持ちよさそうな かんちゃん。

Photo_2
                   チップー! 足ー!

| | コメント (2)

猫の鳴き声

連休終わりましたね。
間の日曜日は十三夜でしたがいいお天気でよかったです。(*^-^)


猫の鳴き声って 「んな~ん」 だったり 「にぃやぁ~ん」 だったりっていうのが
いかにも猫らしい声ですが ウチのチップの鳴き声は ちょっと違うんです。

あーん」 って やたら「あ」の発音が鮮明で 「あ」 が大きい。
突然 側で鳴かれるとびっくりします。

しかも 語尾が上がるので
あーん?」 「あー?」 「ああ?」 って聞こえます。

外から小さい子供の声が聞こえても 今のはチップか?と悩みます。

かんちゃんは女優ですから ( ̄▽ ̄) いろいろな鳴き方をします。
「んにゃ」 とか 「みぃやぁ~ん」 とか 「み~」 とか。
か細く ときには 力強く ときには かわいく。 
くぅ~ かわいい。(思い出し笑い中) ヾ(´ε`*)ゝ

チップは 全部 「あ」 で済まします。
たまには 「にゃぁ~ん」 と鳴いてほしい。

こんなにかわいい上に それを願うのは贅沢かしら?(親ばか発言 爆発中)

| | コメント (0)

悲しいお話を朗読するとき

私は悲しいお話はきらいです。
なぜかというと 泣いてしまうから。

泣くと朗読できません。
でも 「やっぱり朗読したい。」と思う作品が たくさんあって困ります。


さとる文庫 配信しました。
今回は ヴァッキーノさんのブログ 「小説 幸福操作官」 より
「おーい でてこーい」 という作品をご紹介いたします。

まさに今回 悲しいお話です。
もう 泣きながら朗読です。

そこで しかたなく 奥の手を使いました。
ティッシュを鼻の穴より一回り小さく巻き ゆる~く鼻の穴に詰めます。
詰めた状態でも 鼻呼吸ができるくらい ゆる~くです。
ギュッギュッ詰めると鼻血が出ます。 声も出しにくいですし。

これで 泣いても とりあえずはOK!

ただ 窓ガラスなどに映った顔を見ないように気をつけましょう。
∑(゚∇゚|||) ってなりますので。

そして 今回の作品は ちょっと手を加えました。
大変でした。
まぁ 調べればすぐにわかることでしたが 微調整がちょっと大変で・・・。

何が?と思ったアナタ。
ぜひ さとる文庫 お聞きください。
泣かせます。(ヴァッキーノさんが)

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

ムーミンパパ先生 その2

私の担当医 ムーミンパパ先生。
いつも明るくて 明るくて 明るい先生です。

手術が終わり 傷口の様子を見ながらの通院治療になってからのこと。


腫瘍が大きかったため かなりの陥没があって その陥没しているところに
血液なんかが溜まると化膿しやすくなるため ガーゼを当てて上からギューっと
押さえるんです。
それが かなり痛い。
それは仕方ないんでガマンしますが このムーミンパパ

「痛い?大丈夫?」 (*^▽^*)
 

と言いながら めっちゃ笑顔。

「だ大丈夫・・・です。」 (||li`ω´)

それで ギューと押さえたまま上からテープで これまたギューと貼るんです。
テープを貼り終え やっと終わった~。

と、思ったら ベリッとまた剥がすんです。
なにか気に入らない様子で 首をひねりつつ またギューと押さえて貼る。

毎回 必ず1回は剥がす。 
しかも めっちゃ笑顔で。o(*^▽^*)o

毎回 「オイッ!」 (-゛-メ) って思いましたが そのおかげで化膿せずにすんだ
のだと思います。

ウン。(u_u。)
 

| | コメント (2)

ムーミンパパ先生 その1

病院で私の担当の先生が ムーミンパパそっくりな先生でした。
このムーミンパパ ちょっとツッコミどころが満載で そのときのお話を。

手術が決まってから後々の説明を聞いているとき

「手術の後ですが かなり陥没すると思います。でも大丈夫ですよ。
もぐらさんの年齢なら すぐに皮下脂肪がついて 元に戻りますから。
あーはっはっはっはー。」

「あー そうですか。あはははは。」

つられて思わず 一緒に笑ったけど 後で Σ( ̄_ ̄lll) ってなりました。



だれですかー これはツッコミどころじゃないって思ったのはー (*`ε´*)ノ

| | コメント (4)

てしてし リハビリ

長いこと お休みしてました。
えーと 突然 右腕が痺れて動かなくなりまして、慌てて病院へ行きましたら
腫瘍ができてました。
いろいろ検査した結果 良性とわかり 即 手術となりました。
手術といっても 日帰りで入院なしですが。

昨日 抜糸が済み 今日からリハビリです。
痺れやら引き攣りやらで右腕が不自由ですが まぁ そのうち取れるらしいので
ゆっくりやっていきます。

と、いうことで PCに向かい リハビリのつもりで てしてし打ってます。

また よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Photo

手術当日。
せっかく包帯が巻いてあったのに 帰ってすぐ チップに取られた。
足じゃないよ~。腕ですよ~。

| | コメント (6)

恋心

さとる文庫 配信しました。

今回は 謝花(しゃばな)さんの 「恋心」 というエッセイをご紹介いたします。

「幸せ」って 欲張っちゃいけませんよね。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »