« すだち 復活 | トップページ | 頭でっかち »

ボタン鍋

ボタン鍋というとこの辺りだと丹波篠山が有名です。

猪の狩猟は時期が決まっています。
毎年解禁日は11月15日なのかな?

一度この時期に篠山に行ったことがあります。
ボタン鍋を食べさせてくれるお店の前に猪が吊るされていて
びっくりしたことがあります。

でも、猪はウチの周りにいます。
山から下りてきて、ウロウロしてます。

ホントですよ。

ほら。

Photo


Photo_2


冬仕様で毛が長いですね。
3頭居ます。
親子です。
真ん中の子がウリボウのときにも見ましたが
大きくなりました。

この子たちを見たからボタン鍋の話をしたんじゃないですよ~。



さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱虎犇さんのブログ 「虎犇秘宝館」 より 
「父さんは僕にすぐ手伝わせようとする」 という作品を
ご紹介いたします。

こちらの作品は本文に仕掛けがあって、朗読では伝えられなくて
申し訳ありません。

気になる方は「虎犇秘宝館」へどうぞ!

楽しんでいただけるかな。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

|

« すだち 復活 | トップページ | 頭でっかち »

旅行・地域」カテゴリの記事

朗読」カテゴリの記事

コメント

エーッ、野生のイノシシ?
ながーい間生きていますがリアルイノシシは見た事がないですよ。
3頭もいるなんてすごい!!
いずれボタン鍋に・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
どんなお味ですか?
シカ肉は食べた事があるのですがイノシシは未経験です。

投稿: harumimi | 2011年11月13日 (日) 20時47分

<harumimさん>
この子達は半野生だと思います。
聞いた話によると芦屋の山奥で大学の実験で餌付けされた
イノシシが増えて、街まで降りてくるようになったのだとか。
だから捕らないので鍋にはならないと思います。(^-^;

前はもっとたくさんいて、普通に道で出会いました。
向かってくるときがあるんですよ。
体当たりされてケガをした人や、噛み付かれて大怪我をした
わんこもいて、かなり怖かったです。

お味は豚肉と変わりません。
でも薄くスライスしないと堅いです。
野生のイノシシの鍋は味噌で味付けすることが多いようです。

投稿: もぐら | 2011年11月13日 (日) 23時37分

あら…意外と田舎に住んでいるのね(失礼)
私も大した田舎だけど、イノシシはいません。
タヌキ、野ウサギ、イタチ、キジ…そんなものかな~。
前にアライグマもいるって書いてましたよね?

投稿: りんさん | 2011年11月15日 (火) 16時53分

<りんさん>
そうそう。(≧m≦)
このあたりでイノシシ、タヌキ、アライグマ、イタチを
見たことがあります。
イタチは前に住んでいたところで家の中にまで入ってきて
ゴミを漁られたことがあります。
かわいい顔してるんですけどね。

投稿: もぐら | 2011年11月15日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すだち 復活 | トップページ | 頭でっかち »