« いらち 餅を焼く | トップページ | 今日は一日中遊びました »

今年の干支は辰

あと2週間もすれば今年の干支がなんだったか
すっかり忘れてしまいますが。

私は知らなかったのですが、「向かい干支」というのを
ご存知ですか?

自分の干支を入れて、数えて7番目の干支が
自分の「守り干支」なんだそうです。

詳しくはAll Aboutのサイトで「干支」検索してください。

丸投げですみません。(^-^;

三浦康子さんという方が書かれている記事です。

「今でも粋な噺家や俳優は、着物の柄や小物に
向かい干支を愛用しています。
たとえば、羽織の裏地に向かい干支を忍ばせたり、
根付けに用いたり、じつに洒落ているのです。」

私も向かい干支探してみようかな。


さとる文庫 配信しました。

新年 最初は今年の干支のお話「左甚五郎の竜」という
作品をご紹介いたします。

よろしくお願いいたします。

|

« いらち 餅を焼く | トップページ | 今日は一日中遊びました »

朗読」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。自分のPCで聞くのと他の人にはどんな風に聞こえているのか心配になることがありますよね。
私のPCはスピーカーとウーハーを付けているので、音はかなり良くわかります。なので、もぐらさんの朗読にはノイズなんて入っていませんよ。スッキリキレイに聞こえます。
自分の朗読をためしにノートPCで聴いてみました。
やはり、なんかヘン。。。でも、しゃーないっか~!ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: haru | 2012年1月 9日 (月) 15時39分

<haruさん>
さっそく ありがとうございます。
キレイですか。(*^-^)よかった~。
編集して聞いたらキレイなのに、MP3に落としたら
雑音が入ったり、音が飛んだりしてるときがあるんです。
最終的にはヘッドホンで聞いてみるんですが、なんか最近
納得いかなくて。
でも気にしすぎなのかな。
haruさんに確認してもらえて安心しました。
ありがとうございます。m(_ _)m
haruさんの音はいつもとってもキレイですよ。
吹いてないし、安定してますよ。

投稿: もぐら | 2012年1月10日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いらち 餅を焼く | トップページ | 今日は一日中遊びました »