« いびき | トップページ | ぎっくり腰 ふたたび »

節分

2月3日は節分ですね。

福豆をまくお家も多いでしょうか。

私は小さい頃にまいた覚えがあります。

でも、その頃は家にねずみが出るので、まいた豆は全部自分で
拾わないといけませんでした。

小さかった私は一生懸命考えて、豆を8つだけ持って

「鬼は外ー」と目の前にチョロとまいて、すぐに拾い集め

「福は内ー」とチョロっとまいて、すぐに拾い集め・・・・

なんだかしょぼい豆まきでした。


歳の数だけ食べるといいとされる福豆。

年々数が増えてきて(゚ー゚;

私は福豆を入れてご飯を炊いたり、福豆茶にします。

香ばしいダシが出て、簡単で美味しいです。

みなさんもいかがですか?


さとる文庫配信しました。

今回はぬまかえるこさんのブログ「あやかし奇談 縁側にて」より
「使命?」と言う作品をご紹介いたします。

小さな村の節分祭。
古くから大切にされてきた村の行事。
さて、今年の鬼役は・・・?

よろしくお願いします。

|

« いびき | トップページ | ぎっくり腰 ふたたび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

朗読」カテゴリの記事

コメント

豆まき・・・懐かしいですね。
もう何年もしてないですね。
この年になって年の数だけお豆を頂くのは
ちょっと辛いものが・・・。(笑)
小さな時は殻つきの落花生をまいていました。
(拾って食べても大丈夫なようにね) (o^-^o)
北海道では落花生をまく家庭は結構あるみたいです。

投稿: harumimi | 2012年1月29日 (日) 22時27分

<harumimiさん>
私も何年もやってないです。
今年はやってみようかな。(*^-^)

あ、節分について調べてるときに北海道や東北は殻付きの
落花生をまく地域があるって書いてありました。
いいですね。
落花生のほうがそのまま食べて美味しいかも。
でも福豆茶も香ばしくて美味しいですよ。
お湯か緑茶に3粒入れてふやけたらいいんです。

投稿: もぐら | 2012年1月29日 (日) 22時55分

はっ!
もうそんな時期でしたか。

福豆入れて炊くって、あの豆まき用で売ってる豆を使うんですか?それ美味しいならやってみたいです。

投稿: 海野ことり | 2012年1月31日 (火) 14時47分

<海野ことりさん>
はい・・・本当に早いですね。∑(゚∇゚|||)

売ってる豆をそのままでも十分美味しいですが、もう一度
土鍋か、ゴマ炒器でしっかり炒ってから、少しお醤油を入れて
炊くともっと美味しいです。
見た目ものっすごい地味ですけど。(゚ー゚;

投稿: もぐら | 2012年1月31日 (火) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いびき | トップページ | ぎっくり腰 ふたたび »