« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

閏年

今年は閏年。

そして今日は2月29日。

29日お誕生日の方

お誕生日おめでとうございます。


今日はこれにてドロン!

| | コメント (2)

HNが土竜なわけ

昨日はたくさんのお祝いコメント 本当にありがとうございます。

さて、その中で

>週に1回だけ地面から出てくるモグラみたいだから「もぐら」?<

当たらずも遠からず・・・(^-^;

さとる文庫を始めたのは、本当に突然でした。

だからHNなんて当然考えてません。

「どうしよう~。」(T.T)

と思っていたとき、たまたまついていたテレビのクイズ番組で

「土竜 なんて読む?」

という問題が。

「あ、これでいいや。土の中にもぐってるなんて私らしいし

字面もなんかかっこいいやん。」

で、決定。

えへへ どうでもいい命名の仕方でした。

| | コメント (2)

フェブラリーの季節

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「はりきりフェブラリー」という作品をご紹介いたします。

去年の「わがままフェブラリー」の続編です。

今年もかわいいフェブラリーの活躍(?)をお楽しみください。



さとる文庫は今回で100回を迎えます。

これもたくさんの創作ブロガーさん

お聞きくださるみなさまのお蔭です。

本当にありがとうございます。


始めた頃は、いろいろとあってくじけそうになりました。

そんなとき りんさんの「風船の野望」を朗読させていただいて

今につながっています。

今回は「風船の野望」を新たに録音しなおそうかと思ったのですが

今聞き返すと、音質の悪さやノイズまでが懐かしく愛おしく

もうしばらく このままに・・・。


これからもがんばります。

どうぞみなさま よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

| | コメント (6)

ギョウザの口

今日はギョウザ、と昨日から決めてました。

にんにくを入れるので、ギョウザは相方さんの休みの前でないと
だめなんです。

買い物が遅くなってしまったので

「ミンチまだあるかなぁ。」

と心配しつつ、いつもの八百屋さんに行ったら
(いつものミニスーパーね)

残りあと2パック。

「よかった~。」

と手を伸ばした、そのとき!

横からおばちゃんに取られた。

2パックとも。全部。

えええーーー!

手を伸ばしたまま固まる 私。

うっそーん。

おばちゃんに文句を言うほどの度胸はない・・・。

お店の人に聞いたら 出ているので終わりだと。

しかたないので、とぼとぼと大回りしてスーパーに行きました。

無事 ミンチゲット。


だってさー もう昨日からギョウザの口やってんもん。

| | コメント (4)

ポテトの立場

昨日相方さんがケンタッキーを食べたいと言い出しまして。

もちろん即却下しましたが・・・。


私はポテトが大好きです。

私がハンバーガーを食べるときは、相方さんいわく

「ポテトにハンバーガーが付いてくる。」

だそうです。

そういう相方さんにとってポテトは

「寿司屋に行く前に食べるラーメン」

のようなものです。

どちらにしてもポテトはすばらしい。(*v.v)。

| | コメント (2)

現実逃避

今年も繁忙期が来た。

あぁーしんど。

こんな時間に追われているときに限って

「今日から100均だよ~ん。」

ミスドのチラシがちらちらしたり。

KOBEとんぼ玉ミュージアムにも行きたいなぁ。」

HPを見てうっとりしたり。


あかん。

気をしっかり持って仕事せな。

あ、コーヒー切れた。

買いに行ってこよ~。

| | コメント (4)

食いモンの恨みは恐ろしいねんぞ

昨日の晩ごはんは久しぶりにトンカツでした。

相方さんの体型は樽みたいになってるし

私はミロのビーナスみたいだしで

揚げ物は控えてました。

相方さんからのリクエストが出て、却下しようかとも思ったんですが

まぁ久しぶりだし、いいかと。

いつもより細かいパン粉で作りました。

気ぃ使ってますねん。

サクサクのトンカツ。美味し~い。

美味しい美味しいと食べていたら、相方さんが

「一切れちょうだい。」

と言って、なんと!私の、私のトンカツを盗ったーーー!


ひどい。

私のトンカツ・・・。

この年になって、まさかトンカツの取り合いをするとは

思いませんでした。

情けねー。

| | コメント (4)

帯に短し襷に長し

私は買い物が下手です。

ケチケチ買い物するので、ピッタリのものが買えない。

必要なものは潔く買うんですよ。

靴下とか、お米とか。(あ、当たり前?)

でもね、こんなのがあったらいいな~と思うものがダメ。

去年100均で買った蒸し器。

寒い時期にサラダではなく、蒸し野菜が食べたいなぁと
思って買いました。

大きな蒸し器はあるんです。

でもこれなら ひとり分ずつ蒸せるからいいかなと。

そしたら小さい。

買う前に気付けよ!ってくらい小さい。

白菜と、人参と、ブロッコリーと、シイタケを入れて蒸したら
ぎゅうぎゅうすぎて蒸しあがらへん。

なので最近はすっかり下ごしらえ専用になっています。

ポテトサラダ用のジャガイモふかしたり

根菜類は下ごしらえに蒸すとおいしい。

あ、シューマイ温めたりにも活躍中。

これはこれで便利です。

ま、負け惜しみとちゃうもん。

| | コメント (2)

1,440円裁判

仕事が詰まってきたからか、調子悪いですー。

眼精疲労から来る頭痛がひどく、昨日は頭と顔に
鍼をしてもらいました。

久しぶりの顔の鍼はよく効きました。

今日は朝からすっきり。(*^.^*)

でも、明日からまた仕事だー。



さとる文庫 配信しました。

今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より
「1,440円裁判」という作品をご紹介いたします。

1,440円裁判とは。

真実は見えるところにあるとは限らない。

じっくり話を聞いてみようではないですか。



今回はすごく難しかったです。

何度も朗読して、うーんうーんと考えました。

会話がなく、経過説明を耳から聞いて理解するには
どんなふうに声にすればいいのか。


いかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

探し猫

昨日かんちゃんがベランダへ脱走。

しばらく出たがらなかったので油断しました。

あわてて捕獲。

人間にはわからないけど、もう春が来てるんでしょうか?

もしかして花粉が判断基準かな。


そして今日はチップがいない。

あれ?どこだ どこだー。

さんざん探しまわって いた!

Photo
私のベッドにもぐりこんでました。

もう!心配させないでよ。


そして夕方 今度はかんちゃんがいない。

ひえー もう勘弁してよー。

と思ったら いた。

Photo_2

もう・・・。

踏むぞ!

| | コメント (6)

商魂

チョコ話が続いてすみません。

さっき買い物へ行く途中

「今日は売れ残ったチョコの特売があるかなぁ。」

という会話を聞きました。

「いやいや、それはないでしょ。」

と思いながらもちょっと期待。c(>ω<)ゞ

大型スーパーのチョコ特設会場は解体されて

・・・・・なくて、なんと

「遅れてゴメンネ!バレンタイン」

と銘打って、まだそのままありました。

すごいですね。

| | コメント (6)

今日はバレンタインデー

昨日病院の帰りにちょっとチョコ売り場をのぞきに行ってきました。

別に買わないけど、せっかく出てきたのだからちょっとだけ。

すっごい人!

連休明けだし、もう明日がバレンタインデーだから、空いてると
思ったのに甘かった。

フロアのほとんどを使って、すごく広い売り場会場でした。

きれいで美味しそうで目の保養ができました。

和菓子までバレンタイン仕様なのには驚いた。

ハートの紅白饅頭とか、どこから切ってもハートの栗羊羹とか。

(≧∇≦)

でも、どれもこれもお高い。

相方さんにはミスタードーナツのハートのチョコドーナツを買いました。

あ、もちろん私の分もしっかり買いました~。

美味しゅうございました。(*^.^*)

| | コメント (4)

クマの神様

人というのは必ずなにかしら欲を持っているものですよね。

でも「欲の塊」じゃいいことはない。

そんな私。

宝くじを3枚だけ買っていました。

みんな笑うんですよ。

売り場の人には

「え!?さ、3枚?3枚ですか?」

って2度聞きされるし。

母には

「たった3枚で一等前後賞を当てようっていうの?」

と言われるし。

「何枚買っても当たるときは当たる。当たらないときは当たらない。
欲張ったらあかんねん。」

と言う私に一言。

「そういうのは、ずうずうしいっていうねん。」

う・・・。(゚ー゚;



さとる文庫 配信しました。

今回は春待ちりこさんのブログ「言葉探しの部屋」より

「クマの神様」という作品をご紹介いたします。

入院中のじいちゃんが毎日真剣に拝む。
それはなんとクマの神様。

私のところにもクマの神様来てくれへんかなぁ。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

たまには仲良し撮影

はーい かんちゃん、チップ写真撮るよー。

Photo
はい!こっち向いてー!

Photo_2
なんてイヤイヤな顔。(゚ー゚;
あ、後ろ片付けるの忘れた。

はい。もういいよ。

Photo_3
もう。
いつものかわいい顔してくれたらいいのに。
( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

限定チョコの季節

バレンタインデーが近づいて来ましたね。

買わないけど、毎年バレンタイン限定チョコを見るのが楽しいです。

最近はパソコンでたくさん見ることができますね~。

ある有名パティシエの限定ケーキはハート型。

かわいいんですが、横幅13cm。

思わず定規を出して目視確認。

ちっさ!

価格2,000円 3~5名・・・。

うそー。ひとり分やろ?

しかもハート型を奇数にどないして切るねん。

無理!大きい小さいが出来たらケンカになる。

・・・・・と思ってしまいました。てへっヾ(´ε`*)ゝ

笑ってごまかして次。



昨日相方さんがチョコをいただきました。

イタリアのバレンタイン限定チョコだそうです。

さっそくいただいてみると、香りがいい。

中にヘーゼルナッツのジャンドゥジャが入っていて香ばしい。

ナッツの香りもすごくいい。

ただ甘い。

喉がケェーケェーするくらい甘かったです。

風邪ひいてるときにはちょっと辛いかも。

限定となるとお高い。

義理チョコなんてのも大変だし。


いつも本当にお世話になっている人だけに感謝の気持ちを込めて

がいいな。

ね?

| | コメント (2)

母とiPad

婆(ばば)というのは、私の母とその姉双子の伯母ふたりのことで
この人達をまとめて 「三婆(さんばば)」と呼んでいます。

去年母がiPadが欲しいと言い出したのが10月。

何も言わないのであきらめるのかと思っていたら、どうやら本気らしい。

いろいろ聞かれるんだけど、何がしたいのかがわからないので
どうしたもんだか・・・。

つまり触ってみたいだけなんじゃないかなぁと思ったり。

私だって触ってはみたいけど、おもちゃ感覚ですね。

飽きたらポイッかも。(゚ー゚;

でも、前に記事にしたときコメントでいろいろと教えていただいて
「触りたい」と思うだけでもいいことかなぁと思ったり。

あぁiPadのこと勉強しないといけないか~。

使うのは母なので母の目線で考えてあげないとだめですね。

う~。(;;;´Д`)

| | コメント (6)

あこがれの胴体

最近ちょっと胃が悪いです。

で、そんなときになんですが、バイキングって
行かれたことありますか?

そう食べ放題の。

私は何度か行ったことがあります。

私は胃があまり丈夫でないし、量が食べられないんです。

「バイキングに行きたい。」

と言うと、たいがい

「もったいないからやめとき。」

と止められます。

あのいろいろな種類のお料理がズラーっと並んでいる風景。

たとえ食べられなくても行きたい。

見るだけでもイイーーー。

と、食べ放題のお店のHPを見ながら思う今日。

あぁ1日でいいからギャル曽根ちゃんの胴体を貸していただきたい。

| | コメント (4)

断髪式?

昨日相方さんの髪を切ってあげました。

相方さんは髪を伸ばして後ろでくくってます。

いえ、決しておしゃれではありません。

どこに出しても恥ずかしい落ち武者のさらし首風。

その髪が長くなりすぎたので、切ったんです。

むんずっと掴んでジョギと。

はい、おしまい。

で、切った髪を見ながら

(遺髪みたいやなぁ。)

「これ捨てる?」

と相方さんに聞くと

「まだ生きてるから。」

と言われました。

な、なんでわかったんかな?(゚ー゚;

| | コメント (2)

疫病神と貧乏神と死神と

疫病神と貧乏神と死神・・・。

なんと後ろ向きな響き。

三人合わせて「三神」。

うん。これならいい響き。

ウチの貧乏神さんも「三神」なんて呼ばれたら
なんだかりっぱになったような気がする。


・・・・・はっ!

あかん!

∑(゚∇゚|||)


さとる文庫 配信しました。

今回はharuさんのブログ「ゆっくり生きる」より
「三神」という作品をご紹介いたします。

三人の神さまが自慢話に花が咲き・・・。

新年の節目にとっても良いお話です。

よろしくお願いします。

| | コメント (2)

ちくわぶ・・・・・

昨日宣言通り、ちくわぶ作りました。

中力粉を水と混ぜてこねる。こねる。こねる。

生地をお箸にくるくる巻いて、まきすで形を整える。


生ちくわぶ。

Photo

そして蒸す。

ちくわぶのあの食感は蒸すことで生まれるんだそうです。

あの食感がどんなかは知らないけど。

Photo_2

蒸したてほかほかのちくわぶ。

そしておでんを炊いてるお鍋に投入。

早い時間に炊き終わって、味を染み込ますため一度冷ます。

その間にまた「ちくわぶ」について調べてみる。

だいたいどのくらい煮込んで、どうなったらいいのかがわからない。

えーと・・・

「おでんの具のちくわぶはクタッするくらい煮込むのがおいしい。」

クタッ?

え?そんなに?

「ぐたぐたに煮て、味が芯まで染み込むまで煮る。」

えー・・・・。

と、ここで衝撃の記事を発見!

「ちくわぶは小麦粉でできているので、煮込みすぎると溶け出す。」

ええーー!

あかんやん!

あわてて鍋から取り出す。

Photo_3
まだ溶けてない。

ちょこっと切ってみる。

堅い。

もちっとしてるけど芯が堅い。

溶け出す感じではなかったので鍋に戻した。

あとで考えると、もう少し小さく切ったほうがよかったかも。

さて、その晩。

相方さんにちくわぶの感想を聞くと

「堅いし、もうちょっと煮込んだら美味しいかな。でも、もういい。」

とても素直な感想でした。ε-( ̄ヘ ̄)

お箸に巻いて穴を作ったけど、途中で穴がつぶれちゃった。

だから芯が堅かったんだと思います。

でも、もちもちしてて、思ったほど溶けなかったし
改良の余地はあると思います。

また作ってみよう。

| | コメント (4)

今日はおでん

今日はおでんです。

なぜかというと、昨日美味しそうなおでんを見たから。

今日は節分ってことはわかってるんですけど
もう材料そろえちゃった。( ̄▽ ̄)

で、おでんというと、前から気になっている具「ちくわぶ」。

これって食べたことないんです。

相方さんは「別に食べたいと思わない。」だそうで。

でも気になるの~。

イメージは生麩の堅いの?

調べてみたら案外簡単に作れそう。

なので作ってみます。

結果は明日!

お楽しみに!


・・・って誰も聞いてナイ?(゚ー゚;

| | コメント (6)

雪が降ってきました

雪はめったに降らない地域なのに、天気予報通り降ってきました。

これくらいの雪で騒いでいたら、大雪の降っている地域のみなさまに
笑われますね。

でも雪・・・。

やっぱり・・・相方さん・・・。( ̄_ ̄lll)

あぁ・・・みなさん ごめんなさい。

| | コメント (4)

甘酒を作ってみたいなぁと思ってるんです。

温度管理をしっかりやれば案外簡単そうだし。

と、「麹」で検索してみたら・・・

今流行の「塩麹」がたくさんでてきました。

う~ん。「塩麹」も作って、使ってみたいなぁ。

でもな~・・・と思っていると、この間

「もぐらの流行は10年遅れてくるんやね。」

と笑われたのを思い出した。

世間では10年前に流行った事が、私には今がハマリ時だったりする。


・・・うん。

思い当たるな。

そうか。

流行ってるときに「でもな~」って考えるのがいけないのか。

うん。今回は今、作ってみようか。

でもな~。

以下繰り返し・・・。

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »