« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

浦島もぐら

最近の変なお天気はどうなってるの?

狐と狸の合同 嫁入り?

晴れてるのに大雨が降ってる。

変な感じです。

ジョウロで水をかけられるお花の気分はこんなの?

私はアブラムシのほうか。(^-^;


昨日用事で出かけたのですが、そこはちょうど

線路で北と南が分断されています。

なので反対側に用事があるときは歩道橋を渡ります。

昨日も歩道橋を渡ろうと・・・渡ろ・・・渡・・・

「歩道橋がない!」

思わず声に出ました。

周りの人に「ぷっ」とか笑われた。(゚ー゚;

え?いつから?

前に来たときはあったのに。

うーん。

狐と狸の嫁入りか。それとも亀・・・。

| | コメント (2)

その一言が言いたいの

最近よくテレビで「名曲ベストヒット歌謡曲」なんかやってますね。

年度末だから?関係ない?

そういう古い曲の番組 相方さんが大好きなんです。

曲がかかると、ものすごく機嫌よく歌いだす。


私は言いたい。

「うるさい!」と。

でもソレ言うと本気ですねるんだもん。( ̄_ ̄lll)

めんどくせえ・・・。

| | コメント (2)

あちゃー

夕方4時ごろちょっと疲れたのでゴロッと横になった。

ふと気が付くと7時だった。

真っ暗。(゚ー゚;

| | コメント (2)

笑うって大事ですね

峰倉かずやさんという漫画家さんが好きです。

大きなご病気をされて、大変な手術をされました。

そのときの峰倉さんの記事を読んで考え込んでしまいました。

前へ

その峰倉さんのお誕生日が3月です。

峰倉さんは笑っていらっしゃいました。

ブラック・スワン


どんよりと煮詰まる。

苦みはずっと続いてる。

どんなに辛いか私にはわかりません。

でも笑うって大事だなと思いました。

| | コメント (0)

夕方

このところずっと寒いです。

お天気も変だし。

ここは雨が降っているのにあっちの空は晴れているという変なお天気。

Photo

| | コメント (2)

魔女と効果音

さとる文庫 配信しました。

今回は牡蠣ひろみさんのブログ「駄文カフェ」より

「ダーク・マジック」という作品をご紹介いたします。

魔女の悪戯 ダーク・マジック

今宵は誰の元に現れるのでしょうか。


今回は効果音を駆使(笑)しました。

効果音はフリー素材のサイトさんで探しました。

フリーで使わせていただけるいい音はありがたいですね。

でも自分のイメージしている音となると、なかなか見つからなくて。

今年は効果音も使ってみたいのですが、もっと勉強します。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

お天気が味方

朝は雨が降っていました。

それからお日様が照ったのでお買い物に出て

帰ってきたらまた雨がザー、風がゴゥゴゥ。

ちょっと最近元気が出なかったけど、なんとなく

「晴らしてやるから元気出せ。」

って言われたような。


また出掛けないといけない用事があったので

窓から外を見た。

ザーザー降りの風ゴーゴー。

ま、こんなもんだ。

それにしても今日のお天気なんなのー。

| | コメント (0)

ありがとうございました

昨日は空見にたくさんの方が参加してくださいました。

あらためまして

ありがとうございました。

曇りや雨、雪のところも多かったようですが

一瞬太陽が見えたり、夕方お天気が回復して

きれいな空が見えた方もいらっしゃいます。


本当にありがとうございます。

また来年みなさまと空見ができたら嬉しいです。

あ、来年は青空になってほしいな~。

ありがとうございました。

| | コメント (8)

空見しました

今日は残念ながらずっとお天気は悪かったです。

午前中 雨がやみました。

2012
去年と同じ公園へ。

2012_4

みなさんのところの桜の蕾はどうですか?

2012_7
あ、少し雲が切れてきたかな。

2012_6

やっぱり どんより。

2012_9
けっきょくまた雨が降ってきて、夕方。

みなさんのところから見える空はどうでしたか。

曇っていても、雨が降っていても、晴れていても

空はつながってる。

同じ空。

みなさんが顔晴れますように。


ご参加くださったみなさま。

ありがとうございました。

| | コメント (10)

ぴりっとブラック

今日のタイトル 胡椒の話ではありません。

さとる文庫 配信しました。

今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より

「ある餓死者」という作品をご紹介いたします。

さあ、よーく考えてください。



雫石さんの作品とだぶる気がした記事がありました。

かさこさんのブログより

国家がなくなる時代がやってくる

さあ、考えないといけませんね。

| | コメント (0)

あした天気になーれ

明日 空見します。

今年の空見のお誘い

全国的にお天気が悪いですね。

でも空見やります。

青空を見て、深呼吸する。

そして、人を想う。

それが空見だったんですが、度重なる世界中での自然の猛威に

人はなにもできず・・・。

助け合い、想い合い、悲しみ、そしていがみ合う。

私の中で空見の意味が次々と変わっていきました。


お天気は人の心模様に例えられます。

「やまない雨はない」

でも、どしゃぶりの雨の日もある。

曇りの日もある。

晴天の日もある。

しとしと暖かい雨に濡れるときもある。

雷だって、台風だって、春一番だってある。

晴れの日ばかりじゃない。

雨の日ばかりでもない。

雨降って地固まるってのもある。

あ、だんだん話しが逸れてきた。


とにかく、明日空見やります。

何時でもいいので空を見上げる。

そして、人を想う。

それだけです。

みなさん ご一緒に空見しませんか?

| | コメント (2)

いただきもの

チョコレートを頂きました。

ビターチョコ 500g。

うふふふふふ。

私はチョコはビターでも ミルクでも ホワイトでも 

なんでも好きですが、みなさんはどれがお好みですか?

うへへへへへ。

チョコを見てにやけております。

どんだけ嬉しいねん!

Photo
Photo_2

| | コメント (4)

似て非なるもの

今朝もチップの「腹減ったコール」で目覚めました。

「ハイハイ」と起きてリビングに入ると、部屋の真ん中にウン○が。

春近いこの季節はときどき こういうことがある。

朝からウンがついたわー。

超ラッキー。(棒読み)


時間はさかのぼり、昨日の夕方。

いつもの八百屋さんの入り口。

特売コーナーで一袋100円のかりんとう発見!

超ラッキー!



おしまい

| | コメント (0)

今年も「空見」します

去年いつもさとる文庫でもお世話になっているりんさんの

「抜けるような空 の話」という作品をご紹介しました。

その作品の中で、地底人が小さな穴から見える

抜けるような青空を見ながら宴会をするという場面があります。

それが「空見」です。


りんさんの「抜けるような空 の話

さとる文庫「抜けるような空 の話



「空見」の日を決めて、何時でもいいので 空を見上げる。

そして 深呼吸する。

そうすればその日は参加してくださったみなさんと同じ空を見上げた

「空見の日」。

去年の「空見」のお誘い記事と「空見


今年は3月18日(日)にしたいと思います。

でもこの日は全国的にお天気悪そうですね。
( ̄Д ̄;;

どうして18日かというと、この日は「一粒万倍日」だそうです。

ごちゃごちゃとややこしいことはすっ飛ばして

「一粒の籾(もみ)が万倍に実る稲穂になる」という意味だから。

お天気のことは今から悩んでもしかたないので

日にちはとりあえず決定しておきます。

みなさん ご一緒に「空見」しませんか?

| | コメント (8)

山神社と推定樹齢350年の山桃の木

11日はなんとなく家に籠りたくなかったので、ずっと気になっていた

山神社と推定樹齢350年の御神木にお参りに行きました。

途中岡本梅林公園にも寄りました。

2012
雫石さんのブログにあったように広くなっていました。

そこからまた山を登ります。

登山道入り口から入ってしばらく行くと八幡滝があります。

2012_2
滝までの道は渓谷に沿っていて、街中から遠くない場所なのに

山の中という感じでした。

この滝の水がとってもきれいでした。

聞けば、夏は蛍が飛ぶのだとか。

でも夜にここまで来るのは怖いですね。


そこから先へ進むと景色は深い山の中へ。

手入れのしてある杉林です。

2012_3
山神社はこの先です。

ここでハイカーのグループと遭遇。

この山道はぐるっと山を縦断できるようになっていて

かなりの数のハイカーと会います。

しかもみなさん軽登山装備。

一方、私は普段着。

ちょっと気まずさを覚えつつ、挨拶をして山神社へ到着。

静かな山の中で黙祷。


そこから引き返し、山を降ります。

途中でハイカーのグループとグループの間に挟まれ

気まずく下山。

登山口から今度は西へ。


素盞鳴神社(すさのお)さんへ。

こちらの参道に推定樹齢350年の山桃の御神木があります。

350
だいぶ幹が痛んでいて、姿は痛々しかったです。

山桃の大木はここでなにを想っているのでしょう。

「人というのはやっかいなものよのぅ。」


この神社は山の中腹にあって、参道はずっと上りの階段です。

これが普段 運動不足の足には堪える。

しかも、ここで10人ほどのランナーさんたちと遭遇。

このきつい階段を走って上って行く。

「ほら止まるな!」(む、無理~)

「急げ!」(あかんて)

「なにしてる!」(がんばってる~)

「参拝者の邪魔になってるぞ!」(いえ邪魔になんかなってません。)

私が言われているのではないことはわかっているけれど、つい

心の中で答えてしまう。

まぁ お蔭で上まで早く上れました。

上まで上ると大阪湾、神戸、淡路が一望出来ます。

(写真撮ったんだけどなぁ。ない・・・あれ?)

そこでしばし神戸を眺める。

建物がたくさん・・・。

いろいろな想いが湧いてきます。

少し気持ちも動悸も落ち着いたので、また階段を下りて帰りました。


帰り道 ひざが笑う、笑う。

そして今日は筋肉痛。

| | コメント (4)

もう一年 まだ一年

今日で一年が経ちました。

さとる文庫 配信しました。

今回はharuさんのブログ「ゆっくり生きる」より

「ステーション」という作品をご紹介いたします。

まだ一年。

時間が動き出している人へ・・・

まだ止まったままの人へ・・・

| | コメント (0)

そういうお年頃

のどが痛いです。

風邪かなぁ。

昨日の夜はマスクをして寝ました。

そして朝。

Photo_2うわーへたくそな絵。

マスクのゴムの痕が・・・。

しかも何重にも付いて、まるでわんこのおヒゲのよう。

鏡を見て自分でウケた。

でも笑っていられたのもここまで。

痕がなかなか取れない。

まだ薄っすら残ってる。

もーーー。

| | コメント (6)

ペットカート

テレビでは大きな地震がいつ来てもおかしくないと言っています。

いろいろな場合を考えますが、とりあえず動ける場合のこと。

ウチの辺りは最新のハザードマップによると

土石流の危険地帯ど真ん中。

土石流は台風や大雨にも注意が必要です。

いつでも避難できるように心掛けておかないといけません。

特にかんちゃんとチップ。

相方さんはハーネスを着けて、抱いて行くと言います。

でもそれはよっぽど急を要する場合意外、無理だと思う。

だって、かんちゃん6K チップは10K。

今でもキャリーバック無理やもん。(重量的に)

それにチップはビビリ王子。

探し出して、捕まえて、ハーネス着けて・・・。

時間的にも無理でしょ。

なのでチップ用にダンボール、かんちゃんはキャリーバックを用意。

Photo

試しにかんちゃん用のキャリーバックに入れてみたけど・・・。

なに、このみっちり感。

中で方向も変えられへんて・・・。(゚ー゚;

やっぱりキミはダンボールに放り込み決定!

あと、欲しいのはペットカート。

最近はいろいろ出てますね。

お値段も安くなってきてるし。

・・・・・お値段。

さ、しっかり仕事しょ。



「乳母車」で検索したら出てきたんですが

東京乳母車

すごくかわいい。

本体が折り畳みではないのでしっかりしてるし。

車輪が大きくていいなぁ。

赤ちゃん用だけどいいなぁ。

子供が大きくなったら下取りもしてくれるらしい。

下取りした車体だけでもいいねんけどなぁ。

・・・・・。

| | コメント (2)

作るの案外おもしろい

知り合いの方がこのブログを読んでくださっているそうで

ブログ村のポチッもしてくださっているとのこと。

へ~。

「そりゃどうもありがとうございます。」

とお礼を言うと

「でもねポチッがわかりにくいのよ。」

と言われた。

「はい?」

その方が言うのは「バナー」は個人的に作れるのだそう。

うん、それは知ってる。

でもめんどくさい。

と思ったけど作ってみた。

案外おもしろかった。( ̄▽ ̄)



ところで携帯からは本文が読めるだけみたいですね。

この方もときどき携帯から読むと言ってくださったり。

「いつも携帯から読んでます。」とコメントくださったり

それまで携帯からとかPCからとか、気にもしませんでした。

携帯で自分のブログを見てみたら・・・

読みにく~!

なので少し書き方を変えたんです。

どうでしょうか。

いつもありがとうございます。

| | コメント (2)

「事件の真相」の演出

さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome音楽館」より

「事件の真相」という作品をご紹介いたします。

今回の作品は、試してみたい演出があって

思い切ってやってみたのですが。

が。

やってる本人はおもしろくて、楽しかったんですが

はたして聞いてくださる方はどうなんだろう?

という疑問が湧いてきて・・・。

いかがでしょうか。

楽しんでいただければうれしいのですが。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

ひなまつり

今日は楽しいひなまつり~♪

あちらこちらのブロガーさんのところでかわいいおひなさまが

登場していますね。

みなさんのおひなさま とってもかわいいです。

ウチのおひなさまは土鈴なんです。


Photo
小さいんですがお気に入りです。

今日は風は冷たかったですが、日差しはもう春近しです。


雪が多い地域では急に暖かくなるのも危険ですね。

ゆっくり、でも一日でも早く春が来ますように。

| | コメント (4)

Bonjourモジュール

夕べ、今日の仕事の準備をしておこうとPCを立ち上げたら

ネットにつながらない・・・という事態に。

原因はモジュールの故障。

も~。

そして今、14:30。

修理完了。

今から仕事しま~す。

こりゃ深夜になるな。

(u_u。)

| | コメント (0)

そこが肝心やのに

ウチの母がちょっと話がある、というのでゆっくり時間を取りました。

まぁ、毎回のことですが大した話はないんです。

母も歳ですので、同じ話を何度もします。

それを毎回初めて聞くフリをして聴いています。

今回はその中でも初めて聞く話がありました。

「えーとな、アレや。アレ。なんやったかなー。ホレ。」

あ~また始まったかぁと思いつつ

アノこと?コノこと?

と探りを入れて話を聞いていきます。

「うーんと。アレや。わかるやろ。ほんでアレは大丈夫やから。」

「それからな今度のアノことやけど うんぬんかんぬん。」


・・・さっぱりわかりませんが。


アレやらホレやらのまま強引に話を進めていかれました。

まぁ大丈夫言うてんねんから大丈夫なんやろう。

たぶん・・・。

| | コメント (6)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »