« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ビデオ祭り

今日は一日撮り溜めたドラマを見ました。

あ、ビデオじゃないや。

テレビドラマ今回は推理物が多いですね。

私は推理小説やドラマは好きなので見たいのですが

相方さんがあまり見たがらないので録画しておきました。

「相棒」は好きみたいで相方さんも見てますが。

でもようさんあるわー。

いつから撮ったやつ見てないんやろ。

昼すぎから見て、まだあるー。

明日から仕事なのに疲れた・・・。

ゆっくり休もうと思ったのに本末転倒でした。

(゚ー゚; 残念。

| | コメント (4)

風がきた

黄金週間突入ですね。

お出かけの方は楽しんでくださいね。(*^-^)


私は一年で一番キライな月は5月です。

そろそろ暑くなってきて体が慣れてないぶん、体調が悪いです。

気持ちもあるかな。

なんとなくザワザワして落ち着かないですね。

そういう方いらっしゃるかな?

あー早く秋が来ないかな。

気が早い?(*^m^)


さとる文庫 配信しました。

今回は佳(Kei)さんのブログ「ねこバナ。」より

「風がきた」という作品をご紹介いたします。


風のにおい。

あなたは感じますか。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

どっちがメイン?

夕べの晩ごはんなんですけど。

鶏ムネ肉でチャーシューを作って、あとはなににしようかな~

と冷蔵庫をのぞいたら半端なお野菜がいろいろとあったので

クリームシチューにしました。

残っていた野菜を全部入れて野菜たっぷり。

あくまでもメインはチャーシューで、クリームシチューは副菜。

なのに!

相方さんはクリームシチューがメインだって言うんです。

「おかわり!」って・・・。

シチューがメインのときはおかわりの分も作ってるけど今日はない。

そしたら機嫌が悪くなって、しかたないから私の分をあげました。

なんでだー。

| | コメント (0)

つばめ

もうすぐ黄金週間ですね。

ウチは関係ないですが。

今日は暑いくらいです。

今日はベランダにつばめがよく飛んできます。

巣を作る場所を探しているんでしょうか。

別にどこに作ってもらっても、私はかまわないんですが。

でもきっとウチのベランダには作らないだろうな。

だって・・・

Photo
チップがつばめが飛んでくるたびに走って行って見る。

だからカーテン閉めました。

落ち着かないよね。ごめんねー。

| | コメント (0)

東北にも春

福島の滝桜。

やっと咲きましたね。

三春の滝桜 ライブカメラ

PCからしか見られないのかな。

すごい人です。

みなさん待ってたんですね。

今年もきれいに咲きました。

| | コメント (2)

いたずらして固まるの図

仕事で出掛けて、帰ってきたら私の机の上に

あったはずのメモ帳がバラバラに・・・。

誰だー!と思って見回すと

Photo

どうやらかんちゃんではなさそう。

チップはどこだ?

Photo_2

チップくん バレバレや。

| | コメント (2)

今を生きる

今年ほど何度も桜を見た年はありません。

あ、だから雨が多かったのか。(゚ー゚;

今年もたくさんの人が桜を見上げたのでしょうね。

満開の桜にありがとう。

また来年も。


さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome音楽館」より

「お願いがあるの」という作品をご紹介いたします。


ねぇ。お願いがあるの。

ううん簡単なこと。

でもとっても大事なこと。


「今を大事にする」×時間=今ある世界

本当にすごいのは「今を大事に重ねてきた時間」ですね。

| | コメント (0)

2012 春の京都

三婆というのは、私の母とその姉、双子の伯母ふたりのことで

この人達をまとめて 「三婆(さんばば)」と呼んでいます。

昨日は三婆に誘ってもらって京都へお花見に行きました。

日曜日は雨風が強くなるみたいなので散る前に

行けてよかったです。

でも~やっぱり雨。

晴れ女のいとこも一緒だったので

雨もときどきやんでくれたけど。

それでも京都はすごい人、人、人。

龍安寺の枝垂桜、仁和寺の御室桜、そのほか

いろいろな種類、色の桜がとってもきれいでした。

中でも原谷苑という個人所有のお庭がこの時期

一般公開されていて、枝垂桜や春のお花がみごとでした。

残念ながら雨でしたが、雨に濡れる桜や新緑も美しく

とても楽しかったです。

2012
いとこと私。激似なんです。お見せできませんが。

20123
三婆と。

金太郎飴みたいに背丈も顔もよく似た集団。

| | コメント (8)

眠い・・・

春だからでしょうか、とっても眠い。

仕事でPCに向かっていても

「あ、今 眼が据わってる。白目むく一歩手前だ。」

ってわかります。(゚ー゚;)

居眠りでハズカシイ思いをしたことは過去2回くらいしかありません。

どこかの待合室でイスに座ったままウトウトして

大きくバランスを崩して前のイスの背もたれで

思いっきりおでこ打ちました。

また、違う待合室では大きくバランスを崩して

慌てて頭を立て直したら、勢いあまって

後ろのガラスサッシの枠(しかも角)に後頭部をぶつけました。

どちらもまわりには人がいっぱいいて、涙が出るほど痛かったです。

しかしその後

「大丈夫です。なんともありません。おほほほほ。」

みたいに澄ました顔してました。

それが一番ハズカシイー!

| | コメント (0)

失敗は成功のもとだ

日曜日の「春の釜めしじゃ」からグルメブログ化してますが

( ̄▽ ̄)v

私もこれまでいろいろと失敗しております。

お豆腐の水切りをしようと布きんで包んだお豆腐に

水を入れたヤカンを乗せ、しばらくして見ると

お豆腐がぐちゃっとつぶれてたとか。

(いや、ちょっと重いかな~と思ったんだけど)

天ぷらを作っていて、衣を溶いた氷水の氷を

具と間違えて揚げちゃったとか。

(バチバチっとすごい音がして油が噴水のように噴出しました)

鍋のふたを盾にして・・・くらいのことは数え切れない。

頂き物のマツタケをごしごし洗ったりもした。

(だってすごく汚かったんだもん。そのまま地面に置いたら・・・よ。)

頂き物の有名菓子店の焼き菓子を石鹸と間違えて

洗面所の戸棚に入れていたとか。(これは番外編か)

ま いろいろあったわよ。ε-( ̄▽ ̄)┌



今でもいろいろやらかしてるだろー by相方

Σ( ̄_ ̄lll)

| | コメント (0)

塩麹買いました

塩麹買いました。

はい、作りましたではありません。(^-^;

この間 出かけた先でセール品でした。

使ってみて美味しかったら作ってみようかなぁって。

ご飯を炊くときに米3合に塩麹大匙1入れると

美味しくなるって書いてあったので、さっそく。

うん。うん?少し甘くなったかな。

相方さんは香りが違うって言ってました。

そして昨日から白菜のお漬物と鶏ムネ肉を漬けてます。

今日はから揚げにします。

どうかな~♪

| | コメント (4)

2012 桜

昨日は早起きして山へ桜を見に行ってきました。

今日は全身筋肉痛。

2012

あの山目指してがんばります。

この時点ではまだまだ余裕。

でも登山道入り口までで一度へばる。(^-^;

昨日昇ったルートは一番キツイかも。

人が少ないほうのトレッキングコースを登りました。

桜を楽しみつつ登っていると、イノシシに遭遇しました。

そんなに大きくはなかったですが、向かって来ると危ないので

そろそろと通り過ぎます。

2012_2
2012_3
2012_4
2012_5
2012_6
2012_7
お天気もよく気持ちのいいお花見でした。

| | コメント (4)

春の美味しいもの

春ですね~。

春の旬のものが美味しいですね。

いかなご、あさり、菜の花、ブロッコリー、アスパラ・・・

あぁ また太りそう。


さとる文庫 配信しました。

Photo
今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より

「とつぜんキッチン 春の釜めしじゃ」というエッセイを

ご紹介いたします。

お腹がグーと鳴っていただけるかな。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

おもちゃ箱

ウチの低い猫タワーなんですが

Photo

下のところにかんちゃんもチップも入らなかったので

おもちゃ箱にしてるんです。

ほとんどがスーのおもちゃですが。

なんだか捨てられなくてね。

そのおもちゃ箱にかんちゃんが

Photo_2

なにやってんの?

Photo_3
こらー。散らかすな。

このあと中に入って出てこない。

寝てるのかな?

のぞいてみると

Photo_4

起きてた。∑(゚∇゚|||)

| | コメント (0)

桜とたんぽぽ

雨が降ってきて、少し風も出てきました。

2012
公園の桜。

この雨で散っちゃうかな。

風にあおられて花が向こう向いてる。

2012_2

きれいに咲いていたたんぽぽも雨が降ってきたら

いっせいに閉じちゃった。

風はあるけどあたたかい雨でよかった。

日曜日まで桜 持つかなぁ。

相方さんは最近 山歩きにハマリ中です。

今度の日曜日も山に桜を見に行こうって言ってるし。

運動不足解消にいいですけどね。(*^-^)

| | コメント (0)

ダイエット・・・

いただきものですが。

Photo
限定品だそうです。

そして

Photo_2

塩味大福だと思っていたら、中は生クリームとあんこでした。

私 お餅と生クリームの組み合わせが苦手なんです。

いえ、食べましたけどね。

でね、私事ですが体重が人生最重になりました。

ふふふ・・・。

| | コメント (4)

宇宙怪獣ニャー

私は頭が硬いです。強度じゃないよ。

融通が利かない。

これがいいと思ったら、それまっしぐら。

それしか見えない。

朗読の形もそうでした。

図書館や病院の待合室に置いてある本をその場で朗読する。

効果音やBGMがなくても聞いている人を惹きつけられるような

そんな朗読がしたいと思っていました。

立原道造さんの詠吟CDに心動かされて、その影響も大きいです。

でもいろいろな人のたくさんの独創的な朗読を聴いて

少しずつ考えが変わりました。


もっと力を抜いて楽しくいこう。

いつも「まだだめ。もっと、もっと。」って思ってました。


「え?あれで?」という苦情は受け付けませんよ。(^-^;


ただただ一生懸命でした。

それは変わりません。

でも効果音やBGMを使って作品がよりよくなると感じたら

使っていきます。

いつもお世話になっている創作ブロガーのみなさま。

どうぞよろしくお願いいたします。

そしていつも聞いてくださるみなさま。

どうぞよろしくお願いいたします。

そんなこと勝手にやればとお思いでしょうが、なんせ頭が硬いもんで。


さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱虎犇さんのブログ「かえってきた秘宝館」より

「宇宙怪獣ニャー」という作品をご紹介いたします。

ウ○ト○マンじゃないよ。
怪獣だって一味違うよ。

そして今回 壊れました。私が。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

春の光

昨日は洗濯物をベランダに出したり入れたり。

今日は暖かくていいお天気。

春が来ましたかね。

Photo

Photo_2

かんちゃん それ干してるんだけど。(^-^;

| | コメント (2)

ちがうでしょ!

昨日相方さんがお酒を買いに行くついでに、私が買い忘れた物を

買ってきてと頼んだ。

そのとき小銭がなかったので1,000円札を渡した。

「おつりちゃんと返してね。」と一言添えて。


そして今日。

「あ、昨日のおつり返して。」

「じゃあ500円玉ちょうだい。」

と1,300円を出してきた。

「500円玉ないよ。」

「えーじゃあ貸しにしとくから後で500円玉で返して。」

と言いつつ自分の財布に1,300円を戻した。


オイッ!


言ってることと行動がおかしいやろ!

危ないとこやった。ε-( ̄_ ̄lll)

| | コメント (4)

目が~

昨日はすごい暴風雨のち暴風でした。

みなさま 大丈夫でしたか。

今日は東日本が暴風雨、雪だそうです。

みなさま お気をつけて。


さて、私は花粉症ですが、毎朝目が霞むというのは

花粉症の症状なのでしょうか?

目に綿が入っているような霞み方なんです。

洗面器にぬるま湯を張って、目をパチパチすると

ましになります。

これって花粉症?

それともドライアイ?

それとも ろ、老眼・・・とか。(ーー;)

春先だけだからいいんですけどね。

気になる。

| | コメント (0)

ぎゃー暴風です

出先で暴風雨に会いました。

そして帰ってきたら晴れたけど、暴風になってます。

い、家が揺れる~~~。

パソコンの画面も揺れる~。

屋根が飛びませんように。

| | コメント (2)

黒猫新聞 朝刊 社会面

春が三歩進んで二歩下がってますね。

もうすぐ本格的に暖かくなって、桜も咲いて

猫もパチパチしなくなる。

あ、今日の新聞の社会面。

もう読みました?

すごいですね~。

でも、ホラ、あれでしょう。

いえ、ウチはかわいい猫が2にゃんもいるんで

アレが普及しても困らないんですけど。

むしろ嬉しいんですけど。

でもねぇ~。

どうなのかしらねぇ~。



さとる文庫 配信しました。

今回は佳(Kei)さんのブログ「ねこバナ。」より

「猫発電」という作品をご紹介いたします。

電力供給の危機を救うか?驚きの新発明。

今日はエイプリルフール。(≧m≦)

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »