« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

謎だ

ジャガイモの皮を包丁で剥いていたとき

ジャガイモがつるっとすべって

指を切ったんです。

右手の親指の付け根を。

私、右利きなんです・・・。

んん?

| | コメント (6)

仔猫 育児日記

雨の中捨てられた仔猫2匹を拾った佳(Kei)さん

只今 子育て真っ最中。

ウチにもかんちゃん、チップ、そしてきんちゃんとご縁があって

ウチの子になった子達がいます。

スーはブリーダーさんのところから来た子ですが。

答えのないことを考えるのってしんどくて、時に辛いですよね。


さとる文庫 配信しました。

今回は佳(Kei)さんのブログ「ねこバナ。」より

「春のおわり夏のはじまり」という作品をご紹介いたします。

今ここにある いのち。
ただここにある いのち。

答えがないのではなくて答えはひとつじゃない、ですね。

それが答えかな。

でもね~その答えがまた人によってそれぞれ違うってのがね~。

あぁやっぱりしんどくて、辛くて、大変。



そういえば いのちについて北海道でも考えたなぁ。


さとる文庫よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

虫歯

昨日 突然相方さんが「歯医者行ってくる。」

え?仕事中やのに?そんなに痛いの?急に?

相方さんは歯が悪い。(弱い?)

歯医者さんに行ってもすぐ虫歯になる。

それで今日 神経を抜くらしい。( ̄_ ̄;;

しばらくは機嫌が悪いだろうな・・・。


そういえば初めて相方さんとあった日も歯痛で顔が腫れてたなぁ。

結婚が決まったときにも歯科医院に通院してて

「ねぇ総入れ歯にするんだったら結婚する前にしといてね。
お金かかるから。」

って言ったなぁ。

笑ったけど、私は半分本気だったりした。(^^:;)...


な~んて そんな古い話を思い出した。

それにしても、また総入れ歯に一歩近づいたな。(;´へ`)

| | コメント (2)

早朝の・・・

月曜日は金環日食。

火曜日は飛行機が飛ばない。

水曜日はわけのわからない間違い電話5回。

今朝はかんちゃんのゴハンコール。


今週は早朝からなにかしら起こされる。


火曜日の飛行機は夢です。( ;^^)ヘ..

なぜか私が操縦しているという・・・。

しかも道路を走っていて、なかなか飛び立てなくて

後ろの車にクラクションを鳴らされ、ケツまくられた。

くそー。

| | コメント (4)

一瞬で沈静

ちょっとイライラしていたら

Photo
一瞬で沈静。

そうだね。

イライラして仕事してもいいことないよね。

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (4)

静かな朝

今朝の金環日食見ることができました。

少々雲が多かったものの始まるとちゃんと見えました。

でもご近所の方はあまり見ている方はいらっしゃいませんでした。

いつもどおりの静かな朝。

眠い。


5月に入ってジロ・デ・イタリアが始まってからずっと寝不足です。

昨日のレースもすごかったですねー。

思わず興奮!

寝る前に興奮するのはいけません。(;´▽`A``

眠れない。

でもジロ・デ・イタリアもあと一週間。

選手のみなさん 今日はゆっくり休んで最後までがんばって。

| | コメント (4)

おたのしみ

「おたのしみ」というとみなさんは何を思い浮かべますか?

すぐに思い浮かぶ人。

たくさん思い浮かぶ人。

うらやましい。

私は・・・・・・・・・・。

なにも思い浮かばない。

うーんうーん。


さとる文庫 配信しました。

今回はharuさんのブログ「ゆっくり生きる」より

「おたのしみ」という作品をご紹介いたします。

ワシの密かなおたのしみ。
ドキドキわくわく。

よろしくお願いいたします。


私のおたのしみは・・・。

うーんうーん。

| | コメント (0)

お鍋のサイズ

相方さんはラーメンが好きなんです。

あんまり食べてほしくないんだけどな。

でもラーメンだけは自分で買ってきて、自分で作るんです。

ラーメンを作っているときの相方さんはそれはもう真剣。

そんだけ真剣に仕事もしろよ・・・。(`ε´)


それで昨日

「ねーこの鍋のもうあと1cm大きなの買って。」

というので

「なんで?」

と聞くと

「ちょっとだけ小さいから、ちょうどラーメンが入らへん。」

乾麺の四つ角がほんの少し、ほんの少しだけ引っかかってる。

なので乾麺を上からぐぐぐっと押さえて鍋の中に入れた。

「ほら!ピッタリやん。」

と言うと

「そんなんピッタリって言わへん!無理やりって言うねん!」

そないに怒らんでも・・・。

あぁこれが世に言う神経質なA型と大雑把なO型か。

| | コメント (4)

つい・・・

よけいなお世話とわかっていても、つい・・・。

猫ってこういう格好で毛づくろいしてることがありますよね。


Photo
こういうとき

Photo_2
足を上げるのを手伝ってあげようとすると

Photo_3
怒られる。

| | コメント (2)

捨て金のキンちゃん

もう25年くらい前のことですが、そのころは○○荘みたいなところに

住んでいました。

そこで捨て金魚されました。

朝起きて玄関ドアを開けると、まん前にブルーのポリバケツが。

中にはちっちゃな赤い金魚が1尾。

そして「かわいがってください」と貼り紙。


・・・捨て金魚 ( ̄。 ̄lll) 朝っぱらから。



それから彼女は(数年後産卵し女の子だったと判明)

「捨て金のキン」と名づけられ劣悪な環境に耐え

厳しい魚生を歩み、巨大なフナのように成長し

阪神淡路大震災をも乗り越え、12年の魚生をりっぱに生きた。

最後はいとこの家の水槽でお世話になり

そのころがキンちゃんにとって一番幸せだったかもしれない。

ほったらかしだったからなぁ。

いろいろと、いとこやキンちゃんにごめんなさい。


生きものを捨てるのはやめて欲しい。

「ねこバナ。」の佳(Kei)さんが雨の中、まだ目も見えない

仔猫を2匹拾って只今 育児真っ最中。

今仔猫の生まれる時期ですからね。

でもその仔猫さんたちも佳さんが通りかからなければ

その先にあるのは「死」でした。

「動物愛護」というのは難しい。

人間が言うことだからよけい、本当に難しいと思います。


かんちゃんもチップも捨てられた子でした。

でも今はとっても幸せです。私が。



Photo

スーのごはん皿の中がお気に入りだったかんちゃん

Photo_2
猫が苦手であまり近づけなかったから小さい頃の写真があまりない。

すごく小さくて触ったら握り潰してしまいそうで怖かった。


佳(Kei)さんのところやあっちこっちで強運を掴んだ子たち。

幸せになってください。

あ、幸せになるのは人のほうですね。

| | コメント (8)

思わず吹いた

金曜ロードショウの「風の谷のナウシカ」

やっぱりたくさんの方が見ていたみたいですね。

くるねこさん

立川談志師匠に思わず吹いた。

似てるーーー!


クロトワさん 私も好きです。

| | コメント (0)

合体!

ウチの相方さんは寝言が大きな声でうるさいです。

でも夕べはいびきがすごかったんです。

いつもはそんなに大きないびきはかかないのに

ものすごい音量でした。

ぐごごごごごぉーーーぐぐごおぉおーーー

「あぁ!もう!うるさい!」



い!? Σ(@へ@lll)

自分のいびきに怒ってました。

朝になって聞いてみたら覚えてないって。

合体したか・・・。

| | コメント (2)

和菓子の四季

もう水無月が売り出されているんですね。

ちょっと早いと思うけど・・・(^-^;

思えば和菓子って四季がありますよね。

花びら餅から初まってみたらし団子 桜餅 柏餅 ちまき 水無月

土用餅 水羊羹 若あゆ おはぎ 月見団子 いも羊羹 栗饅頭

んふふふ~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ところでみなさまは粒あん派ですか?それともこしあん派?

私はこしあんが好きです。

いやぁ別に粒あんでも食べますけどね。

どちらかというとこしあんが好き。

でも粒あんが好きって人のほうが多いんですよ。

なんでかなぁ~?

| | コメント (6)

妄想deイタリア旅行

ここのところ寒い日が戻ってきましたね。

みなさま 体調崩されていませんか。

私は腰が痛いです。

関係ないか・・・。(^-^;


さて 私は毎日イタリアに旅行しています。

妄想で♪ (o ̄∇ ̄)/


さとる文庫 配信しました。

今回はルッジネさんのブログ「カザルパロッコのネコ」より

「身の丈」という作品をご紹介いたします。

ルッジネさんはイタリアに住むネコさんです。

こちらのブログはルッジネさんと飼い主さんのブログです。

しかもレシピブログ!

レシピブログから朗読作品??

まぁお聞きください。

そしてルッジネさんのブログを覗いてみてください。

美味しそうなお料理、暮らし、バールの雰囲気

ブログを見ている間はイタリアに旅行気分です。


みなさまもぜひ イタリアのルッジネさんと飼い主さんを

訪ねてみてくださいね。

左カテガリーの「密かな楽しみ」中にリンクしています。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

ナウシカってどんな鹿?

私の友達に昔から「風の谷のナウシカ」の発音がどうしても

おかしい人がいます。

私も人のことは言えないのですが、何度聞いてもやっぱり変。

「カモシカ」と同じ発音で「ナウシカ」っていうんです。

「風の谷のナウ鹿」


まぁこれはこれでかっこいいか・・・。

金曜ロードショウのCMを見て思い出してしまいました。

| | コメント (8)

玉止めできない人~

私、不器用なんです。

でもかぎ針編みや小さい刺繍は好きです。

だからといって、しないですけどね。( ̄▽ ̄)

あ、でも前に相方さんとおそろいの携帯ケースを作りました。

フェルトで入れ物を作って、ワンポイントに刺繍をしました。

「はい。おそろい」

って相方さんに満面の笑みで渡したら

「コレ何?」

って聞かれましたけど。( ̄へ ̄;)

で、玉止めなんですが、できます?

玉止めが縫い終わりからにょーんと離れて玉が出来るんです。

うまくできても「これで本当に止まるのか?」って不安になって

玉止めの上にもう一回玉止めしたり。


「玉止め」で検索すると出てくる出てくる。

みなさん玉止めでは苦労されているようで、私は嬉しい。

よかった~。私だけじゃないんだ~と。

今日は小学生並みの愚痴でした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (6)

春巻きの皮の裏表

夕べの晩ごはんは春巻きでした。

いつもより30円高い「卵入り 春巻きの皮」しかなかったんです。

「まぁいいか」とそれにしたんですが、困ったことが。

どっちが裏か表かわからない。(゚ー゚;

斜めにすかしてもわからない。

触ってみてもどちらの面も同じようにザラザラでつるつる。

うーーーん。

しかたないので指先に神経を集中して決める。

「よぉし!こっちが表だ!」

包み終わって、揚げる。


見事8本中 6本が裏でした~。

返す返すも残念ナリ。(u_u。)


そういえば前にも春巻きのこと書いたなー。
そのときも残念な結果だったっけ。
あははー (。>へ<。)

| | コメント (0)

猫の目のようなお天気

雨は降らないんですが、キラキラと照っていると思ったら

どんより曇り、降るのかなと思ったらまたキラキラ晴れる。

そして油断していたら本当に雨降ってる。∑(゚∇゚|||)

最近そんなお天気が多いです。

一番困るのは洗濯物。

今日もそんなお天気でした。

Photo
かんちゃん その寝相 Σ( ̄_ ̄lll)

| | コメント (4)

チップ6才になりました

5月5日はチップの誕生日でした。

かんちゃんは4月3日です。Uさんと一緒。
\(^o^)/

記念の一枚を・・・と思ったのですが。

Photo
トイレットペーパー12ロールと比較しようと思ったのですが

チップ大きすぎて、重すぎて、乗れなかった。
(゚ー゚;

そしてかんちゃん。

晩ごはんのアジのお刺身を狙ってる。

Photo_2
ホントに?
ガン見してるけど・・・。

Photo_3
近い!近い!
にじり寄ってる。


Photo_4
首が伸びてるー。

かんちゃんはお刺身を、チップはケーキの生クリームを少しだけ

あげました。

ずっと元気でいてね。

| | コメント (8)

ゴールデンウィークの試練

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

お休みだった方も、お仕事だった方も

また明日からいつもの時間が戻りますね。

私もまたがんばります。


さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「ゴールデンウィークの試練」という作品をご紹介いたします。

会社で一番の美人 U子。
彼女と過ごすゴールデンウィーク。
さて、どんな結末が・・・。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

猫が「わおおぉぉーん」と鳴く時

ウチのチップがびっくりするぐらい大きな声で鳴きました。

「わおおぉぉーーん」って。

キミは犬かい・・・と思いました。

それは昨日 掃除機をかけていたとき。

いつもはビビリ王子のチップのためにドアは開けておきます。

チップは掃除機も怖いんですよ。

だから他の部屋へ逃げられるようにしておきます。

それが昨日は閉まってたんです。

そしたらドアに向かって「わおおぉぉーーん」ですよ。

どんだけビビリなの・・・。(ーー;)

Photo

| | コメント (0)

夜中に恐ろしい・・・

夕べ ぐっすりと寝入って、しばらくするとどこからか

「ヴヴヴヴ~・・・」という気味の悪い声が。

(何だろう?気のせいかな。)

いつもはそんな小さな音で目がさめることはないのに。

「グヴヴヴヴヴ~・・・」

「ぐぇぇぇぇ~」

(え?何?)

かんちゃんやチップの声じゃないし、相方さんでもない。

完全に目がさめてしまった。

緊張して布団の中でぎゅっと目を閉じて動けなかった。

「ぐぐぐーぎぃぃーぎぐぐー」

緊張するとそれに呼応するように大きく響きだす声。

(うわーん なんなのよー)

しばらくじっと耳を澄ましていた。



・・・・・あっ!これは!まさか!


私のお腹が鳴っていたのでした。

あぁ~びっくりした~。

| | コメント (6)

らくごのの

朗読仲間のharuさんのブログ「ゆっくり生きる」では最新の動画

新しいおなごし」雫石鉄也さん作・haruさん朗読、動画が

公開されています。

こちらの作品は雫石さんが上方落語協会の募集した

落語台本に応募されたもので、惜しくも落選となった作品だそうです。

登場人物が多く、とても難しい作品ですが、haruさんがとても楽しく

朗読されています。

ぜひ 一度訪ねてみてくださいね。



私は落語を聞いて朗読の勉強をしています。

まださとる文庫を始めて間もないころ

録音するといつも変なノイズが入っていて

それがなんのノイズかわからなかったんです。

あるとき録音していてふと気が付いた。

私、無意識に上下を切ってました。(゚ー゚;

そのときの録音機材はヘッドセット。

そりゃー頭を振ったらコードが机の脚に当たって

ノイズも入るわな。

ということで、今日のタイトル「らくごのの(いず)」でしたー。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »