« 思わず吹いた | トップページ | つい・・・ »

捨て金のキンちゃん

もう25年くらい前のことですが、そのころは○○荘みたいなところに

住んでいました。

そこで捨て金魚されました。

朝起きて玄関ドアを開けると、まん前にブルーのポリバケツが。

中にはちっちゃな赤い金魚が1尾。

そして「かわいがってください」と貼り紙。


・・・捨て金魚 ( ̄。 ̄lll) 朝っぱらから。



それから彼女は(数年後産卵し女の子だったと判明)

「捨て金のキン」と名づけられ劣悪な環境に耐え

厳しい魚生を歩み、巨大なフナのように成長し

阪神淡路大震災をも乗り越え、12年の魚生をりっぱに生きた。

最後はいとこの家の水槽でお世話になり

そのころがキンちゃんにとって一番幸せだったかもしれない。

ほったらかしだったからなぁ。

いろいろと、いとこやキンちゃんにごめんなさい。


生きものを捨てるのはやめて欲しい。

「ねこバナ。」の佳(Kei)さんが雨の中、まだ目も見えない

仔猫を2匹拾って只今 育児真っ最中。

今仔猫の生まれる時期ですからね。

でもその仔猫さんたちも佳さんが通りかからなければ

その先にあるのは「死」でした。

「動物愛護」というのは難しい。

人間が言うことだからよけい、本当に難しいと思います。


かんちゃんもチップも捨てられた子でした。

でも今はとっても幸せです。私が。



Photo

スーのごはん皿の中がお気に入りだったかんちゃん

Photo_2
猫が苦手であまり近づけなかったから小さい頃の写真があまりない。

すごく小さくて触ったら握り潰してしまいそうで怖かった。


佳(Kei)さんのところやあっちこっちで強運を掴んだ子たち。

幸せになってください。

あ、幸せになるのは人のほうですね。

|

« 思わず吹いた | トップページ | つい・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

捨て金魚とは驚きですね。
うちでも前におばあちゃんが金魚飼ってて、世話が大変だと公園の池に放したことがあります。
きっとうちにいるより幸せだったと思うけど。。。

もぐらさん、猫苦手だったの?ビックリです。

投稿: りんさん | 2012年5月16日 (水) 19時03分

すごい!
わらってしまいました。
「捨て金魚」と言うだけでも面白いのに「かわいがってください」の貼り紙まで。
いやいや、本当は笑いごとではないのでしょうけど、このエピソード脚色なしで漫画になりますね。

投稿: 海野久実 | 2012年5月16日 (水) 19時43分

捨て金魚…初めて聞きました~(゚∀゚;)
金魚の寿命って知らないんですけど、12年って相当長いんじゃないですか?!
もぐらさんのお家に縁付いて、キンちゃんは幸運だったんですよ~♪
トトは生後半年で庭にやって来た野良ネコだったんですが、迎え入れて初日から掃除機を体にザーザーかけても大丈夫だったので、生粋の野良ではないような気がします。
そして今は、私を世界一幸せな気分にしてくれる天使のような存在です(゚∀゚=)
本当にうちに来てくれたことに感謝です♪

投稿: 蘭丸 | 2012年5月16日 (水) 21時04分

<りんさん>
ウチの近所にある池はいろんな生きものがいて、きっと
キンちゃんを放したら美味しいエサになっちゃう・・・。(u_u。)

そうですよ~。猫苦手です。(^-^;
嫌いじゃないけど触れないんです。
だいぶましにはなりましたけど。
蜘蛛や虫は大丈夫なのにね。

投稿: もぐら | 2012年5月16日 (水) 23時09分

<海野久実さん>
夏だったので金魚つりの金魚だと思うんです。
人ん家の前に捨てるんだったらもらって来るなっての。

まぁ今では笑い話ですから許しますけどね。(*^-^)

投稿: もぐら | 2012年5月16日 (水) 23時19分

<蘭丸さん>
そうなんです!すっごい長生きだったんですよ。
阪神淡路大震災のときも水槽の中に本がいっぱい落ちて
すごく狭い隙間でしぶとく丸くなって生きてました。
金魚が丸くなってるのも初めて見ましたケド。(^-^;
幸運・・・?そうなのかな。(´~`)

トトちゃんは蘭丸さんを選んだんですね。
世界一幸せ。わかります。(*v.v)。
本当に感謝します。

投稿: もぐら | 2012年5月16日 (水) 23時33分

私のとこを記事に載せてくだすって、ありがとうございます<(_ _)>
捨て金魚!私も初めて聞きましたよ。
長生きだなあ…震災も乗りきったし、きんちゃんはタフだったんですね〜。
マルやんもそのタフさを見習ってほしいです…(-""-;)

あちこちで拾いにゃんこの話が出てるんですね。
おっしゃるとおり、私も、動物愛護と簡単に口には出すけれど、考えれば考えるほど、うまく口に出せないもやもやばかりが生まれてきます。
でも、とにかく、今できることをやろうと、そんな気持です。
チップちゃんもかんちゃんも幸せですよ〜。まちがいない。
うちのニューフェイスたちも幸せになってほしいです。もちろんマルやんも私もそうなりたい…。

投稿: 佳(Kei) | 2012年5月17日 (木) 11時52分

<佳(Kei)さん>
なんだかたくさんのことが浮かんでは消え浮かんでは弾け・・・。
今できることをやる。
それしかないんですね。
みんなみんな幸せになってほしいです。

でも佳さん どうか倒れないでくださいね。
心配ダナー(^-^;

投稿: もぐら | 2012年5月17日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わず吹いた | トップページ | つい・・・ »