« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

夏はご用心

昨日 牛乳を飲みました。

ゴクゴクゴク。

あれ?

ゴクゴク。

ん~?ちょっと、この牛乳・・・。

ゴクゴク。

おかしいかも。

ゴク。

飲んじゃった。


本当に傷みかかってたみたい。

ちょっとお腹が痛くなっちゃった。(=´Д`=)ゞ

私ちょっと鈍いのかな?



ええーー!今ごろ!? ∑(゚∇゚|||) by 神経質な相方

| | コメント (2)

さとる文庫2号館イベント最終日

節電の夏 お手伝いいたします。

世にも不思議なショートショート 涼しくなったらもうけもん!

とうとう最終回です。

トリはTome館長さんのブログ「Tome音楽館」より

「引きずる」という作品をご紹介いたします。


あなたには見えますか?

それとも・・・。


人という生きものが一番怖いですね。


さて 7月のイベントみなさま楽しんでいただけたでしょうか。

また来年もやりたいと思います。

次回からは またいつものさとる文庫をお送りいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

どこかで見たことあるような・・・

毎日暑いですね。

みなさま 夏バテしてませんか?

久しぶりに夏のGパンを出してきました。

クロップドGパン 股上浅め。

ゴクッと息を呑み、お腹を凹めて いざ!はくぞーー!


ふんっ!ほっ!おりゃっ!と格闘中 ふと鏡を見ると

はて、どこかで・・・。

あっ!そうだ昔の宮崎美子さんのCMだ。(苦情は受け付けません。)


そして やっと入った姿を見て はて、どこかで・・・。

あっ・・・腹メタボのCMだ。(゚ー゚;


と とにかくGパンは入った。

今日のところは許したろ。 ( ̄_ ̄;)

| | コメント (6)

ビミョーだと思う

今日も暑かったですね。

今日も出先からの帰り道 あのポスターの張ってあった美容室の前を

通りました。

そうしたら今度は

「みんなそれぞれ美しい それは個性 さぁ 顔を上げて!」


いい意味よね?(゚ー゚; 

| | コメント (2)

暑いです

毎年見る光景ですが、やっぱり今年も二度見した。Σ( ̄ロ ̄lll)

2012

おーい チップ・・・生きてるかー。

| | コメント (4)

おかしい。うまくいきすぎる。

今日は朝から毛布やらシーツやら大物を洗濯して干しました。

風もあるしお天気もいいし よかったよかった。

と、夕方 雷がゴロゴロ。

きれいな青空で夕立は降りそうにない空だけど

もうそろそろ入れておくか。

毛布とシーツを入れて ふと見上げると真っ黒な雲が。

ポツッ ポツッ・・・

ん?

ザーーーッ

わゎ いきなりの夕立!

ええ・・・。( ̄ロ ̄lll)

うまいこといきすぎちゃう?


物事がうまくいくと不安になるもぐらであった。

| | コメント (4)

母のiPadデビューはいつ・・・

母から電話がかかってきました。

「なーなー iPadでメール送りたいねんけど。」

「じゃあアドレスを設定せなあかんと思う。」

「アドレス?あぁ 住所?書いたらええねんな。」

「ちょ、ちょっと待て!住所書くって・・・」

「アドレスって住所やろ?」


いや、そうやけど。

どこに住所書くねん。

ポストに投函されそう・・・。( ̄_ ̄lll)

まだまだ 先は長い。


そういえば昔々 Faxは自分の送った紙が相手のところへ

着くと思ってたっけ。

こんなん出来るようになったら郵便局 大変やな~と。(゚ー゚;

それと同じや。


母を笑ってはいけない。

正直言うと まだ笑う余裕はない・・・。

だってiPadが手元にあるわけじゃないからわからないのよ~。

うえーん (。>0<。)

| | コメント (4)

何か

夕べは涼しく寝やすかったですね。

ベッドを夏仕様に変えて寒いくらいでした。(T.T)

さて みなさまは人が見えてはいけないものや、みんなは見えないのに

自分だけ見える・・・なんてことはありませんか。

私は まーったくありません!(≧∇≦)

ですが、深夜 さとる文庫を録音していて何かわからない音が

入っていたりするととても気になります。

今回も「シューゥシューゥ」と何かを引きずるような音が入っていました。


「何の音?」 ( ̄_ ̄lll)

いろいろ考えましたがわかりません。

そして録音が終わり もう寝ようと後ろを振り返った、そのとき!


「あ、扇風機の風の音かぁ~。」

いつも録音するとき雑音が入るので扇風機は止めるんです。

それが止めたはずの扇風機が回っていました。

え?止めたはずの扇風機が回ってるほうがコワイって?

それは大丈夫です。(*^-^)

犯人はわかっています。

犯人はコイツだ!

T




さとる文庫 配信しました。

節電の夏 お手伝いいたします。
世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けもん!

今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より

「何か」という作品をご紹介いたします。


それはなんの前ぶれもなくはじまる。

「何か」が。


よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

私のせいやろか?

みなさんのお家ではもうエアコン付けていらっしゃいますか?

ウチは相方さんの仕事場以外はまだ付けてません。

でも、そろそろ寝苦しい夜が多くなってきました。

それで今日は朝からお天気もまあまあだったので寝室のエアコンを

付ける準備をしました。

フィルターを洗ったり、送風運転して、ついでにベッドも夏仕様に変えてと。

窓を全開で掃除して、拭き掃除もして。

ふー。きれいになった。

と思ったら にわかに曇りだし、雷ごろごろ、雨ドビャーー!

暑いどころか肌寒い。


・・・・・。

私のせいやろか?

| | コメント (0)

携帯ストラップ

母がiPadを買ったときWi-FiはauのWiMaxにしました。

SoftBankも調べて行ったんですが、料金設定がややこしくて・・・。

auは今 青いガチャピンとムックがCMしてますよね。

そのキャンペーンでこんなんもらいました。

Photo
こんなんもらって喜ぶ歳ではないのですがせっかくなので携帯に付けようかな。

と、ムックを相方さんの携帯に付けようとしたら 見つかって怒られた。

「そんなんじゃまになる!」

ちぇっ。かわいいのに。

しかたないので私の携帯にガチャピンを付けたら 重かった。

ありゃま。

かわいいけどちょっと重いし、携帯より大きいストラップはやっぱりあかんわ~。

別に喜んで付けるわけじゃないし。

そんな歳でもないし。

いいもん別に・・・。

| | コメント (6)

夏はじめました

暑中お見舞い申し上げます。

近畿は梅雨があけました。

暑い~。

そして今年も冷え冷えシートと氷まくらの季節。

2012
みなさま 体調を崩さないようお気をつけて。

| | コメント (2)

母 iPadデビュー

正確に言うと、まだデビューはしてない。

充電しただけ。σ(^◇^;)


母がiPadが欲しいと言い出して はや半年以上

何も言わなくなったのであきらめたのかと思ったら

「一緒に買いに行って。」といわれました。

あらま・・・。

ボケ防止に勉強するんですって。

それで昨日行ってきました。

いろいろ説明を受けて持って帰ったらすぐに使えるように設定して

渡してくれました。

親切。助かりました。(^-^;

あとは家で充電してくださいとのこと。

が、ここでトラブル発生。

家に帰ってさっそく充電の仕方を母に教えようとしたら

Wi-Fiの充電ケーブルが間違って携帯用のが入っていた。

それから電話して、間違ってると説明して、交換しにまた行って・・・。

あぁ疲れた。(ーー;)

せっかく親切にしてもらって機嫌よく帰ったのに台無しだよー。

やっと充電完了。

あとは母に任せてわからないところは聞いてもらうことにしました。


そして今日。

嬉々としてさわっているんだろうな~と思っていたら

「あぁ あれ。充電できたからしばらく置いとく。」って。



・・・・・。(ーー;)

早くも宝の持ち腐れになりそうな予感。

| | コメント (2)

火葬

さとる文庫 配信しました。

節電の夏 お手伝いいたします!

世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けもん!

今回はレイバックさんのブログ「ショートショート風呂」より

「火葬」という作品をご紹介いたします。


じいちゃんの理想の死にかた。
それは・・・・。


人間は「死」にとても思い入れがありますよね。

それは人 それぞれ。

死後 いろいろとするのは生きている人のため。

大切な人を亡くした心の整理をするため。

大切な人と思い出の中で会うため。

会いたいと思う気持ちをなぐさめるため。



でも 死んだらしまい。

私はそう思います。

| | コメント (0)

うなぎは回遊魚

2010年6月にさとる文庫で青山潤さん の「アフリカにょろり旅」という

本をご紹介させていただきました。

アフリカにょろり旅 一部 二部

そのときまで 恥ずかしながら私はうなぎが回遊魚だと知りませんでした。

うなぎって言うと、川で産まれるのかなぁ。ドジョウと変わりない?

なんて思ってました。


それからというもの、毎年丑の日になると思うのです。

この日 日本人のお腹にいったい何匹のうなぎが消えていくのかと。

そのうなぎは一体どこで産まれて、どこから来ているのかと。

今年はとくにうなぎの稚魚が不漁なのだとか。

あぁ・・・。




話は変わりますが、今日のウチの晩ごはんはうな丼です。

いただいたんです、うなぎ。

うなぎさんのためにも美味しくいただきまーす。ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (4)

その先へ行くには・・・

まだなにも終わってないんですね。 汚染地区

原発をやめるにはどうすればいいのでしょうか。

その先へ行くにはどうしたらいいのでしょうか。


「わかりません。」


それではもう すまなくなってきているのですね。

| | コメント (2)

LoveLove中

かんちゃんはホントにかわいいね~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Love

だからさ~ そのくさくさタオル放して。

Love_2

梅雨の晴れ間の洗濯に間に合わなかった・・・。

| | コメント (2)

蜂の巣取りました

6月くらいから家のまわりをよく蜂が飛んでたんです。

ちょっと大きな蜂でした。

スズメバチだったら怖いので家のまわりをときどき見てましたが

巣らしきものは見つかりません。

でも よく蜂が飛んでるなぁと上ばかり見上げてました。

そうしたら下に作ってました。(゚ー゚;

Photo
地面から40cm位の高さのところ、しかも室外機の後ろ。

なんでまたこんなところに・・・。

でもまだ小さい。にぎりこぶし位の大きさしかない。

取るなら今なんだけど、スズメバチじゃないしなぁ。

アシナガバチだと思う。

(図鑑で調べました。今年はなんだか図鑑をよく見るなぁ。)

攻撃性の少ないおとなしい蜂だけど、巣の場所が小さい子供でも手が

届く高さだし、蜂もやたら低空飛行だし。

取るしかないかぁ。


相方さんに言うと市役所に連絡したら駆除してくれるって言うんだけど

「えー こんな小さいの自分で取るよ。」

と言ったら 相方さん「蜂を甘くみちゃいけない。」って言うんです。

しかたないので市役所に電話しましたら

「あ~ すみません。去年までは駆除してたんですが、今年から

廃止になりました。」

なに この私らしい展開。(;´д`)

で、けっきょく自分で取りました。

長袖、長ズボン、手袋はめて首にタオル巻いて

頭からビニール袋をかぶって。

なんだかんだ言いながらけっこう重装備。σ(^◇^;)

殺虫剤を吹いて、巣を落として終了。

あっという間でした。

Photo_2
今度作るときは2階の軒下にしてください。

できることなら殺したくなかったよ。

ごめんね。

| | コメント (6)

何の味?

さとる文庫 配信しました。

節電の夏 お手伝いいたします!

世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けもん!

第2弾はヴァッキーノさんのブログ
「ショート・ショート・オブ・ザ・リビングデッド」より

「不倫の味」という作品をご紹介いたします。


とにかく息をつめてお聞きください。

どんな展開が待っているのでしょうね。ふふふふふ。


さて今回も涼しくなっていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

私が食べるんじゃありません

ウチのかんちゃんとチップは猫じゃらしが大好きです。

雑草ですが、葉っぱを食べます。

猫草を植えたことがあるんですが、あれっていっぺんに芽が出て

あっという間に大きくなって枯れちゃうんですよね。


それで今の時期はよく猫じゃらしを取りに行きます。

葉っぱを食べるので大きくて、柔らかそうで、きれいなものを探します。

すると後ろからどこかのおばちゃんに声をかけられる。

「それ食べるん?」

・・・・・食べません。(ーー;)

そういう声をかけられることがしょっちゅうある。

なんでやねーん!


そしてまた今日も猫じゃらしを取っていたら横に並ぶ人が・・・。

「またか。」と思いながらチラッと横を見ると、なんと外人の女の子。

すっごい笑顔でこっち見てる。

それで、一言。

「Is it delicious?」(それ 美味しい?)

(おまえもか!)と心の中で突っ込みつつ

「My cat eats grass.」(ウチの猫が食べるんです。)

と答えたらますます笑顔になって、手伝ってくれた。


みなさーん 私は食べませんからー。


それより会話はあれで通じたのかーー?
あってるのかー?

| | コメント (2)

子供のあそび

昨日の夕方 雨のやんだスキを狙ってジョギングしました。

これは半ライス大盛り走法といって私でも続けられます。

とはいってもしばらく休んでましたが。σ(^◇^;)


とってもゆっくりなので邪魔にならないように端っこのほうを走ります。

すると後ろから自転車が来る音がして、なかなか抜かさないんです。

「?」と思って、チラッと後ろを見ましたら、小学生くらいの男の子がふたり。

よろよろと自転車を漕いで付いて来る。

なにやらふたり、集中しながら何か言っている。

こっそり聞いていると

「あのおばちゃん抜かしたら負けやぞ。」

「足着いても負けやからな。」


あぁ そういうこと。(^-^;

子供ってなんでもあそびにしちゃうんだな~なんて感心してしまいました。

| | コメント (2)

テレビ放送が始まった頃を知ってる人

電子出版の国際見本市が開幕 というニュースを見ました。

電子書籍 どうなんでしょうね。

私なんかはやっぱり紙の本がいいなぁなんて思うんですが。

でも考えてみれば今はテレビ放送が始まった頃を知ってる人から

端末を操ってSF小説のようなことが普通にできたりするのが

当たり前の人まで居るんですよね。

黒柳徹子さんから小学生まで。(言ってしまった・・・)


そんな流れでちょっと気になることを調べてみました。

端末もいろいろあって もうすでに私は浦島太郎なので知っている方は

「いまさら~」なのですが。

例えば出版社が取る手数料は90%。

(取り上げるのは手数料だけじゃないんじゃないの?

な~んてやさぐれもぐらになってみたりして。(ーー;))

これは間に人手や運送費や広告費なんかが入るから。

端末で売り買いするのはデータ。

じゃあ データのコストは?

ブクログの取る手数料は30%。

Gumroadというサービスは写真、絵、文章、音楽、電子書籍、動画など

ファイルをアップロードして自分で金額を設定し簡単に販売することができる。

Gumroadというサービスの手数料は5%。(+30セント)

このGumroadってサービス 日本に入ってきたときすごく話題になったらしい。

ぜーんぜん知らなかった。(^-^;

で、いまさらながら過去記事を読んでみました。

Gumroad入門みたいな記事

プロ作家からみたGumroadの記事 

ふたつの記事が対照的でおもしろかったです。

どちらの記事もかさこさんのブログよりたどり着きました。


まだまだ問題が山積みで、これからまた形を変えていくんでしょうね。

どんな形になるんでしょうか。


それより私はついてけるんでしょうか~(・_・、)

| | コメント (4)

一等場所

なぜかウチはそのときの一等場所がにゃんずに占領される。

2012
チップくん そこ扇風機の風があたる ど真ん中ですよー。

2012_2

気持ちよさそうだねぇ。( -.-)

| | コメント (6)

強運な子たち

いつもお世話になっている「ねこバナ。」の佳(Kei)さんを

強運で呼び寄せた仔猫たち。

無事かわいらしい仔猫に育ち、なおも強運を発揮して里親さんも

引き寄せました。

律儀な佳(Kei)さんは仔猫たちのその後をブログに綴って

報告していらっしゃいました。

6月30日に仔猫たちは新しいお家へ行ったそうです。

今頃 寂しさと育児疲れで寝込んでいなければいいのですが。

ちょっと心配しています。

あっちの子こっちの子も無事お家が決まりそうです。

よかった よかった。

でも本当はよくないんだけどね・・・。

生きものを捨てないで。

| | コメント (0)

いよいよ オープン!

さとる文庫2号館 いよいよオープンいたしました。

恒例のホラー特集 題して

「節電の夏 お手伝いいたします。
世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けもん!」

第1弾は矢菱虎犇さんのブログ「かえってきた秘宝館」より

「足音」という作品をご紹介いたします。

トンネルの中 おれと もうひとり。
後ろから付いてくるのは だれだ・・・。


今回は はりきって効果音 盛もりですよ~。

いつもは最低限の効果音ですが、オープニングイベントですからね。

も~ 盛もり~。

ぞぞぞーっと涼しくなっていただけるでしょうか。

よろしくお願いいたします。m(__)m

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »