« その先へ行くには・・・ | トップページ | 火葬 »

うなぎは回遊魚

2010年6月にさとる文庫で青山潤さん の「アフリカにょろり旅」という

本をご紹介させていただきました。

アフリカにょろり旅 一部 二部

そのときまで 恥ずかしながら私はうなぎが回遊魚だと知りませんでした。

うなぎって言うと、川で産まれるのかなぁ。ドジョウと変わりない?

なんて思ってました。


それからというもの、毎年丑の日になると思うのです。

この日 日本人のお腹にいったい何匹のうなぎが消えていくのかと。

そのうなぎは一体どこで産まれて、どこから来ているのかと。

今年はとくにうなぎの稚魚が不漁なのだとか。

あぁ・・・。




話は変わりますが、今日のウチの晩ごはんはうな丼です。

いただいたんです、うなぎ。

うなぎさんのためにも美味しくいただきまーす。ヾ(´ε`*)ゝ

|

« その先へ行くには・・・ | トップページ | 火葬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

朗読」カテゴリの記事

コメント

うなぎ、高いですね~(>_<)
今年は特に高いと聞きます。食べることが出来るのだろうか(^_^;)
土用丑の日なんて日が昔からあるのに、実はウナギの生態って謎に包まれた部分が多いそうですね。
完全養殖が可能になったら、値段も下がるのでしょうけれども、まだまだ先のお話になるのかな…
いずれにしても、食卓の命に感謝ですね(゚∀゚=)♪

投稿: 蘭丸 | 2012年7月14日 (土) 23時11分

うなぎ、美味しそうですね~。
匂いだけでも・・・。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今年は一段と高いそうでー。
でも夫はウナギだめなので私にとっては
チョー・ラッキー!って感じです。(笑)

そのうち幻のうなぎなって事になったらどうしよう!

投稿: harumimi | 2012年7月14日 (土) 23時42分

<蘭丸さん>
ウチは丑の日にうなぎ食べないんです。
だって高いんですもん。
母の日のカーネーションと同じで、その日は高いでしょ。
あ、うなぎは年中高いか・・・σ(^◇^;)

そう、まずは感謝ですね。(*_ _)人

投稿: もぐら | 2012年7月15日 (日) 01時36分

<harumimiさん>
え?そうなんですか?
だんな様 うなぎ だめなんですか。
それじゃあ うなぎの恩返しがあるかも。ヾ(@^▽^@)ノ

タレが美味しいですよね。
うなぎが幻になったらタレだけでもいいわ~。(^O^)

投稿: もぐら | 2012年7月15日 (日) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その先へ行くには・・・ | トップページ | 火葬 »