« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ブルームーン

みなさま 覚えていらっしゃるでしょうか。

この8月は2回満月があってブルームーンと言うのを。

そして今日が2回目の満月です。

でも今現在 ウチの上空はすごく曇ってます。

雷も聞こえるし。(゚ー゚;

昨日はとってもきれいにお月様が見えたのにな。

でもまぁ どこかは晴れてお月様が見えるでしょう。

一足お先にお月見はいかがですか?


あ~でもムシムシする~。

| | コメント (2)

納豆嫌い

みなさん 夏バテはしてませんか?

私はバテバテです。(ーー;)

夏バテにはネバネバ食材がいいといいますが

私は納豆が嫌いです。

オクラとか山芋とかなら平気ですが、納豆だけは・・・。

相方さんは納豆が好きなので

「ちょっとでいいから食べてみたら。」

と言われて一粒ずつ眉間にシワを寄せて食べていたら

「もうええわ。」 (-""-;)

って言われました。


夕べはかぼちゃとオクラの豆腐崩しネバネバスープを作りました。

納豆じゃなくたってネバネバはあるもん。(`ε´)

| | コメント (8)

子供のころは虚弱体質

お昼にテレビで「虫唾が走るの虫唾ってなに?」みたいなクイズがあって

口の中に出てくる気持ち悪い胃酸のことと言ってました。

「そういえば昔はよく気持ち悪いことがあったけど最近はないなぁ。

胃腸も丈夫になったんやな。」

と言うと、相方さんが

「そりゃ図太くなっただけやろ。」 ( ̄▽ ̄)あはは~


なんだと。もういっぺん言ってみな。(-゛-メ)

| | コメント (4)

カラスが落ちてきた

今日 仕事中なにやら上のほうでドン!と大きな音がして

ボゴン!となにかがベランダに落ちてきました。

それからバサバサッっと大きな羽音がして、ベランダを黒いものが

カッツンカッツンと走って、バサバサーと飛んでいきました。

どうやらカラスの子供?(カラスにしては小柄だった)が

家にぶつかって落ちてきた模様。(゚ー゚;

びっくりしたー。

ケガしなかったかなぁ。

まぁ飛んで行ったから大丈夫なんだろうな。

その間 家の中では驚いたチップとかんちゃんが文字通り右往左往。

そして飛んでいったカラスに向かってシャー!って言ってました。

こんなこともあるんだねー。

| | コメント (4)

犬が片足をあげておしっこをするわけ

さとる文庫 配信しました。

今回は福娘童話集より大分県の民話 きっちょむ話の

「いぬが片足をあげておしっこをするわけ」というお話をご紹介いたします。

きっちょむさんのとんち話。

おもわず納得!?

よろしくお願いいたします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

みなさんはワンコにおしっこをかけられたことがありますか?

私はよくかけられました。(゚ー゚;

とってもかわいいリードくんというワンコがいて

この子には必ずおしっこをかけられました。

でもリードくんの飼い主さんいわく

「ごめんね。リードは大好きなものや、きれいなものには

必ずおしっこをかけるの。」

ええー!そうなんですか。

私かけられましたー。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

とんちでもなんでもなく素直に喜んだのでした。

めでたし めでたし。

| | コメント (0)

地蔵盆

今日明日は地蔵盆です。

チリンチリンと鉦が鳴っています。

地蔵盆が終わって、盆踊りが終わると夏休みも終わりですね。

でもまだまだ日中は暑いです。

早く涼しくならないかなぁ。

| | コメント (4)

チップの一日

朝~

Photo

ごはん催促

Photo_2



Photo_3


Photo_4
以上。

動け!\(*`∧´)/

| | コメント (6)

パレード

オリンピックメダリストの凱旋パレード すごい人でしたね。

テレビのニュースで見ました。

いろいろな思いが浮かんでは消え、浮かんでは膨らみ・・・。



日本は平和だなぁ。

もし今ここに細菌とか撒かれたら・・・。


メダルが取れなかった選手だって同じくらいがんばったんだよね。


この人たちから100円でも徴収してスポーツ振興に役立てるとか・・・。


こんなに熱狂的に応援するんだったら、もっともっと

いろんなスポーツにお金を使ってあげたらいいのに・・・。


その反対にスポーツはお金かかり過ぎ。かけ過ぎか?


いくつになってもスポーツ観戦して楽しかったら自分もすればいい。

そうなればもっとお金をかけずにできるようになるはず。

そうすれば健康な人が増えて日本の医療費はもっと減るよなぁ。


オリンピックは毎回オリンピック発祥の地でやったらいいのに。

オリンピックの跡地がエコだの再利用計画がしっかりあるだの言って

ちゃんと再利用できたところがあるんだろうか・・・。


な~んて。

とにかくオリンピックは応援したし、すごいと思ったけど

あの盛り上がりを見てちょっと・・・。

何かがズレてるような そんな気がしました。

でも選手の人たちはとっても幸せなんだろうな。

| | コメント (0)

さとる文庫 配信しました。

今回はレイバックさんのブログ「ショートショート風呂」より

「蝉」という作品をご紹介いたします。


5年間ひきこもりの俺。

心の闇を見つめる。


よろしくお願いいたします。


今回の音源ですが、時々ブチッというノイズが入っています。

聞きづらいかもしれません。申し訳ありません。

MP3に落とすときに入るようなのですが、原因がわかりません。

原因がわかりしだい対処いたします。

すみません。


そして、もうひとつ。

ケロログのほうのさとる文庫ですが、サーバーがダウンしていて

現在アクセスすることができません。

復旧出来次第 こちらでもお知らせいたします。

重ね重ね申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

蝉の幼虫とカブトムシの幼虫って似てないですか?

昔 土を掘ったらゴロゴロでてきたのは蝉の幼虫ですよね。

子供のころからついさっきまで、カブトムシの幼虫だと思ってました。

なんでもない話でした・・・。(ーー;)

| | コメント (0)

ウチの姫さま

今朝 相方さんが台所の流しで顔を洗ってました。

「?」と思いながら洗面所へ行くと・・・

Photo
あ~ なるほどね。

Photo_2
ははー。m(__)m ってオイッ!

| | コメント (0)

不殺生

この間 お墓参りに行ったんですが、まず初めにお寺さんに行きます。

そして本堂でしばらくお話を聞きます。

そのとき 目の端になにやら動くものが・・・。

チラッと見ると、でっかいGブリ!

ここから見てあの大きさだから近くに来たら

タワシぐらいの大きさがあるんじゃないの?

いや、しかしマズいな。こっちへ来たらどうしよう。

この時点でGブリに気付いたのは私だけ。

つまりお話を聞いてないってことだけど。 (^-^;)

さすがにお盆だし、殺生はだめよね~。

そんな思いを知ってか知らずか、Gブリはこっちへ向かって

ドスドスと歩き出した。

あ~あ こっち来ちゃったよ。

と思っていたら、お寺の奥さんがホウキとちりとりを持ってすぅっと

音もなく登場し、さっとGブリを捕獲してしまった。

おぉ!みごと。

でもその後が気になってチラチラ見てましたらば

本堂から出て、ちりとりを大きく振りかぶって・・・

Gブリ 投げたーー!\(;゚∇゚)/


ま、お盆だしね。

不殺生よね。

すみませんね。Gブリ話で。

| | コメント (6)

やっぱり行いが・・・

あ~ 夏バテた・・・。

そんなバテバテの中 お墓参りに行ってきました。

かんちゃんとチップはお留守番なので、この時期は準備が大変。

しかもその日は早朝からものすごい雷雨。(ーー;)

なんかも~普段の行いが祟ってる??

待ち合わせの場所まで行くのに全身ビシャビシャ。

電車の中で冷え、買い物中に冷え、車の中で冷え・・・。

ガタガタブルブル・・・。

やっと着いてからは初盆のご挨拶まわりをして、

それからお墓に参ります。

そのころにはなんとカンカン照り。(ーー;)

少し山道を歩いて行くのですが、気分は蒸し器の中のシューマイ。

今度は汗がたらーりたらーり。


風邪ひいちゃった。(゚ー゚;

やっぱり普段の行いか・・・。

| | コメント (4)

紅茶箱祝祭

さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱虎犇さんのブログ「かえってきた秘宝館」より

「紅茶箱祝祭」という作品をご紹介いたします。


子供のころ遊んだ場所。

そこは今でも昔のままですか?


よろしくお願いいたします。


子供のころの宝物ってなんでしたか?覚えてますか?

子供って変なものを大事にしますよね。

私はなんだったかなぁ。

覚えてないっていうのも悲しいなぁ。

う~ん・・・。

| | コメント (0)

不味いのよ・・・

昨日のゴーヤ茶ですが、麦茶が冷めて冷蔵庫へ入れる前に

取り出してくださいね。

でないと「ぐえぇぇー」ってなりますから。σ(^◇^;)

夕べも相方さんからクレームが入りました。

ゴーヤ取り出すの忘れてた~。

なんともいえないエグイ味がします。

| | コメント (2)

ゴーヤ茶

ウチの相方さん ゴーヤが苦手です。

苦いからいやなんだそうです。

なのでゴーヤをお茶にします。

と言ってもゴーヤをわたも種もそのまま輪切りにして

天日干しにするだけですが。

あとは煮出した麦茶が熱いうちに2~3枚入れます。

夏バテに効くとか言いますが本当に効くのかなぁ。

私がそろそろバテ気味です。(;´д`)

みなさまは大丈夫ですか。

お気をつけて~。

| | コメント (2)

立秋

夕方 日が落ちると急に涼しい風が吹くようになりました。

立秋ですね。

このところ寝不足です。

オリンピックも普段見ることがない競技をつい見てしまいます。

シンクロもそのひとつ。

演技が終わったあとの選手の体。すごいですね。

腰から上で呼吸をしています。

腰から上が風船のようにぷぅと膨らんでシュゥとしぼむ。

その繰り返し。

人の体のすごさ、不思議さを感じます。


まだまだ昼間は暑いですね。

みなさま お気をつけて。

| | コメント (2)

おじいちゃんの雲

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「おじいちゃんの雲」という作品をご紹介いたします。


おじいちゃんのお葬式でママの田舎にきた僕。

気持ちが優しくなるお話です。


よろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今から20年ほど前 一冊の本を買いました。

「空の名前」 高橋健司・写真/文

雲、水、氷、光、風、季節の章に分かれていて

とてもきれいな写真と共にそれぞれに短い解説がありました。

雲ひとつ取っても、それぞれに名前があって

いつまで見ていてもあきない本でした。

少し表紙が汚れてしまったけど、今も大切に持っています。

ひとつの雲や、光、雪、雨、それが人の心を動かす景色になったとき

ひとつお話が生まれるのかもしれません。


と、いうことで新しいお話が産まれてくるのを心から待っています。

よろしくお願いいたします。(*_ _)人

他力本願のマル投げー。m(_ _)m

| | コメント (0)

Gブリさんが出た

夕べGブリさんが出ました。

先に見つけたのは相方さん。

目を見開いて私の後ろを指差して「Gブリ!」と叫んでました。

ん~?と後ろを見ると、そんなに大きなGブリさんじゃなかったけど

すごく久しぶりでした。

新聞紙を丸めてすぐに仕留めました。

でも久しぶりのGブリさん。

思わずじーっくりと観察。

ようできたあるなぁ。完成された姿形ってこういうのかな。

色艶、流線型の体型、シュッと伸びた触角、足の先のギザギザまで。

あ、写真はありません。

載せたらきっと怒られるよね~。σ(^◇^;)

| | コメント (6)

ブルームーン

昨日の夜 あまりにきれいなお月様だったので外に出て写真を撮りました。

といっても携帯ですが。(^^ゞ

あとで調べたら今月はブルームーンといって2回満月があるそうです。

その満月を見ればいいことがあるとかなんとか。

1回目はファーストムーンと言って

2回目はブルームーンと言うそうです。

見損ねたみなさま どうぞ。

Photo

携帯画像なのでなんですが、でも本当にきれいでした。

次は31日だそうです。

次は忘れてるかもね~。σ(^◇^;)

| | コメント (2)

頭寒足熱

Photo

Photo_2

たまに ケツ寒

Photo_3
あづい~・・・。

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »