« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

寒くなると毎晩・・・

夜も寒くなってきましたね。

この時期になると毎晩繰り広げられる光景。

Photo

Photo_2

ぎゃーぎゃー泣きわめくチップをかかえて満面の笑みの相方さん。

そうやって毎晩いじめるから嫌われるんやん。ε-( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (2)

かぼちゃのお菓子

ハロウィンには関係なくパンプキンプリンが食べたくなって作りました。

まだ生クリームもあるし。(*^-^)

2012
かぼちゃのピューレがあまったので、かぼちゃクッキーも焼きました。

このクッキー 形成時はかぼちゃの形だったのに、オーブンの中で

なにかわからないものになってしまった。(^-^;

いちおう目はついてるけど。

このパンプキンプリンが今まで一番濃厚でおいしかったです。

でもすごい量の生クリームを使うのでカ、カロリーが・・・。( ̄Д ̄;;


カラメルは砂糖60gに大さじ2の水を加えて鍋でいい色になるまで加熱し

お湯を大さじ2入れて、プリンの器に入れておく。

お湯を入れるときは はねるので注意。

私は小さい鍋で作ってお湯を入れるときザルを上に乗せてます。

こうすると絶対 はねたカラメルが飛んできません。


かぼちゃのピューレ200g、生クリーム200cc、卵1個、砂糖60gを

合わせて、ムラなく混ぜて30分ほど蒸し焼きにすると出来上がり。

私はオーブンは使わないで、土鍋で蒸し焼きにします。

普通のプリンも土鍋で蒸し焼きにします。

土鍋ってけっこう便利。(*^-^)


あ~でも今日は満月ですね。

月見団子のほうがよかったかな。

| | コメント (4)

厩火事

さとる文庫 配信しました。

今回は私 はじめて落語に挑戦しております。

ごめんなさい。すみません。


かなり前から準備を始めたんですが、一番初めに考えたのが名前。

「此処堀亭 もぐら」(うわーハズカシイ)

そして次に出囃子探し。(楽しかったのもここまでくらい)

それから枕。(このへんからだんだん・・・)

それから・・・。(もうやめようかな)

で、やっと、というか とうとう、というか。

やってしまいました。

すみません。

どうぞ、どうか広い心でお聞きください。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

十三夜 お月さま見えた

うすい雲がかかってたけど見えました。

2012

あいかわらず携帯でごめんなさい。

| | コメント (2)

十三夜

今日は十三夜ですね。

9月30日の十五夜は台風で見る事が出来ませんでしたから

今夜の十三夜は見られるかなぁ。

天気予報は下り坂なんだけど。

| | コメント (0)

興味の向き

昨日 マネキンの会社の番組を見たんですが、おもしろかったです。

普段見ることも知ることもないものをいろいろ知るっておもしろいですね。

マネキンってあんなふうに作るのか。すごいなぁ。

番組を見ながら「へー」「ほー」「わぁ」「すごい」。

つい反応してしまいます。

なんだか いちいちテレビに反応するお年寄りみたいですが。(゚ー゚;

同じ番組で、前にガチャポンの中身を作っている会社もやってましたが

あのときもおもしろかったなぁ。


自分の興味がどんなところに向いているのかがバレるな。(^-^; 

| | コメント (2)

追いつくべきか 追いつかぬべきか

アマゾンさんでKindleが発売された・・・みたいですね。

えーと。

私はすでにもう追いついてないのですが、これは今のうちに

追いついておくべきでしょうか。

それとも追いつかなくてもいいでしょうか。

自分が必要、もしくは欲しい、使いたいと思ったときでいいのでしょうか。

はたしてそのときがきたらちゃんと理解できるのでしょうか?

使いこなせるのでしょうか?

というかそういうときが来るのでしょうか?

「?」が頭の上を飛び交う文明の利器。

つーかそういうお年頃?

| | コメント (4)

秋だなぁ~

今年初です。

2012
かんちゃんの膝乗り。

あぁ お尻がイタイ。足がしびれる。

でも動けない季節がやってきた。ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (4)

120年前のホコリ

昨日 120年前の京町家のリフォームをするテレビ番組を見ていて

天井を落としたときにすごいホコリが出たんです。

モウモウと立ち込める真っ黒なホコリ。

私は思わず

「あのホコリ欲しいーー!」

って叫んでしまいました。

だって120年前から溜まったホコリですよ。

120年前のホコリですよ。

顕微鏡で調べて見てみたいじゃないですか。

120年前のホコリって何なのか。

絶対 今のホコリとはちがう物ですよ。

え?興味ない?

えー おもしろそうじゃありません?

| | コメント (4)

やっぱりバラが好き

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「やっぱりバラが好き」という作品をご紹介いたします。


複雑な女心。

でもやっぱり女性はバラが好き。


よろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


みなさんのお家には花瓶はありますか?

ちょっと前まではお花というと花瓶が必要でしたが、今は便利です。

最近はもうアレンジして活けてあるお花が多いですよね。

特に私のように花束をもらっても、そのまま花瓶に突っ込むしか

できない人には嬉しいです。


花瓶が小さかったりしても、それでも無理やり突っ込んで

ひっくり返らないように花瓶の足元を本かなんかで押さえて

とりあえずこれでOK!みたいな人にはできるだけ活けてあるお花で。


え?そんな人いない?
あー・・・ そうですか。

| | コメント (0)

お茶が痛い

夕べ 晩ごはんにシチューを作ったんですが、私はすごい猫舌なので

よーく冷ましてからパクッと一口。


熱ーーっ!


下唇と舌をヤケドしました。(u_u。)

よーく冷ましたハズなんですが、まだ熱かった。

それからはぬるいお茶まで痛い。( ̄へ ̄lll)

| | コメント (0)

イワン岩倉さん と 加藤秀樹さん

以前さとる文庫で「クリスマスの近い日」という楽曲の歌詞を朗読しました。

そのときはいろいろと大変でしたが、今思い返すと楽しかったです。

あのときのことがなければ、その後またいろいろと考えたり

その考えることの内容も変わっていたと思います。

でも読み返すと自分のことながら笑ってしまいますね~。

あそことかこことか。

そして、そのときのことがきっかけでご紹介させていただいた

イワン岩倉さんとクレヨン社の加藤さん、柳沼さん。


イワン岩倉さんの記事 「君の翼」 「インターネットガール


イワン岩倉さんもクレヨン社の加藤さんも音楽を作りながら

映像制作をされています。

一銭にもならないそうですが・・・。(^-^;

でもなんだかとっても楽しそう。



クレヨン社はここにいる。」より

イワン岩倉さんの動画 紹介記事 

ビートルズの「アンド・ユア・バード・キャン・シング」という曲の

ツイン・リードギター部分をひとりで弾くという超絶技巧演奏法を、

ハイクオリティーな動画で紹介しております。

ごく一部の方面からは高い評価を受けそうですが、

ふつうならマニアックすぎて「いったい誰が見るんじゃい!」と

言いたくなるような動画です。

だそうです。

でも楽しそう。

マニアックすぎる動画がお好きな方 ぜひ。

| | コメント (0)

キャラメルクリーム

生クリームをいただいたのですが、何に使おう。

お料理に生クリームを使うのは実はちょっと苦手。

しつこく感じて最後まで食べきれないんです。

うーん。

そうだ!キャラメルクリームを作り置きしておこう。

パンに付けたりホットミルクに溶かしたり。



・・・・・こんなことするから肥えるのね。( ̄へ ̄lll)

| | コメント (4)

食欲の秋に、つい・・・

食欲の秋にいつも想う。

かんちゃんの中身はイチゴジャム。

Photo
チップの中身は

Photo_2
3色入ってる。(≧m≦)

大きさ、重さから言っても十分でしょ。

| | コメント (4)

ウェディングドレス

いとこのところの長女の結婚式の写真を見せてもらいました。

うーん。きれいです。

お兄ちゃんたちにひっついて遊んでいた頃はあんなにゴン太でしたのに。

ウェディングドレス姿はとってもきれいです。

おめでとう。(≧∇≦)

| | コメント (0)

風に吹かれて

さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome文芸館」より

「風に吹かれて」という作品をご紹介いたします。


やっと秋らしい風が吹いてきました。

ほっと一息ついてみませんか。


よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、今回もBGMを付けていますがBGMって難しい。(゚ー゚;

何が難しいって、音量が。

もちろんBGM選びもそうなんですが、本編に邪魔にならないように

なおかつ全体にいい効果が出るようにするには

どのくらいの音量がいいかとても悩みます。

私はいつもイヤホンで聞ききながら編集するのですが

イヤホンで聞くとけっこうしっかり聞こえているBGMも

スピーカーから直接聞くと聞こえないくらい小さい。


前にTome館長さんの作品「真夜中の遊園地」という作品で

蛍の光をテルミンで演奏したBGMを使ったのですが、これに気付いて

くださったのはやはりイヤホンで聞いてくださっている方でした。


・・・とここまで長々とBGMについて語りましたが(?(^-^;)

もうおわかりですね。


はい。

本日もBGMの効果的が出ておりません。

できればみなさま イヤホン推奨でお願いいたします。m(_ _)m

ごめんなさい。

勉強しますー。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0)

秋は紅茶が似合う?

知り合いの方に紅茶をいただきました。


「秋だからかなぁ。最近、紅茶がいいの。」

秋だから?ふーん。

今フレーバーティーにハマってるんだとか。

あのアップルティーとかストロベリーティーとか?

ちょっと変わったフレーバーを探すのが楽しいんだって。

へー。


なんかだんだん嫌~な予感がしてきたでしょ? (^-^;

いただいた紅茶のフレーバー「チョコレートトフィ」。

袋開ける前からすっごい香りがしてる。

合うの?

紅茶にチョコレートって合うの?

つーか100gも入ってる袋 開けて飲みきる自信がない。

でも飲んでみないとわからないし。

しかも元々フレーバーティー苦手なのよ。

どうしましょう、これ。

飲んだことある方いらっしゃいますか?

美味しかったですかー? (。>0<。)

| | コメント (2)

つちびとさんに会いに

つちびとさんに会いに神戸大丸へ行ってきました。

平日でしたが、夕方だったためか人が多かったです。


つちびとさんたちは何度会っても優しくて、ほっとします。

今回は「温守さん(ぬくもりさん)」がたくさん。

いや~ ホントにかわいい。癒される。

Photo


普段ひきこもり状態なので、人の多さに疲れたー。

帰りに三ノ宮でちょっとお茶でもして、とか思ってたけど無理。

お茶するなら最寄の駅まで帰ってからだぁ。


しかし!帰りの電車が40分近く止まって、挙句にやっと駅に着いたら

雨が降ってきて、洗濯物は干しっぱなしだわ、窓は開けっ放しだわ・・・。

やっぱり日頃の行いが・・・。Σ( ̄_ ̄lll)

自分で言ってなんだけど、凹むわ。

バタバタと帰って来ました。

残念。

| | コメント (6)

つちびとさん

今日から つちびと作家の可南さん の展示会が始まります。

大丸神戸店 7階 「暮らしのギャラリー」にて

10月10日~16日まで

10時~20時(最終日は17時閉場)

3回目となる咲セリさんとの親子展 「みんな生きるために生まれてくる」


Photo

いつ行こうかなぁ。

神戸で開催されると道に迷わずに行けるから安心。

たとえ迷っても神戸ならなんとかなる。(^-^;

| | コメント (4)

携帯の充電

みなさんは携帯の充電ってどのくらいでやってますか?

毎日?

3日に一度くらい?

充電が50パーセントくらいになったら?


私は無くなったらですが。

だってほとんどがメールなんですよ。

外出もあまりしないし。


でも運が悪いことに外出中に限って電話がかかってくる。

で、会話中にピーーッ・・・・・って切れるんです。

しかも同じ人ばっかり3回目。(^-^;


「あんた携帯の充電どうやってんの!」 (`Д´)/

「えー?無くなったらしてる。」

「毎日しろ!」 (`◇´*)

「えー。そんなんいやー。」

「前回充電したんいつやの。」 (*`ε´*)ノ

「んー?いつやったかな?忘れた。」

「忘れるくらい前かい!」 ( ゚皿゚)キーッ!!


怒られちゃった。 ( ̄▽ ̄)あはは~

| | コメント (4)

夏彦のバカ

さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱虎犇さんのブログ「かえってきた秘宝館」より

「夏彦のバカ」という作品をご紹介いたします。


僕の記憶の1ページ。

O・ヘンリーの短編集によせて。


よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋ですね。

天高くもぐら肥ゆる秋。

2012
渋~いお茶と合うのよ。

夏バテで痩せたのにねぇ・・・。

| | コメント (0)

秋の夜長

涼しくなりました。すっかり秋ですね。

このごろ静かな夜には秋の虫の音が聞こえます。

コロコロリーリーンリーリーンコロコロリーリー
リィリィリィ チンチンチン リーンリーンリーン


お風呂に入りながら、歯を磨きながら、月を見上げながら

ベッドで横になって本を読みながら、聞き入ります。

そして電気を消して おやすみなさい。


コロコロリーリーンリーリーンコロコロリーリー
リィリィリィ チンチンチン リーンリーンリーン

コロコロリーリーンリーリーンコロコロリーリー
リィリィリィ チンチンチン リーンリーンリーン

リィリィリィリーンリーンリーンリーンリーンリーン
リィリィリィリーンリーンリーンリーンリーンリーン
リィリィリィリーンリーンリーンリーンリーンリーン

やかましいわっ!


あぁ人間って勝手やわ・・・。

| | コメント (2)

カモネギ

今日 母が来まして、私の顔を見るなり開口一番

「あんたっ!汚い顔!!」

いつも言われるんです。

しかも電話でも。

うん、いいけどね。


それから買い込んだけど、もう使わなくなった化粧品を持って来て

「これを使え。」と言う。

期限切ればっかり。


健康食品も好きらしい。

そして、これも「体にいいから食べろ。」と持って来る。

期限切ればっかり。


要らないものは買わない、要るものは要るときに買うようにすれば

と言うけど聞かない。


あぁ・・・。

世の中こんないいカモのお年寄りがたくさんいるんだろうなぁ。

| | コメント (2)

夏バテ のち 食欲の秋 のち・・・?

今年は夏バテがひどかったです。

食欲が落ちて、何も食べられなくて痩せました。(≧∇≦)

ですが、秋が来て、このごろはよー食べる。(゚ー゚;

で、相方さんに

「よく食べるなぁ。」

「そんなことないよー。」

「冬になったら冬眠するんちゃうん。」

「私は熊かい!あぁ、でも最近すっごい眠いのはそのせいかも。」

「いや、まだ冬眠には早いで。」



眠いよ~と思いながら食べる私。

ホンマに冬眠するかも・・・。

もぐらって冬眠するんだっけ?

| | コメント (2)

もう10月!!

早いですね~。

スーパーではもうクリスマスケーキの予約とかおせちのこととか

アナウンスが流れてますが・・・。

もう来年のカレンダーの予約販売も始まったりして

あーー忙しない!!やーめーてー。


そして、やっと涼しくなってきてすごい眠いです。

眠いわ、忙しないわで10月の始まりです。

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »