« こわいお話 | トップページ | やさしいゾウ »

日本は行事がいっぱいだ

さとる文庫の作品を選ぶとき気を付けていることは季節感と行事です。

日本は四季があって、本当にいろいろな行事があります。

お正月から始まって、鏡開き 成人式 豆まき バレンタイン 小春日和

入学式 お花見 ゴールデンウィーク 梅雨 七夕 夏休み お盆 お祭り

お月見 紅葉狩り 炬燵 クリスマス 大晦日・・・。


でもついさっきまで2月のバレンタインすっかり抜け落ちてました。

思い出してよかった~。(^^;)

|

« こわいお話 | トップページ | やさしいゾウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

朗読」カテゴリの記事

コメント

あ…すっかり忘れてました(゚∀゚;)
いつも行くスーパーではもうバレンタイン商戦に向けた飾り付けをしていて、それを見て覚えているのに忘れていました(^_^;)
結婚しても毎年プレゼントを贈り合うご夫婦の事を、独身時代に聞いて「何だかステキだなぁ~」なんて思っていたのに。
これが現実なんでしょうね~…|||(-_-;)|||

投稿: 蘭丸 | 2013年1月12日 (土) 18時06分

改めて見ると本当に多いですね~。
クリスマスが終わるとスーパーは
“あっ!”と言う間にお正月バージョン。
変わり身(笑)の早さに驚かされ・・・

一年間色々な行事を追ってるうちにまた年が増え
後ろ向きなコメントね。(笑)

投稿: harumimi | 2013年1月12日 (土) 23時19分

<蘭丸さん>
そう!私もね見てたんですよ。バレンタイン商戦の飾り付け。
「あ~バレンタインだなぁ~。」って思ってたのに忘れてました。
も~ や~ね 主婦って。(^^;)
ウチは特に相方さんの誕生日だったりするんだなぁ~その日。
あはは~( ̄▽ ̄;)

投稿: もぐら | 2013年1月13日 (日) 00時53分

<harumimiさん>
四季があるって素敵なことだとは思うんですが。
さとる文庫で2月にまた特集をしようと思ってたんですが
よく考えたら「豆まき」も「バレンタインデー」もあるじゃないですか。
焦りました。(^^;)
その企画は3月に持越しです。

harumimiさん 私と一緒に永遠の20歳になりましょう。大丈夫 大丈夫( ̄▽ ̄)v

投稿: もぐら | 2013年1月13日 (日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こわいお話 | トップページ | やさしいゾウ »