« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

暫定一位

今年も もう明日から5月。

いつものことだけど 早いですね~。


夕べ アイロンを掛けようとしたとき ふっと甘い香りがしたんです。

お砂糖を焦がしたような。

「ん?」と思ってアイロンの面を見ましたら、黒い何かが付いてまして

これか?と思って・・・

鼻の頭 ジュッて火傷しました。il||li _| ̄|○ il||li

考えればわかるだろ 自分・・・。

普通は拭く。普通は先に拭くよね!!

なんで鼻近づけてんねん 私。



・・・と、いうことで今年の残念大賞 暫定一位です。

| | コメント (8)

笑うって大事

私は峰倉かずやさんという漫画家さんが好きです。

大きな病気をされて、笑っている時間の方がずっと少ないのに

私は笑っている時間しか垣間見ることができません。


以下 峰倉かずやさんのブログより

「峰倉です。

仕事が押して押しまくってプチパニックなうです。

ツイッターの方でもお伝えしましたが、術後3年近く服用して来た

鎮痛剤で胃をやられてしまい、現在療養中です。

長年卵巣の方の病気で使っている別の鎮痛剤では

肝臓もやられているので、なんというか

薬ってっ使えばいいってもんじゃないんですね!

上手な付き合い方が大事なのは人間と一緒だ。

病院の診察券でカードバトルやったら結構強いんじゃないかって

勢いの病弱漫画家です。…どうしてこうなった……。」


笑っている時間の反対側を感じました。

それでも頑張れるってすごいな。

だから頑張るのかな。


峰倉さんのお誕生日は3月。

去年のお誕生日   

今年のお誕生日の



笑うって大事だなと思います。

私も笑いたいのだが。

もうちょっと・・・頑張るぞー。

| | コメント (0)

明日の元気

さとる文庫 配信しました。

今回は 矢菱虎犇さんのブログ「とらびし秘宝館」より

「明日の元気」という作品をご紹介いたします。


心模様と乙女心。

空模様と似たり寄ったり。


よろしくお願いいたします。


今回フリートークが ぐだぐだですが あ、いえ (-_-;)

いつも ぐだぐだですが、いつにも増してひどいです。

すみません。m(__)m

| | コメント (0)

ハマって・・・る?

私はゲームは好きではありません。

たいがい途中でいやになるか、最初からしないか。

それでも 昔ちょっとハマって 最後までやり遂げたゲームがあります。

それは「ポートピア殺人事件」。

それからは似たようなゲームばっかりやりました。

「京都龍の寺殺人事件」 「弟切草」 「かまいたちの夜」。

うわー ホントに全部同じジャンル。(^-^;


ストーリーがあって、局面にくると選択肢が出てきて選んだものによって

その後のストーリーが変わって来るっていうやつ。

それに推理を足して犯人を追いつめていく推理ゲームです。


この間 たまたま仕事中にそのゲームの話をしたら

「あ、そういうゲームだったら私 今すごいハマってるんです~。」

とバイトのM子ちゃんが言うじゃないですか。

「へーどんなやつ?」

と聞いたら 

「執事たちの恋愛事情っていうんです。」


・・・・・・・・・・ いや、それ私が言ってるのと違うと思う。(-_-;)


「幕末志士の恋愛事情っていうのもいいですよ~。」


・・・ ますます 違うと思う。


話を聞くと まぁストーリーがあって選択肢がでてきて、その後の

ストーリーが変わって来るっていうのは同じだけれど。

なんでも普通ルートとスペシャルとシークレットとやらのエンディングが

あって、すごくいいエンディングを迎えようと思ったら課金で

何かを買わないといけないのだとか。(この説明あってるのか?(-_-;))


キャバクラに行くおっさんの心境と同じじゃね?と思ったのは私だけか。

M子ちゃんはお金をできるだけ掛けずにやってるらしい。


「もぐらさんも一緒にやりましょうよ~。」

「やだ。めんどくさい。」


でも毎日ストーリーの進行を聞いていたら

「で?続きはどうなった?」

と聞くようになっちゃった。

これってもしかしてハマった?

| | コメント (2)

地響きの雷でした

今日はお昼過ぎすごい地響きと共に雷が鳴りました。

あまりに長い雷の音だったので、近くの工事現場の足場が

倒れたのかと思いました。(-_-;)

かんちゃん チップ 共にシッポを膨らまして右往左往。

そのあと大雨と雷のち晴れ。

不安定なお天気ですね。

みなさまもお気をつけて。

| | コメント (0)

オバサン化  か?

今日はセーターを着ました。

セーターといっても春物のコットンでちょっと厚め。

仕事に行って、帰り間際

「あ、もぐらさん。セーター裏返しよ。」

と言われました。

「あら~すみません。」

「ごめんね。もっと早くに気が付いてあげればよかった。」

と、とても申し訳なさそうに謝られました。

良い人だ。(*^^*)

「あ、いえいえ。ありがとうございます。」

と動じることなくセーターを着なおし 帰ってきました。


もう少し「恥ずかしい~。」(ノД`)・゜・。とか思った方がイイのかしら?

女の子としてどうなのかしら。

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・。

はい。

みなさん十分ツッコミましたか。

| | コメント (6)

新しい季節が始まる

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「新しい季節が始まる」という作品をご紹介いたします。


新しい季節。

出会い、別れ、そしてその先にあるもの。


よろしくお願いいたします。


今のプリクラってすごいですよね。

友達の娘さんが撮ったのを見せてくれたのですが

「誰 これ?」って思います。

本人を知っていると、これ詐欺ですよ。(≧▽≦)

「こんなん詐欺や~ん。」と言ったら

「人聞きの悪いこと言わんとって!これを使って悪いことしたら

そのときは詐欺って言うの。」

いやいや それは犯罪やから。(^-^;

いろいろと本人からできる限り遠く見せる (笑) のが

どうやら「盛る」というらしい。

いろんなモンが流行るねぇ。


「時代が進めば進むほど、難事件は増えてくる。

たった一つの真実見抜く!」というフレーズが浮かんだ・・・。(^^;)

なんだったかなこのフレーズ。

| | コメント (0)

寒の戻り

今日は寒いです。

寒い日はかんちゃんはお布団に入ってくるし、膝の上に乗ってくるし。

もう 大変です。 (*´▽`*) >

で、チップはというと・・・

Photo


ごめ~ん。

かんちゃんが膝の上に乗ってて動けないの~。(*^^*)

Photo_2


あ~ごめん ごめん。

Photo_3


あ~あ 潜っちゃった。

おーい 踏まれるぞー。

| | コメント (2)

宝くじ

今年の相方さんの誕生日にグリーンジャンボ宝くじをバラで

10枚プレゼントしました。

それを忘れていて、今日見ました。

ら、なんと!

2等1,000万円が!

ピッタリ!

300番ちがい!

ピッタリ300番ちがいなんて すごくない!?

・・・ま、そうそう簡単には当たらんわな。(^_^;)

| | コメント (4)

やっぱり変な人に決定した日(私が)

昨日の朝 お隣がなにやら騒がしい。

「いた?」

「居ない。」

「どこ行っちゃったんだろうね。」

どなたか行方不明?

でもお隣はお年寄りも小さな子供さんもいらっしゃらないはず。

ちらと2階の窓から見ると、鉢植えの間や溝の中を覗いている。

どうやら居なくなったのは人ではなさそう。

ちょうどゴミ出しに出たついでに聞いてみた。

どうやら飼っていたカメが脱走したらしい。


「おはようございます。どうかしましたか?」

「あ、おはようございます。それがねカメが居なくなっちゃたの。」

「カメ・・・?あの浦島太郎に出てくるカメですか?」

「・・・そう。もう20年も飼ってるんだけど。」

「そうですか。私も気をつけておきますね。」

「すみませんね。」

「いえいえ。それで名前は?」

「は・・・?」

「カメの名前。」

「な 名前・・・。」

「はい。」

「・・・えーと・・・カメ・・・?」

「カメ?・・・うーんと・・・カメのカメですか。」

「ええ 名前は特には・・・。」

「わかりました。」


このあとウチの家の周りを一周してみたけどカメは居ませんでした。

でも・・・カメの名前聞くのってそんなに変かな?

お隣さん目が真ん丸になってた。

そんなにびっくりすること??



ちょっと落ち着かない日が続いております。
もうしばらく飛び飛びになりま~す。

| | コメント (4)

陽気なネズミ

さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome文芸館」より

「陽気なネズミ」という作品をご紹介いたします。


ネズミがネコに恋をした。


よろしくお願いします。



昨日の地震ですが、こちらは大きな揺れはなく無事でした。

いろいろなことを見直すいい機会になりました。

昨日は電気が無事だったので、すぐにPCをつけましたが

「そうそう電気がダメなときはラジオ。」と思い、出してきました。

・・・電池が切れてました。il||li _| ̄|○ il||li

普段ラジオを聞かないからチェックを忘れてた。

手回し充電ラジオがいいかも。

そういうことがわかってよかった。

そういうことにしよう。

| | コメント (0)

天災は忘れてなくてもやってくる

今朝の地震はびっくりしました。

ここは大きな揺れではなかったけど、ちょっと長くて

「大きくなる?収まる?どっち?」

って固まってました。

でもパニックにならなかっただけでも 経験が役に立ったのかな。

もうあんな経験したくないけど。


そして我が家で一番パニクっていたのはこの方。

Photo

でも逃げ込む場所は決まってるからよしとするか。

普段から考えていても、いざとなると思うようにいきませんね。

| | コメント (4)

母 VS Siri

母 VS Siri が面白かった。

母は海遊館のことを調べたかったらしいのですが、さて。


母 「かいゆうかん」

Siri 「痒い羊羹」

母 「そんなん言うてない。か・い・ゆ・う・か・ん。」

Siri 「辛いよう花粉」

母 「ちがう!かあ・いー・ゆう・う・かあ・んー。」

Siri 「かわいい夕刊あかん」

母 「誰がそんなん言うてん!」


真剣な母 VS 冷めたSiri 横で見てると面白い。(≧▽≦)

| | コメント (2)

母のiPad その後

母にiPadの使い方を教え始めて 早4ヶ月。

最初は電源を入れるのに2週間。

路線検索をするのに約2か月。

今はログインの練習をしています。

この間 「写真の撮り方はわかったから。」と言って

今まで試しに撮った写真を消してくれと言うので 見たら

母の顔が山ほど撮れてました。( ̄▽ ̄;)


あとiPadのSiriに弄ばれてます。

「そんなん言うてない!」

「ちがう!」

「誰がそんなん言うてん!」

とっても楽しそうです。( ̄▽ ̄)

よかった、よかった。

| | コメント (4)

風船にのって天へまい上がった

さとる文庫 配信しました。

今回はヴァッキーノさんのブログ「豚と仲よしになりました」より

「風船にのって天へまい上がった」という作品をご紹介いたします。


今回の作品を初めて読んだ後 「前にもこんな気持ちになったなぁ。」

と感じました。

なんだったかなと考えて、思い出しました。

一番最初のさとる文庫のレイバックさんのツイノベ「飛行機」でした。

透明感のある しんとした気持ちになったのを覚えています。

ヴァッキーノさんの作品も、そういうものを伝えられたでしょうか。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

犬と猫のちがい

犬は・・・

100_0024


枕を使う(こと多し)。

スーは美人やのに えらいオッサン顔に写ってるな。(^-^;


猫は・・・

Kc380033


枕を使わない。


前に撮った写真がでてきたので、つい・・・。

だってあまりにかわいいもので・・・。(親バカ発言ですみません)

| | コメント (2)

お誕生日

今日はかんちゃんの誕生日。

8歳になりました。

早いね~。

一緒に暮らすようになって、もう8年。

はじめの頃はスーが居てくれて、その後チップが来て。


スーが大好きで

Photo


Photo_2


かわいく仕事の邪魔をして

Photo_3


ずっと一緒に居ようね。

| | コメント (2)

おもちゃ箱

ゆきのまち幻想文学賞という賞をご存じでしょうか。

原稿用紙10枚のなかに”雪の幻想性”を入れること という

毎年同じテーマで募集されるそうです。


サイトーブログ」のサイトーさんがブクロブのパブーで

その作品集を作られました。

無料でダウンロードできますので、ぜひ お楽しみください。

いつもお世話になっているりんさんの作品も載っています。




そして クレヨン社のブログから (クレヨン社って?という方はこちら

Shunn&SpiritofST.LouisGospelchoir Joyful,Joyful

Shunnさん 君の翼 ジョージ 東京夜景 

クレヨン社 柳沼さん 東京夜景 ジョージ さよならボーイフレンド

              ノラ 地球の歌

安部務さん さよならボーイフレンド


加藤秀樹さんのYouTubeリンク


なんだか つい懐かしくて。

| | コメント (0)

都々逸

いつも楽しませていただいているカンナさんのブログ

ショートマンガはいかがですか?

「おっしょさん」 更新されました。

そして 「どどいつどいどい」 という1ページ読み切り漫画も

新連載です。


都々逸・・・。

すみません。

興味がないです。

でもせっかくなので調べてみました。 仕事中に。

七七七五の形で「三・四 四・三 三・四 五」のリズムで

読むものだそうです。

主に男女の情歌を読むと。

へー。

他にもちょっとした決まりごとや、してはいけないこともあるようですが

季語とか難しいことはあまりないということです。

ふーん。


いっちょ 読んでみるかー。仕事中だけど。

「ひらく べんとう さくらの したで まいを きそいし きみとはな」

小学生の遠足か!


うーん うーん。

「きみの めにさく さくらの したで まいを きそいし はなふぶき」

うわー 普通・・・。

Photo


漢字にしてみた。

うわー やっぱり普通。

ま、眉間にシワ寄せて 指折り数えて詠むもんじゃないですね~。

情歌だし。仕事中だし。

仕事しよー。

| | コメント (6)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »