« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

間に合わなかった

北の地ではやっと桜や梅、春の花だよりが聞こえてきたというのに

こちらはもう梅雨入りしたそうです。(-_-;)

冬物の大物の洗濯がまだ終わってない・・・。

くそー。

今年は間に合わなかったか。

何かに負けた気がする・・・。

| | コメント (2)

そこんところは好みで・・・

さとる文庫 「山の妖精たち」 お楽しみいただけたでしょうか。

えー フリートークの中で「牛丼に七味」と言っておりますが

「牛丼には紅生姜やろ!」とツッコミが入りまして・・・。(^^;)

私は七味が好きやねん!とツッコミ返しをしておきました。

どっちでもお好きにどうぞ。(-_-;)

| | コメント (4)

山の妖精たち

さとる文庫 配信しました。

今回は初登場のtatamiさんのブログ

「真夜中の一品 深夜ごはんと夜のお伽話」より

「山の妖精たち」という作品をご紹介いたします。


春の山を双子の妖精たちが歩いています。

おや?

ちょっと様子が変ですね。


tatamiさんのブログは左サイドバーよりリンクしています。

いろどりがきれいでとってもおいしそうな夕飯の写真に誘われて

訪ねたのがきっかけです。

みなさまもぜひ 一度訪ねてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。


毎年この時期 「日本って長いんだなぁ」と思います。

こちらはもう初夏なのに、北の地では 今

梅と桜と春の花々が咲き、まだ寒い日もあるとのこと。

そんな北の地の方々に春の妖精たちのお話を贈ります。

| | コメント (2)

お部屋も換毛期?そして開いた

今日も暑いです。

そしてここのところ ずっといいお天気です。

なので冬物をどんどんドシドシ洗って干して片付けて。

相方さんの黒っぽい服が無くなるだけでもお部屋がすっきりした。

すっきりし過ぎて なんか寒々しいくらい。(^^;)

そして今年も開きました。

20132



お見事。(^_^;)

2013


| | コメント (2)

ちゃんと口から食べてますが

今日の晩ご飯は鮭を焼きました。

「いただきまーす」と食べていると、相方さんが私の顔を見て

「おでこになんか付いてるで。」

「?」

なんと私のおでこに結構大きな鮭の欠片が付いてました。( ̄▽ ̄;)

おかしいなぁ。

ちゃんと口から食べてたのに。

頭からは食べてないよー。(;´∀`)

| | コメント (2)

換毛期

今日はとっても暑かったです。

ここぞとばかりに冬物のじゅうたんを洗濯しました。

これから梅雨時期までに厚手の物を順番に洗濯していかなくちゃ。



毎年 この時期、チップとかんちゃんの抜け毛がすごいんです。

毎日コロコロ片手に あっちコロコロ こっちコロコロ。

いつも途中であきらめてしまうんですが。(^-^;


かんちゃんとチップはブラシが嫌い。

それをなだめすかして ちょっとずつブラシをかけます。

抜け毛が付いて人に不快な思いをさせないように、というのもあります。

それとかわいいとはいえ ふたりとも8歳と7歳ですから。

なるべく毛玉を溜めないように気をつけます。


ブラシをかけると、かんちゃんが寒さに弱いわけがわかります。

Photo


かんちゃんのアンダーコートが薄い。

手で触ってもかんちゃんは毛が薄いのがわかります。

それに引き換えチップはモッフモフ。

ちょっとブラシをかけるだけでこの量が取れる。

そうか~ チップは毛が多いんだね~。

肥ってるんじゃないよね。(≧▽≦)

でも もう少し抜け毛 なんとかならんかなぁ。

仕方がない事とはいえ まだしばらくコロコロが手放せない日々が

続きます。

| | コメント (4)

ジムノペディ

さとる文庫 配信しました。

今回は 矢菱虎犇さんのブログ「とらびし秘宝館」より

「ジムノペディ」という作品をご紹介いたします。


人は、未来は、どうなっていくんだろう。

ジムノペディのメロディにのせて。


よろしくお願いいたします。


今回 「ジムノペディ」の楽曲を調べて、著作権が切れているので

JazzバージョンのジムノペディをBGMに流しました。

探していると、いろんなバージョンがありました。

ピアノはもちろん クラッシクギター、オカリナ、ボサノヴァ風・・・。

その中で選んだのがJazz。

クラッシクギターにもちょっと心動いたのですが。

選択ミスでないことを祈ってます。(^-^;

| | コメント (0)

新しいお茶碗

今日は100均へ行って、新しいお茶碗を買ってきました。

100均っていってもかわいいのがたくさんあって迷う~。

絞り込んで野イチゴの柄とレンゲソウの柄とどちらかに

しようと思ったんですが、これが・・・。

お茶碗って持つと柄が見えないでしょ。

ひっくり返したり、上に持ち上げたり。

う~ん。

どっちでもいいって話なんですがね。(^-^;

しかたないので、同じ柄のお皿があったのでそれを並べて見比べて

レンゲソウの柄に決定!

帰って来てから気が付いたんですが、今 私が使っているマグカップが

大粒の苺がプリントされてるんです。

苺ってかわいいですよね。

でもお茶碗とかぶらないでよかったかも。

100均でもお気に入りが見つかると嬉しいです。(*´▽`*)


お茶碗の写真ってどうやって撮ったらいいの~?(;´∀`)

ひっくり返す?

| | コメント (2)

目覚まし

私は朝が苦手です。

今朝も寝坊して チップが起こしに来ました。

いつもは髪の毛をむしられます。 (u_u。) イタイのよ・・・。

でも今朝は顔の真ん前で大きなクシャミをされました。

即 顔洗いに起きました。

猫のクシャミがあんなにツバ飛ぶと思わんかった・・・・。(T_T)

頼むから もうちょっと優しく起こしてくれませんかね。(-_-;)

| | コメント (4)

お茶碗

相方さんが また 私のお茶碗を割りました。


私のお気に入りのお茶碗。

なんで私のお茶碗を使うかなぁ。(-゛-メ)

今度は100均のを買ってこよう。


そしたら割られないんだ・・・。(-_-;) 

| | コメント (2)

ウチの姫様

やっと安定して暖かくなりましたね。

日中は暑いくらい。

そして 暑いくらいの日中にはウチの姫様の寝相が悪くなります。


Photo


Photo_2


Photo_3


そして 目覚めると姫はオッサンに変わる・・・。(-_-;)

Photo_4

そろそろ 冬物の敷物を変えようかな。

| | コメント (4)

おねだり

さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome文芸館」より

「おねだり」という作品をご紹介いたします。


今回は題名を読まずにいきなり入ってます。

すみません。

いろいろと焦っていたようで・・・。(-_-;)

ともかく私は楽しんだので あとはよろしくお願いいたします。


そして今回の問題の曲は こちら

う~ん。

あんまり曲が聞こえてないなぁ。

でも今見て思ったんですが・・・

コレってもしかして胸毛つながりなんじゃ・・・。(^-^;

| | コメント (0)

言葉と顔のセット

ゴールデンウィークはさして忙しくなかったのに

終わったらいきなり忙しかった~。

去年はこんなことなかったのに、なんだこりゃ~。

アベノミクス効果ですかね?


やっと一息ついた今日は、朝からYouTubeで落語聞いてました。(^^;)

その落語の枕で出てきた言葉。

「もみない」

思わず 「おー 懐かしい。」 と思ってしまいました。

昔 祖母がよく使ってました。

今はほとんど聞きませんね。

意味は「味が薄い」とか「味がない」とかいう意味です。

でも祖母は「不味い」という意味で使っていたような。

「もみないわ。これ。」と言ったときの祖母の顔。

眉間にシワを寄せて、口をすぼめて、どんだけ不味いもん喰ったんだって

顔をしてました。

私の中で「もみない」と祖母の顔はセットになってます。

方言っていっぱいありますけど、顔とセットの言葉はめずらしい?(≧▽≦)

| | コメント (4)

言った(はず)

5月5日はチップの誕生日。

7歳になりました。

おめでとう。

いつまでも元気で 一緒にいようね。


ということで、お祝いのチーズケーキです。(* ̄ー ̄*)


Photo


チップが食べたいって。

2013


ん?何か?

| | コメント (6)

スリッパ

さとる文庫 配信しました。

今回は佳(Kei)さんのブログ「ねこバナ。」より

「スリッパ」という作品をご紹介いたします。


亡き父のスリッパをめぐる愛猫ゴンと私の思い。

猫が紡ぐ 大切な人たち。


よろしくお願いいたします。


今回 あちこちの発音がおかしいです。(T_T)

すみません。

「柴犬さん」「秋田犬さん」「土佐犬さん」と連続で音読すると

「物産展かい!」と笑われる もぐらでございます。

「スリッパ」の発音でつまづき、あちこちの発音がおかしくなり

あげく滑舌までが悪い・・・。

すみません。

暖かい耳でお聞きください。m(__)m



お知らせ~

カンナさんの「おっしょさん」更新中!

今回は関西出身のカンナさんの分身 出現!?

| | コメント (0)

こんな感じ

鼻の頭のヤケドですが こんな感じです。

Photo


アバターとやら作ってみました。

激似・・・。

いろんな意味で涙が出そう。


心配してくださったみなさま ありがとうございます。m(__)m

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »