« ジムノペディ | トップページ | ちゃんと口から食べてますが »

換毛期

今日はとっても暑かったです。

ここぞとばかりに冬物のじゅうたんを洗濯しました。

これから梅雨時期までに厚手の物を順番に洗濯していかなくちゃ。



毎年 この時期、チップとかんちゃんの抜け毛がすごいんです。

毎日コロコロ片手に あっちコロコロ こっちコロコロ。

いつも途中であきらめてしまうんですが。(^-^;


かんちゃんとチップはブラシが嫌い。

それをなだめすかして ちょっとずつブラシをかけます。

抜け毛が付いて人に不快な思いをさせないように、というのもあります。

それとかわいいとはいえ ふたりとも8歳と7歳ですから。

なるべく毛玉を溜めないように気をつけます。


ブラシをかけると、かんちゃんが寒さに弱いわけがわかります。

Photo


かんちゃんのアンダーコートが薄い。

手で触ってもかんちゃんは毛が薄いのがわかります。

それに引き換えチップはモッフモフ。

ちょっとブラシをかけるだけでこの量が取れる。

そうか~ チップは毛が多いんだね~。

肥ってるんじゃないよね。(≧▽≦)

でも もう少し抜け毛 なんとかならんかなぁ。

仕方がない事とはいえ まだしばらくコロコロが手放せない日々が

続きます。

|

« ジムノペディ | トップページ | ちゃんと口から食べてますが »

ペット」カテゴリの記事

コメント

わ~すごい、たくさんね!
ふっかふっかで、ちょっとさわってみたくなっちゃいます。
ちゃんと季節が来たら生え換わるんですね。

私が太って見えるのもきっと冬毛(笑)のせいね。

投稿: harumimi | 2013年5月22日 (水) 10時37分

この季節はすっごいですね…(^_^;)
毎日掃除を怠ると、掃除機のフィルターにい~ぱいトト毛が渦巻きます(* ̄ω ̄)
にゃんと!ネコによって毛の量が違うんですか~∑(゚ω゚;)
トトはどうなんだろう…
ちなみに毛玉ボール、私もつくっていますよ♪
背中の剛毛を除いたふわっふわの毛をほんの少しずつ重ねては丸めていって、少しずつ大きくしているので、時間がないと作業が進みません(^_^;)

投稿: 蘭丸 | 2013年5月22日 (水) 22時48分

<harumimiさん>
チップのアンダーコートは本当にフカフカです。
毎年この時期はコロコロの大量消費に我が家の財政が圧迫されます。

あ~ 私のお腹もきっと腹毛のせいです。(≧▽≦)

投稿: もぐら | 2013年5月22日 (水) 23時40分

<蘭丸さん>
ウチは掃除機がだめなので、大変です。(-_-;)
スーはブラシしながら掃除機で吸っても大丈夫だったのになぁ。

かんちゃんは触るとすぐに皮膚を感じますが、チップはムニムニとしたお肉・・・
あ、いえモフモフのアンダーコートしか感じません。

やっぱり毛玉ボール作ってます?(*^^*)
蘭丸さん 丁寧。
私なんて剛毛もそのまま、ときにはかんちゃんとチップの毛が混ざってます。
でもこの毛玉ボール、どうします?(^-^;

投稿: もぐら | 2013年5月22日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジムノペディ | トップページ | ちゃんと口から食べてますが »