« 当たり~ | トップページ | 入りたいのー »

夏服

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「夏服」という作品をご紹介いたします。


冬服から夏服へ。

移りゆく季節 ゆれる思春期の想い。

爽やかでちょっとほろ苦い物語。


よろしくお願いいたします。


学生のころの「夏服」って白でした。

私にはイターイ思い出がありまして。

その白い夏服に衣替えしてすぐのこと。

私は三つ編みのおさげでした。

で、書道の授業中(あ~ 嫌な予感・・・)そのおさげの先っぽが

硯の中にポチョン。

白い夏服にボタボタと墨がーーー!!

その日の夜 しくしくと泣きながらご飯粒を擦り込んではもみ洗い。

もみ洗っては またご飯粒を擦り込んで・・・の繰り返し。

少しは薄くなりましたが、元の白さには戻らず シミだらけ。

今も心にシミのように残る 残念な思い出。

誰か私の心のシミ抜きをしてください。(T_T)

|

« 当たり~ | トップページ | 入りたいのー »

朗読」カテゴリの記事

コメント

白い服に墨汁…(゚∀゚;)
それはもう、ほろ苦いどころか苦い思い出ですね(^_^;)
私は墨汁関係の辛い思い出はあまりないので(左利きなので、書道は極力避けていました)ご飯粒で墨抜きは知りませんでした~∑(゚д゚;)
ウグイスのフンでしみ抜き、というのは聞いたことがあるのですが、何処で手に入るのかもナゾです…(^_^;)

投稿: 蘭丸 | 2013年6月 2日 (日) 17時49分

朗読ありがとうございました。
今聴いて来ました^^

ところで、墨って飯粒で落とすんですか。
知らなかった。
もぐらさんの知恵袋ですね^^

投稿: りんさん | 2013年6月 2日 (日) 19時14分

<蘭丸さん>
はい、もうホントに・・・。(T_T)
制服が白だったので、墨汁のシミはご飯粒で取るっていうのは
代々の先輩からの知恵として聞きました。

ウグイスのフン??
顔を洗うと色白になるっていうのは聞いたことあるような。
何処で手に入るのかは私も知りませんが。(^_^;)

投稿: もぐら | 2013年6月 2日 (日) 23時49分

<りんさん>
こちらこそ いつもありがとうございます。

私の知恵袋ではなくて、代々の先輩からの知恵なんです。
本当は付いたらすぐにご飯粒を擦り込んで洗うのがいいんだそうです。
でも授業中にそれは無理でした。(T_T)

投稿: もぐら | 2013年6月 2日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当たり~ | トップページ | 入りたいのー »