« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

あの日の君

今日 すごく久しぶりに友人K子から電話がありました。

何年ぶりかなぁ。

話を聞けば、一人息子のT也くんはもう大学生になって

仕事もひと段落ついたから、また今度お茶しよう

というお誘いでした。

この一人息子のT也くん。

優しくて、しっかりしていて とてもいい子です。

でも・・・・今日まで決して口に出せないことがありました。

それが今日 解禁になりました。


今のT也くんは味のあるいいお顔に成長してます。

でも赤ちゃんのとき それはそれは怖いお顔だったんです。

いや、ホント。

ゴリラの特殊メイクの途中か?くらい毛深くて、特に眉のあたりが濃く

眉間にシワを寄せて、白目勝ちな目で下から睨むんです。

でも赤ちゃんだから怒っているわけではなく、口元は笑ってるんです。

それが普段の普通のお顔。


T也くんが生まれて、初めてお顔を見せてもらいに行ったときのこと。

ここからはほんの短い時間ですが、私の脳内はフル回転します。


「こんにちは~。T也く~ん。初めまして~♪」

とお顔を覗き込んだ瞬間、私の眉間にシワが寄り・・・

そうになって、慌てて力を入れて口を一文字に結び、目を見開いて

顔を上げる瞬間 不自然にひきつった笑顔を作りました。

とりあえず 表情はセーフ。

さて、一難去ってまた一難。

なんと言う?

普通なら赤ちゃんを見たら無条件に「かわいい」ですよね。

でも 無理!

つーか ここで「かわいい」なんて言ったらその方がダメな気がする。

言葉を探し、私の脳味噌フル回転。 えーと えーと・・・

そうだ!

「元気そうな子ね~。」

よし!無事乗り切った!


T也くんとはそんな初対面でした。


そして今日の電話でT也くんの赤ちゃんのころの話が出ました。

「T也が赤ちゃんの頃、顔を見に来てくれる人みんながひきつった顔で

口をそろえて 元気そうな子ねって言ったのには笑ったわ。

でもそうしか言いようがないもんね。」

・・・みんな同じだったのね。


「でも仕方ないよね。親の私でも なんでこんな顔?って思ってたもん。」

あ、やっぱり?


「ウチの母には顔なんて大きくなったら変わるからって慰められるし

父なんて これはひどいって言ったのよ。

そのときのこと今でも話題になるのよ。

でも今では笑い話だけどね。」

あ、あはは・・・。(笑っていいんだよね?)


しつこいようですが、今のT也くんは味のあるいいお顔です。

性格もとっても穏やかで優しい良い子です。

| | コメント (2)

お笑いにゃんこ劇場

今日 出先からの帰り道 チップによく似た柄の猫さんが

これまたかんちゃんによく似た白い猫さんを ぎゃおーっと

すごい声で鳴きながら追いかけて来ました。

うわー ウチとは反対だなぁ。

でもお外の猫さんのケンカって迫力ある。

そんなにケンカしないで。

ふたりともケガしちゃうよー。

と遠巻きに説得していました。

すると 白い猫さんのほうが溝に飛び込んで逃げちゃいました。

チップによく似たほうの猫さんは、それでも溝を覗き込み唸ってる。

・・・と、突然チップによく似たほうの猫さんが慌てて逃げ出しました。

???

なんとさっき白い猫さんが逃げ込んだ溝から、よく似た白い猫さんが

ぞろぞろと3匹も出てきて、今度はチップ似の猫さんを追いかけて

3匹が走って行きました。

形勢逆転!

えーこんなことってあるの?

なんだかお笑いにゃんこ劇場みたい。

チップ似の子はどこでもお笑い担当なのかしら?(^-^;


Photo

| | コメント (2)

失敗改め大成功

昨日の失敗したスコーンになるはずだったカニパンを

とても気に入った相方さん。

半分以上食べて「また作って。」という。

実は相方さん 私の失敗作のほうが「好き」と言うことのほうが多い。


なんでやねん!


でも昨日の失敗はまだいい。

どこを失敗したかわかってるから。

もう一度作ってと言われても「無理!」と即答することもしばしば。


もう一度できる失敗と、二度とできない失敗がある。

だいたい失敗するときはボーッとしてるときだけだから。

だけだから!

一体どこをどうやってこうなったのか ワカラナイ (-_-;)

・・・というときの方が多いし。

でも ま 昨日のは失敗改め大成功かな。

そういうことにしといたろ。

| | コメント (4)

それは失敗作なんだってば

集中力を欠いているとき(いつも・・・ですが)何かをすると

必ずなにかやらかします。

昨日は食パン買いに行かないとな~と思いつつ

あ、でも消費期限の近い小麦粉使っちゃわなきゃな~とも思い

久しぶりにスコーンでも焼くか~と思いつつ

あ、でも牛乳もなくなるな~と考えつつ

手はスコーンを焼く準備に入ってしまいました。

スコーンは何度も作っているし、そんなに難しいものではないのですが

食パン、牛乳どうしよう?でもスコーンも食べたいしと頭の中は

まとまらぬまま・・・。

はい。やっちまいました。

牛乳の分量を間違えて倍入れちゃいました。(-_-;)

生地 ドロドロ。

あーあ。

仕方ないので天板に流しいれて、20cm×20cmくらいに広げて

焼きました。

ちょっとしっとりしたサンリツのカニパンみたいなのができました。


それを相方さんが食べて

「美味しい!いつものよりこっちのほうが好き。」

どうやら気に入った様子。


あの~それ失敗作なんだけど。(-_-;)


「これ美味しい!また作って。」


だからそれは失敗作なんだってば!

なんでそうなる?

| | コメント (2)

急に涼しくなりました

24日25日の豪雨 すごかったですね。

みなさまのところは被害が出ませんでしたでしょうか。

被害に遭われた地域のみなさま 心よりお見舞い申し上げます。


私の実家も豪雨に見舞われ、水がそこまできたそうです。

JRの駅も通路が冠水した駅もあり、改めて水の恐ろしさを

感じました。

でもさすがにあれだけ雨が降ると涼しくなりましたね。

涼しく・・・朝方は寒いぐらいです。


冷えたのか久しぶりに足が攣りました。(-_-;)

思わず「キターーーッ」と叫んでしまいましたよ。

足が攣ると攣っている箇所の筋肉を伸ばすと治ると聞きますが

ふくらはぎが攣った私は足の指を持ってふくらはぎを伸ばす・・・

の、伸ばす・・・

身体が硬くて伸びないー!

早朝5時。

「キターーーッ!身体硬ーーい!伸びなーーい!足攣ったーー!」

と叫ぶオバサン ひとり。

あぁ 情けない。(T_T)


そして急な気温の変化について行けない猫。



なぜか八つ当たりされた猫。

Photo


Photo_2


Photo_3


涼しくなったのは嬉しいけれど、また暑さがぶり返してこないでしょうね。

みなさま 体調にお気をつけて。

| | コメント (2)

あの日の海

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「あの日の海」という作品をご紹介いたします。


17の夏からずっと引きずっていた「あの日の海」。

「生きてきた」時間が「生きる」時間を動かし始める。


今回は音圧の調整がうまくいかなくて、ちょっと音が割れてます。

お聞き苦しい箇所があります。

すみません。

よろしくお願いいたします。


もうすぐ夏休みも終わりますね。

私は学生のとき いつもまだ宿題が終わっていませんでした。

でもね、大丈夫よ。

宿題なんてやらなくても大人になったら笑い話になるから。

○○先生にすっげー怒られてさーなんて。

でも 怒られるのは自分が宿題をやらなかったからだから

きちんと反省しないとね。

何が悪いのかを理解して、きちんと反省することも勉強です。



なんてね~ きちんと反省してたら毎年宿題ちゃんとやるよね~。

あはは~ ( ̄▽ ̄)


・・・なんて言ってると、ワタクシのような変な大人になるので

気をつけましょう。



わー絶対 非難轟々だな。(-_-;) ひぇ~ 反省。
 

| | コメント (0)

雨の地蔵盆

昨日、今日と関西では地蔵盆です。

チンチンと鉦の音が聞こえてました。

でも今日は朝から雨が降ったりやんだりで灯篭は少なかったです。

ウチがお供えをしているお地蔵様のおさがり。

2013


今年は雨で子供たちが少なかったのか、いつもよりたくさん。

お世話になりました。


そうそう おさがりといえばお盆にまたスーが夢に出てきて

「今年はまだ桃食べてませんけど?」

って言ったとか言わないとか・・・(^-^;

100_0054


ちゃんと桃 買ってきましたよ。

今年も一緒に食べました。

ちょっと固かったけど、甘くて美味しかったです。

| | コメント (2)

なんて読む??

暑い夏にはカレー!・・・というベタなテレビ番組を見てまして。

その中で100年前のレシピで作ったカレーというのが

紹介されてました。

ところが、私の見間違え、覚え間違えかもしれないので

大きな声では言えないのですが、画面にはこんな文字が・・・。

「100年前のカレー 稚便カレー」

稚便・・・。

なんて読む??



・・・・・まさか。

・・・・・・・・まさかねぇ~(^-^;

でも・・・・・。


げ・・・り・・・?

幼稚の稚に便だし・・・・・。

カレーだけに・・・・ (-_-;)


きゃー∑(゚∇゚|||)


ホントになんて読むのかわからないんです。

私の見間違いでしょうかー??

| | コメント (0)

陽の傾き

まだまだ昼間は暑いですが、だんだんと陽の傾きが

変わってきましたね。

チップは相変わらずですが

2013

かんちゃんの居場所がちょっと変わってきました。

2013_2


風の通る階段で、シーサーと共に。

暑い夏も あともう少し。


・・・だったらいいなぁ~。(-_-;)

| | コメント (0)

流木

さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome音楽館」より

「流木」という作品をご紹介いたします。


流木が流れ着く。

その先に何があって、何が見えるのだろう。

どうぞよろしくお願いいたします。


Tome館長さんの作品はいつも「音」があります。

今回はその「音」がどうしても見つからず困りました。

昨日は朝から叩きまくり。(-_-;)

で、作品中で叩いているのは これ。


Photo



ガムランっぽい? いや、バリ島? うーん違う。

少し響くから和太鼓か?


イメージしている「音」と違うんです。(T_T)

でも追えば追うほど わからなくなってきて。


本当は手で叩きたいんですが、手で叩くと音が小さい。

それで仕方なく 消しゴムを持って叩きました。


もしかしてないほうがよかったかも。

すみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

朝から叩きっぱなし

今日は思い立って、朝からいろんな物を叩きまくってます。

手で叩いたり、棒で叩いたり、棒に輪ゴムを巻き付けたり。

え?何でって?

それは明日。

どうなるでしょう。

| | コメント (0)

またやっちまった から え、もう!? まで

今年もやっちまった。

ウチの近所の安くて新鮮なミニスーパー。

盆と正月しかお休みしない。

だから休みに入ると長い。

・・・・・。

もうおわかりですね。

冷蔵庫 カラッポー!!!∑(゚∇゚|||)


通販のカタログ。

もう秋物! 早!

そして もう来年のカレンダーの話も出てきてる。

早いよ! 

まだ暑いよ!(。>0<。)

| | コメント (4)

ほんとに暑いのだー!

あんまり暑い暑い言うと 余計暑いですが。

それでも 暑いー!

今年もお盆休みはないぞー!

がんばるぞー!

Photo


Photo_2


きみたち!

ちょっとは・・・

もういいよ。(u_u。)

| | コメント (0)

トモコの紅

さとる文庫 配信しました。

今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より

「トモコの紅」という作品をご紹介いたします。


私が御用聞きに回っている邸宅。

そのお屋敷でいつも出逢うひとりの女の子。

その子の名は「トモコ」。


よろしくお願いいたします。



この作品のキーワード 「紅」。

それでふと思い出した楽曲。


森昌子さんの「夕子の四季」 

Chage&ASKAさんの「Moon Light Bluse

「伝わりますか」は ちあきなおみさん  岩崎宏美さん  ASKAさん 


どれも古!(^-^;

でもどれにも「紅」というワードが入ってる。

思い出した私ってエライ!?

| | コメント (0)

神戸の木場

Photo_2


ここは20年ほど前に木場があった運河です。

久しぶりに通って

「あぁ もう材木はないなぁ。」

と思いました。



小さい頃 東京の木場を見に連れて行ってもらったことがあって

神戸にも木場があると聞いて見に来たのが最初でした。

寂しいな。

| | コメント (0)

暑い暑いと言いながら・・・

冷蔵庫から賞味期限が一か月ほど過ぎたクリームチーズが

出てきました。

そういえばチーズケーキが食べたくて、その時ちょうど特価で

クリームチーズを見つけて買っておいたんだった。(^^;)

でも~ この暑いのにオーブン使う?

でも チーズケーキ食べたいなぁ。

小さい型で焼けば時短になるな。

よし、焼こう。

Photo


冷ましてるとこ~。

なんだか厚焼き玉子みたいだな。(-_-;)

冷蔵庫でしっかり冷やして・・・

Photo


なぜか どんどん厚焼き玉子感が増してゆくチーズケーキ。(-_-;)


さあ、ここからがみなさんの腕の見せ所ですよ。

1.生クリーム

2.飾り切りしたフルーツ(お好きなものを)

3.フルーツソース

4.ミントの葉

用意できましたか?(みなさんの脳内で)


はい!では いきますよ。

せーの   どん!

Photo_5

(※ みなさまの脳内できれいに盛り付けてください。)



ちゃんとお皿に盛ればこの通り。

美味しゅうございました。(*^^*)

| | コメント (6)

その名は・・・

最近 テレビでお茶の話題が多い気がします。

緑茶や番茶、ほうじ茶、麦茶・・・。

そのたび相方さんが

「穀物のお茶ってなんて言うの?」

と聞いてくるんです。

穀物のお茶??

相方さんが言っているのは麦茶や豆茶なんかの総称らしい。

それから あまりにしつこく聞いてくるので調べましたよ。(-_-;)


「茶外茶」(ちゃがいちゃ)と言うらしいです。


うわー なんだかすごい疎外感。

葉っぱのお茶くん

 
「お前らなんか茶じゃねーよ。

どうしても茶って言いたいんなら(外)付けな。」

みたいな感じ。

いややわ~。

私 緑茶好きやったのに。

そんな意地悪言わんでも。

ってそんな感じ。

麦茶も豆茶も美味しいのに。

| | コメント (2)

レイバックさんのツイノベ 「怖い話」

さとる文庫 配信しました。

今回はレイバックさんのブログ「ショートショート風呂」より

140文字でつづる物語 ツイノベ4作品をご紹介いたします。


 
「節電の夏お手伝いいたします!

世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けモン!のおまけ~」


贅沢なおまけとしてレイバックさんのツイノベ

「ボウリング」 「炊飯器」 「指」 「約束」の4作品をお借りしました。

どうぞお楽しみください。


今回 始めに私は 「おまけ~」 と言っております。

ええ・・・。

「おばけ~」 とかけたんです。(-_-;)

ここで言っとかなきゃわかんないだろうと思って・・・。( ̄▽ ̄;)

だったら言わなきゃいいのに・・・。(/ω\) ハズカシー

| | コメント (2)

エアコン入りました

やっと、やっと エアコンの掃除しました・・・。

リビングのエアコンだけ ずっとできてなかったんですよね。

私の仕事部屋はリビングだといっても過言ではないのに。(u_u。)

でも でも 明日からは快適~・・・

とはいかないんですね、これが。(;;;´Д`)


私 エアコンが苦手で、ついでに言うと扇風機の風も苦手。

なので毎年 エアコンを29度設定でつけて、私と反対の方へ

扇風機の風を送って、長袖のシャツを着てる。

外冷え冷えの中暑暑。

まるで揚げたてのクリームコロッケのよう。(例え 外カリッカリの中トロトロ)


あぁ 早く秋が来ないかなぁ。

夏が好きな方 ごめんなさい。

| | コメント (2)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

2013



2013_2


明日にはエアコンつけるようにしなくちゃ。(^^;)

今日はチップの生存確認に2回も起こしてしまいました。

だって上向いて開いて白目むいて寝てるんだもん。


毎日本当に暑いですね。

みなさまも 身体にお気をつけて。

| | コメント (4)

謀られた・・・

毎日 暑いですね~。

でも まだリビングのエアコン一度もつけてません。

えへへ まだ掃除が出来てないだけ・・・だったりする。(-_-;)


今年も女の子の浴衣姿を見ました。

かわいいな~。

よく見ると浴衣の帯が兵児帯でした。

へ~。

最近はなんでもありで、おしゃれですね。

確かに兵児帯のほうが柔らかくて結びやすいし、なにより楽。

後ろ姿も大輪の花のようにしてあって華やかでした。

や~ん あれだったら私も欲しい~。

(はい、そこ!気持ち悪いとか言わない!)

調べてみたら いろいろあって、値段もそんなに張らない。

でも 出てくる出てくる。

かわいい浴衣や帯、小物類まで。

いかん。目の毒だった。(-_-;)


いかんいかんと消したら、なんとみなさんのブログにお邪魔するたび

楽天のアフィリエイトに浴衣と帯のオンパレード。

くそー。

謀られた・・・。

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »