« なんて読む?? | トップページ | あの日の海 »

雨の地蔵盆

昨日、今日と関西では地蔵盆です。

チンチンと鉦の音が聞こえてました。

でも今日は朝から雨が降ったりやんだりで灯篭は少なかったです。

ウチがお供えをしているお地蔵様のおさがり。

2013


今年は雨で子供たちが少なかったのか、いつもよりたくさん。

お世話になりました。


そうそう おさがりといえばお盆にまたスーが夢に出てきて

「今年はまだ桃食べてませんけど?」

って言ったとか言わないとか・・・(^-^;

100_0054


ちゃんと桃 買ってきましたよ。

今年も一緒に食べました。

ちょっと固かったけど、甘くて美味しかったです。

|

« なんて読む?? | トップページ | あの日の海 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

地蔵盆…って、こちらではあまり聞いたことがありません(・ω・`)
字から言って、お地蔵様を祀るのでしょうか。

あ、お供え物にモモらしき物、発見~(゚∀゚*)!!
スーちゃんはモモが好きだったんですね。
果汁たっぷりのモモって、本当に美味しいですよね♪

投稿: 蘭丸 | 2013年8月26日 (月) 21時19分

<蘭丸さん>
お帰りなさい。(*^^*)

あれ?ご実家のほうでも聞きませんか?
近畿地方だけだっけ?
お地蔵様にお供えをして、子供の成長を願うお祭りです。
最後の日はお供えしたお菓子をお参りに来た子供たちに
おさがりとして配ります。
毎年子供たちの声でにぎやかです。

スーは果物、特にいい香りのする果物が好きです。
苺とか桃とか。
スイカは上手に皮を残して食べます。
季節の果物を忘れてると夢に出てきて催促されるんです。(*^-^*)

投稿: もぐら | 2013年8月26日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんて読む?? | トップページ | あの日の海 »