« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

待つ

さとる文庫 配信しました。

今回は佳(Kei)さんのブログ「ねこバナ。」より

「待つ」という作品をご紹介いたします。


おいらは待っている。

ベンチにこしかけて、しっぽをゆらゆら ゆらめかせて。


よろしくお願いいたします。


フリートーク中に出てくる「ももじろう」は「みかん絵日記」の

ももじろうから名づけました。

みかん絵日記・・・古いなぁ。(^^;)

調べてみたらアニメにもなってたのね。

ももじの声チョーさんやん。( *´艸`)

| | コメント (0)

この時期ならではの三者三様

暖かかったこの日。

歩道を歩いていた3人。

ひとりは半そでに首からタオル。

もうひとりは春物のセーターに春物のコート。

もうひとりはダウンジャケットに首にマフラー。

どれが正しいってわけじゃないけど

さすがにダウンにマフラーは暑くないか?( ̄▽ ̄)


並んで歩く三者三様。


桜も咲きだしました。

早いなぁ。

| | コメント (0)

もぐら 思うツボにはまる

また捕まってしまった・・・。

ブログ記事の下のPR広告。


「大人気 焼酎もぐら」入荷中!

「もぐら」関連はコチラ


・・・・・・・。ポチッ


鹿児島に「もぐら」という焼酎があるんですね~。ほ~。

「もぐら」関連とは やっぱり本が多いなぁ。

その中で「もぐら」さんという漫画家さん 発見。

わー なんか親しみ湧くわぁ。(゚▽゚*)

| | コメント (0)

かえって難しいわ!

駅からの帰り道 大きな声で電話中の男の人。

「だ~か~ら~ リスの(り)にアリスの(り)って書くの!」

なんだか怒ってる。

「えー!わからん?なんでや!クリスやぞ!」

???

「だからリスの(り)は西書いて下に木や!アリスの(り)は木へん!」


漢字かーーーい!!


と思わず心の中でツッコんだ。

あ~栗栖ね・・・。

その例え かえって難しくないか?(^^;)

| | コメント (4)

なにをしてるの?

さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome文芸館」より

「なにをしてるの?」という作品をご紹介いたします。


なにをしてるの?

なにをしてるの!

なにをしてるの!?

まぁいろいろ。


よろしくお願いいたします。



最近の私 なにをしてるの?状態です。

あともう少し・・・なんだけど 落ち着かない~。

運がいいことも悪いことも いろいろと重なり過ぎ。

でも顔晴ってます。o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

幸福の猫

さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱虎犇さんのブログ「とらびし秘宝館」より

「幸福の猫」という作品をご紹介いたします。


幸福が訪れるという呪文を唱えた。

さあ どんな幸福が訪れるでしょうか。


よろしくお願いいたします。



矢菱さん お借りしましたよ~。お元気ですか?


関係ないけど、○○の猫っていうとシュレーディンガーの猫を

思い浮かべちゃうな。


ところで今回はチップくんが特別出演してくれています。

どうかな~。(*^m^)

| | コメント (0)

プキュ

チップのごめん寝。

Photo


そのごめん寝の後頭部

Photo_2


ここを軽~~く押すと 「プキュ」と言います。(≧m≦)

| | コメント (2)

夢の中で夢を見る

私 夢の中で夢を見ました。

つまり寝ているときに夢の中でも寝て、夢を見ている夢を見たんです。

あーややこしい。(-_-;)

で、ですね。

その夢の中の夢で、もうすぐ誰かすごく気難しいエライ人が

ウチに来るんです。

なのに家の中はぐっちゃぐちゃ。

どろぼうでも入ったのかってくらい散らかってる。

ぎゃー どうしようー (||li`ω゚∞) ってなってるんですよ。

そこで私はなぜか これが夢だと知ってるんです。

「そうだ!これは夢なんだからこの散らかってるのは

なかったことにしよう。」

と思うんです。

そして私は目をつぶって

「家の中はきれい きれい 大丈夫。」 と唱え

パッと目を開ける。

家の中 変わらず。

「なんでよー!これは夢なのにーー!」 とパニクる。

と、そこで目が覚める。(この時点ではまだ夢の中)

そして自分にツッコむ。

なかったことにしようって・・・。(-_-;)

あ~ 自分で自分にあきれるわ~。

こういう夢って性格出るのよね きっと。 やだな~。

とブツブツ言っている自分に気が付いて本当に目が覚める。

・・・・・。

二重に自己嫌悪に陥った 今朝の目覚め。



)


こんなふうにきれいになって欲しかった。

いや別にお城になって欲しいわけじゃなくて

せめて掃除した後くらいにきれいになって欲しかった・・・。

ちっさ。このスケールよ違いよ。(-_-;)

| | コメント (2)

3月11日

今日で3年。


あの地震のときにも東北でお仕事をされていて

今もその地でお仕事をされている方のブログでの言葉。


「復旧すらままならず、安全な土地もなく、復興なんて

想像がつかないところが圧倒的多数という事実。」


犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そしていまなお 行方がわからない方々が帰られる日を願い

お祈りいたします。


今 現地で復旧復興作業に携わっていらっしゃる方々

どうぞお身体にお気をつけください。


黙祷。

| | コメント (0)

20年目のお雛さま

さとる文庫 配信しました。

今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より

海神シリーズ「20年目のお雛さま」という作品をご紹介いたします。


Bar海神でのひととき。

人にはひとりひとり いろいろな思いがある。


今回ははるさんとの共演です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

空見しました

今年は全国的にお天気がいい日だったようです。

よかった。

さすがに3年連続お天気が悪かったら凹むところでした。(^^;)


こちらは雲が多いなりにも いいお天気でした。

Photo


いつもの公園からスタートして

Photo_2


Photo_3


風は冷たいけど、お日様が当たると暖かい。

Photo_4

たくさんの人が今日も生きている。

Photo_5


亡くなられた方々のご冥福を祈り 黙祷する。

Photo_6


みなさんが顔晴れますように。

私も顔晴れますように。

Photo_7


今 頑張っている人が頑張りきれますように。

疲れた人がゆっくり休めますように。


みなさん ありがとうございます。




普段歩かないところを歩くのも楽しいです。

こんなところを発見。

Photo_8


小さい踏切。

人ひとり通れるくらいの幅しかない。(゚ー゚)

狭い道がクネクネと続きます。

楽しい。

でも・・・・・

Photo_9


お決まりのように道に迷う・・・。(-_-;)


なんで毎回 いきなり「ここより私道。立ち入り禁止」とか

いきなり道が切れてどう見ても立派な山の中になるん。

それはそれで楽しいけど。 ( ̄ー ̄;)

| | コメント (4)

検索する人いるのかな

その日のブログ記事の下に広告文が入っているのですが

昨日ふと見ると、楽天の広告文で

<<さとる>>関連一覧 ギブスの検索 とありました。


「さとる関連」って宗教の本でもでてくるのかな? ( ̄_ ̄lll)?

ギブスってそんなに需要があるんだろうか・・・。(゚ー゚;

何が売られているのか見てみたい。


これこそが楽天さんの思うツボ!?



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



明日は空見ですが、関東より北は雪マークがでてますね。


前回の空見で富山の方が

「この時期 こちらはあまり青空が見えません。」

とおっしゃっていました。

それでも

「ちょっとだけ青空が見えました。」

と一緒に空見をしてくださいました。

嬉しかったのを覚えています。


雪 雨 曇り 晴れ

同じ日でもその場所、地域でいろんなお天気があって

同じ日でも晴れたり曇ったり 時々雨や雪が降ったりして

人の気持ちと同じかなぁ・・・なんて。


さて 明日も顔晴るぞー。ヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

今回は肥った

チップくんが肥りました。

今までは成長していた範囲でしたが

今回肥りました。

ねぇ チップくん。

Photo


だって前までは そうやって座っても後ろ足が見えてたよね?

今はタプタプお腹が乗っかって見えてないよ。

Photo_2


どうしてだろうね?

毎日 同じ量のごはんなのに。

そのうち この子みたいになっちゃうよ。

Photo_3


そりゃ どっちもかわいいんだけど。


チップ もうすぐ8歳。

いまだ成長期。

| | コメント (2)

「空見の日」お誘い&なんか忘れてるような・・・

今年も もう3月。

今年も3月8日(土)に空見やります。

今年で4回目になりました。

ナニそれ?という方は「空見の日」カテゴリーを見てみてくださいね。

あれ?ずっと下の方までいかないとわからないですね。 

ごめんなさい。


去年も一昨年も雨でした。

でも みなさん「雨も晴れも空は空」と言ってくださって

たくさんの方が参加してくださいました。

今年はみなさんのところはどんなお天気になるんでしょう。

よかったらご一緒に空見しませんか。(*^-^)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は3月3日 ひな祭り。

昨日のさとる文庫 りんさんの「女3人集まれば」

楽しんでいただけたでしょうか。


最近のひな人形って本当にいろいろあるんですね。

ちりめんのわらべ雛、つるし飾り、木目込み、十二単

リカちゃんやディズニー、キティちゃんまで。

ちりめんのわらべ雛 小さくてすごくかわいい。

見ていたら欲しくなっちゃった。

私のお雛様はちゃんと実家にあるんです。

「ええ加減 一回出せや!カビ生えんぞ!」(*`ε´*)ノ

って怒ってるかもしれません。(;´▽`A``

ごめんなさい。


ん~・・・?

でもなんか忘れてるような・・・。

う~ん・・・。



Σ( ̄ロ ̄lll) はっ!

ひなあられーーー!

| | コメント (2)

女3人集まれば

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「女3人集まれば」という作品をご紹介いたします。


明日はひな祭り。

今夜そっと座敷を覗いてごらん。


よろしくお願いいたします。


ひな祭りに食べる食べ物っていろいろありますね。

蛤とか ひなあられとか 菱餅とか。

和食が無形文化遺産に登録されましたが、その理由の中に

年中行事との関わりというのがありました。

日本人独特の自然を尊重し、畏怖する心。

そして願い、想う心がそのまま 食べ物にまつわる文化となっている。

う~ん。

なんだか納得。

その食べ物の由来を知ってるのと知らないのとでは

ありがたみが違いますね。

よーし ひなあられ買ってこよう!(≧∇≦)(← 一番アカン)

| | コメント (0)

湿気たもの

今日は久しぶりに仕事場のみんなに会いました。

普段はめったに全員がそろって会うことがないんです。

今年は繁忙期の2月に迷惑をかけてしまいました。

そのお詫びもすることができました。


そんな女ばかりのところへ差し入れが。ヽ(´▽`)/

とてもきれいなマカロン。

でも私 マカロンちょっと苦手なんです・・・。

あのクシュネチョとした感触が ちょっと・・・。(-_-;)

湿気てるみたいで、なんとも。


私がそう言うとなぜか「湿気たもの」話に突入してしまいました。


H美ちゃんは

「私はかっぱえびせんは湿気てないといやなんです。」

「ええー!それはアカンわー。」

と全員が引く。( ̄Д ̄;;

「でしょー。だから家で湿気さそうと思って、袋の口を大きく開けたまま

放置してても いつも誰かが閉めちゃうの。」

「あはは そりゃわかるわ~。」


主任は

「私は濡煎餅が好き。前に流行ったときハマったの。」

「えー。あれ食べたことないんです。」

「買ってまでは食べへんなぁ。」

と みんないろいろ。

「でもなんか煎餅職人さんの苦労を水の泡にしてへん?

パリッと香ばしく焼き上げといてトボッと濡らすなんて。ねぇ?」

「い、いや そこまで考えたことないわ。」 (゚ー゚;

って言われた。あら?


そして私にも湿気た方が好きなものがあります。

それは これ。

Photo
奉天。

湿気た奉天の あのクニ~ンニャチッとしたあの感触が好き。(´ε`*)ゝ



・・・・・なにか?( ̄ー ̄)


さぁ あなたは湿気たナニが好き?



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして お誘いです。

もう3月ですね。

今年も3月8日(土)「空見の日」やります。

空見の日って何?という方 カテゴリー「空見の日」をご覧ください。

今年は晴れてくれるかな。

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »