« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

おにぎりの味

さとる文庫 配信しました。

今回は 青空文庫 中谷宇吉郎さんの随筆集より

「おにぎりの味」をご紹介いたします。

よろしくお願いいたします。


みなさんのお家ではごはんをなにで炊いていらっしゃいますか?

ウチはお鍋で炊いてます。

炊飯器がないんですよね。(;´∀`)

ガスのほうが早いし 毎回違う炊き上がりです。

固かったり柔かったり。

あはは~ ( ̄▽ ̄) 

| | コメント (0)

それは冷や汗という

今日 こちらはいいお天気で暑いぐらいでした。

そんな中 いつものスーパー八百屋さんへ買い物へ行ったら

きれいな鯛の半身があって今日の晩ご飯は春のちらし寿司にしよう

と思いました。

そして今日は買う予定ではなかったけどお米も買ったんです。

レジで お財布の中を見たら5,000円しかない。

む?

そしたらレジの女の子に 「あの~ いいですか?」って

言われちゃって どんな顔してたんでしょ 私。

「あ、はい。お金足りるかな~って思って。」

と苦笑いすると レジの女の子は ひとつレジに通すたびに

チラッとこちらを見て 私は軽くうなづく。

チラッ コク チラッ コク  ・・・

最後のひとつが通されたとき

「よかったー 足りましたー ありがとうー!」

と思わず満面の笑みで言っちゃった。

レジの子も 「よかったですー」 と笑顔で言ってくれました。

合計 4,990円  

なんだか変な汗かいちゃったよ。

けっきょくいつもの貧乏話。(^-^;

| | コメント (2)

桜餅とぱん

今日は仕事でちょっと外へ。

帰り道 久しぶりにパンを買おうかなと思って近所のパン屋さんへ。

季節限定 桜あんぱん なるものが販売されていたんです。

そう言えば今年まだ桜餅食べてないなぁと思いながら

見ていると 表面がぱりっとしてソフトフランスっぽいパンに

桜の花の塩漬けが乗っていておいしそう。

よし買おう。(*^-^)


さっそく家でお茶を入れて いっただきまーす。

桜のいい香り~ モグモグ・・・・・

・・・あれ?

・・・もしかして・・・これは・・・


パンの中に桜餅が一個丸ごと入ってる。

桜の葉の塩漬けも付いたままの。

ええー ちょっとびっくり。

さくらあんだけかと思ってました。

なんか変わった食感です。

パリッとしたパンと道明寺粉と葉っぱ。

グニュルって感じで かじると中の桜餅だけが横から出てくる。

うーん。

まあ 桜餅も食べたかったし いいか。

美味しゅうございました。

| | コメント (2)

春のお散歩

今日は寒いですね。

日曜日は暖かかったのでちょっとお散歩へ行きました。

Sh3l0934


つくし~。 もう開いちゃってるけど。

Sh3l0935


ミモザがきれいに咲いています。

暖かか過ぎて汗をかいてきたので ちょっと山の方へ。

20分ほど坂を上って 小さい沢のある場所へ。


Sh3l0937


ここで岩に腰かけて 鳥の声や水の音を聞きながら休憩。

ちょっと煮詰まっていたけどリフレッシュできました。

また 顔晴ろー。

| | コメント (2)

3分間電話

さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱虎犇さんのブログ「とらびし秘宝館」より

「3分間電話」という作品をご紹介いたします。


ある日 オレにかかってきた電話。

たった3分間の電話は・・・。


よろしくお願いいたします。


今回 フリートークで終わり間際 噛んでます。(゚ー゚;

アワアワなってますが・・・すみません。

そして今回の作品を朗読して思い出した

懐かしい作品を音圧をあげて再掲載しています。

でもリップ音やノイズはそのままです。

よかったらお聞きください。

あのころ使っていた録音機器は980円のヘッドセットでした。

そして編集ソフトの使い方もわかっていなくて。

でも勢いだけはある!それしかないといってもいい!

というところを汲んでいただければ。

いえ汲んでくだされ。m(_ _)m

お願い申し上げるでござる。

| | コメント (0)

前後左右斜め下

うーん 大変だ。 太った。

でもそれもそうだよね~と思う。

最近 アメリカンビスケットにハマってしまって。( ̄▽ ̄)

焼きたてのアメリカンビスケットにカスタードクリームをたっぷりはさんで

イチゴジャムをかけて食べる。

うっんまい!

それとフォンダンショコラ。

Photo


とろ~りチョコ! これもうっんまい!

こうして私は前後左右斜め下に面積が広がっていったのだ。

・・・さて どうしよう。( ´・ω・`)

| | コメント (0)

空見しました

やっぱりこちらは曇りました。

まあ 雨が降らないだけましですね。

Sh3l0920


いつもの公園で いつもの桜の下で 黙祷

Sh3l0921


いろいろなことを考えながら 


Sh3l0923


てくてく歩く


Sh3l0925


少し明るくなってきた?


Sh3l0926


でもないか。


こちらは雲りでしたが みなさんのところの空はどうでしたか?

空見に参加してくださったみなさん 今年もありがとうございました。

また 来年。

| | コメント (2)

空とクレヨン

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「空とクレヨン」という作品をご紹介いたします。


僕はクレヨンでお空の絵を描いたんだ。

でも・・・。


よろしくお願いいたします。

今日は空見の日です。

みなさん ご一緒に空見しませんか?

| | コメント (0)

ホワイトデー

今日はホワイトデーですね。

甘い物が食べたーい。(ホワイトデー関係なく年中ですが)

幸せ気分で私もマドレーヌを焼こうかなと思ったんですが

時間がなくて トースターで作るフォンダンショコラにしました。

材料は全部計量スプーンで測れて準備が早いんです。

・・・が 失敗。(T_T)

焼きすぎてむっちりチョコケーキになっちゃった。

明日配分変えて またチャレンジだー。


あ、明日は空見です。

みなさんの空はどんなかな。

晴れてー。

Photo

| | コメント (0)

3月11日

あれから4年。 黙祷

あの日は今年の今よりもっと寒そうな映像が流れていた。


この間ニュースで被災されたお寿司屋さんのお話を聞いた。

独立して5か月目に津波で店舗が流されてしまったと。

来年の秋に駅前の新店舗に移ることを決めたとのこと。


実はウチの相方さんも阪神淡路大震災の3か月前に

独立したところだった。

3か月目で全壊だった。


再建できたときはみんなお祝いしてくれた。

「おめでとう」と。

そこからが始まり。


これからもずっと続けてお客さんとしてお店に来てください。

一生懸命がんばりますから。

お客さんが来ないとがんばりようがないんです。


とは言えない。

周りはみんな 同じように被災している。


建物が建った 店舗ができた だけでは復興したとは言えない。

そこで生活できてはじめて 復興したと言える。

復興はまだ始まっていない。

| | コメント (0)

お天気

寒いー!季節が冬に逆戻りしてしまいました。

昼間は雪までチラついて。

風が冷たくてゴォォと唸っています。

15日は空見の予定なのに 予報は雨。(u_u。)

今年も雨なのかなぁ。

しかも 気温も寒い冬に戻ったままかなぁ。はぁ~・・・


不安定なお天気です。

みなさま お気をつけて。


晴れろーー

A1380_001506


| | コメント (0)

ホワイトデー

さとる文庫 配信しました。

今回は矢菱虎犇さんのブログ「とらびし秘宝館」より

「ホワイトデー」という作品をご紹介いたします。


とある少女のホワイトデーのお話  かな。


よろしくお願いいたします。


バレンタインデーにチョコをもらったみなさま。

ホワイトデーにお返しされるんですか?

お返しも大変ですよね。

お返しの品と言えば 昔はマシュマロと言ってましたが

それが時代とともにキャンデーになったりハンカチになったり

はたまたアクセサリーになったり・・・。

バレンタインデーには珍しいチョコやきれいなデザインのチョコがあって

みてるだけでも楽しいのですが ホワイトデーってどうなの?

そこで どんなのがあるかな?とホワイトデー特集を覗いてみました。

かわいいー!くまさんや猫さんウサギさんの形のお菓子があるー。

ハートのおせんべいやらどら焼きやら。

ホワイトデーもいいですねー。ヽ(´▽`)/

そのなかで私の目をくぎ付けにしたのが 禁断のスイーツ福袋!!

いやぁーーーすごいぃぃー!これいいぃぃぃー!

落ち着け!大きさは?

ものさしを取り出し大きさを確認。

おおー 普通だー 小さくない。これいいーー!

となりました。


そのあと深く 深呼吸して 終了。

目の保養になりました。




買え!! ← だれもがツッコんだであろう心の声

| | コメント (2)

現実逃避だぜ~ 占いだぜ~

今日の昼過ぎにH美ちゃんからのメール

さっきお昼買いに出たら占い師さんに「雨なので半額でどう?」って

誘われた~。やらなかったけど。( ̄▽ ̄)


え?道歩いてて占い師さんに会ったの??


コンビニにヒラヒラの衣装着てお弁当買いに来てた。


ふーん。でも今はみてもらわないほうがいいよね。


なんでですか?


だって死相がでてますとか言われそう・・・。


ぎゃー ヤメテー!


というくだらないメールを打っていたのでした。

そのあと このタイミングでよっぱさんのところでも占いの話が出てる~。

マヤ暦 神聖暦ツォルキン」 だって。


やろ。(忙しいときほどほかのことをやりはじめる人いませんか)


結果 まぁまぁ 普通に占いだなーって感じですが。

「笑わせるつもりはないのに相手を笑わせたり」 つまり笑われてる?

「変わり者」 うん。

「真面目に見えない。本人はいたって真面目」 哀しい・・・

このあたりは当たってるかな・・・と。


「手段を選ばない。強い破壊力の持ち主」

えっ そんなにひどい人ではないと思うんだけど。


内と外の意識が常に反対になるため 大きな葛藤を持っている。

ふーん。悩めるもぐらか。


そして人間関係は。

オリジナリティーが強く、他人の真似をするのが嫌いなため

周りと不調和を起こし、混乱を招きやすい人です。

強すぎる信念を持っているので誰がなんと言おうと

自分のスタイルを崩しません。

自分から周りと合わせようという機能がありませんので

周囲が理解し、尊重して受け入れてもらう環境を整えることが大事です。


自分から周りと合わせようという機能がありません・・・

自分から周りと合わせようという機能がありません! Σ( Д) ゚ ゚

き き 機能がない・・・・ 


人間関係がここまで他力本願とは。

でもここが一番当たってる。・・・気がする ( ̄ー ̄lll)


みなさま これからも どうぞ どうか よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

スイーツのおじさまたち

毎年のことながら この時期は忙しいのです。

それで同じ職場のH美ちゃんが キィィーってなって

お昼どきにひとりでバイキングに行ったそうです。

そう ヤケ食い。(^^;)

そこは安くて軽食もあってデザートも豊富な店なんですって。


私も行きたい!!


で、 お昼時なので混んでいて おひとりさまのお客さんだけで

4人掛けのテーブルに相席になったらしいんです。

4人中3人 おじさま・・・。


いいんじゃない?軽食もあるんでしょ?


それが!そのおじさまたちみんな 軽食には目もくれず

デザートへ一直線。

お皿に山盛りのケーキを手にし 無表情でもくもくと食べ

食べ終わると また取りに行き もくもくと・・・の繰り返し。

H美ちゃんはサンドイッチ食べて パスタ食べて カレー食べて

デザート食べて・・・


アナタも負けんくらい食べてるやん。(^^;)


黙ーーってもくもくと けん制しあい競うように食べるおじさまたちと美女。

仕事の間に行くんだったらああいう雰囲気も悪くないんだそうです。


そうなの?(-_-;)

おじさまが悪いってわけじゃないけど 健康にお気をつけて。m(_ _)m

でもいいなー バイキング。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

春近し

春が近いのかお外では猫さんたちがにぎやかです。

それに刺激されてかチップくんがウルサイ!

あまりにウルサイので毛布に巻いてやりました。ε-( ̄ヘ ̄)

Photo


ブサイクだな。

Photo_2


あ 寝よった。

暖かくなるまであと少しかな。

| | コメント (0)

今年も「空見」やります

今年も もう3月ですね。

3月15日(日) 今年も「空見」やります。


「空見」って何?という方は こちら

今年で5回目ですが過去の空見の記事も合わせて

読んでいただけると嬉しいです。

カテゴリー 空見の日


世界中につながっている空。

その空を見上げて

どなたでも どこからでも ご一緒に・・・。

| | コメント (4)

空の向こう

さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome文芸館」より

「空の向こう」という作品をご紹介いたします。

よろしくお願いいたします。


先日 飛行機に乗りました。

雨が降っていました。

飛行機が飛び立ち雲の上に出ると日が差してきて 

当たり前なんだろうけど 雲の上はいつも晴れてるんだ・・・。

そう思いました。

いえ それだけなんですけどね。

いつも雨が降っているとき 雲の上は晴れてるんだよね?と

思っていたので。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »