« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

暖かくなるとススムもの

急に暖かく・・・通り越して暑くなりましたね。

身体がついて行きません。

でもパンを焼くにはいい季節・・・でもなくて

発酵進み過ぎ!

8個のコッペパンになる予定だったのに

天板一枚分の大きさのちぎりパンになっちゃった。

Sh3l0959


まぁ 発酵時間を取り過ぎちゃった私がいけないんだけども。

味は美味しいし ふあふあだからいいけど。

今度から気をつけよう。

| | コメント (0)

猫嫌い

さとる文庫 配信しました。

今回は佳(Kei)さんのブログ「ねこバナ。」より

「猫嫌い」という作品をご紹介いたします。


猫が大っ嫌いな彼が猫のどこが嫌いか熱弁しております。

間の彼女の反論を想像しながらお聞きください。( ̄▽ ̄)

あまりの熱弁にちょっと発音がおかしいところがありますが・・・(゚ー゚;


どうぞよろしくお願いいたします。


この間 ホームセンターのペットショップを覗いていたら

隣にいた中学生ぐらいの女の子がアビシニアンの子猫を

抱っこさせてもらってたんです。

めっちゃかわいい~。

緑色の瞳でゴンタそうな子。


お店の人が

「この子は人懐っこくて 慣れたらトイレにまでついてきますよ~」

とか言ってて 私は思わず

「ウチの子もついてきますよ~。

でもねぇ ちょっと長くなるとドアを力いっぱい叩くんです。

しかも大きな声で泣きながら。

おちおち トイレもゆっくりできませんよ。」

と 心の中でツッコミました。

いや かわいいんですけどね。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

お取り寄せの濡れおかき

今日は久しぶりにフロアに出勤。

そこで主任に濡れおかきをもらった~。ヽ(´▽`)/

前に食べたことないって言ったのを覚えてくれていて

なんと新潟からお取り寄せの濡れおかき。 (@Д@ おー

甘口醤油だれだそうで 色が黒い!!しかも中まで!

いただきまーす と一口。

なんか・・・不思議な食感。

もちっと ねちょっと なんというか冷えたおもち?

ごめんなさい こんな感想で。すみません。(人><。)

そして味が濃い!

おにぎりの具になりそう。

軽くトースターで焼いても美味しいらしい。

いろいろと試せそうですね。

美味しかったです。 ごちそうさまでした。(*^-^)

| | コメント (0)

マッチとの対談

さとる文庫 配信しました。


またまた「ゆっくり生きる」のはるさんと共演です。

今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より

とつぜん対談「マッチとの対談」です。


よろしくお願いいたします。


みなさんのお家にマッチはありますか?

マッチは大正時代~昭和が最盛期で、神戸を中心に生産されたそうです。

今回マッチのこと調べていたら こんなのがありました。

ちょっとしたプレゼントによさそうかな。(*^-^)


hibi  


そいえば トイレのあとマッチを擦ると臭いが消えると言われてますが

ぼっとん便所でやると発酵ガスに引火して爆発するのだとか。

本当にそういう事故があったらしいです。

えー・・・ ○○まみれ・・・ (;´д`)

みなさん 気をつけましょう。

| | コメント (0)

窓辺の猫たち それぞれ

今日は昼からはいいお天気でしたね。

西側に置いてあるかんちゃんのベッド。

でも今日はちょっと暑かったようで・・・

Sh3l0953

床に降りて冷却中。( ̄▽ ̄)

そして北側にあるチップのベッド。

Sh3l0956

気持ちよさそうに寝てました。

暖かかったり寒かったりですが みなさま 体調にお気をつけて。

| | コメント (0)

Gパンの歌

(あめふりのメロディーで)

腹 腹 出たけど 中年の メタボじゃないのよ よかったね

ピッチピッチパツパツ ヒッヒッフー 


必死ですわ Gパンはくの・・・(-_-;)

| | コメント (0)

忍者の定め

さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome文芸館」より

「忍者の定め」という作品をご紹介いたします。


忍者とはかくありき、というお話。


よろしくお願いいたします。


今回の作品 イメージが先行してしまって

追いかければ追いかけるほど遠くなってしまいました。

BGMいらなかったかも。

フリートークも入口と出口が違うような感じだし。

だめだめでごめんなさい。m(_ _)m


現代の「忍者」の認識が実在と架空との境目がわからなくなってる。

百地三太夫 石川五右衛門 実在の人物

猿飛佐助 霧隠才蔵 架空の人物

これぐらいはわかるんだけど・・・・。

みなさんは忍者好きですか?(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

パイプレンチとの対談

さとる文庫 配信しました。


またまた「ゆっくり生きる」のはるさんと共演です。

今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より

とつぜん対談「パイプレンチとの対談」です。


よろしくお願いいたします。


今回の対談はもぐらとは一切関係ありません。

決して地が出ているということはありません。

ありませんから!

| | コメント (0)

ガ ギャー!

あ、また日付が変わっちゃった。

昨日の夕方 チップが昂奮して鳴きだして どした?どした?と

見に行ったら こんなお客様がいらしてました。

Sh3l0945


ガさんですね。

デカい!!5cmくらいある。

捕まえて外に出そうと部屋の中の明かりを消して ベランダ側のサッシ開けて

椅子持ってきても届かないよー。

こら!飛び回るな!チップちょっと部屋の外に出てて!


ひとり大騒ぎ。 


ガさんが飛び回っていた音がやんだので 外に出たんだろうと思って

部屋の明かりをつけて 見て回って ほっ。

チップも部屋の中に入れて

「出て行ったよー。よかったね・・・



まだおったーーー!ギャー ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

畳んだ洗濯物の上に止まっとる!!

チップとの距離 わずか30cm!

そーっとチップを抱っこして部屋の外に出して

そーっと洗濯物をベランダに出して

バンッと閉めて ガさんが飛んで行くのを待つ。

しばらくして ガさんが飛んで行くのを目視確認。

あぁ あせった。(;´д`)

しかし どっから入ってきたんだろ。

さすがにあんな大きいガはやだなぁ。

でも殺すのはいやだから外に出せてよかった。(^-^;

| | コメント (0)

お誕生日おめでとう

あ、日付が変わっちゃった。

3日はかんちゃんのお誕生日(推定)でした。

10歳になりました。

早いなぁ。


かんちゃん おめでとう。

Sh3l0941


10歳だよ。熟女の仲間入り??

Sh3l0944


Sh3l0939


これからも元気で一緒にいようね。

かんちゃんもチップも「幸せ」と思っていてくれますように。

| | コメント (2)

4月ですね

外は春が来たようですね。 ( ̄ー ̄;)

桜 見にいけるかな。

Sh3l0922

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »