« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

終わらない10月

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「終わらない10月」という作品をご紹介いたします。


私は毎日同じ10月31日を繰り返していた。


どうぞよろしくお願いいたします。
 
FTですが毎年同じこと言っている気がします。

トリックオアトリート オバチャンにもお菓子くれいー


そういえば職場のH美ちゃんに失礼なこと言われました。
 
「トリックオアトリート お菓子をくれなきゃ この場で脱ぐぞー!
 
って言ったらどう?

きっと山のようにお菓子くれるよ~。」( ̄▽ ̄)
 
いや、きっとそんなこと言ったら蜘蛛の子を散らすように

みんな逃げるよ・・・。
 
あ、お菓子投げつけて逃げるってことか。

| | コメント (0)

も、いいんじゃない

さとる文庫 配信しました。

今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より

「も、いいんじゃない」という作品をご紹介いたします。


どうぞよろしくお願いいたします。


今回のフリートークは人生いろいろ~♪って感じです。

| | コメント (0)

北海道旅行記 4

さて いよいよ最終日。
 
ホテルまでムコさま と はるさんが迎えに来てくれました。
はるさんの息子さんのお嫁さんとお孫ちゃんも帰るということで

一緒に空港へ送っていただきました。
はるさんのお孫ちゃん すっごいかわいい。

クルクルくせ毛の大人しい子です。

ちょっと照れてお母さんの後ろに隠れちゃう。 かわいいー。

はるさんのばぁばぶりも見ちゃったよ。

もうデレデレ。(≧m≦)

空港に着いておみやげを買いに走りまわりました。
 
指定のおみやげを買って帰るという変な仕事も入っていたので
 
もうバタバタでした。

その間もずっとムコさまが一緒に付いて来てくれて

ひとりで大丈夫ですよ と言ったのだけれど この3日間

私の方向音痴をいかんなく発揮していたので信用されなかった。


おみやげも宅配の手配をして お嫁さんとお孫ちゃんを見送り

北海道最後のお昼です。

時間的にどこも混んでいて えびそば スープカレー と見て

カニとイクラの2色丼になりました。

最後の最後まで贅沢してしまった。


あぁ いよいよはるさんとお別れです。

ムコさまにも本当にお世話になりました。

とても細かなところまでお気遣いいただきました。

本当にありがとうございました。

オルゴール 大切にします。

そしてはるさん 本当にありがとうございました。

とっても楽しかったです。

絶対また会いましょうね。

再会を誓い 飛行機へと搭乗しました。


来るときとは打って変わって晴れてよいお天気。

飛行機の窓から北海道の大地が遠くまで良く見えます。
 
あぁ大きいなぁ すごいなぁ。 また来れるかなぁ。
 
3日間 とても暖かかったです。暑いくらいでした。
 
雨も降らず 珍しい。
 
帰りはそれほど揺れることもなく無事 着陸。
 
また靴を脱いで座席に上りカバンをだして 客室乗務員さんに笑われつつ
 
(笑ってみてるんだったら取ってくれ)
 
電車に乗って無事 帰宅。
 
私の北海道旅行はこうして終わったのでした。
 
ですが・・・次の日
Sh3l0195
 
なんですか この気温は。
 
そして北海道  harumimiさんのブログ 「月寒のひつじ」 より
 
そういえば雪虫が飛んでたっけ。
 
え?なに?もしかして あの3日間がおかしかったの?
 
え?私もしかして 「雨女」 から 「異常気象女」 に レベルアップした!?
 
ええーーー!!
 

| | コメント (4)

北海道旅行記 3

はるさん家へ到着。 お邪魔しまーす。

わー 生そらくんだー。 かわいい かわいいとなでくりまわす。

そしてBBQの準備をムコさま お嬢さん harumimiさんに任せて

はるさんとふたりでフリートークの録音です。
ここでもなにもお手伝いせず申し訳ありません。m(_ _)m


それからBBQが始まり~途中からはるさんのお友達もご一緒に

楽しく過ごさせていただきました。

今日のお肉は 豚さん 鶏さん 牛さんでした。

それからharumimiさんのサラダ お嬢さんとharumimiさんのおにぎりと
豪華贅沢の極みです。ヽ(´▽`)/


そうそう 昨日のジンギスカンは本当に初心者向きのお肉だったようです。

薄切りにしたお肉を重ねて冷凍したものが売ってあって

それを解凍しながら一枚づつ剥がして焼きながら食べるんだそうです。

本当のジンギスカンは生きてる羊の背中にかぶりついたような臭いが

するそうですよ。

私の頭の中では 暴れる羊の背中に噛みつく自分を想像中・・・

うわー 羊の踊り食い ( ̄Д ̄;; それに臭そう。


いろいろと北海道の深いお話もたくさんしてくださって 

とても考えることの多い時間でもありました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ はるさんのお友達に

送っていただくことになり ここでお嬢さんとお別れでした。

お嬢さん手作りのストラップを記念にといただきました。ありがとうね。

大切にします。(*^-^)

先にharumimiさんを送って ここでharumimiさんともお別れです。

お料理上手なharumimiさん手作りのハスカップジャムと梅ジャムをいただきました。

ありがとうございました。とっても楽しかったです。


それから ホテルまでの道をちょっと寄り道しながら送っていただきました。

すすきののNIKKAの看板

Img_0702

あ、ボケてる・・・

時計台

Img_0704

この時間でも観光客がいっぱい。


北海道の方ってみなさん北海道の歴史が詳しくていらっしゃる。

ムコさまにもお友達にも とっても詳しく教えていただきました。

自慢するように誇らしげに。

すごいなぁ。

ホテルに着き ここでお友達にお礼を言いお別れです。

いろいろとお気遣い ありがとうございました。

楽しかったです。


そのお友達に まだ元気があるなら札幌駅の展望台に

行ってみるのもいいよと教えていただきました。

札幌駅はすぐそこ。

う~ん 入場終了時間まではあと少しある。

行ってみるか。

結果  間に合いませんでした・・・。

私 方向音痴なんだった。たどり着かなかったよ・・・。(゚ー゚;

うん。


もうちょっとつづく

| | コメント (0)

北海道旅行記 2

そして2日目。

ホテルの前まで迎えに来てもらって 小樽へ出発。

途中 酒造りの見学や 鹿注意の看板から野生動物の話など

ワイワイとしながら小樽 到着。

やっぱりすごい観光客でした。

北一硝子やオルゴール堂に行きました。

小樽の建物は趣のある石造りで 神戸とはまた違った印象でした。

それから鰊御殿を外から眺め 

荒々しい海の写真を撮り(左下の建物はおたる水族館)

Img_0698


そして お待ちかねの お寿司~。

Sh3l0193


いや~豪勢でした。

これにまだ土瓶蒸しがついてたんです。ふふふふ~。

さすがはるさんとharumimiさんお薦めのお寿司屋さん。

地元の人が通うお店だそうです。

いいなぁ 近くにこんなお店があったら絶対宝くじが当たったら行くのに。

(永遠にいけない気がする・・・。)


それから夜はBBQということで 南樽市場という市場へ買い出し。

この市場 すごい!

ぜひウチの近所にも作って欲しい!

ホッケの生初めて見た。にしんの生も初めて見たー。(興奮)

お肉も安くて種類が豊富。 ホルモンが種類多いー。

絶対 こんな市場が近くにあったら まず相方さんが常連になりそう。


そして一路 はるさん家へ。

まだまだつづくよ

| | コメント (0)

北海道旅行記 1

2016年 10月 仕事の休みを勝ち取り 

ついに北海道へ行って参りました。

行く前日 北海道でのちょっとした仕事を押し付けられましたが

まぁいいとしよう。

雨女な私。

やっぱり家を出るときは雨。

でも飛行場に着くころには上がりました。

やったね。順調順調。

飛行機に搭乗するまでに ちょこっとやらかしたけど無事乗れました。

え?たいしたことじゃありません。

並ぶとこ間違えてもう少しで搭乗手続きが終了するとこだっただけです。

その後 気流が荒れて飛行機がジェットコースターみたいだったとか

到着時間が遅れて 慌てて団体用の出口から出てしまって

はるさんとニアミスしそうだったとか。

荷物棚に手が届かなくて靴を脱いで座席に上ってカバンを出して

客室乗務員さんにめっちゃ笑われてたとか。

はっはっは もう済んだことだ。 次 行こう。


無事 はるさんと会うことができて 挨拶もそこそこに

私がリクエストしたラーメンを食べにいきました。

広いよ千歳空港。(-_-;)

美味しいラーメンを食べて いったんホテルへチェックインして

荷物を置くことに。

ホテルへ移動中の車内で はるさんと「はじめまして」のご挨拶。

運転手をしてくださったムコさまにあきれられる。

はるさんは思っていた通り 芯のある落ち着いたしっとりとした方でした。


ホテルで 「月寒のひつじ」のharumimiさんと合流。

はるさんに聞いていた通りの優しくて明るくて品のある方でした。

お二人とも とっても素敵な方です。

シトミシラーの私は ほっとしました。


それからムコさまが車でグルグルと札幌の中心地を回りながら

北大のイチョウ並木や時計台 北海道庁旧本庁舎 テレビ塔 

大通公園など見て 歴史を交えた話もたくさんしていただきました。

ムコさまとっても詳しい。

ちょっとだけ車から降りてharumimiさんとイチョウ並木を歩きました。

そのとき雪虫が飛んでいました。

もう少ししたら雪が降る知らせだそうです。


それから はるさんのお嬢さんを迎えに行って みんなで大倉山展望台へ。

お嬢さんは これまたとってもかわいらしい方でした。

はにかんだ笑顔がかわいい!


大倉山までの道中 雨がポツポツ・・・

「うっ 私 雨女なんです~」という話で盛り上がりつつ到着。

心配した雨は すっかりやみました。 やったー。

さすがに少し冷えてはきましたが我慢できないほどじゃないし。

リフトで一番上の展望台へ。


Img_0693


きれいな夜景でした。(写真ちょっとズレたなぁ)


夜景を堪能したあと ジンギスカンを食べに行きました。

北海道の人はジンギスカンは家でするものだそうです。

なんとジンギスカンをお店で食べたのは初めて、というお嬢さん。

ええーー そうなの?


私は食べるのも初体験でした。

お肉が柔らかくて美味しい。

初心者に食べやすい味付きラムのお店を選んでくださったのだとか。

本当に感謝です。

焼きはすべてharumimiさんにお任せして 至れり尽くせりの至福の時間でした。

そして慌ただしくも楽しい一日目は終わったのでした。


つづくよ!

| | コメント (0)

鳥取で地震でした

お昼ごろ 携帯の地震警報が鳴りました。

このあたりは震度3でしたが 久しぶりで怖かったです。

私もオロオロしましたが チップが部屋の中を文字通り右往左往してて

それを見て ちょっと落ち着きました。(^-^;

それから非常食や飲料水の確認をしたり ペットキャリーを出したり・・・

備蓄が不安な物があったりして大反省の日となりました。


これ以上大きな被害が出ませんように。

被害がでた地域のみなさまがゆっくり眠れますように。

| | コメント (2)

北海道へ行ったどー

えーワタクシ なんと17日~19日 北海道へ行って参りました。

「ゆっくり生きる」のはるさん と 「月寒のひつじ」のharumimiさんが

迎えてくださいました。

はるさんのご家族やご友人 たくさんの方にとてもよくしていただきました。

とっても楽しかったです。

ありがとうございました。


北海道旅行記はまた後日 お送りいたします。

美味しいものいっぱい食べましたー

あちこち観光もしましたー

という完全に個人の楽しんだもーん旅行記になる予定です。( ̄▽ ̄)


そして 生はるさん と もぐらのフリートークを録音しました。

浮かれすぎて キャッキャウフフのハチャメチャのフリートークになってますが

はるさんの「ゆっくり生きる」で公開してます。


今度はいつ行けるかなー?

さぁ また仕事がんばるぞー。

| | コメント (2)

世界の中心で、愛をつぶやく

さとる文庫 配信しました。

今回はヴァッキーノさんのブログ「小説幸福操作官」より

「世界の中心で、愛をつぶやく」という作品をご紹介いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


今回 FTで長々としゃべっておりますが 伝えたいのは

人は経験したことしかわからないってこと。

そして現実は誰も助けてくれない。

だから

助けてくれると思わない。

助けてもらえなくても恨まない。

その逆もしかり。

だけど

想像はあくまでも想像でしかないけれど

でも想像できるならば優しさを持ちたい。

その優しさは「助け」になるから。


うん。だんだん何言ってるかわからなくなってくるね。


つまり

自分が大事。


身もふたもない・・・

| | コメント (0)

お天気屋

さとる文庫 配信しました。

今回はTome館長さんのブログ「Tome文芸館」より

「お天気屋」という作品をご紹介いたします。


えー今回 もしかしたら聞いてくださった方

イラッとするかもしれません。

わたくしリズム感というものをどこかに落としてしまったんですわ。

あ、最初からナカッタカモネー。


よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

恋のお医者様

さとる文庫 配信しました。

今回は尾道貴志さんのブログ「掌の小説」より

「恋のお医者様」という作品をご紹介いたします。


今回 オバチャンがんばったよ。


どうぞよろしくお願いいたします。


Windows10の大型更新がされたんですが

もうファイルの中がぐちゃぐちゃです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

仕事のファイルは入ってないのですが

朗読させていただくために整理していたファイルの中がー (。>0<。)

もう やだーー!

そういえば前もこうなったな・・・。( ̄ー ̄ ;)

バックアップは取ってあるとはいえなんだかなぁ。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »