おすすめサイト

エスカレーターとの対談

さとる文庫 配信しました。

またまた「ゆっくり生きる」のはるさんと共演です。

今回は雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」より

とつぜん対談「エスカレーターとの対談」です。


今回 はるさんが新しく立ち上げた朗読ブログ

はるの朗読の部屋」でも同時配信です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ホームベーカリーのその後 と お知らせ

いただいたホームベーカリーですが、その後も活躍中です。

でも・・・置き場所が。

Photo


わー ごめんなさい。

使用中だけですから。

あとはちゃんと片付けてます。

せめて直置きではなく段ボールの中に。(-_-;)


なぜこんなところで使っているかと言うと、ここが一番落ち着く。

2階の台所で使うと家が揺れるんです。

「焼きたてのパンの香りで目覚めるなんてオシャレ」

と言っていただいたのですが

生地を捏ねる揺れで目覚める不穏な朝、みたいになります。(^^;)

地震のようにグラグラ揺れるわけではないんですが

ただの振動なんですが

それでもやっぱり揺れるのは心臓に悪い。

ということでホームベーカリー活躍中!玄関だけど。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちょこっとお知らせ~。

おっしょさん」でおなじみ漫画家のカンナさん

新しいマンガサイトcomicoで「でしにっき」を新連載です。

大阪人のカンナさんが「江戸端唄」を通じて感じること、学んだことを

涙あり、感動あり、ギャグありのカンナ臭プンプンでお送りします。

毎週日曜日 更新。

ぜひ 一度覗いてみてくださいね。


そしてもうひとつ。

いつもさとる文庫でお世話になっている

真夜中の一品 深夜ごはんと夜のお伽話」のtatamiさんが

文学フリマに出展されます。 → 詳細はこちら


2013年11月4日(月祝) 東京流通センター

tatamiさんのブース Fホール(2F)イ-48  「西瓜社」


お近くの方 興味のある方は遊びに行かれてはいかがでしょう。

私も行ってみたいよー。(*´з`)


以上 お知らせでした。

| | コメント (0)

大人のジャンケン

昨日の記事に

「どーぞ どーぞ状態だったのに 結局ジャンケンで決めたのね」と

ツッコミ入りましたー。( ̄▽ ̄;)

ええ まぁ。

「どーぞ どーぞ」と言いつつも手を伸ばしかけると

「あああーっ」という空気感がダダ漏れの3人でした。

シュークリームでもよかったんだけど、このシュークリームが

粉糖てんこ盛りだったんです。

どんなに頑張って大口開けて食べても、口から半径30cmは

粉糖が散って白くなるな・・・って感じ。

そういうときはジャンケンに限る。

うん。大人なジャンケン。

冷静に真剣に・・・。



お知らせ~

カンナさんの漫画「おっしょさん」 更新されました。

今回は「なすとかぼちゃ」。

この間NHKで聞いたところだったのでGoodTimingでした。

ぜひ お楽しみください。(*^^*)

| | コメント (0)

都々逸

いつも楽しませていただいているカンナさんのブログ

ショートマンガはいかがですか?

「おっしょさん」 更新されました。

そして 「どどいつどいどい」 という1ページ読み切り漫画も

新連載です。


都々逸・・・。

すみません。

興味がないです。

でもせっかくなので調べてみました。 仕事中に。

七七七五の形で「三・四 四・三 三・四 五」のリズムで

読むものだそうです。

主に男女の情歌を読むと。

へー。

他にもちょっとした決まりごとや、してはいけないこともあるようですが

季語とか難しいことはあまりないということです。

ふーん。


いっちょ 読んでみるかー。仕事中だけど。

「ひらく べんとう さくらの したで まいを きそいし きみとはな」

小学生の遠足か!


うーん うーん。

「きみの めにさく さくらの したで まいを きそいし はなふぶき」

うわー 普通・・・。

Photo


漢字にしてみた。

うわー やっぱり普通。

ま、眉間にシワ寄せて 指折り数えて詠むもんじゃないですね~。

情歌だし。仕事中だし。

仕事しよー。

| | コメント (6)

日替わりの季節

今日は暑いくらいのいいお天気です。

着る物に困る 困る。(-_-;)

こういうとき おしゃれな人は適当に見繕って着ても、さまになる。

一方 私のようなおしゃれから遥か遠く 遠ーーーく離れている奴は

とんでもない恰好になる。

そんな日でした。(-_-メ)

でもまた週の半ばから寒くなるらしいですね。

みなさま 体調を崩さないようにお気をつけて。

P3140031



そして お知らせ~♪

「ゆっくり生きる」のharuさんのHP「haruの朗読の部屋」で

雫石鉄也さんの週刊連載小説 「ミュータント狩り」が公開されました。

第1章から第8章まである長編SF小説です。

haruさんの朗読で動画として公開されています。

みなさま ぜひ お楽しみください。

| | コメント (6)

仕事しろー

忙しかった2月も終わる今日は、ちょっとヒマです。

で、なんとな~くヒマつぶしに「もぐら」を当て漢字にしてみました。


藻愚羅 なんか昔ながらのハデな刺繍みたい

摸愚乱 乱れてそう

母共良 ほのぼの

毛共裸 あかんやろー ごめんなさい(←誰に?)

茂黒等 これで勘弁


はい。すみません。

仕事します。


お知らせ

漫画家の上島カンナさんの描く漫画「おっしょさん

20話 更新されました。

ぜひお楽しみください。

| | コメント (2)

鬼は外だよ

さとる文庫 配信しました。

今回はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」より

「鬼は外だよ」という作品をご紹介いたします。


今日は節分。

鬼が大活躍の日・・・のはずですが。

最近はちょっと変わってきているようです。


よろしくお願いいたします。


みなさん 豆まきしますか?

ウチはかんちゃんとチップがいるので撒くことはしませんが

豆は買ってきて、土鍋で煎ってお鍋の出汁にします。

前にも書いたかなぁ。

具は材料からも出汁がでるような鶏団子とか。

香ばしさが加わって美味しいですよ。


それと お知らせ~♪

漫画家の上島カンナさんの描く漫画「おっしょさん

19話 更新されました。

ぜひお楽しみください。

| | コメント (2)

366日ショートショートの旅はいかが

いつもさとる文庫でお世話になっている創作ブロガーのみなさん。

みなさん すごい人ばかりなんです。

そんなひとり 矢菱虎犇さんが毎日の記念日をテーマに

ショートショート集を書かれています。

ずぅーと並ぶ作品のタイトルを見ただけでも圧巻です。

まなさま どうぞお好きな日に旅に出かけてください。


トラビシツーリスト 366日ショートショートの旅

| | コメント (4)

おっしょさん

ウチのご近所に三味線のおっしょさんがいらっしゃいます。

三味線だけではなく、踊りも教えていらっしゃいます。

夏になると窓を開けるので毎日三味線の音と踊りのお稽古の声が

聞こえてきます。


昔 友達のおばあちゃんも三味線と民謡のおっしょさんで

遊びに行くとよく正座をさせられて聞かされました。

今思えば なんと贅沢な・・・ですが。(^^;)


身近にあった音だからか、私は三味線が好きです。

習いたかったくらいです。無理だろうけど。

弦楽器全般に好きなのはそのせいかな?

みなさんは三味線 好きですか?


と、ここでご紹介ですが

上島カンナさんという漫画家さんが「おっしょさん」という漫画を描いて

公開されています。

江戸端唄を教えるおっしょさんを中心としたお話です。

カンナさんも端唄を習ってらっしゃって、描写が細かいところまで

とても丁寧に描かれています。

日本家屋とかもすごい細かいの。

人情あり、笑いありで、登場する人たちも落語家さんやお相撲さんや

外人さんもいてとっても楽しいです。

ぜひ一度覗いてみてくださいね。

ショートマンガはいかがですか?

| | コメント (4)

たいようのめぐすり

太陽の目薬」 なんてないかなぁ。
なんてちょっと思ったら。

いつもお世話になっている佳(Kei)さんが、かわいいお話にしてくださいました。

「ねこバナ。」 第三百二十話 たいようのめぐすり

すごいですね。
私のつぶやきがこんなにかわいいお話になるなんて。(*´v`*)

そして佳さんの作品の中でも私の好きなキャラ 猫神さま。

その猫神さまの登場する漫画 「短気にはにゃんこ顔」 
海野ことりさん・画です。
 
携帯からはこちら → マンガ・ゲット (登録が必要です。)

その猫神さまの登場する「猫神社シリーズ」が五編収録された
電子書籍のパブーはこちら

・初詣 - こちらの作品はさとる文庫で朗読させていただきました。

・性分 - うふふ。

・恨みます - 怖いようでそうでナイようで・・・。

・短気にはにゃんこ顔 - 漫画もいいけど文章でも楽しんで。

 
・初詣(再) - こちらの作品は登場人物がいろいろと・・・。

と、ここまではなんと!
無料です!
タダー!
タダより高いものはない、とか思ってます?
残念!
ホントにタダですよ。( ̄ー+ ̄)v

でね、東日本大震災チャリティー企画もあるんです。
その企画の中の佳(Kei)さんの「ねこのお話集」は無料で公開中です。

その佳さんの「ねこのお話集」をさとる文庫で朗読させていただいてます。
もちろん、これも無料です。

佳さん作・海野ことりさん画 猫の絵本「ねこっとび」(\180)

佳さん作・大五郎さん画 猫の絵本「ねこのまち」(\180)

電子書籍のパブーの東日本大震災チャリティー企画も
2012年1月末までとなっております。


まだの方はぜひ一度のぞいてみてくださいね。
チャリティーとはいえ力作がそろっております。

左サイドバーよりどうぞ。


うふふ。お知らせの嵐でした。
その中で自分の宣伝もするという暴挙にでております。
きゃー。
よろしくお願いいたします。(*_ _)人
 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧