グルメ・クッキング

頂きました~

巷でウワサの クロワッサン鯛焼き いただきました~。

Photo


美味しそうでしょ。

食べてみたかったんですよ~ん。

カリカリしてて 香ばしくって 美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

しかし まぁ なんで美味しい物はこう 高カロリーなんでしょうね・・・

( ̄- ̄lll) ふふふ・・・

| | コメント (2)

テキーラを飲み干して

さとる文庫 配信しました。

今回ははるさんのブログ「ゆっくり生きる」より

「テキーラを飲み干して」という作品をご紹介いたします。


日常を少しだけ変えてみたかった。

途中下車した私のちょっとした、だけど冒険。


今回の作品は 雫石鉄也さんのブログ「とつぜんブログ」から

「海神」シリーズのスピンオフ作品です。

Bar海神に行ってみたいと思ったはるさん

そしてりんさん 続いて Tome館長さん が。

さぁ みなさんもご一緒に。


よろしくお願いいたします。


テキーラというお酒はカクテルにもよく使われるらしいのですが

その中でもトマトジュースで割ったものがおいしいのだとか。

正確には普通のトマトジュースではなくて、トマトジュースより

濃くて、唐辛子やらなんやらが入っていて

それだけでも甘くておいしいもので割るらしい。


そういえば昔 海外では水が高いから喉が渇くと

ビールをトマトジュースで割ったものを飲んでいた。

・・・と友人から聞いたことがある。

こういう飲み方だとトマトジュースが苦手でも飲めるとも言っていた。


残念ながら私はトマトジュースは飲めるんだな。

お酒が飲めないだけで・・・。(-゛-;)

| | コメント (0)

わぉ!もうすぐ7月! と どんくさい

ついこの間 お正月だの桜開花だの言っていた気が

するんですが、気が付けばもうすぐ7月。


7月と言えば・・・


そう!あれ!

毎年恒例 ホラー特集。

題して

「節電の夏お手伝いいたします!

世にも不思議なショートショート 涼しくなったら儲けモン!」


今年も本格的なホラーをお届け・・・できるかな~。( ̄▽ ̄;)

よろしくお願いいたします。



缶を開けた端ってなんであんなによく切れるんでしょうか。

ウチの包丁より切れるんじゃないかしら・・・。(-_-;)

「あー指切らないように気をつけなきゃ。」

と思いながら やっぱり切る。(゚ー゚;

あぁ どんくさい。
 

| | コメント (0)

揚げたてドーナツは美味しい

この間からドーナツが食べたくてしかたない。

なんでかな~と思ったら ここだ。

そういえば朝のパンがもうなかったな~。

ということでドーナツ作りました。

Photo


今回はドライイーストを使って、卵使わず生地もあまり甘くないタイプ。

外に砂糖をまぶしました。

う~ん。揚げたては外カリッとなかふわんふわんで美味しい!

うまくできました。o(*^▽^*)o

ドーナツの穴の部分と切れ端はねじり棒にして揚げました。

それを味見と称してぱくぱく。



ハッ!∑(゚∇゚|||)

・・・・・ただいまの時刻 午前1時。

真夜中のドーナツ。

美味しゅうございました。(゚ー゚;

| | コメント (2)

ムッシュ熊雄

昨日はパンダおにぎりが大変よくできたので

気をよくしてもう一品作りました。

(注・上の文章にツッコむところはありません。)


初心者向けのくまさんハンバーグ。


いきますよ!どん!

Photo


すみません。

コレは元レシピ写真のほうがずっとかわいい。

コレって各パーツが若干バランスが悪いだけで

どんどんぶちゃいくになるヤツ。


でもくまさんにも見えない。(-_-;)

なんとなくムシューダのムッシュ熊雄みたい・・・。(;´д`)

あ、熊か。

ちゃんとお腹に入れて退治しておきました。

美味しゅうございました。

| | コメント (4)

パンダおにぎり

春ですね。

料理ブログさんではお弁当特集が盛んですが

忙しいときやのになぜか「やってみよう!」と思って。

いきますよ。


はい!どん!


Photo


・・・・・。 いま笑いましたね?

パンダですよ。

パンダおにぎり。

いや これよくできたのよ。

だって元のレシピ写真とそんなに変わらへんもん。

そもそもなんで作ってみようと思ったかというと

元のレシピ写真のハードルの低さ。

あ~これやったら私でもできるわ~という安心感。

世の中 器用な人ばっかりやないのよ。


Photo_2


不安のあまり強調しすぎ。(-_-;)

| | コメント (0)

11月に夏の名残

そうめん 一束

そば 一束

冷凍うどん 一玉

ミーゴレンの乾麺 一玉

なんでみんな ひとつだけ残ってるん?

ちゅーと半端な・・・(u_u。)

| | コメント (0)

ホームベーカリーのその後 と お知らせ

いただいたホームベーカリーですが、その後も活躍中です。

でも・・・置き場所が。

Photo


わー ごめんなさい。

使用中だけですから。

あとはちゃんと片付けてます。

せめて直置きではなく段ボールの中に。(-_-;)


なぜこんなところで使っているかと言うと、ここが一番落ち着く。

2階の台所で使うと家が揺れるんです。

「焼きたてのパンの香りで目覚めるなんてオシャレ」

と言っていただいたのですが

生地を捏ねる揺れで目覚める不穏な朝、みたいになります。(^^;)

地震のようにグラグラ揺れるわけではないんですが

ただの振動なんですが

それでもやっぱり揺れるのは心臓に悪い。

ということでホームベーカリー活躍中!玄関だけど。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちょこっとお知らせ~。

おっしょさん」でおなじみ漫画家のカンナさん

新しいマンガサイトcomicoで「でしにっき」を新連載です。

大阪人のカンナさんが「江戸端唄」を通じて感じること、学んだことを

涙あり、感動あり、ギャグありのカンナ臭プンプンでお送りします。

毎週日曜日 更新。

ぜひ 一度覗いてみてくださいね。


そしてもうひとつ。

いつもさとる文庫でお世話になっている

真夜中の一品 深夜ごはんと夜のお伽話」のtatamiさんが

文学フリマに出展されます。 → 詳細はこちら


2013年11月4日(月祝) 東京流通センター

tatamiさんのブース Fホール(2F)イ-48  「西瓜社」


お近くの方 興味のある方は遊びに行かれてはいかがでしょう。

私も行ってみたいよー。(*´з`)


以上 お知らせでした。

| | コメント (0)

ホームベーカリー

最近 手ごねパンを焼いています。

時短の手ごねパンです。

つまり手抜きね。(^-^;

その話をしたら、もう使ってないからあげるって

ホームベーカリーをいただきました。

う~ん どうなんだろう。

まずは普通の食パンを焼いてみることに。

Photo


お!美味しそうに焼けました。

Photo_2


中もふっくら。(あまり美味しそうに見えなくてごめんなさい)

味はちょっと甘めにして美味しかったです。

冷めても柔らかいし。


・・・でも。

すごく電気使いそうなんですよ。(^-^;

焼き上がりまで4時間かかるし。

捏ねてるときの音もすごい大きい。

私の時短パンは1時間ちょっとで焼けます。

う~ん。

今度 時短パンも焼いて、いろいろな面を比べて見たいと思います。

| | コメント (4)

謀られたかも・・・

食欲の秋 到来。

天高く もぐら肥ゆる秋。

バイキングやビュッフェが美味しそうーと叫ぶ私が

あまりにうるさいので、か どうかはわかりませんが

相方さんが焼き肉食べ放題に連れて行ってくれました。

100分で食べ放題、残したらいけません、というルール。

テーブルごとに注文をタッチパネルでするようになっていました。

でも相方さん そういうの苦手みたいです。

で、注文するのは私。

それはいいんですけどね・・・。

お肉を焼いて、そろそろ焼けるな~ってときに

次の注文をしてと言われる。

はいはいと、注文をして「さあ食べよう」と思うと、お肉がない!

私が食べようと思ってたお肉がー!(。>0<。)

焼き肉食べに行ったのに、あまりお肉を食べた記憶がありません。

チョレギサラダが美味しかったです・・・。(u_u。)

あとナムル・・・。

あー野菜が美味しかったなーー!( ̄▽ ̄;)

お腹いっぱいだーー!(。>0<。)


また大きな台風が来ています。
みなさま お気をつけて。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧