文化・芸術

ありがとうございました

佐藤さとるさんが亡くなられました。
コロボックルシリーズや たくさんのお話

どのお話も大好きです。

さとる文庫も佐藤さとるさんのお名前からつけたもの。

さとる文庫の第一回は佐藤さとるさんの作品と決めていて

出版社に連絡を取って許可をいただいて「だれも知らない小さな国」の

冒頭を朗読させていただきました。

嬉しかったし楽しかったです。


佐藤さとるさん ありがとうございました。

黙祷

| | コメント (2)

行きたい

今 行きたい秋の特別展示会がふたつ。

ひとつは京都 清宗根付館の「根付特別企画展」

もうひとつはKOBEとんぼ玉ミュージアムの「とんぼ玉展覧2012」

神戸ならなんとか行けそう・・・かな。

清宗根付館のほう もう少し期間が長かったらなぁ。(ーー;)

興味のある方はぜひ。

| | コメント (4)

つちびとさんに会いに

つちびとさんに会いに神戸大丸へ行ってきました。

平日でしたが、夕方だったためか人が多かったです。


つちびとさんたちは何度会っても優しくて、ほっとします。

今回は「温守さん(ぬくもりさん)」がたくさん。

いや~ ホントにかわいい。癒される。

Photo


普段ひきこもり状態なので、人の多さに疲れたー。

帰りに三ノ宮でちょっとお茶でもして、とか思ってたけど無理。

お茶するなら最寄の駅まで帰ってからだぁ。


しかし!帰りの電車が40分近く止まって、挙句にやっと駅に着いたら

雨が降ってきて、洗濯物は干しっぱなしだわ、窓は開けっ放しだわ・・・。

やっぱり日頃の行いが・・・。Σ( ̄_ ̄lll)

自分で言ってなんだけど、凹むわ。

バタバタと帰って来ました。

残念。

| | コメント (6)

つちびとさん

今日から つちびと作家の可南さん の展示会が始まります。

大丸神戸店 7階 「暮らしのギャラリー」にて

10月10日~16日まで

10時~20時(最終日は17時閉場)

3回目となる咲セリさんとの親子展 「みんな生きるために生まれてくる」


Photo

いつ行こうかなぁ。

神戸で開催されると道に迷わずに行けるから安心。

たとえ迷っても神戸ならなんとかなる。(^-^;

| | コメント (4)

2012 春の京都

三婆というのは、私の母とその姉、双子の伯母ふたりのことで

この人達をまとめて 「三婆(さんばば)」と呼んでいます。

昨日は三婆に誘ってもらって京都へお花見に行きました。

日曜日は雨風が強くなるみたいなので散る前に

行けてよかったです。

でも~やっぱり雨。

晴れ女のいとこも一緒だったので

雨もときどきやんでくれたけど。

それでも京都はすごい人、人、人。

龍安寺の枝垂桜、仁和寺の御室桜、そのほか

いろいろな種類、色の桜がとってもきれいでした。

中でも原谷苑という個人所有のお庭がこの時期

一般公開されていて、枝垂桜や春のお花がみごとでした。

残念ながら雨でしたが、雨に濡れる桜や新緑も美しく

とても楽しかったです。

2012
いとこと私。激似なんです。お見せできませんが。

20123
三婆と。

金太郎飴みたいに背丈も顔もよく似た集団。

| | コメント (8)

現実逃避

今年も繁忙期が来た。

あぁーしんど。

こんな時間に追われているときに限って

「今日から100均だよ~ん。」

ミスドのチラシがちらちらしたり。

KOBEとんぼ玉ミュージアムにも行きたいなぁ。」

HPを見てうっとりしたり。


あかん。

気をしっかり持って仕事せな。

あ、コーヒー切れた。

買いに行ってこよ~。

| | コメント (4)

十五夜

今日は十五夜ですね。
お天気がいいので きれいなお月さまが見えるかな。

去年は 売り切れて食べられなかった月見団子。
今年は 買ったどー。

2011


ちょっと大きいでしょ。
えへへ あんこ入りのにしました。
私は こしあんが好きです。

え?お月見 と お団子 どっちが主役って?

そりゃ お団子 まん丸 お月さまですよ。 ハイ。 c(>ω<)ゞ

| | コメント (2)

DIYといえば かっこいいのだけれど

昨日は すごい雨と風でしたね。
みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか。

そんな暴風雨の日 私はというと DIY で チューナー保護台を作りました。

先日 寒さが戻った日から かんちゃんがチューナーの上から降りなくなって
しまいました。   (こんな感じ

今も こんなです。

Photo

なので しかたなく・・・。
思えば 小学生のころ 夏休みの宿題で無謀にも 本棚を作って以来の
ノコギリ体験です。

その本棚だって 学研のおまけに付いていたノコギリを ただ 使ってみたかった
だけですからね。

まぁ それでも 私だって あの頃ほど無謀ではなくなってます。 たぶん。

チューナーまわりのサイズを測って 納戸の中を漁る。

材料を買いに行かずに あるもので作ろうというところが もうすでに 無謀以外
なにものでもないような、ということは 置いといて。

キィーギュー キィィーゴゴ キィィィーキュー という 普通にノコギリを使っているとは
思えぬ 音で木を切る。

途中 途方にくれて固まること 数回。

できたーー!  \(^o^)/

でも・・・。
相方さん いわく
「小学生の工作やなぁ。」
「ちょっと器用な小学生やったら もうちっとましなもん作るで。」

ええねん。 かんちゃんが乗っても潰れへんかったら。(≧ヘ≦)

もしかしたら チラッと写真に写ることがあるかもしれませんが そのときは黙って
見なかったことにしてください。

Photo_2

| | コメント (0)

つちびとさんに会いに

昨日 可南さんの個展に行ってきました。

仕事が終わった頃 暴風雨少し おさまりました。
ちょっと 時間が遅かったけど 行ってきました。

場所は 大阪。苦手~。
地図は 前にプリントアウトしておいたので 忘れないように持って、と。
携帯のナビウォークにも 場所の住所を入れて、と。

さぁ いざ!(≧ヘ≦)(人ごみが大の苦手なので 気合を入れて必死です。)

はい。迷いました。
そのお話は また今度。(^-^;


やっと、やっと 見つけたギャラリー。

ゆっくり ゆっくり つちびとさんたちと過ごしてまいりました。

いろんな方向から つちびとさんのお顔を見せていただいて、子犬のつちびとさんを
抱かせてもらったり・・・。

とくに この子が スーに似てた。

Photo

Kc380038

                    スー 元気ですか?

行ってよかったです。

でも大阪。 もう少し 人が少なかったらなぁ。( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4)

三春の滝桜満開 & お知らせ~

温かかったり 寒かったり まだまだ 忙しい季節ですが、福島の三春の滝桜が
満開です。
毎日 たくさんの方がお花見に来られています。

三春の滝桜  ライブカメラ

お花見に来られている人と大きさを比べて見ると 本当にりっぱな桜です。
桜の季節に 見上げに行きたいなぁ。


そして お知らせです。

つちびと作家の可南さんの 半年振りの個展が いよいよ 明日から開催です。

日程   4月27日(水)~5月15日(日)

場所   ワイアートギャラリー
      〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F    
                             TEL 06-6311-5380

       入場無料  定休日 月曜日

時間  AM 11:00~ PM 7:00 (日曜・祝日はPM 5:00まで)

そのなかで ポストカードの販売が行われます。

3種類 いづれも 5枚のセット販売で

①いままでの作品で動物中心のセット 
②いままでの作品で人間中心のセット
③新作のセット

①は 被災地の動物たちに使っていただける団体への寄付
②は赤十字社への寄付
③は可南さんの収入

ということです。

そして 可南さんの在廊日は
4/27(水) ・ 29(金) ・  5/1(日) ・ 3(火) ・ 5(木) ・ 7(土) ・ 11(水) 
13(金) ・ 15(日) です。

すみれの花のような可南さんにお会いしたい方は ぜひ。

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (2)