芸能・アイドル

日本古来の歩行

台風の影響で風が強いです。

みなさまのところは大丈夫でしょうか。


さて、台風の影響で仕事がありません。

こんな時もあるさ~。

あとが怖いけど・・・。(^-^;

と、いうことでテレビでやっていた落語を聞きました。

桂文華さん 「二人ぐせ」

春風亭小朝さん 「池田屋」

小朝さんの「池田屋」はあの新撰組の池田屋事件の噺です。


その中でのお話。

「あの時代の農民、町民は同側の手足が同時に出る歩き方

だったので急に駆け出すことができなかった。」と。


ん?なにそれ?

なんだかすごく気になったので調べてみました。

ホント便利ですね パソコンって。

すぐに これかな?という資料が見つかりました。


「幕末期におけるオランダ式軍事訓練の歩行の特徴について」


読みましたが、なかなか面白かったです。

そんなに長い資料ではないので、ご興味のある方は調べてみてくださいね。


この資料によると、今の一般的な歩き方は開国を迫る西洋諸国からの圧力への

対処のひとつとして西洋の軍事式歩行訓練が導入されたからだとか。

そのため軍事訓練のマニュアル本が多数 翻訳され出回ったのだそうです。

その訓練書のなかの一冊について取り上げられています。


ちょうどオランダの原書が和訳されて刊行されたのが1857年 安政4年。

池田屋事件が1864年ですから年代的には合ってる。

高杉晋作さんの奇兵隊でも、これらの訓練書がテキストとして

用いられていた可能性は高いそうです。

ふーん。面白い。

そして日本古来の歩行を「ナンバ歩行」と言い、「ナンバの姿勢」で

歩いていたそうです。

ナンバ姿勢とは、ガニマタで ひざを曲げて 前かがみで 足の先だけで歩く。

しかも同側の手足が同時に出る。


難しくないか?? (^-^;

で、やってみました。

はい。狭い部屋の中でウロウロウロウロ ナンバ歩行。

え~ 時代劇なんかでよく見る着物着た かわいい町娘さんも

こんな歩き方してたん?うっそ~ん。


本人はいたって真面目に真剣にやっていたのですが

「はっ」として ちょっと恥ずかしかったです。( ̄▽ ̄;)

みなさん くれぐれも外ではやらない方がいいですよ。


でもウィキの「ナンバ走り」の頁には、これとは反対の説があり

そちらの説も読んでみると とても面白いです。

いろいろな面から物事を見るって面白いですね。

| | コメント (0)

似てない?

今回も またまた勝手に脳内イメージ。

あのゴールデンボンバーってグループの方たち。

その中の歌ってる人。

清水ミチコさんに似てらっしゃいませんか?

お化粧の仕方が一緒で、笑った時の目と口元が似てる。

・・・ように思う。

似てない?

| | コメント (0)

たとえ誰も待っていなくとも!脳内イメージ再び!

毎度おなじみ もぐらの脳内イメージ 思い込み編。

もうそろそろ 慣れていただけたでしょうか。
決して悪気がないことをご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

では、いってみよう!

昨日の夜のドラマに ジャイアント白田さんが出ていらっしゃいました。
「へ~ あの人 大食いだけじゃなくて、俳優さんもしてるんだ。」 と思ってました。
なんの違和感もなく フツーに。

あとで調べたら 城田優さんという俳優さんでした。
そっくりじゃねー?

いや、おふたりとも かっこいいですよ。ホントよ。

くれぐれも 悪気がないことをご理解 よろしくお願いします。 o(_ _)o

| | コメント (0)

脳内イメージ 再び! おまたせ 第3弾!

私の脳内イメージは私の勝手な思い込みでもあるんですが、脳内イメージのほうが
先行してしまっていることも多いです。

声優さんで谷山紀章さんという方がいらっしゃるんですが、この方に どこかで
お会いしたことがあるんですよ。
お会いするはずはないんですが、でも どこかで・・・。
なにかの調べ物でお写真を見るたび、モヤモヤ。

で、ずーーーっと気になってたんですが、判りました!やっと!
ああ、スッとした。

「デスノート」という映画に出てくる 「リューク」 っていう悪魔サンにそっくり。
リンゴ好きな悪魔サンって かわいいーって思ったんだった。
それで覚えてたんです。

え・・・っと 人間じゃなかったけど、でもひとまず スッキリしたーー!

ここまできて みなさまお気づきかもしれませんが、私の脳内イメージには
女性は居りません。

なぜか?

それは 女性を脳内イメージすると怒られるから。
これまでも、
友人(もちろん女性)に 「笑った顔が槙原敬之さんそっくり。」 と言っては激怒され、
バイトの子に 「スティッチに似てかわいいね。」 と言っては泣かれ、
とロクなことがありませんでした。

「ロクなことがない」のは 果たしてどちらのほうかは 置いといて、
女性は ひとりひとり 誉めるのが一番!  ですよね~?

| | コメント (0)

今日はこれしかukabanai

お待たせしました! ( たとえ 誰も待ってなかろうとも!!! )

私の脳内イメージシリーズ!第2弾!

古田新太さんって ジブリのアニメ 「猫の恩返し」 に出てくる猫
「ムタさん」 にそっくりだと思います。
見る度に 笑ってしまう。
ムタさん 好きなんです。
だから 古田さんも好きかな。

                   以上

| | コメント (0)

やっとわかった、ひとくちおにぎりくんの名前

6月9日の記事で 「秋吉久美子さんに似ている ひとくちおにぎりみたいな
男の子」 の名前がやっとわかりました。

いや、みなさん とっくに忘れていらっしゃるとは思いますが、私が気持ち悪い。
なにより 「ひとくちおにぎり君」 などと呼ぶのが申し訳ない。

で、わかりました。
「本郷奏多」 くん、というお名前でした。
もー、おばちゃん調べるのに苦労したよ~。
人気があるんでしょうね。
調べたら写真もたくさん出てきました。(お名前がわかったので検索かけた)

そしたら!血液型O型ですって!
あんな繊細でキレイなお顔しててO型!
信じられなーい。
いや、顔は関係ないけど・・・。

あら? 調べたら秋吉久美子さんもO型ですって。
なんか不公平を感じるわdespair
私なんて普通に歩いてるだけでO型とばれるのに・・・。

お二人とも テキトーでいい加減で大雑把なのか?
人間、顔に騙されちゃいけませんね。 (いや、別に誰も騙してないけどsweat01



「さとる文庫」配信しました。

今回は りんさんのお話ブログ「りんのショートストーリー」より
「詐欺師養成スクール」を ご紹介します。

いまの世の中 本当にありそうなお話です。
みなさんもお気をつけて!

はたして もぐらの朗読は何人の人をその気にさせることができるでしょうか?bleah

| | コメント (0)

私の脳内イメージは変?

最近 朗読の勉強になるかな?と思ってテレビのドラマをよく見ます。
といっても 「音」 だけ聞くんですけどね。

でね、前から私の癖で 「あ、この人とあの人は同じグループだ。」 と
思う時があるんです。

同じといっても 「性格」 とか 「感じる空気」 とか 「目の光」 とか
ほとんど私個人が感じる「部分」だけなんで 相方さんに言わせれば
「全然 似てないよー。」 だ、そうです。

昨日も 阿部サダヲさんのドラマを見ていて、石田彰さんって阿部さんに
似てるなーと思いました。
でも阿部サダヲさんは竹中直人さんに似てるなーと前から思ってたので、
私の脳内イメージは
竹中直人さん > 阿部サダヲさん > 石田彰さん になります。

この間見ていたドラマに出てきた う~ん お名前がわからないんですが
ひとくちおにぎりみたいな男の子が秋吉久美子さんに似てた。
なんか出してる空気が もやーんと、ふわぁーとしてて、そこに居るのに
掴めない、悲しそうなのに暖かい、みたいなとこがそっくり。
(ごめんなさい。今度 お名前 調べときます。)

さだまさしさんと 森山未来さんの区別がつかないし。
あ、怒られるかな・・・。
いや~どっちに怒られるんだって言われてもsweat01

あと 狂言の野村萬斎さんと クロースアップマジシャンの前田知洋さんと 
アナウンサーの岡安譲さんが兄弟みたいに見える。
目の玉がそっくり。

目っていうと、阿部サダヲさんと ほっしゃん。さんは 宇宙人みたい。
フクロウにも似てる。白目がない。(あくまでもイメージですから・・・)

女性は誰かに似てるっていうより 何かみたいって感じるほうが多いかな。
女の人はメイクで変わるので大きなイメージでしか掴めない。

例えば、昨日 阿部サダヲさんと共演されていた佐藤江梨子さんは
ほわっほわのウサギさんみたいで、たんぽぽ色で、人魚姫みたい。
人魚見たことないけど。でも すごく美人で かわいい。

あ、あくまでも私の脳内イメージですので・・・。

私事ですが、
さだまさしさん + アリ = 相方さん です。
「相方さんってどんな感じの人?」 と聞かれて 本当にこう説明した。
訪ねた相手は困ってた。 あはっ。

そして尊敬するUさんは
「この~木なんの木 気になる木~ みんなが集まる木ですから~」
みたいな人です。

でへへheart04


おまけ

うー、顔をうずめたい!

Tippu_b11
                       チップのお腹











 

| | コメント (0)

声優さんの記事って芸能・アイドルでいいのかな?

最近 オバチャンの病状報告&愚痴グログと化してしまってますね。
いかん、いかん。
ここいらで一発逆転!(意味不明・・・・)

一昨日の夕方テレビをつけたらアニメ「Bleach」が放映されてまして
「ありゃーheart01」と思っちゃいました。
「Bleach」好きなんです。時々しか見れなかったけど。
アニメしか見たことなくて、いつか漫画も読んでみたいなーと思ってます。

一時 声優さん・俳優さんのサンプルボイスやアニメを聴きまくってた
時期があって、気になる声を見つけては朗読の参考にしてました。
そのときはまだ朗読CDなんて知らなかったんです。

でね、すっごい すんごいかっこいい渋い声の方がいらしたんです。
安元洋貴さん。
もー本当にイイ声。
はい、それで調べて「Bleach」の「茶渡さん」ですよ。
このキャラクターもステキだったから ハマリました。
物静かで、優しくて、頑丈そうで、病気しなさそうで、
文句言わずに黙々と働きそうでステキ!
(この時点ですでに若者とは違う目線)

その次に高木礼子さん。
色々なイメージの声が出せる方です。
この方も偶然にも「Bleach」の「ひよ里ちゃん」。
もー このキャラクターもホントにかわいい!大好きですね。

そのほか
平田広明さん、石田彰さん、田中敦子さん、川上とも子さん等など
ステキな声の方々を知りました。

さぁ それから私の朗読はメキメキと上達!


・・・・したでしょーか?


「佐渡さん」って書いてました。
「茶渡さん」なのに・・・。えーん、チャドさん ごめんなさいsweat01

|